五月


十八日



ハムってホント嗅覚鋭いんすね。
ヤンが巣箱の中で必死で穴掘りしてたんだけど、掘るべきおが屑が少ないのを見かね、家人と二人で外側のおが屑を巣箱上部からわさわさ放り込んであげた。すると突然ヤンがジジジ……と威嚇音を鳴らし怒り出す。なんとまあ、家人がうっかりトイレの場所のおが屑を放り込んじゃったですね。すっかり機嫌をそこねたヤンは現在巣箱から出て、ちょうど正反対の場所でふて寝。家人へこみ中(笑)。

『ハムスターライブTV』ってサイトを発見。
2台のカメラでハムスターを定点観測するso-netのサイトなんだけど、これがけっこー無意味におもしろい。うちのヤンと同じジャンガリアン・ハムスターなんで、親近感わいちゃったってのもあるのかな。さっき覗いたらオシッコしてた(笑)。アドレスは
http://www.so-net.ne.jp/ham/。見れ。

少年ジャンプ。
ここんとこの新連載の質が高くて読みごたえでてきた感じ。逆に『こち亀』とか『るろ剣』とかはダメね。つまんなさを越えて哀れささえ感じてしまう。とくに『こち亀』の下品さはなんだかなぁ〜って。


十七日


ウワサのiMac。
安くて性能いいのはおいらも認めるけど、なーんかあのスケルトンボディーについていけないのだ。丸っこいデザインもイヤ。マウスなんて仕事に使おうとは絶対思わない……って、単にあのマシンのコンセプトがおいらに合っていないだけなんだよな。はじめてパソコン買うような人とか、セカンドマシンならぬサードマシンあたりでiMac使うよーな人とかにはピッタリなのかも。

オラタン。
難易度下がって100円になってたんで1プレイしてみたら、あれよあれよと勝ち抜いて、気がついたら最終ボスまで辿り着いた。しかーし、世の中そんなに甘くない。今回の最終ボスはジグラットとはまた違ったイヤらしさがあるね。そこそこ善戦してたかに見えたんだけど、目玉ビームであえなく消滅させられちゃった。変な構造のMAPだから自機が移動してんだかしてないんだかわかり辛いのが難点。まあ、今回はちゃんと巨大ICBMも使って勝てたし、欲張らずこれで納得しよう。

講談社文庫の『たこやき』ってタイトルの本を買う。
たこ焼きのルーツを探りつつ、玉子焼き(明石焼き)やもんじゃ焼き、お好み焼き等々の粉物との関連性も探りながら、果てはたこ漁に使うたこ壺の製造所までおしかける作者のバイタリティーには頭が下がる。読みごたえたっぷりで、たこ焼きの魅力全開なのだ。意外とページ数も多くて一晩では読みきれなかった。


十六日


いま使ってる枕がどーにも体に合わない。
金五千円也で買った西川の枕だから、そんなに程度の低い枕じゃないはずなんだが、ちょっと疲れてたりすると途端に腰にきちゃう。今朝もいきなり腰が痛くて、そのまま起き上がれないほど体との相性が悪い。引越し前までは、ラスベガスのルクソール・ホテルに泊まった時に手に入れた枕を使ってんだけど、あまりに気に入りすぎてボロボロにしちゃったもんだから、引越しのついでに捨てちゃったんだよな。よくよく考えればその枕って、あまりの手触りの良さに感動して、慣れない英語をフロントで駆使して売ってもらった枕だったのになぁ。ちぇっ、惜しいことしたかも。といって、またルクソール・ホテル泊まるチャンスもないだろーし、やっぱ新しいの買うしかないか。

同じく、いま使っている椅子も体に合わない。
もともと食事用のテーブルと一緒に買った椅子を、あえて仕事用に使ってる自分が悪いんで椅子に罪はない。独り暮らし始めた時に親父に買ってもらった椅子だし、ちゃんとまだ使えるからもったいないって使ってたのが甘かった。枕と椅子のダブル攻撃で、いまやおいらの腰はボロボロ。さすがに椅子だけは観念して、今日仕事用のやつを一脚買ってきた。ホントはバランスチェアが欲しかったんだけど、いまの部屋じゃ場所取りすぎて置き場に困るのと、背持たれがないってーのに引っかかって、けっきょく無難なパソコンデスク用チェアを大須のグッドウィルで19,960円で購入。たしかコクヨかイトーキの商品で、バランスチェアもどきの背持たれ付の椅子があるはずなんだが、わざわざ取り寄せて買うのもなぁ〜と。ところが同一商品をナディアパークのヤマギワで36,000円で売ってて驚愕。これだから家具の値段ってアテになんないんだよなぁ。

