スギノイパレス特別公演 #3  
1999年5月3日(月・祝) 大分・スギノイパレス 13:15-14:15

原文作成◆まきこさん
5/2 昼の部 | 5/3 昼の部 / 夜の部 | 5/4 昼の部

5/3 昼の部

1、My Revolution
2、ツキ

<有吉> どうもこんにちわ、猿岩石です。
<森脇> お願いしまーす。
<有吉> お願いしまーす。
<有吉> えー、あー後ろは盛り上がってませんねー。これ(笑)。
大丈夫ですか(笑)?前のほうは酔っ払ってる感じですが(笑)。
はい、えーというわけで今2曲聞いていただきましたけども、えー、僕らもうこのス
テージなんと3回目でして。
<森脇> はい。毎回毎回、いっぱい来てもらって。
<有吉> ねー。毎回、いっぱいのお客さんが入っていただきまして。
<森脇> すごい。これほとんど泊まってるわけでしょ?
<有吉> そうです。
<森脇> 杉の井ホテルに。
<有吉> はい。ホントに皆さん、杉の井ホテルにようこそいらっしゃいました
(笑)。え、ホントに助かります。
<森脇> これだけ毎回、よく泊まってるね、しかし。
<有吉> すごいですよー。今日はなんと、えー、2,000人を超えた?
<森脇> 超えちゃった?
<有吉> 情報を聞きましたけど。
<森脇> 超えちゃったんだ(笑)。
<有吉> はい、宿泊者が。
<森脇> すごいじゃない(笑)。
<有吉> すごいですよ。2,000人って言ったら、学校ですからね。
<森脇> (笑)いやいや、よくわかんないけど。
<有吉> マンモス学校ですよ。マンモス学校ぐらいいるんですから。
このホテルに。
<森脇> はい(笑)。何の表現よ?マンモス学校って。
<有吉> すごいですねー、お客さんも。ちょっとライトを、ちょっと落としてもら
えると...はい。あーすごいですね。いっぱいですよ、ご家族連れで。
<森脇> すごいですねー。
<有吉> はいー。
<森脇> ご家族連れが多いんですかね?やっぱね。
<有吉> そうですね、結構。あのー、杉の井ホテルにはもう2回目だ、3回目だって
いう人はどれぐらいいらっしゃるんですか?
<客> はーい。(手をあげる)
<森脇> あ、ほれ!
<有吉> これですよ。あ、ありがとうございます。ほーれ、みんな。あ、はい、も
う立たなくていいですよ。はい、座ってください(笑)。
<森脇> バカ丸出しですね。
<有吉> 立つと帰しますからね(笑)。
<2人> (笑)
<森脇> なるほどねー。やっぱ、リピーターがいますね。
<有吉> います。すごいですよ。杉の井ホテル、何がいいってねー、あのー、施設
がすごいんですよ。僕2回目なんですよ、もう。杉の井ホテル来るのは。
<森脇> うん、うん、うん。
<有吉> あのー、何ですか、アクアビート!
<森脇> 押すね、それを。お前は。
<有吉> (笑)アクアビートがすごいんですよ、これ。
<森脇> 何がいいの?アクアビートの。
<有吉> あ、ただのプールだと見てるでしょ?
<森脇> 「アクアビート」っていうぐらいですからね、「ビート」がつくぐらいで
すから、もうすごいんでしょ?
<有吉> すごい!あのねー、とりあえずは、ジャーッていうすごい波が、人工波。
<森脇> 人工波?
<有吉> すごいのよ、波も。波も出る、出る近くまで行くとね、すごいの、ホント
に。
<森脇> どんな?
<有吉> そのー、あのーグアムとかのサーフィンができるぐらいの波がくるのよ、
まず。
<森脇> ホントに?
<有吉> それで、それでー、端のほうだとホントにさざなみ程度の、子供さんでも
遊べる程度の波なのよ。
<森脇> ふんふん。
<有吉> ね!それでね、あのー、滑り台がすごいのよ。ホントはもっと名前がある
んだろうけど。
<森脇> なんとか。
<有吉> うん。あのね、こうやって、最初は滑り台ですごいスピードで滑って行く
のよ。で、滑り台って、普通は最後シューって終わるじゃない?
