SHORT

CUT

Top
Diary
Nege

Humster

Develop

Book

Toybox

Link

9804
9805
9806(none)
9807


(C)1998
Yasuo Yoshikawa
"Yopi"
All rights reserved

  1998年7月
■7月31日

 コミックウィンクルは、某ミニ四親父の指令で家人が栄方面に出たついでに確保できた。よしよし。で、相沢早苗のマンガは予想通りのオチなのだが、何故かまだ連載続くみたい。


 家人に週刊アスキーに載っていた“ゼリー風呂の素”を買ってきてもらった。コレってアヤしいグッズじゃなくて、美容と健康なアイテムだったのね。近いうちに実際に試してみて、結果を報告するざんすよ。


 このあたりはまだ田舎なので、わりとたくさんセミが鳴いている。鳴いてるといってもクマゼミばかりなのが難点。夕方になればヒグラシが鳴いて風情が出てくるんだけどね。やはり夏のセミといえばミンミンゼミでしょう!! ツクツクボウシもウルサイけど嫌いじゃないよ。


■7月30日

 今日の名古屋は晴れ時々豪雨。朝はギリギリ豪雨を逃れたけど、お昼はバッチリ豪雨にぶつかってしまい1,000円傘を買うはめに。んで、会社に戻ったらピカーッと晴れた。また傘が増えてしまったよ。


 QuickTime2.5のファイルが破損したらしく、Macがうまく起動しなくなったため、めんどーでほかっておいたQuickTime3.0をインストールした。噂通りPro版にアップグレードしろってうるさいのは玉に傷だが、一緒にインストールされたQuickDraw3D Ver.1.54が、予想外に性能アップしてて嬉しい誤算。試しに使ってみたRayDream3Dのプレビューがパキパキ動くんで驚いた。


 毎月30日発売のコミックウィンクルが見つからない。……といっても会社の近辺で売ってる本屋って一軒だけなんだけどね。今月で相沢早苗の連載が完結するのになんて間が悪いんでしょ。


■7月29日

 朝、腹が痛くて目が覚めた。案の定、下痢気味の便が……原因はおととい食べたスイカのようだ。


 昨日から例のギャルゲーのホームページを鋭意制作中。自分のホームページよりデザインがカッコよくなっちゃったんでちと悔しい。しかし、28.800bpsモデムで20秒以内で表示可能ってのはかなり難しいね。


 それにつけてもヒマな時間の欲しさよ。ここんとこまともにゲームもやってないし、GAME BASIC for SEGASATURNのページもはやいとこオープンしたいのにな。


■7月28日

 “ストイコビッチもヨロコビッチ”でお馴染みの名古屋市交通局は、8月1日に機動戦艦ナデシコの限定ユリカを発売するそーな。しかし、映画とのタイアップってことを考えると仕方ないのだろうけど、ユリカの図柄がミスマル・ユリカじゃないってのは片手落ちだよなぁ。やはりお役所のやることなんだから、ストイコビッチのノリでいさぎよくダジャレに走って欲しかった。


 昨晩、自宅のガレージの前にトラックを無断駐車される。車庫として使っていないガレージだからいいけど、ふつ〜他人の家のガレージの前に駐車しないわな。しかも豪雨の中、荷台の扉開けてゴチャゴチャやり始める非常識きわまりないヤツ。“わ”ナンバーのトラックでちょっと気味悪かったこともあり、深夜だったけど警察に電話してパトロールをお願いしてしまった。小一時間ぐらい経ってからトラックは立ち去ったけど、じつに後味悪かったな。雨の中をパトロールに来てくれたおまわりさん本当にありがとう。感謝してます。


 MacのメインCGツールとしてColor It!というソフトを愛用している。いわゆるPoor Man's PhotoShopという位置づけのソフトなんだけど、画像サイズが小さい単純なCG作成であればPhotoShopよりずっと使いやすいので、企画書用のデータやホームページ用のCGはすべてこれ一本でこなしている。先日会社で使っているやつを新バージョンにアップグレードしたのだが、レイヤー使ったデータのセーブ機能にバグがあるらしく、今日手がけていた2時間ばかりの作業がパーになってしまった。このあたりの不安定さがPoor Man's PhotoShopなんだよなぁ(涙)。