椅子を買いに行ったついでにバンダイのHGシリーズ『スーパーロボット大全集5 〜勇者ライディーン編』を発見。
ゴットゴーガンとゴッドバードとブラックライディーンのやつだけが欲しかったのに、三回連続でブルーガーが出た日にゃ、もう笑うしかないって感じで……ラ〜イ。最終的には、3つ揃えるのは諦めて、ゴッドバードかブラックライディーンが出るまでってことで回し続け、ゴッドブレイカー×2、ゴッドゴーガン×2、ゴッドバード×1、ブルーガー×4というなんともトホホな結果に終わりました。やめようやめようと思いつつ、ついつい回しちゃうってのは大人の悪い癖だね。来月は仮面ライダーの蜂女編だし、煩悩は続くよどこまでも。


十五日


パスポートの受け取りに旅券センターへ行く。
土日・祝日は休みだし平日も月〜木は16:30までで終わりと、サービスのかけらも感じられないお役所仕事がにんともかんとも。まだ名古屋市内に住んでいるからいいものの、下手なとこ住んでたらパスポート受け取るだけで一日がかりじゃん。日数かかってもいいから地元の役所で受け取れるとかできんもんかねぇ。別にコンビニでパスポート取りたいとまではいわないからさ。

さて、ヤン
ケージの大掃除をするために
ヤンを仮の部屋に移す。もう大パニックで仮の部屋の中で暴れまくり。ヤンにはずいぶん嫌われてしまったようだ。しくり……。

パスポート取りに行ったついでに本屋による。
『スーパーロボットコミック ゲッターロボ編』と『Mr.釣りどれん<5>』をget。すがやみつるの『仮面ライダー』と『仮面ライダーV3』も見かけたのだが、どんな内容だったかすっかり覚えていないのでとりあえずヤメ。その昔、『楽しい幼稚園』で連載していた『仮面ライダー』がもう一度読みたいのだけどなぁ。まだV3とかが出てこない段階で勝手に3号ライダーとか出しちゃった豪快な内容で、逆にそれが刺激的でわくわくしながら『楽しい幼稚園』を読んだもんだ。……って考えると、なんだ、いまとあんまし行動パターン変わってないじゃん(笑)。


十四日


夕方8時前に家人から電話。
今日朝から出かけてた学生時代のクラブの集まりの帰り道、車酔いして動けなくなってしまったとのこと。とりあえず今晩は実家に泊まっていくらしい。ほらね、だから最初から実家に泊まって来たら?って何度も薦めたじゃない。人のいうこときかないからだよん。というわけで今晩は
ヤンをひとりじめなのだ。うひひ。

んで、ヤン
昨晩あげたイチゴは気に入らなかったらしい。けっきょく全部残してる。でも、お腹は空いてたようで、ペットフードとレタス、キュウリ、リンゴはほとんど平らげてしまっていた。夜8時すぎにケージの掃除をしに行ったら、ちんまりエサ箱に座ってキュウリの最後のひとかけらをかじる
ヤンの姿。愛しい。で、新しいエサと水をあげてから、毎晩恒例のヒマワリの種〜っ! とにかくヤンはコレが大好物。どんなに眠くても巣箱の中から這い出さざるをえない魅力がヒマワリの種にはあるらしい。そして、これこそが、手乗りハム計画の勝利のカギなのだ。とりあえず今日のところは手乗りハム大成功!! ただし、ケージを開けたままの状態でヒマワリの種をあげてたんで、ちょっとした隙を狙ってヤンがケージから脱走。そのままヒマワリの種を入れた箱にダイブするというハプニングがあった。自分の足元すべてがヒマワリの種という信じられない状況にヤンは大パニックするものの、ちゃっかり2個のヒマワリの種をせしめるあたり抜け目ないヤツ。

