劇伴倶楽部座談会 第3弾

音盤収集家の尽きない悩み

[劇伴倶楽部へ 戻る] [1] [2] [3] [4] [5]

収集の秘訣は…?

収集のコツとかは。
うわ。秘密。
秘密ですか。
こういうこというと、マネする人がいるから。大学生とか、ヒマな連中が。
結局、自分の好きなものを探そうと思ったら、王道はなくって、単にまめに探す?
そうです。
おれ、ものすごい疑問に思ってることがあるんですけど。こういうレコード集めてる人口いうんは、増えてるのか、減ってるのか。
増えながら減ってるってやつですよ。
上が抜けて下が入ってくる。
そう。
変わらないんだ。
やっぱりみんな、結婚とかを機に「足洗う」とか言って抜けていって、でもまた若いのが入ってきて。その若いのがどうやって入ってくるのかがわからへん。人のこと言えんけどな(笑)。
きっとおんなじ道を歩んでいる。
そうなのかなあ。
最近こっちの方面に入ってきてる人って、ジャパニーズポップから入ってきてる人って多いじゃないですか。
ジャパニーズ・ポップ? たとえば「愛されるより愛したい」を聴いて、「馬飼野康二っていいなあ」「あ、「ザブングル」や」って、そういうラインですかね。
ちょっと違うと思う〜(笑)。
ていうか、結局そこら辺のやつらが、なんか話ししてるうちに買ったりとか、受け狙いで買ってそのままずるずるとか(笑)。多いですよ。ほんとに。「ああ、昔見た見た」とかそれくらいからとか、ジャパニーズポップの渋谷系とかあのへん買ってる人たちが、中古屋行ったら、たまたまあったから買ったとかね。そんなんで増えていくらしいですよ。
R3 渋谷系のノリの人たちは、歌謡曲をすごい再評価しているから、そのノリで来るっていうのが、すごい多いと思う。
だから、大野克夫とか井上堯之とかあのへん。
R3 そうそう。そのへんがごっそりなくなるの。
それから大野雄二に広がっていってとか、そういうんじゃないですか。それからまた別の方に行ってるんですよね。サントラもそうでしたもんねえ。
R3 ゲイランさん、通販とか通販専門店とかは網張ってますか。
あんまりやらないですね。ひどい目にあうから。
なんか被害にあったことあるんですか。
いや、そういう意味じゃなくて。要するに、コンディションとかが、向こうがAランクと言っても、こっちから見るとBランクの下の方とかいう感じのがあったりするし。
でもそれも、ないよりましみたいな(笑)。
いや、それなりのものも、もちろんあるけれども。
R3 猫さんは通販や中古屋にWANT LIST出したりします?
ぼく最近出してますよ。ここ1年くらいの間ですけど。
WANT出してるんですか。
そう。でも、全然見つかったって言ってこないんだよな(笑)。
聞いてもらえますか、そういうのって。
店によるって感じですかね。神保町のある店には、WANT LIST出してあるんだけれども、ある日行ってみたらそのリストに書いてあるのが店頭に並んでいた(笑)。
ひどい(笑)。
聞いてないじゃないかって思って。
そんなもんです。それに、変にWANT LIST出したりしたら、つけこまれるっていうのもあるし。
ああ、なるほど。
R3 めちゃくちゃ欲しがってるぞ、こいつ、と思われちゃうんですね。
2万でも3万でも買うんじゃないか。それはいきすぎとしても(笑)。
買うかもしれない(笑)。mioさんは、収集のコツってありますか。
mio 新参者ですから(笑)。やっぱり手広くあたるってことでしょうか。
まめに回るしか思いつかない。あとは友だちに頼みまくって、「見たらとっといて、ダブってもええから」。友だちの輪と自分の足。
ネットワークも大切だけれど、同じような趣味の人だとダブっちゃうこともあるからね。
中古盤のセールとか行かないんですか?
行きますよ。
それも地元ですか。
そうですね。
ああいうのは初日に行かないと、なんにも残ってないですよね。
R3 根こそぎない(笑)。
mio 「残りものには福がある」が通用しない世界ですね。
たしかに(笑)。
いや、ドラマに関しては残ってたりすることがあるから。
たまにあることがある。
mio ジャンル分けきちっとされてると、もうダメってことですか。
そうとも限らない。歌謡曲に突っ込まれたりするから。
ああいうのは、初日に並ぶようになったのは最近なんですけどね。やっぱり、いつもおんなじような人が並んでますね。

これを探してた!