<森脇> うん。
<有吉> その滑り台はね、シュッて行ったらね、なんかね、お茶碗みたいなのがあ
るのよ(手で茶碗の形をする)。
<森脇> お茶碗?
<有吉> お茶碗!お茶碗みたいなのがあって、お茶碗のね、チンチロリンみたいな
サイコロみたいになってね、自分が。ガー、ガー(ぐるぐる回る)。
<森脇> すり鉢状になってるわけね。
<有吉> 回って、回って、「あーこわいよー」って言ったら、ドボーンと落とされ
るの。
<森脇> こわいじゃん、それ(笑)。
<有吉> お茶碗の底が抜けてんのよ(笑)。
<森脇> え、ドボーンってどれぐらい落ちるわけ?
<有吉> ドボーンとね、ま、それはそんなに怖くないんですけど、2メーターぐら
いかな?それぐらいの高さかな?
<森脇> そう?でも行きたくてもねー。
<有吉> ホントねー、よく注意しとかないとね、あのー、ズボンとかね脱げちゃっ
たりとかね、女性の方はちょっとポロリとか、なっちゃいますからね。注意しとかな
いと。
<森脇> はい。
<有吉> あとねー、プールでひとつ気をつけて欲しいのはー、あの、お子さんは、
絶対ね、プール入る前にはお酒は飲んで入らないこと。
<森脇> 当たり前だ!
<有吉> それでー、お父さん、お母さんはあのー、プールでおしっこしないこと。
<森脇> 逆だろ、それは!(笑)
<2人> (笑)
<森脇> 子供に、おしっこしないように。大人に、酒飲まないように。
<有吉> (笑)そうですね。お父さん、お母さんも楽しめると思いますよ。
<森脇> お前が大体、昔から両方だろ?酒飲んで入って、ションベンするだろ?お
前!
<有吉> そう、そう、そう。
<森脇> こいつがホント、だから、俺んちに来ても、絶対風呂は入れないのね。
<有吉> そう。
<森脇> 100%風呂でおしっこすんの。
<客> えー?
<有吉> 僕はねー、あのね、あったかくなるとね、やっぱ膀胱が広がっちゃうんで
す(笑)。
<森脇> 広がったらいいんじゃん。
<有吉> そうですよ。だから、子供さんはいいんですって。それをやるのは。いい
んだよ、やっても。おしっこを。
<森脇> (笑)また。また、間違えた情報を流してる(笑)。
<有吉> だからね、ホントそうなんです。
<森脇> いや、ホントやめて、あれは。
<有吉> うん、でもね、タモリさんとかもね、そうだって言ってたよ。
<森脇> あー。そう。
<客> タモさーん!
<有吉> タモさん、はい、僕はタモさんじゃないですけど。僕は有吉。
<森脇> どう見ても違いますから。
<有吉> はいはい。すごいですねー。
<森脇> あー。
<有吉> これ、大分の方って、どれぐらいいらっしゃるんですかね?
<森脇> 地元の人ー。
<客> (手をあげる。)
<有吉> あ、今日は多いんじゃないですか?これ。
<森脇> でも。
<有吉> でも、これだけいて、大分の人はこれだけですから。ありがとうございま
した、はい。
<森脇> じゃ、やっぱほかの県から、いっぱい来て。
<有吉> ええ。
<森脇> 九州、九州の中だっていう人。
<客> (手をあげる。)
<有吉> あ、やっぱ、九州の方が多いですね。
<森脇> 後ろのほうの方は、みんな九州外ってことですね。
<有吉> 九州はどちらですか?(前のほうに聞く)
<客> 長崎。
<有吉> 長崎!あー、あの原爆で有名な(笑)。うち、広島もそうなんですけど
ねー。
<森脇> そう、そう、そう。兄弟県です。
<有吉> 長崎はハウステンボスとかがあるんですか?そこには行かずに、杉の井ホ
テルに。さすが。
<森脇> もう、だって、地元だからねえ、逆に外に出てねえ。
<有吉> あとは?(客席を見る)
<森脇> あとはー?