■7月27日

 たまには早く帰宅しようと6時頃に会社を出たら雨が降っていた。家人に食パンを買ってきて欲しいと頼まれたので駅前のスーパーで買い物。よせばいいのに親切心をおこして、頼まれた食パン以外にもめんつゆとか菓子パンとか色々買ってしまう。そんなこんなでスーパーで時間が経って店を出たら雨がスゴイことになっていた。神様のイヂワル。


 電撃SEGASATURNが香港でメディアワークスの正式ライセンスを受けて中文版として発行されている。ちょっと前からその見本誌が会社にも届くようになった。んで、今日届いた同誌の特集ソフトの中に『可愛快打』とゆーアヤしげな名前が……。はてはて、そんなゲームあったかしらんと誌面を開いてみたら、なんとカプコンの『ポケットファイター』でした。ゲームの中文名ってけっこーおもしろいね。


 いまおいらが手がけてるゲームを先週末に雑誌で情報公開した。そしたら今日さっそく攻略本が作りたいって問い合わせがあってビックリ仰天。これまで色々な攻略本で出版社とつき合ってきたけど、こんなにオファーがはやかったのは初めてだよ。やっぱギャルものは違うのだなぁ〜としみじみしちゃった(涙)。


■7月26日

 溜めてたグインサーガの外伝をイッキ読み。グインが登場してるわりにはワクワクしない展開にめげる。それにしても外伝のほうの話がデカくなりすぎちゃって、中原のイシュトヴァーンやナリスのすったもんだがショボく見えてきちゃいました。


 『ガメラ2 レギオン襲来』を観る。先週観たギャオスなやつにくらべ特撮シーンは数倍デキが良いと思う。ただ、藤谷〈ブキミ少女〉文子の演技が相変わらず困りモノ。なんでわざわざ登場させるのか謎。ちなみに彼女はガメラ3にも登場予定とか。うへぇ、勘弁。それはともかくガメラの最後のシーンはもろにドラゴンボールですな。“おらにみんなの元気をわけてくれ!”“か〜め〜は〜め〜波〜〜〜っ!!!!!!”。やはりカメだけにこの必殺技なのか(笑)?


 スターキャットって地元のケーブルTVが、現在インターネット接続サービスの試験をやってることを知る。10月から商業サービス開始っつーことなんで、うまくいくと回線の常時接続が可能になるかも。ちゃんとIPアドレスを割り振ってくれるなら自宅にwebサーバーおけるんだが、さてさてどんなもんだろう。家人のホームページの容量がスゴイことになってるんで、へたなプロバイダじゃ引越しできないのよね(笑)。ちなみにケーブルTVの接続だと上りで最大256Kbpsだって。


■7月25日

 よーやくKOF'98をプレイ。さっそくジョー東で尻を出そうと思ったのだが、尻出しコマンドを忘れて100円をムダにした。ああ、そーいえばSTARTボタンで挑発だったっけ。年に3回ぐらいしかプレイしないゲームだもんな覚えてないよ。


 続いてソウルキャリバーで家人と対戦した。初プレイはいつもおいらが強いのだが、じつはE3でプレイしたから初プレイじゃないんだな。おかげで1回目ボコられて、2回目でボコり返して、3回目以降はボコボコにされた。ちいっ、今回のヴォルド憎いじゃん。


 んで気分を害したところでZERO3をプレイ。ケンでバルログに乱入したのはいいけど、なんかよくわからないうちに勝つ。そしてCPUとプレイしてたらさっきのバルログに乱入されて、なんかよくわからないうちに負ける。投げの仕様が変わったことと受け身が取れることはなんとなく理解したけど、例の“IZM”は理解する意欲がわかない。年なんだなぁ〜。


■7月24日

 昨晩、お中元でもらった黒ビールを飲んで酔っ払ったまま寝た。不覚にも舌噛んだまま寝たらしく、今朝痛みで気がついて鏡で見たら舌に穴が空いていた。貫通していなかったのが救いだ。


 ミスタードーナツで“ドーナツ・オール100円”ってなキャンペーンやっててビックリ。外からのぞいて見たところ、確かに店内の混み具合はそれなりだったので、意外と効果はあるのだなと感心。でも、さすがにミスター飲茶とかは100円じゃないんだろーね。


 いま手がけてるゲームが専門誌で初公開。ええ、すいません。ギャルです(笑)。


■7月23日

 朝5時頃にあまりの頭痛に目が覚めた。頭痛で目が覚めるってのは初めての経験だったので、あわてて起きてバファリン飲んだ。で、もう一回寝直したらなんとか治っていた。良かった、良かった。