家人の実家に電話。
とりあえず元気になったようだ。でも、人がせっかく心配して電話かけたっちゅーに、二言目には「
ヤンは?」ではなぁ。悔しいので今日のヤンのハプニングを聞かせ、手乗りハムの自慢もする。電話の向こうで恨めしそうな声が……ニヤリ。


十三日


Team Dohma.の人のリンクページの新コーナーに家人が大ウケ。
特に電話機の横のライチュウの鳴き方が気に入ってるらしい。むーっ、たまに変なところでウケるやっちゃな。それはともかくポケラブマスターはないでしょ、ポケラブマスターは(涙)。ポケラブやったのってあの時だけなのにぃ〜。

今日は家人がケーキ作り。
シナモンとかのスパイスを色々入れたシフォンケーキなんだそーだ。明日、学生時代のクラブの集まりがあるとかで気合い入りまくり。さきほど出来あがったばかりのヤツを見たんだけど、なかなか上手くできてるじゃん。結婚前に料理はあまり得意じゃないとか言ってた家人だが、どうしてなかなかお菓子作りは上手いもんだ。


ちょっと前に買った『天誅』の同人誌作家・天獄氏のホームページを見る。
じつに良いですわ、ここ(笑)。特に『ゲーム・コレクション自慢』の中の『偽ゲーム紹介』が最高におもしろい。頭クラクラしちゃいました。ちなみに天獄氏のホームページの場所はジオシティーのPlaytown/4335なんで白蟻'sエリアの至近だね。


十二日


馬鹿は風邪をひかないというが……。
GWが始まる直前に風邪をひいた。といっても熱が40度を越えて生命の危機を感じちゃうよーなヤツではなく、ただただひたすら咳が出るだけの風邪だ。しかも、常時咳き込んでいるわけではなく、たまーに前触れも無くゴホゴホとくるだけなので始末が悪い。おいらは、年に1回ぐらいこのパターンの風邪をひくのだが、いったんひいてしまうとかなりしつこい。病院に行って注射を打ってもらおうが、薬を飲もうが、治ったためしがないときた。馬鹿でもいいから病に冒されない躯が欲しいな。

今日も雨。
毎日縁側でぼけ〜っとしていられるよーになったなら、雨も風情があっていいのだろうけどさ。子供の頃から雨ってあまりいい思い出ないのよね。小学校3年生ぐらいまでは毎日2kmの道のりを通ってたもんだから、雨が降ると歩きにくい長靴はかなきゃならんのがとても苦痛だった。しかも長靴はいたところで2kmも歩いていれば、どーしても雨が入ってきちゃって靴下ビショビショ。中学・高校時代は自転車通学だったんで、これまた雨合羽着て通学でしょ。梅雨の時なんか雨合羽が乾く暇もないから、だんだんイヤな匂いがついてきちゃって、授業中もその匂いが気になって勉強どころじゃないわけよ。雨の日は世の中すべて休日とかゆー法律ができたら、もしかすると雨が楽しみになるかもしれないな。

『ドカベン プロ野球編 18』を買う。
週刊少年チャンピオンの連載はまったく読まず単行本だけをこよなく愛読している。オリジナルの『ドカベン』や『大甲子園』はほとんど読まなかったのに、何故か『プロ野球編』だけは読んでいるのは我ながら不思議。プロ野球とかも全然興味ないし知識もないのになんでだろ? 思うに最近こーゆーパターンでマンガを読むことが増えたんじゃないかしらん。んで18巻を一言で総括すれば“ドカベンの妹・サチ子が何ゆえに短期間(ページ数にして76ページ)で成長してしまったのか”という謎に集約されるのではないか。P24〜P26ではどーみても子供のなのにP100〜P101で炬燵に入っている彼女はすっかり大人の肢体である。まさに“彼女に何が起こったか!?”なのである。ま、その後のP102以降は、また再び縮んでいるんだけどね(笑)。これは失恋した岩鬼とくっつけるための作者のひいた伏線なのかなぁ? ……とここまで書いて、いまちょっとシアワセな出来事があったので記す。はじめて
ヤンが自分からおいらの手に乗ってきたぞ〜! 素直にうれしいよ〜ん……って、今日こそはバカ親ハム日記はやめようと思っていたのになぁ、うにゅう。