<有吉> 九州はー、九州はどちらですか?(客に聞く)
<客> 福岡ー。
<有吉>福岡? あー福岡。
<森脇> 福岡ね。福岡は結構、でも、街ですからね。
<有吉> 福岡は街ですね。すごいですね。
<客> 村!
<有吉> ん?村?福岡の中の村?え?うら?
<客> 大村!
<有吉> ブラ(笑)?
<森脇> おい、おい。危ない、危ない。
<有吉> え、大村?あー、大村っていうとこ。
<森脇> 大村っていうとこね。
<有吉> 知らない、そんなとこ(笑)。
<森脇> (笑)
<有吉> 大村って言われても。
<森脇> (笑)長ーい時間かけて聞いたわりには全然知らない大村。
<有吉> あとはー、どの辺からいらっしゃるんですか?(客席を見る)
えー、中国、四国地方の方?
<森脇> 中四国、俺は中四国だっていう人いないんすかねー。
<有吉> 純粋な中国の方じゃないんですよ(笑)。中国、四国地方の方ですよ。は
い。
<森脇> あー、結構でも、いますねえ、なかには。あー、ありがとうございます。
<有吉> どちらですか?(客に聞く)
<客> 広島。
<有吉> 広島ですか。広島、地元ですからねえ。
<2人> あーそうですかー。
<森脇> 広島あんまりおもしろくないですからねー。
<有吉> 広島ホントね、見るトコないですからね。
<森脇> ないですよー。広島。ホント、しょぼいわー。
<有吉> 原爆ドームとか見ても、ちょっと心沈みますからね。(笑)
家族で行ってもね。
<森脇> ゴールデンウィークにね、しんみりしちゃいますからね。
<有吉> (笑)はい、あれは社会見学で行くトコですね。はい。
<森脇> そう、そう、そう。
<有吉> あとは(また、客席を見る)?えー、関西、関西地方の方?
<客> しゃべりかけてよー。上にもおる!
<有吉> あー、はい、はい。
<森脇> 上ねー、ライトがまぶしくて全然見えないのよ。
<客> 私がかわいいけ見えんのやろ!
<客> (笑)
<有吉> どちらの方ですか?
<客> 大分県の中津!
<有吉> え?
<客> 中津!
<有吉> すいません、ちょっと聞こえません(笑)。え?え?(笑)あー、どうも
どうも、よろしく、よろしくお願いします。はい、あー関西地方の方はいらっしゃい
ますか?
<客> はーい。(手をあげる)
<有吉> あー多いですね、結構ね。前のほうだけですかね。後ろのほうは...
<森脇>90 違う、違う。後ろのほうは参加してないんですよ(笑)。
<有吉> そうですね(笑)。後ろは酒を飲んでますね。
<森脇> ええ。
<有吉> はい。
<森脇> 顔はこっち見てるんですけどね。
<有吉> はい、はい。えー、関西はどちらですか?(客を見る)
<客> 和歌山。
<有吉> 和歌山?
<2人> はー。
<森脇> 和歌山ー。
<有吉> 和歌山いますねー。
<森脇> 北海道っていう人いないかなあ?
<客> (大声で)はーい。
<有吉> え、マジで?どこですか(客席を探す)?あ、いた!ホントですか?北海
道。また立っちゃったよ、これ勝手に(笑)。はい。
<客> 北海道の佐賀県!
<有吉> (笑)北海道のさがわけん!さがわけんをどこか、みんな知らないですから
ね。
<森脇> さがわけんなんてない。
<有吉> さがわってないか?佐賀、佐賀県。
<客> 佐賀でーす!
<有吉> 佐賀。
<森脇> 佐賀ね。
<有吉> 佐賀ね。えー、佐賀とよのか。とよのかいちご。
<客> (シーン)
<有吉> 知らないじゃないですか!どこなんですか、ホントは?