ずっと探してて、苦労して見つけたものってあります?
「新八犬伝」のシングルですかね。今ではCDで出てて、なんでもないものなんだけど。
どのくらい探してたんですか。
7,8年。
やっぱり店頭でたまたま見つけたんですか。
そうです。
こないだ見つけた「スピルバン」の音楽集LP。「うわ、スピルバンの音楽集や」と思うたら、そのうしろにもあって、全部で6枚くらい出てきた(笑)。今まで見たこともないのに、なんでこんなに出てるの? なにこれ。探してたおれがばかみたいや(笑)。
アキバさん、わざわざレコードで集めてるんですか。
いや、レコードはライナーノートのコメントが読みたくて。あ、だから、宙明先生に関してはコレクターなんやな。
今までで、いちばんうれしかった買い物ってなんですか。すごい得しちゃったとか、これは珍しいとか。
「佐武と市捕物控」のテイチク盤のシングルをゴミ捨て場で拾ったときかな(笑)。
えーっ。ゴミ捨て場だったんですか。
そのあとまたきれいなやつを、レコード屋で見つけたんだけど。
おれは、まだVAPのCDが出る前の話で、高校のとき友だちに片っ端から、「家に古いアニメのレコードあったら、おれ好きやから、くれー」って言ってたら、「電人ザボーガー」がまじってた。うれしかった。「スパイダーマン」と「ザボーガー」が。「なんでこいつこんなん持ってるんやろと思うて。
mio 「リスのバナー」はうれしかったですね。ちょっと高かったのが問題で。5千いくら。
高え〜。3800円くらいだったら、まだ理解できるけれども。
うれしかったのは、「ダイアポロン」のLPを買ったときだな。都内の古本屋で見つけたんですけどね。
安かったでしょう。
いや、6千円。
6千円だったら喜んで出すなあ。

中古盤の値段

中古盤店の値段って、店によって全然違いますよね。
あれはもう、つけたもん勝ちですよ。一度うちの店に珍しいサントラ盤が入ってきたことあるんですけど、うちの社長が3万8千円くらいつけるんですよ(笑)。
そんなばか高いやつって、やっぱり買い取りもそれなりに高いんです?
いやあ。
R3 買いたたいちゃう? 3800円とか。
2千円とか。
うわああ。
関東はそんなにあこぎなところないと思うんですが、九州とか関西とかになると、結構それが通用しちゃう。
mio 友人で古本屋で販売してたやつがいて、貴重なもの持ってきた人がいたら、「すみません、こっちきてください」とか言って、個人的に商談始めちゃう(笑)。
古本と一緒ですよね、結局。その値段で買う人がいたら、それが相場になってしまうし。ああいうのって、高いのにつられて買うっていう人もいるんでしょうね。
値段で買っちゃうっていう人いるんですね。
安くても売れない。高くても売れない。
mio 古本屋さんて、同業者間で古書店協会とかあるみたいだけど、レコード屋でもあるんですか。
レコード屋は若干はあるけれども、3,4軒程度の団体しかないんですよ。
中古レコード協会とか組合とか、そういうのがあるわけじゃないんですか。
ないない。ないですよ。もう、うちわでの関係だけしかない。
みなさん、だいたい、いくらくらいなら買います? すごいほしいものだったら。
シングルで、だいたい5,6千円が限界ってとこですね。ずっと前から探してるってやつだったら。そうでないふつうのだったら、3800円ぐらいかな上限でしょうね。
ぼくはEPやったら2000円。LPやったら3500円(笑)。
大阪は、それでまかなえるから怖いんだよなあ。
ぼくの師匠なんかは3千円以上のシングルなんかは、どんなにほしくっても買わへんっていうてるし。その禁を破ったのが、「チキチキマシン猛レース」。3,4年くらい前かな。まだ東芝のCD出る前ですわ。あと「エイトマン」のソノシートを5,6千円やったかな。「「バトルホーク」なんかも売ってるの知ってるけど、あれは6千円、7千円するから、よう買わん」ていうてました。
mio 私も上限5,6千円ですね。でもどうかな。ものによっちゃ1万円くらいいっちゃうかも。
やっぱり、いつかCDになるんちゃうかっていうのがね、怖いのよ。
うん。今はね。
私は探してるものだったら、いくらでも出しちゃいますよ。
1万円以上でも。
出しちゃいます。
ぼくも、たぶん1万円以上でも買う、っていうのあるな。
mio その場になってみないとわからない。
そのときのふところ具合にもよるし。
ものによって思い入れが違うから、ですよね。単に珍しいだけっていうんだったら、5,6千円したら買わないけど。自分がすごい好きな作曲家とか好きな歌手とかで、「これを逃したら2度と手に入らないかもしれない」と思ったら。
そうですね。

(次のページへ)


[劇伴倶楽部へ 戻る] [1] [2] [3] [4] [5]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014