十一日


書こう書こうと思いつつ、すっかり忘れていたコト。
Team Dohma.の人がいたくご執心だった例のやつはここをクリックすれば十分堪能できるよん。心ゆくまでお楽しみください(笑)。

そして、雨。
しとしと、ぴっちゃん、しと、ぴっちゃん、しと、ぴっちゃん。うがーっ、まだ5月なのになんでこーも雨が降るんすかね。体調悪いじゃんか。プンプン。おまけに貴重なお昼時間を費やして銀行に家賃を振込に行ったにも関わらず、何故か受け付けてくれなくって余計イライラが倍加。大家さんの口座のある銀行なのに、口座番号入力の段階で桁数が1桁足りなくなるのは、なぜ、なぜ、なぜ〜? 口座番号は何度も確認してるんだけどねえ。もしかして大家さん家賃いらないとか!?

おバカは続くよどこまでも。
朝、6時に目を覚ましてトイレへ行ったついでに
ヤンの様子を見る。回し車に飽きたのか、ケージの中でぽつねんと佇んでいる。うーっ、たまらん、たまらんぞぉ。さらに鼻をくんくん鳴らしながらケージ越しにおやつのおねだりをされて、おいらの飼い主としての自制心は0.0001秒も持たず破壊。さっそくヒマワリの種を持ってきて食べさせる。その愛らしさに堪らず熟睡中の家人を叩き起こす。朝の目覚めが強烈に最悪な家人もコトがコトだけに、ふにゃふにゃ言いながらも起きてくる。おそるべし!ヤンの魔力……もとい魅力(笑)。


十日


んで、ハムスター3日目。
ついに
ヤンが直接我々の指から餌を持っていってくれるよーになり、狂喜乱舞のバカ飼い主約2名。ケージの内側から鼻を突き出しておねだりする姿を見たらダメ人間まっしぐらっす。昼間は小屋の中で寝てるんでちょっとさみしいのが難点。夕方にマキシモフ城の人から電話があってハムスター談義に花が咲く。先日のみなみちゃんの営業に降参したことを素直に語ると「狙い通りだった」と笑われる。ちぇっ……でも負けは負けだ。電話が終わって裏庭を見ると雑草がきれいになくなっていた。大家さんエライっ!!

本屋で相沢早苗の新刊『感じる年頃』をget。
とりあえずこれでとーぶん新刊は出ないなとひと安心。エロ漫画の単行本って買い損ねると再販までの時間が長いからねえ……。特にこのワニマガジンのエロマンガ・シリーズは、近隣の本屋では定番スペースが確保されてないから初版を逃すとヤバイんだよね。んで、この本は同タイトルで月刊アクションカメラ誌上で不定期掲載されていた短編マンガをまとめたモノ。個人的には、こないだの『シスターTOブラザー』みたいな連載物より読みやすくていいなと思っている。それはそーとこんだけ広い世の中なんだから、相沢早苗の応援ホームページの1つや2つあってもいーんじゃないかと思うのだよ。しかして、gooやinfoseekやYahooなどの検索ページではぜんぜんヒットしないんだな、これが。コミック化されてない過去のリストや現在の仕事状況なんかがわかるホームページがあるといいのになぁ。一番いいのは相沢早苗氏本人が自分で公式ホームページを作ることなのだが、まあ世の中そんなにうまくいかないものだね。ちなみに相沢氏はMacを買ったものの、いまだ使いこなせていないらしい……よし、とりあえずホームページ作りから始めるって手はどうですか? > 相沢氏

PS版の『コマンド&コンカー コンプリート』が4,980円で売ってたので即get。
このゲームは個人的に色々いわくのあったゲームだったんで気にはしてたんだけど、なんとなく買いそびれていたら、早くも安売りされてあわてて捕獲。前述のエロマンガと一緒にするのは申し訳ないが、PSのマイナーゲームも買いそびれたらそれまでだからねえ。同ゲームは、メモリーカードやマウスに対応していないだとか、日本語化が中途半端とか、若干の問題は抱えているものの、筋のいいゲームなんだからもっと売れてもいいと思うのだよ。……だけど、これが売れないんだわ。『コマンド&コンカー』って言えば、欧米ではかなりの大ヒット作品だったのにさ。日本のゲーム文化って世界から見るとかなり異端だよね。やはりマンガ・アニメ文化の影響が大きすぎるのか? って偉そうなこと言ってるけど、実際のところおいら自身も「このゲームは日本では売れないよな」と思っちゃったあたり根は深いのかも。次の捕獲対象は同じくPS版の『ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION』っすね。格闘ゲームとして云々よりも、あの着ぐるみ感溢れるキャラクターのモーションを見たら、ウルトラ魂がふつふつと……(笑)。