<客> 佐賀!
<有吉> え、加賀?
<客> 佐賀!
<森脇> 佐賀。佐賀県。
<有吉> 佐賀県。
<客> 虹ノ松原の近く(地名)。
<有吉> (笑)いや、ちょっとわかんないですけど、年配の方は笑ってたんですけ
ど。
<森脇> (笑)
<有吉> (笑)いやーちょっと。
<森脇> 何ですか。佐賀ギャグですか、今の(笑)?
<有吉> 佐賀ギャグみたいなんですけど(笑)。はい。
<森脇> 佐賀って、俺よくわかんないんだよね。
<有吉> 佐賀ねー、佐賀ってちょっとピンとこないんですけど。あんまり。九州の
人が多くいるトコで申し訳ないんだけど。
<森脇> 佐賀って...
<有吉> 前のほうで佐賀出身の人って、いらっしゃいます?あ、いないか。いな
かったらダメだ。
<森脇> (笑)
<2人> あーそうですか。
<森脇> 意外とやっぱ、ゴールデンウィークですから、地元よりほかが多いです
ね。
<有吉> そうですねー。やっぱりそうなんでしょうね。平日とか来るのはやっぱり
大分の人が多いんでしょうけどね。
<森脇> うん。あー、あそこ行きました?あのー、地獄めぐりは?
<客> 行ったー。
<森脇> 行った人ー。
<客> (手をあげる)
<森脇> あー、あんまり行ってない。
<有吉> 地獄めぐりさー、すごいんだけどー、ひとつだけ不満があって。
<森脇> 何?
<有吉> 坊主地獄って、しょぼくない?
<森脇> (笑)
<有吉> あれ(笑)、どんなすごいんだろうって思ったらさ、ホントにお湯がポコッ
ポコッてなってるだけなの(笑)。それで坊主なの。
<森脇> (笑)
<有吉> あれだけイヤなの。あとは全部すごいんだけど。吹き出すやつとか。
<森脇> 竜巻地獄。
<有吉> うん。すごいでしょ。
<森脇> 血の池地獄は赤いんだよね。だけど、坊主はどうかな...って。
<有吉> (笑)しょぼいんだ、これ。
<森脇> いや、坊主だって、あれさわったら熱いよ。
<有吉> 熱いんだけど(笑)。
<森脇> ヤケドするぜー。坊主だって。
<有吉> うん。あとは、まあ、すごいですけどねえ。大分。
<森脇> 大分はねえ、観光に来るにはいいですねえ。
<有吉> うん、いいですねえ。
<森脇> 温泉があるでしょ。
<有吉> うん。
<森脇> 別府って言ったらもう、ねえ。
<有吉> はい、有名ですからね。あ、別府は大分か(すごく驚く)!
<森脇> そうだよ!
<有吉> あ、そうか、そうか、そうか。
<森脇> 別府は大分だよねえ。(客に同意を求める)
<有吉> 間違えた、すいません(笑)。
<森脇> 僕ら、修学旅行で来てますし。
<有吉> はい、はい、はい。
<森脇> 結構、大分は仕事でも来てるんですよ。なんだかんだ。
<有吉> うん。
<森脇> 九州でもいちばん来てるんじゃないですか?
<有吉> そうですね、あの、コンサートとかでもね。あの、去年ですかね、去年、
臼杵町っていうトコに来たりもして。
<森脇> そう、そう、そう。
<有吉> はい、ホントに大分には。九州でいちばんお世話になってまして。
<森脇> うん。
<有吉> ええ。ホントにうれしいんですけど。ねえ。
<森脇> うん。そうですよー。あとはー、なんすかねー。
<有吉> 大分、かぼすでしょー?かぼすのほかに名産ってあるんですか?
<客> しいたけー。
<有吉> しいたけ?かぼすにしいたけ?あと、パッとしたもんないんですか(笑)?
<客> だんご汁。
<有吉> だんご汁?だんご汁、どこでもあるからね(笑)。
<客> あ、あれ!
<有吉> 何?
<客> やせうま(お菓子)!