 以前、“OMP.氏のホームページへのリンク発見!!”と書いたんですが、同氏の日記にあった予想は見事にハズレてます。おいらが発見したのはここでした。でも別に不当なリンクってわけじゃないと思うけどなぁ。


 リバーヒルのワールドネバーランド2の画面写真を見た。なんか前回よりグラフィックのクオリティーが明らかに落ちている気がするのだけど、なんで、なんで? ヒューマンの猫侍はパッケージのデザインとタイトルはなかなかそそるものがあったのだけど、いかんせんゲーム画面を見たらちょっと気が抜けた。ぷしゅ。


■7月22日

 むきーっ、うちのプロバイダまだ落ちてやんの。7/18に異常発生して“2〜3日メンテナンスのため停止する”とかプロバイダのホームページに書いたきりで、それ以来なんの連絡もない。メンテナンスの予定期日を過ぎたら、メールでもいいから途中経過を報告するのがまっとーな会社のやることじゃないのか?


 で、今日はなんだか気分がすぐれない。まだ昨日の風邪がくすぶってるみたい。


 そーいや、マクドナルドが100円バーガーよりさらに安いハンバーガー発売するんだって? おいおい、価格破壊もそこまでくるとイヤミ以外のなにものでもないぞ。なぜかマイクロソフトのイメージがダブッてしまいました(笑)。びるびるびるびるびる……。


■7月21日

 会社の社長室で15分ほど打ち合わせをしたら風邪ひいた。なんかあの部屋ヤバイほど寒いんですけど(泣)。


 おかげで午後は鼻水すすりながら仕事。喉もかなりやられた様子。


 夏カゼは治りにくいからひきたくないのになぁ……。


■7月20日

 夏コミの依頼原稿をメールで送ったら、何度やってもサーバーが見つからないとかいってエラーになる。ムキーッ、相手はNIFTY-SERVEのアドレスっすよ。見つからないわけないでしょが! と怒ってみたもののダメなものはダメなんで、しかたなくNIFTY-MANAGER使ってメールする。で、あっさり謎が氷解。NIFTY-SERVE側で不在設定かけてるとメール受け取ってもらえないみたいね。ありゃま、こりゃ不便なり。


 マイクロソフト製品っつーことで毛嫌いしてたOutlook Expressは、予想に反して使えるメールソフトであった。特にメールサーバーに直接接続して、サーバー側のメールの削除ができるのは、はなはだ便利。たまーにPostPetで読めないメールとかあるんで、それを削除するのに最適っすね。いままではメールサーバーにtelnetで接続して、エンヤコラやってたこと考えると格段の進歩。新バージョンになってから挙動不審なPostinoClassicとリプレースしようかしらん。


 ところでおいらのMacは最近、Type11エラーだけでなくType1エラーとかType3エラーとかも頻発するようになり、ちょっと困ったちゃんです。システムの再インストールも漢字TALK7.5.1→7.5.3→7.5.5とやらなきゃならんこと考えると憂鬱。期待してたG3カードは折りからの円高でバカ高いし、いまさらG3Mac買っても半年もしないうちに型落ちになりそうなんで、次期G4Macまでガマンするかな。でもその前に家人のMacを買い換えてあげないとマズイから、とーぶん自分のはおあずけか。


■7月19日

 家人がビデオレンタルでガンダムWを借りたついでに『ガメラ 大怪獣空中決戦』を借りて観た。映画公開当時、“ガメラ史上最高傑作”とか“絶対映画館で観るべき”なーんて絶賛されてたんで、それなりの期待を持って観たのだけれど……ダメじゃんコレ。特にガメラと勾玉で意志疎通する娘(藤谷文子)の演技がヒドくてエネルギーを吸われた。ガメラの攻撃が“火炎”から“プラズマ火球”に変わったり、飛行形態の回転速度が妙に速かったりで、以前のゆったりとした趣きが全然なくなってやんの。一番気に入らなかったのはガメラの皮膚の質感。あんなに着ぐるみバレバレなのは許せん。いま制作しているガメラ3は、さらに体型とか変えちゃってダメ方向まっしぐら。あーあ。


