海のトリトン テーマ音楽集

◎LP:コロムビア:CQ-7027:1979.08.25

[トリトン特集TOP]


発売データ:
1979年8月25日発売
日本コロムビア
CQ-7027
構成・解説:(記載なし)


収録曲リスト
Track曲名M-No.Time「白ジャケ」収録Track/タイトル
A-1海が呼ぶ少年
(1)タイトルM-200'09"

(2)主題歌 海のトリトン
01'34"

(3)進め!トリトンM-101'07"A-01プロローグ 〜宿命(さだめ)の海へ〜
(4)遥かなる海の彼方にM-2801'47"B-06はるかな想い
(5)追憶M-501'30"B-04追憶
A-2輝くオリハルコン
(1)ポセイドンM-1100'56"A-03ポセイドン
(2)襲撃M-2000'47"A-08襲撃
(3)思慕M-8A02'16"B-02海の情景
(4)突撃M-10401'34"B-10追跡
A-3行け南の島…対決 北太平洋
(1)イルカのマーチM-2901'07"A-06進め!旅イルカ
(2)闘いM-10101'42"A-04攻防
(3)行手に立ちはだかるものは!M-3101'33"

(4)海に眠るアトランティスM-601'52"A-02アトランティス
A-4大西洋へ旅立つ
(1)可愛いピピM-2701'12"B-05ピピ
(2)ゴルセノスM-10302'18"A-09咆哮
(3)M-10501'55"A-10波間にゆられて
(4)勇気のマーチM-1401'10"

B-1消えたトリトンの遺跡
(1)遥かなる旅は続くM-2302'17"A-13GoGoトリトン 〜水平線の彼方へ〜
(2)困惑M-1701'48"A-07揺れる心
(3)放浪 (F.O)M-10202'15"

B-2南太平洋
(1)ブルーダM-10901'20"B-07陽動作戦
(2)海の散歩 (F.O)M-10801'58"A-05陽光(ひかり)の中で
(3)楽しい遊びM-10701'57"

(4)進撃のマーチM-5A01'21"A-12進撃のマーチ
B-3太平洋の魔界
(1)勇壮M-3301'46"B-01決意のテーマ
(2)迫り来る敵M-2400'59"

(3)ヘプタポーダM-1601'50"B-11断たれた夢
(4)悲愴M-3601'45"

B-4ブリッジ集
(1)それから場面は変ってM-5500'11"

(2)静かに余韻を受けてM-6200'14"

(3)前進M-5900'15"

(4)進撃M-4500'06"

(5)眉をきして…M-6000'06"

(6)テンション!M-4800'08"

(7)不気味にM-5400'19"

(8)平和 穏やかに…M-5700'22"

(9)時は流れて…M-6300'06"

(10)急を受けて迫る危機!M-300'14"

(11)忍び寄る魔の手M-700'23"

(12)夜が明けてM-2200'14"

B-5ポセイドンの魔海…大西洋 陽はまた昇る
(1)穏やかな海M-3201'41"B-09かたらい
(2)北の海M-3801'21"

(3)哀愁M-3700'46"B-08哀愁
(4)そしてまた少年は旅立つM-2101'17"B-12エピローグ 〜新たなる旅立ち〜

作編曲:鈴木宏昌

Players
Piano, Electric Piano, Organ鈴木宏昌、市川秀男
Electric Bass江藤勲、寺川正興
Eletric Guitar杉本喜代志
Drums石川晶、日野元彦
Percussion吉川雅夫
Trumpet羽島幸次、数原晋
Trombone片岡輝彦、中沢忠考
Horn黒沢勝義
Flute、Orarina衛藤幸雄
Harp山川恵子
Strings新室内楽協会
※Sax,Clarinet(不明)


解説:

劇場用再編集映画「海のトリトン」の公開に合わせて発売されたオリジナル劇伴集。映画は物語の途中(1クール)で終っているが(ビデオ発売時に後半部分を追加)、レコードはラストまで構成している。
このLPの発売はちょっとした事件だった。当時のアニメ・特撮音楽のレコードといえば、「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」(◎コロムビア:1977.12)のヒットにならって、ステレオ新録音の「組曲」という形式を取るスタイルが多く、オリジナル劇伴集の発売はまだまだ珍しかった。キングレコードが、「無敵超人ザンボット3」のBGMをLP化(1979.02)したのが実質的な第1弾である。日本コロムビア発売のオリジナル劇伴集としては「海のトリトン テーマ音楽集」がはじめてということになる。
このレコード発売の数ヶ月前に、蛙プロダクション制作の再録音版音楽集「トリトン」(通称「白ジャケ」)が発売されたばかりで、ファンはオリジナル劇伴が聴けることを喜ぶ一方、「出るならもっと早く出してくれればよいのに・・・」と複雑な心境だった。

内容は、テレビシリーズのストーリーを追いながら、数曲の劇伴を1ブロックにまとめて収録するというスタンダードな構成。
各ブロックのタイトルには、テレビシリーズのサブタイトルが使われている。

音源はモノラル。
選曲・構成を「海のトリトン」ファンクラブのメンバーが担当しているため、代表的な楽曲はすべて網羅。ファンにも納得の構成になっている。

A-1,A-2と耳になじんだ曲が次々登場して感激。A-3(2)(M-101),A-4(2)(M-103)と印象的な戦闘曲が要所に入って飽きない。
白眉はやはりB-1(1)(M-23)。オカリナが奏でるテーマアレンジに、すべての「トリトン」ファンが魅せられていたといって過言ではない。このLPではじめて、オリジナル・フルサイズが聴けた。続く心理描写曲(M-17)も人気の高い名曲だ。
B-3(1)(M-33)もマカロニウエスタン風の人気曲。ヘプタポーダのテーマというべきB-3(3)(M-16)にしんみりしたあと、ブリッジ集をはさんで、ラストのブロックB-5では、あえてクライマックスを盛り上げるアクション曲等を置かずに、哀愁のある曲を配した。特にM-37をここに構成したのは非凡。
ラストは、最終回の終結の曲M-21。「白ジャケ」版も同様の構成になっている。


[トリトン特集TOP]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014