<有吉> うん?
<客> やせうま!
<有吉> やせうま?やせうまって、だめなんじゃないの?
<森脇> こんな、よろよろした馬なんじゃないですか(笑)?いやですよ、そんな
の。見たくないですよ(笑)。
<客> にしきのあきらが好き。
<有吉> にしきのあきらが名産?
<2人> (笑)
<有吉> どういうことですか(笑)、それは!
<森脇> 大量生産で、にしきのあきらがガシャン、ガシャン、ガシャンって作られ
てんのかよ(笑)。おいしくできねーよ(笑)。
<有吉> あーそうですか(笑)。
<森脇> 怖いよ(笑)、そんなの。あんな人がいっぱいいたら、怖くてとんでもな
い。
<有吉> (笑)すごいサングラスですからね。
<2人> (笑)
<森脇> ほんとにねえ。
<有吉> はい。
<森脇> だから結構、そうやって、にしきのあきらとか有名な人もたくさんいます
よ。
<有吉> いますねー。
<客> KEIKO。globeのKEIKO。
<有吉> globeのKEIKO。あー。
<森脇> あとね、忘れちゃいけないのがね、あのー、ふじなみたつみね。
<客> 知らなーい。
<森脇> 知らないって、お前。
<有吉>シーンだったってことは、誰も知らないんですね。ふじなみたつみを(笑)。
<森脇> ふじなみたつみを知らないの?
<有吉> ええ。大分が生んだ、プロレスラーですけどね。
<森脇> あと、なんか、有名なソプラノ歌手とかね。
<有吉> 誰ですか、それは?
<森脇> いるんですよ。なんかいっぱい。
<有吉> ああ。あと、なんか、いろいろいますけどね。
<森脇> うん。
<有吉> まあ、いいじゃないですか。そんなことは。今日は僕ら歌ってますから。
<森脇> はい。
<有吉> と、いうわけで、あのー、一応まだまだ、歌のほうも続きますんで、
えー、今から歌う歌はですね、「コンビニ」と「君の青空」という曲です。えー、聞
いてください。

3、コンビニ
4、君の青空

<森脇> ありがとうございます。
<有吉> はい、どうもありがとうございました。
<森脇> ちょっと汗かいてきちゃった。
<有吉> はい。あら、ちょっと乱暴そうなお兄さん方が近づいてきましたけど、大
丈夫でしょうか(笑)。
<森脇> ねえ、金髪ですね。
<有吉> かっこいいですね。はい。
<森脇> はい、というわけで。
<有吉> 今聞いていただいたのが2曲なんですけども。
<森脇> 懐かしい。
<有吉> ええ、もう結構、懐かしめの曲になるんですけども。
<森脇> ねえ、もう何年か前の曲ですからね、これも。
<有吉> そう、2年、3年とか。
<森脇> もう結構、でも歌ってますね。
<有吉> 結構、歌ってるんですよ。僕らもうねー、えー、10曲ですか?
<森脇> 10...
<有吉> 10ですよねえ。
<森脇> シングルはね。
<有吉> とりあえず、シングルとして10曲出してますからね。
<森脇> でー、アルバムも出てますからね。これ。
<有吉> アルバムも...
<森脇> どうした?
<有吉> いや、大丈夫です。はい、はい、アルバムももう3枚ぐらいですか?
<森脇> はい。
<有吉> 出してますからね。
<森脇> はーい。
<有吉> それはねえ、で、今いちばん新しいアルバムをまた、2月ぐらいに出した
んですけども、それはですね、結構、昔の曲なんですよ。1986年ぐらいの。
<森脇> はい。
<有吉> 今から、もう13年前なんですけど。それぐらいのですね、えー、当時
ヒットした名曲ですね。
<森脇> はい。
<有吉> それを、僕らがカバー、その人たちが歌ってた歌を、僕らが歌うっていう
感じで、やっちゃいまして。
<森脇> そうですね。
<有吉> えー、結構いい歌があるんですよ。若い子ばかりじゃなくて、13年前な
ら聞いてたわっていう人も。
<森脇> そう、だから逆に若い子、知らないんじゃないですか?