 MACLIFEのおまけCD-ROMに入っていたDiabloのシェアウェア版をプレイした。かなり速度的には遅いけど、がまんできないほどじゃなかった。これなら製品版買ってもいいかな。となると二人プレイ可能なPS版も俄然気になってきた。いまならメモリーカードケース付だしな。


 ZERO3とKOF98が入荷してるみたいなんで、話のネタにプレイしてみようと思うのだが、近所のゲーセンだと廻しプレイ全開でちょっと無理っぽい。特にKOF98をプレイして、夏の風物詩“ジョー東の尻”を拝まないと、夏が来た感じがしないのだな(ウソ)。


■7月18日

 朝起きたら激しい頭痛。咳するだけでも痛いんで、こりゃ困ったなとゆー感じだったが、深夜になっておさまる。母親から貰った持病とはいえヤレヤレだ。


 頭が痛かったのもあって一日中部屋でゴロゴロしてた。ゲームやるにもなんだか気分じゃないし、ちょっと困りモノ。


 とりあえず某所からの依頼原稿を今日と明日で片付けるつもり。原稿用紙5枚なんで気分さえのれば半日仕事かな。


■7月17日

 いや〜っ、買ってきたマンガを思わず読みふけってしまい、ホームページの更新忘れちゃったよ。すまん、すまん。


 それはともかくだ。ひさびさに飛行機の落ちる夢を見ただすよ。今回は墜落する飛行機の乗客との出会いもあったりして、我が夢はますますリアルに。墜落させられた側からするととんでもない話だが、じつはその不幸な方々は某ゲーム機のメーカー様のお偉いさんご一行だったのだ。いやはや、つくり話のよーだが、これマジね。夢だけにドリームキ……ぐはっ。


 朝4時まで寝転がってマンガ読んでたのがたたって、ちょっぴり関節痛いです。


■7月16日

 朝起きたら、雨。うーん、いーかげんに梅雨明けしてくれないかなぁ。


 このあいだ買ったシェーバーは、いまだに肌が馴染んでくれない。シェービングクリームまで使ってるのに、なんてこったい。


 ここんところ、ずーっとマトモにゲームやってないなぁ。精神的余裕がないのが一番の原因かも。


■7月15日

 ここ数年のダイヤ改正で、のぞみ車両が急激に本数増えたんで、のぞみ車両には乗れない新幹線の普通回数券は不便でしかたなかったわけよ。ところが、ちょっと前に登場したTEXきっぷという新型の回数券だと、差額を払えばのぞみ車両にも乗れると聞いて総務にTEXきっぷの採用を嘆願したのはついこの間のこと……。


 よーやく今日、TEXきっぷを使って初めての東京出張となったのさ。うまくいけば500系〈ライナー・ガオ〉のぞみにも乗れるかもとルンルン気分のおいらだったのに、予想外の事実が発覚しひどく眩暈をおぼえてしまいました。


 な、なーんと“TEXきっぷはJR東海の商品なのでJR東日本では使えませ〜ん”だって。つまり帰りの切符を取るには、東京駅のJR東海の窓口じゃないとダメなんだそーな。それで初めて気がついたのだけど、東京駅の新幹線の切符売り場の数が妙に多いのは、JR東日本とJR東海のそれぞれの窓口があるからなのね。なんだか、すっかりありがたみの無くなったTEXきっぷでありました。とほほ。


■7月14日

 会社の後輩がGAME BASIC for SEGASATURNを買ったそーな。っきしょーっ、うらやましいぜ。


 ここのところ冷し納豆うどんにハマっています。家人に納豆とキムチを禁じられているからよけい美味く感じるのか(笑)?


 さて、明日も東京出張で早起きしなきゃならんから、とっとと寝るとしよう。


■7月13日

 さむ〜い、寒いよぉ。窓開けてて涼しいのはウレしいんだけど、エアコン入れるより涼しいってのは、ちょっと問題アリでは? 今日も朝方にガマンできずに掛け布団を着ちゃったよ。


 最近、テンション上げて仕事するとその後の反動がキビシく感じるようになってしまった。あんまりトシのせいにしたくはないけど、シャレになんないのだ。


 水曜日は日帰りで出張。これまたハードスケジュールなんで気合い入れてかないと週末まで体もたないな……。


■7月12日

 先日ン千円使ってゲットしたザブングルやウォーカーギャリアが、大須の某店でバラ売りしてるのを発見。しかもこれから発売されるアイテムの予約まで受け付けてるときたもんだ。これから無駄金を使わなくても良くなったのはウレシイが、なんとなーく邪道な気もするなぁ。