九日


快晴。
こーゆー日はホント気分もいいし体調もいい。ラララ……お天気バンサイ!なのだ。と、そーいえば傘を忘れた白蟻'sは
Team Dohma.の人であったよ。う〜っむ、意外とウッカリさんな面もあるのだなぁ。

裏手の庭で何やら物音がするなと思ったら大家さんが鍬持って草取りを始めた。
別にウチの庭じゃないんだけど、なんだかじつに申し訳ない気持ちになってしまった。それを眺めつつ
FeliciaでGo!の人がお土産に持ってきてくれたラーメンを食す。文句なしにウマイっ!! 家人と二人で“ウマイ”を連発しながら食べました。ホントありがとうございました。マルセイのバターサンドは家人が昔から大ファンだったらしく大喜びしております(名古屋のほーだとすぐに売りきれちゃうほど人気なんだってね)。冷蔵庫に入れて大切に食べてる模様。レーズンは大嫌いなくせに何故かバターサンドだけは“うまうま”言いながら食べてる。しょせん好き嫌いなんてこんなもんなのかね。いつの間にか大家さんの草取りは終わっていた。なんかあんまし変化ないんすけどぉ〜(笑)。

んで、ハムスター2日目。
何事に対しても慎重な我々(ウソ120%)は、本屋でハムスターの飼育に関する書籍を購入しマジメに勉強。ついでに『ハムスターの研究レポート』も読み返したりもする。さらに
ヤンにどっちが餌をあげるかで家人ともめるも、その愛くるしい姿にどーでもよくなってしまう我々であった。『子は鎹(かすがい)』とゆー言葉があるが、うちの場合は『ハムは鎹』ってとこか? とにかくバカ丸出しなのは隠しようも無い事実。ヤンの専用ページとかつくらないだけ、まだ自制心があると思ってくれたまえ。ちぇっ、笑わば笑え!


八日


相変わらず天気悪いっすね。
雨、雨、雨、雨、雨、あ〜っ、うっとおしぃ〜! 雨降ると気分が沈むどころか体調まで悪くなっちゃうから手に負えないよな……と、思い出した。こないだ我が家に来た白蟻'sの中で、ブルーの折り畳み傘を忘れた人はどなたっすか? 至急申し出るよーに。じゃないと我が家の備品になっちゃうよーん(笑)。

5/10は母の日なんだそーだ。
んで、生まれてこの方、母の日に贈り物なんぞしたことの無かったおいらであったが、結婚したのを機に実家の母親に花を贈ってみることにした。同様に義母と義祖母にも花を贈った。なんかフツ〜っぽくってつまんないかも。やっぱ慣れないことはするもんじゃないな。

予想通りの結果である。
母の日の贈り物を買いに三越に行ったはずなのに、その帰り道、妙に大きな荷物を抱えている我々の姿があった。こないだの白蟻'sの集まりの時にこーなる運命はわかっていたんだけどね。でもね、でもね、あまりにも自制心ないよね我々。花屋の隣りにペットショップがあった時点で負けは確定していたのかもしれないけどさ。名前は
ヤンだって……♀なのに……♀なのに……(もちろん家人が名前を決めました)。マキシモフ城の人のところのみなみちゃんと較べるとあまりにも小さいそのボディ……いや、そーじゃない、みなみちゃんが巨大すぎるのだ……とまあ、そんなかんなでジャンガリアン・ハムスターのヤンが我が家の家族の一員となりました。家族といっても今日のところは警戒心バリバリです。部屋を暗くしておいてあげると必死で遊んでいるみたいだけどね。


七日


今日から今月いっぱい自宅で仕事。
上司に無理言って自宅勤務にして貰ったのだ。家人はおいらが自宅で仕事してると気になって仕方がないらしいのでちょっと申し訳ないのだけど、メシの種なんだから我慢してくれい。とかいーながら日中は頭痛でダウン。