<有吉> そうですね。若い子は全然知らない。
<森脇> リアルタイムじゃまず、知らないでしょうね。
<有吉> が多いですね。だからなんでしたっけ、結構、難しめの実力派の人の歌を
歌ったりしまして。井上陽水と玉置浩二とかね。
<森脇> そう、そう。そんな、だって僕らがねえ。
<有吉> はい。
<森脇> 歌うっていうのがちょっと無理あるんですけどねえ。
<有吉> はい。
<森脇> 歌ってみたりしたんです。
<有吉> はい。いろいろあと、鈴木雅之とかね。
<森脇> 鈴木雅之もねえ。
<有吉> はい。
<森脇> 色が全然違いますからねえ、僕らねえ(笑)。
<有吉> 違います。
<森脇> あと、桑田佳祐。
<有吉> はい。CHAGE&ASKA。
<森脇> (笑) CHAGE&ASKAはちょっとかぶってるかも(笑)
<有吉> (笑) 
<森脇> 俺がCHAGEなんだろうけど。たぶん。
<有吉> アルバムにしたものの、なんか結局ね、カラオケ気分で歌ってたところが
ありましたね。
<森脇> そう、そう、そう。
<有吉> あー、カラオケねー、違う、今日僕らのこのステージの前に、カラオケで
歌ってたでしょー。
<森脇> うん、歌ってたね。
<有吉> みなさんねえ。いや、たぶん、まあ歌ってらっしゃったんですけど、違
う、1人ねえ、プロっていうぐらいうまい人がいたんだよー。最後に歌ってたちょっ
と、おばちゃん?あの人うまいっすねー。
<森脇> うまかったよー。裏で聞いてて。
<有吉> あれ、もう僕ら出てこれなかったですもん(笑)。だって、あのおばちゃ
ん。
<森脇> すごいプレッシャーでしたねー。
<有吉> ええ。
<森脇> だって。いないのかねえ、もう。最後に歌った人。
<有吉> (手をあげて)あれ歌ったの私よーって。
<客> あれ、おいちゃんよ。
<有吉> おいちゃん?
<森脇> おじさんなの?
<有吉> あー、おいちゃん?
<森脇> 女の人の声じゃなかった?でも。
<有吉> 森脇けんきちさん?
<森脇> (笑)それはプロじゃないかよ。
<有吉> あーそう(笑)。誰だったんでしょうね。すごい。顔見たかったですねえ。
<森脇> うん。サインほしい。
<有吉> (笑)へーえ。
<森脇> じゃあ、みんな歌ったんですか?
<有吉> みなさん、よく思うのはー、カラオケでね、こんな多くのお客さんの前で
歌えるなっていう感じですよね(笑)。ずうずうしく出てきて。
<森脇> そうですね。なんか、身内で来ても「俺、いいよ」っていうのが多い中。
<有吉> そう、はい。
<森脇> ここで歌うっていうのは、俺も緊張しますからね。
<有吉> でもまた、あれうまいからね、出てくるんでしょうけどね。
<森脇> うーん。
<有吉> まあ、でも、僕らの曲歌ってた人たちは、出てくるなっていうぐらいの。
<森脇> そう。
<有吉> 感じでしたけどね。大丈夫でした?はい、ありがとうございます。ホント
にね。
<森脇> ホントにでもよく考えたらね、こう、飲み食いしながら見てるわけですか
ら。
<有吉> はい。
<森脇> カラオケボックス気分にはなるかもしれないですね。
<有吉> うん。あと、だからこれは言えば、ディナーショーみたいなもんでね。え
え。
<森脇> まあ、俺らが歌ってるときに、全員歌本見てたら怖いですけどね(笑)。
次、何歌おうかなって(笑)。
<有吉> すごいですよー。これ、後ろのほうもちゃんと見てくれてますもん。2階
席の方もいらっしゃいますねえ。これ、どれぐらいのお客さんが...あー、お子さ
ん危ないですよ、そうやったら(笑)。落ちちゃいますよ(笑)。でも、1000人以上
の方が、いらっしゃるんでしょうか?