 オナカ痛い……朝なんとなーく痛くて、外出してる間はとりあえず収まってて、帰宅してマンガ読んでたらまた痛くなってきた。こーゆーパターンの腹痛ってヤなんだよな。


 今日知った驚愕の事実。カトー無線っていつのまにマツヤデンキになっちゃったの? 名古屋近辺だけでもそれなりの店舗数があったチェーン店だったハズのに……。ローカルネタ過ぎて名古屋に住んでいない人にはわかんないね。


■7月11日

 暑くもなく寒くもなく妙な一日だった。エアコン入れてると寒いざんす(とかいーながらロッテリアでかき氷を喰らったのは誰だ)。


 んでわ読書なんぞを……と本に手をのばして3分後には睡魔に襲われる。よくない傾向だと自分でも思うのだが、泣く子と睡魔には勝てぬ。


 GAME BASIC for SEGASATURN関係のホームページを見て回る。いまんとこたいした情報はないね。その巡回中、とあるところのリンクページでOMP.氏のホームページへのリンク発見!! 世の中狭いね(笑)。さて、そろそろうちもオープンさせなきゃ。


■7月9日-10日

 任天堂カンファレンスに出席のため上京。午前中は市ヶ谷のソーニーマガジンズに赴きAX編集部の方々と打ち合わせ。市ヶ谷はひさびさだったけど、あまり変わってなかったな。


 んで、本題の任天堂カンファレンスなんだけど、外部スタッフを使わずに自分たちで一生懸命がんばる任天堂・業務部の心意気に素直に感動。特にレセプション・パーティーのオープニングダンスは“変わろう”とする任天堂の姿勢がじつによく現れていてイイ感じでした(しかし、あまりにも意外すぎて……(笑))。でもあえて苦言を呈するなら、カンファレンス自体の中身はあまりにもお粗末。プレゼンテーターが資料の丸読みするのは勘弁してよう。まともに聴けたのは宮本茂氏とメトロワークス社だけかな。某社のテレホンショッピングもどきのは論外ですな。それにしても64DDのタレントメーカーは良かった。これだけのためにNINTENDO64が欲しくなっちゃったよ。


 せっかく上京したんで新宿と秋葉原を市場調査で巡回。サターンのパワーメモリーを買おうと思ったら、緑色のやつがソフマップで2,979円だったのでつい値段に負けて購入。ソフトとバインダーはいらないんだけどなぁ(笑)。秋葉原ではサトームセンにGAME BASIC for SEGASATURNを発見し苦悶。でも地元で予約しちゃったんだよぅ……(泣)。新宿スポーツランドでBREAKERS REVENGEを初プレイ。Team Dohma.の人がいうほどダメな感じはしなかった。ダメだったのはダイナマイト刑事2。前作ほど楽しくなぁ〜い。


■7月8日

 左上にある謎の画像は、ほっぺにヒマワリの種を詰め込んで原型が判らなくなってしまったヤンの姿です。コブラではありません。念のため。


 このホームページの一部にアクセス制限つけて、こっそり秘密の話でもしようかと思って色々画策してみた。ところがサーバーで何故か“htpasswd”コマンドが使えなくなっているので、かんじんのパスワードが生成できず挫折。うにゅう。


 かといってPerlやjavascriptでアクセス制限のスクリプト組むのもオシャレじゃないし……。なんかいい方法ないものだろうか。


■7月7日

 今日は七夕。数年ぶりに晴れてます。なんだかうれしい。


 七夕といえば会社の後輩がいきなり“七夕さ〜らさら〜”と唄い始めたのに驚いた。さらさらする七夕って何っ!?