頭痛もそうなんだけど、今日はことのほか蒸し暑かった。
風がほとんど吹かなかったので、いくら風通しのいい我が家でもどーにもならない。止むなく夕食後エアコンで除湿を稼働させる。いやーっ、今度は寒いや。世の中うまくいかないものですね。

で、昨晩から急に蚊が発生し夫婦そろって大パニック。
あわてて本日、蚊取り器を2台購入。マンションに住んでいた時は3年に1度くらいしか遭遇しなかっただけに、蚊に血を吸われるという事実が妙に懐かしかった……でも全然うれしくもなかった。蚊の発生源は裏手の庭。おいらの家の庭なら雑草むしって手入れするんだけど、他人のしかも人が住んでいない家の庭なので処置無し。これから夏に向けて家人が洗濯物を干す時にツライんじゃないかと思うが、さてさて。


六日


久々に出社。
午後からお決まりの頭痛に襲われる。最近会社で午後になると必ず頭痛になる原因は会社の空気の悪さにあるんじゃないかとにらんでいる。自宅で仕事する時は全然問題ないので、たぶんホコリかなんかにやられちゃってるんだと思う。おいら花粉は大丈夫なんだけどホコリはダメダメ。だから大掃除とかすごく苦手でマスクかけないと大掃除できないほどなのだ。

帰りがけにミスドに寄ってドーナツをお土産に買う。
630円分買って3点ぶんのカードをget。手持ちの8点のカードとあわせて11点になったから、ざるそばセット(黒)と交換して貰う。これでざるそばセットは3セット揃ったことになる。何にせよミスドのグッズ関係は所有欲をそそるものが多くて困るなぁ。期間も無いことだし余った1点は捨てることにしよう。

月刊少年マガジン6月号を買う。
週刊少年ジャンプと違って読むとこ多いからいいな。月マガの中でおもしろいのは『Mr.釣りどれん』と『SPEED KING』。どちらもストレートな少年マンガである。あまりヒネくらずわかりやすいところが好きなのかも。『Mr.釣りどれん』は今月コミックの新刊が出るんだよな。月マガのコミックって新刊出るの速いのがウレシイ。集英社も見習って欲しいものだ。あ、そーいえば宝島で連載してた『空想科学大学』が終わった。最終回にしてはあまりにもつまらないネタだった。


五日


会社の後輩の結婚式に出席。
名古屋でもかなり有名な結婚式場での挙式だったのだが、噂にたがわず絢爛豪華な建物に圧倒されっぱなし。チャペルでのパイプオルガン生演奏は当然として、賛美歌を歌う合唱団までいたのには驚きを超えて笑ってしまった。うわーっ、合唱団の人、羽根しょってるよ、羽根(笑)。んで、ついつい賛美歌をマジに歌ったら隣りの席の同僚に「クリスチャン?」と疑われる始末。高校時代の音楽のテストの課題曲が合唱でずいぶん練習したんで、その歌い方で歌ったのがマズかったのか? なにはともあれ名古屋の結婚式にしては地味っぽかったけど、実際には披露宴でのコースメニューの内容とか、お金かけてるとこにはしっかりかけてて、やはり名古屋って偉大なる田舎だなぁと実感。引き出物は恐れていたほどの量ではなく、地下鉄で式場まで行ったおいらとしては大助かり。家人は持ち帰った引き出物の中からキレイな洋皿を発見しニヤリとしていた。むぅ、食器マニアめ。

結婚式から帰ってきたら実家の母親から電話。
数年前に亡くなった父親が半分趣味&半分商売で集めた銘石や化石を引越しのついでに処分するらしい。何か欲しいモノがあればとっておくので言えとのこと。そーいえば中学生の頃、半ば強制的に岐阜県や長野県の山奥に連れて行かれ、化石や銘石の原石拾いをよく手伝わされたよなぁ。そーゆー趣味道まっしぐらな親父の姿を見て育てば、その子供である自分が趣味人になってしまうのは至極自然であることよ……と他人をだしに正当化。
Team Dohma.の人の日記でも指摘されてしまったが、いーじゃん、自宅に筐体あってもさ。血筋なのよ、血筋。とりあえず母親には、化石を2〜3個とっておいてくれと頼む。

