No.323

川口浩探険隊BGM

投稿者:しいたけ 1999/12/26 11:14:08
( ゲイラン さんの Re:川口浩探険隊 1999/12/20 23:41:12 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

 ゲイランさん、こんにちわ。

> わずか12、3年位前の話なんですけどね。
> 曲名がおわかりでしたら、「ファンタズム」だけでも教えて下さいませんか?

 時の経つのは早いものですね。私の記憶も同じようにおぼろげな部分が多いので
 十分ご注意下さい(笑)「ファンタズム」はドワーフインハースという曲が探険 隊で多用されていました。オルガン曲が途中からこの曲に変わるので頭出しでき なかったと思います。「砂の惑星(ドューン)」はLPなのでどの曲だったか
 忘れましたがファーストアタックか予言のテーマだったと思います。(これぞ
 おぼろげ)

> 演奏はアンサンブル・プチ・オーケストラかスクリーンランド・オーケストラ
> だったと思います。

 このレコードも持っています(笑)アンサンブル〜のカバー専門LPは収録曲
 の割に値段が手頃なので誰もが必ず騙されているはず(言い方が悪いかな^^;)
 だと思います。ソニーミュージックハウスの分は原盤がよくわからないのです  が、出だしが若干違うの以外は曲調はほぼニアリーです。水スぺ使用がちょっと
 テンポが速かったかなという記憶もあやふやなので判断証拠に乏しいですし、
 田中信夫氏のナレーションが大概被さっているので、曲自体の細かい曲調をむし ろ知らなかっただけかも知れません。SEの入ったテレビサイズに対してレコー ドサイズと言えると思います。

 「川口探険隊」で「ギャオ これが地球の割れ目だ」という前後編のスポンサー
 テロップのところでかかった曲及び「要塞コレヒドール」「蛇島探険」などに
 使用されたオープニングの曲が何だったのか未だに未解決です。後者はアントニ オ猪木のテーマの一部分だけ似たような曲なんですが^^;
 著作権の問題があると思われますが、ビデオとかでこのシリーズ出たら売れると 思うのですが・・・


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]