 ここんとこヤンの写真をデジカメで撮ってるが、ピントが甘々でぜんぜん使い物にならない。QuickTake100に接写能力を要求するほうが悪い!と言われてしまえばその通りなのだけどね。このままでは“ヤンの成長記録”のコーナーがいつまでだっても完成しないや。


■7月6日

 今朝はシェーバーでシェービングクリームつけて水剃りしてみた。でもやっぱり血塗れに……哀しい。会社帰りに懐かしのオロナイン軟膏を買ってきた。明日こそはちゃんと剃れますように。


 昼食にコンビニでフジパンの“超激辛カレーパン”を買った。やっぱり辛くなかった。その程度で“超”と“激”を並べるなんぞ100万年早いわっ。


 うーっむ。なんだか会社で風邪拾ったみたい。ちと頭痛い。


■7月5日

 なんとなくダラダラと一日が過ぎてしまった。家の中でグータラしてたわけじゃないのが救いか。


 シェーバーを新調した。それまで使っていたフィリップス製のシェーバーは、現行商品のあまりにも前衛的なデザインと色についていけず、けっきょく無難っぽいナショナル製に逃げてしまった。ホントはブラウンのシェーバーとかも使ってみたいんだけど、肌が弱いんで怖くて使えない。肌の弱い人でもOKなはずのナショナル製ですら血が出るんだもん(涙)。ひりひり。


 それはそーとアクセスカウンタの上昇率が妙に高いのが謎。ここの存在って白蟻関係者ぐらいしか知らないはずだし、リニューアルしたのだってとりたてて連絡したわけじゃないのになぁ。見てくれる人が多いってのはウレシイけど、まだあんまし内容無いから恥ずかしいや。


■7月4日

 家人が運動不足が気になると言うので、近所のフィットネスクラブへ申込書を貰いに行った。ついでに館内を見学してきたのだが、スキーやロッククライミングもできると知ってちょっと驚く。とはいうものの家人の真の狙いはプールにあるんで、そんなものあっても意味はないのだが(笑)。よーするに暑い夏に向けてプールで涼みたいらしい。


 大須でセガサターンのキーボードが安かったので、ついふらふらと買ってしまう。GAME BASIC for SEGASATURNで遊ぶには必要なんで問題ないけどね。
 しかし、そんなもん買う余裕がありながら、プレイステーションの“ガメラ2000”や“ウルトラマンFighting Evolution”を買うのは躊躇しているのはなぜ!? あ、そーいえば“Fighters Impact”もまだ買ってないや(笑)。
 あと遅まきながら“Neo ATLAS”と専用にチェリーレッドのメモリーカードを買う。暇になったらゆっくり遊ぼう。
 ストIIIセカンドが35Kに値段が落ちてきそろそろ買いかなってことで、AV-3000のハーネスの修理と改造用にケーブルを買う。半田ごてもどっかにあるはずだから買わなくてもいいかーとか油断してたら、肝心の半田が無いことに大須を出てから気がついた。わはは。


 夕飯は今池にある餃子の専門店“百老亭”で食べる。狭い店なんで目の前で餃子を焼くのが見れて家人大喜び。それはともかく、やはり餃子は焼餃子のほうが水餃子よりもウマイですな。
 家人はこれまであまり外食をしなかった人なので、ウマイもの食べると素直に喜んでくれて、じつに連れ歩き甲斐がある。これで蟹とか鰻とか鮨とか鍋物も喜んで食べてくれるといいのになぁ。意外と好き嫌い多い人かも(笑)。
 そーいえば“百老亭”のそばで家人がファッションホテルの看板を指さし「うわ〜っ、“Boys&Mens稲妻”って書いてあるよ〜!」と騒ぎ出す。帰りがけにわざわざ入口のガラス越しに内部を覗いてきた家人は、注意書きに“ここは紳士の社交場です。”の一文を確認し満足していた。あーあ(笑)。
 ぜひ看板をデジカメで撮ってきてここに載せ、Team Dohma.の人の名古屋への誤解が深まるようにしたいものですね。


■7月3日

 いやーっ、暑いっすね。
 風が吹けばそれなりに涼しい我が家も、さすがに無風状態ではサウナとまではいかないものの温泉の脱衣所ぐらいは蒸し暑くなる。
 あまりの暑さに気が触れたヤンは、いつもは大嫌いなはずの下界に自ら降り立ち冒険しまくり。
 すまなかった。明日からはちゃんとエアコン効かせてやるから、はやく元の臆病で内弁慶なヤンに戻っておくれ。ちょっとあんた端から見てても挙動が変だよ。