<森脇> ええ。いいですねー。こういう前で話したり、歌ったりするのは滅多にな
いことですからね。
<有吉> ないですよ。
<森脇> すごく、緊張しますね。みなさんがリラックスしてる分、緊張します。
<有吉> そうですね。リラックスしてる分、見てもらわなきゃっていうのがあるん
ですけど、ああいう風に走って出て行かれちゃったりすると。
<森脇> (笑)
<有吉> ちょっとダメかなーって、思っちゃったりもしますしねえ。
<森脇> まあまあ(笑)、そういうスタイルですから。ここは。
<有吉> はい、はい。
<森脇> 大丈夫でございますよ。...どうなんでしょう、歌っててもなんか、子
供とか走ると、そっちばっかり気になるんですよね。こうね。
<有吉> とりあえず、でも、あれですねー、あの僕らの出した曲の中でも、最近は
あんまりあれなんですけど、あのー、昔は結構すごい人に作ってもらったりしまして
ねえ。
<森脇> あーすごいですねー。これ結構みんな知ってんじゃないですかねえ。
<有吉> あの、いちばん最初に出した曲はですねー、あのー、藤井兄弟っていう。
<森脇> そう。
<有吉> 藤井フミヤさんっていう方に書いていただきましてですね。これはなかな
か、またいい曲でしたしー。
<森脇> なかなかっていうか、もうすごい。
<有吉> うん、すごいいい曲ですよ。
<森脇> はい。
<有吉> はい。でもね、で、2番目があれですよ、あのー、アルフィーっていうグ
ループが、お笑いグループにいましてー。
<森脇> お笑いグループ(笑)?ちょっと待って、ま、見た目はちょっとお笑いっぽ
いけどー。ま、実力すごいですけど。
<有吉> お笑いさんじゃない...
<森脇> ミュージシャンね。
<有吉> ミュージシャンの方がいて、そん中の一人の、えー高見沢さんっていうで
すね、えーと、まあ、知らない人は京本正樹さんを想像してもらえればですねー。
<森脇> 髪の長いねー(笑)。
<有吉> ええ。そういう感じの人に書いてもらったんです。3曲目、ぐらいは、
えーまあまあ、知る人ぞ知るっていうね。
<森脇> はいはい。
<有吉> 業界内で有名な人、っていうのが書いてくれまして。
<客> (何か言う。)
<有吉> え?
<森脇> なんて?
<客> 隆浩。
<森脇> 隆浩?
<有吉> 隆浩。そう、あー、隆浩!
<森脇> (笑)
<有吉> に、書いてもらいまして(笑)。あのー(笑)、それでねー、あのー、5曲目
ぐらいがね、あのー、ブラザーKORNさん。
<森脇> これ、知ってる?
<有吉> たぶん、ほとんど知らないんじゃないですかね?
<森脇> いや、ブラザーKORN知ってるでしょ?ねえ...。2階はなんかみんな脱
力感にひたってますね。
<有吉> 朝ねー、お風呂に入ると、ちょっと疲れますからねえ。夜まで。
<森脇> はい。今からだって、遊びに行くわけでしょ、みなさんは。
<客> 行くー。
<有吉> んー?
<森脇> えー?
<有吉> あのー、各地で会話が氾濫してしまいまして、どこに対応していいのか、
ちょっとわからなくなってしまいまして。
<森脇> そう、そう、そう。はっきり言ってくださいね、僕らに質問がある人は。
<客> いちばんの友達は誰ですか?
<有吉> え?
<客> 芸能人でいちばんの...
<有吉> 芸能人の友達ですか?芸能人の友達ねー、僕らねー、ゼロなんですよ
(笑)。だーれも友達になってくれないんですね、これが。
<森脇> いないですよー。
<有吉> ええ。
<森脇> 意外とねー、あの、みんな、いないもんですよ。芸能界なんていうのは。
ねえ?