その直後、OM-Planningの人から電話。
松山から大阪を経由して名古屋入りしたらしい。昨日までやってた白蟻'sの集まりに参加して貰えなかったのはとても残念だったが、どのみち我が家の居住キャパシティーを超えてたんで結果オーライかも。家人は白蟻'sがお帰りになられた途端、気が抜けたのか生理になってしまい動ける状態ではなかったので、おいら一人で会いに行く。例のごとくKiLALAで待ち合わせ。松山で名物にありつけなかったのがひどく心残りと語っていたので、名古屋名物の味噌煮込みうどんを山本屋本店に食べに行く。ホントは山本屋総本家のほーが美味いんだけど、とりあえずここでカンベンして貰う。山本屋本店も高いけど決してマズイ店じゃないしね。おいらは期間限定メニューの黒豚入りを食べたがイマイチ。やはり味噌煮込みは、かしわ(鶏肉)かコーチン(名古屋コーチン)じゃないとダメかな。それとも慣れ? 味噌煮込みを食べた後、ロイヤルホストに場所を移し色々な話題で盛り上がって夜11時頃に解散。明日は名古屋城見物とのことで、あの近代的設備(エレベーターあるのよん)のお城を見てどーゆー感想を抱くか楽しみ。


壱〜四日


白蟻の面々を我が家に招き、昼夜問わず遊び倒す。
FeliciaでGo!の人がGWに名古屋に遊びに来ることをきっかけにした集まりだったんだけど、予想外の大人数に狭い我が家では対応しきれずちょっと申し訳なかった。例年ならば大名古屋温泉で温泉ツアーと洒落込んで(?)いたのだが、さまざまな理由により今年は我が家で温泉モドキを開催することになった。もちろん温泉なんてあるわけないし、6畳2間の狭い空間に常時7〜8人いるし、毛布も布団もない雑魚寝だし、毎食外食だし、うかつなことすると目をくり抜かれるしで参加メンバーへの負担もかなり強いてしまった。まあそのぶん宿代はタダなんで許してくれたまえ。
最終日はパパと天嶺さんを名古屋駅まで見送って、自宅に戻って夕方5時くらいから夜10時まで爆睡する。昨晩完徹だった家人はまだ寝ている。お疲れさま。

参加メンバーは自分と家人を除くと、白蟻北海道組がFeliciaでGo!Jump Jet Junction、白蟻関東組がTeam Dohma.マキシモフ城、のぞみ氏、白蟻名古屋組がもず屋敷、パパ、白蟻北陸組の天嶺さん、白蟻関西組の加藤さんと、かなり白蟻の居住地域も多彩になって時代の変遷を感じさせられた。あ、マキシモフ城の人が連れて来たみなみちゃんも忘れちゃまずいな。とりあえずそれなりに疲れてるんで、今日のところはこの辺にしておいて追々時間を見つけながら記憶の薄れないうちに今回の件はまとめておくことにしよう。

FeliciaでGo!の人を迎えに行く前に大須でコミックウィンクル6月号を仕入れてくる。コミックウィンクルはちょっとマイナーなエロ漫画雑誌なので入手難なのが痛い。個人的に気に入っている相沢早苗とゆー漫画家が、同誌5月号から新連載を始めたのが理由だ。この相沢氏はエロ漫画家にしておくにはもったいないほどの画力の持ち主だと思うのだけど、なんかいまいちメジャーになりきれないんだよね。単行本は知っているだけでは5冊出ている。もともと同氏を知ったのも月刊少年マガジンの読者コーナーのカットなんで、そのうち講談社あたりの雑誌からメジャーデビューしないものかと密かに期待しているわけだ。エロ漫画雑誌系ではそれなりのファンがついているんじゃないかと想像するも実態はよく知らない。で、その新連載『レガシー(遺産)』。当初の予定では5月号と6月号の短期集中連載だったはずが7月号まで引っ張るらしい。少なくとも6月号を読むぶんにはわざわざ7月号までに引っ張る理由が見つからないっつーか、ストーリー的には殆ど進展なかったよーな気も……まさか白いワニ? 同氏はYOUNG HIP3月号の読み切り『ディナーへようこそ』で、白いワニに喰われかかっていただけに予断を許さない漫画家である(笑)。とにもかくにもがんばって欲しいぞ。


モドル