 そーいや、先週アスキーから発売されたセガサターン用ソフト“GAME BASIC for SEGASATURN”なんだけど、予約してたにも関わらず入手できずちょっとプンプン! 同ソフトがアスキーではなく徳間書店インターメディアから発売されるはずだった頃から、ひそかにサンプル版をもらって遊ばせていただいてた身としては、「なんだよぉセガ! おめえまじめにソフト売る気あんのかよぉ!!」と、思わず汚い言葉でセガを罵りたくなる今日この頃。
 でも実際問題、セガサターン用モデムの時もそーだったけど、販売店を制限してソフトを売るってのはどんなもんかねぇ。せめて客注のあった販売店にはきちんと商品を流すってのは、商売として当然の行為だと思うのだけどな。
 もうすっかりドリームキャストに心が飛んでるのかも知れないけど、セガサターンをそこまで邪険にしなくてもいーじゃん。プレステに負けた云々をわざわざ自分の口から吐露するCMつくったりするのは勝手だけど、セガサターンを応援してたユーザーや販売店、サードパーティー、マスコミに対してあまりにも失礼じゃありませんかね。それとも、高性能な新機種出せばなんとかなるとマジに思ってんのかな? で、またプレステ2に負けて似たようなコトするのかね? あーあ。


 ボーナスが出たんで家人が欲しがっていたガンダム・クロニクルのトレーディングカードをこっそりボックス買いした。ぬう、ボックス買いでも全然値引き無しかい!(金4,500円也)と思ったものの、ボックス買いなんてMTGにハマってた時以来だったから、なんとなくドキドキ(笑)。
 んで、帰宅するなり「うりゃ!いーもん買ってきたったぞ! とーぶんオレ様に尽くせよ!!!」などと家人に勿体つけて見せたところ、欲しかったのは同じ商品名の“3”であると告げられ石化(おいらが買ってきたのは“2”)。
 ボックス買いのサービスに、お店の人がつけてくれた To Hart の非売品カードが虚しい音を立てて床に落ちた……(涙)。


■7月2日

 久々に胃が痛くて会社を休んでしまった。
 胃酸過多による吐き気は薬を飲んであっさり治ったのだが、痛みのほうは胃の中にブラックホールでも出現したかの如き締めつけに、おちおち寝てもいられなかった。逆に家人は“腹ポコ”とか言って、ここ2〜3日胃のあたりが張って苦しいらしい。なんだかな〜(笑)。
 知人からはよく“似たもの夫婦”とか言われる我々だが、そりゃとんでもない誤解である。今回の胃の痛みの症状の違いからもわかるように、ほぼあらゆる事象において180度反対方向を向いているのが我々二人である。結婚してお互いの趣味や嗜好がわかるにつれ、ますますその感を強くしている。


 で、昨日の日記にも書いた玄関先のヒナの死骸の続きなのである。
 “すでに死臭がするから”と家人に強制され、気の進まぬままに割り箸を持って死骸の片付けにいった。
 昨日とあまり変わらない姿を晒す死骸に“成仏しろよ”と念じつつ、箸でつまんでビニール袋にポイッ……?……あれ?……なんかまだ似たスタイルのオブジェが……と思ったら、なんださらにもう一匹ぶんの死骸があるじゃん(泣)。しかもかなり腐敗が進んでやんの。
 どう考えても後で発見されたヤツのほうが昨日の死骸で、新鮮なヤツのほうは今日捕れたてって感じ。マジに近所のネコからのプレゼントなのだろうか?

 “悪かったな。オマエんとこは二人だったんだよな。もう一匹持ってきたから遠慮せずに喰え……”


■7月1日

 旧ホームページ《キョウノデキゴト》から数倍パワーアップしての再デビューを飾る予定が、大方の予想と期待のまま見事に粉砕!
 コンテンツの制作が全然進まず、とりあえずトップページだけ体裁を取り繕った情けない門出となってしまった……トホホ。
 しょせん趣味のページなんで、他人に益するホームページであろうなどと無意味な野望は抱くまい。
 当面は日記関係の更新で精一杯なのは目に見えているのだ。


 朝、出掛けに玄関先で鳥のヒナの死骸を発見し、ちょっとばかりアセる。
 たぶん軒先に巣をつくっていた鳩のヒナが、誤って落ちてしまったのではないかと想像している。
 まあ、元気なのもホドホドにしないと痛い目みるってコトっすかね。
 昨年引っ越してたばかりの頃にも玄関先にネズミの死骸があったのを思いだし、「近所のネコからのプレゼントだったりしたらヤだねえ」と家人と語る。


 “まあ、遠慮するなよ。さあ、喰え……”

Return to Top