<有吉> うん、だから、あのなんでしたっけ、歌番組とかに僕らがポーンと入れら
れるとねー、あのー、ま、歌手の方たちはねえ、「何だ、こいつら?」っていう目で
見るんですよ。
<森脇> (笑)
<有吉> ええ。それでねえ、お笑いのほうに行くと、「何だ、この歌い手さんは
?」っていう目で見られるんですよ。だから、宙ぶらりんになっちゃうんですよ、結
構。
<森脇> 僕らそうですよね、どっちつかずですから。
<有吉> ええ、でも、辛いもんがありましたけどね。
<森脇> まあ、それも慣れましたけどね。
<有吉> うん、結構ね。
<客> がんばれー。
<有吉> はい、がんばりますけどね。
<森脇> (笑)がんばれーって。
<有吉> (笑)ホント、お前ががんばれよっていう感じですけどね(笑)。
<森脇> (笑)
<客> (何か言う。)
<有吉> え?まあ、がんばってね、はい。というわけでね、えー、今さっきも紹介
しましたですけどね、今度のいちばん新しいアルバムに入っております、えー、曲を
ですね、
<森脇> うん。
<有吉> 2曲続けて、聞いてください。
<森脇> はい。

5、1986年のLOVE SONGS
6、BAN BAN BAN

<森脇> ありがとうございます。
<有吉> いやー、難しいですねえ。
<森脇> (笑)
<有吉> 英語の曲って(笑)。
<森脇> (笑)ホントねえ、難しいのよ。もともとだって、僕らほら、急に歌い始め
たわけでしょ。
<有吉> はい。
<森脇> よくやってますよ。ホントに。
<有吉> 基礎も何もないですからねえ。
<森脇> そう。
<有吉> あの、歌手の人が会うたびに「ボイトレ行ってる?」って、軽く言われて
ね。
<森脇> そう(笑)。
<有吉> 「ボイトレって何ですか?」
<森脇> (笑)
<有吉> 「ボイストレーニングなんですけど。」って言われて。一切、行ってませ
んからねえ。
<森脇> そう(笑)。
<有吉> そうするとみんなにびっくりされますねえ。
<森脇> うん。「歌、なめてんのか。」って、言われるときありますけどねえ
(笑)。
<有吉> はい。
<森脇> いやーホントねえ。
<有吉> 難しいんですよ、歌を歌うの(笑)。ええ。
<森脇> 何でこんな事になっちゃったんだろうね、みたいな、たまに思いますよ
ね。
<有吉> 思いますねえ。
<森脇> (笑)ホントに。
<有吉> もう、ホント実家帰ろうかな、そろそろ。
<森脇> (笑)
<有吉> よく、よく思いますよ。ホントに。
<森脇> ホントすべては、あの旅でねー。
<有吉> うん。
<森脇> 全部、人生変わりましたわー。
<有吉> 変わりましたねー。あれは。
<森脇> ホントに。
<有吉> ちなみにあれですかー?電波少年を見たことあるよっていう方、どれぐら
い?
<客> (手をあげる。)
<有吉> ほれねー。結構、こうやって。ありがとうございます。
<森脇> ありがとうございます。さすがにこれは後ろまで手があがるんですねー。
<有吉> そうですね。あのー、あれですよ。僕らのあともどんどん、どんどん、ね
え、出てくるじゃないですかー?
<森脇> ねえ、髭ボーボーになってやってます。
<有吉> ねえ、みんなねえ。
<森脇> 笑えますけどね、こっちで見てると。
<有吉> いやー、すごいですねえ。
<森脇> なんかでもねえ。
<有吉> まあね、でもねえ、最初の僕らのあとすぐ始まったのがドロンズだったん
ですけどー。
<森脇> はい。
<有吉> ドロンズのときはね、「早く死ね、死ね。」とかね、あの、「ケガして
帰って来い、ケガして帰って来い。」とか(笑)。
<森脇> (笑)
<有吉> 思ってましたねえ(笑)。でも、なんかもう、3組目ぐらいの朋友とかに
なってくると、結構、ホントになんか。
<森脇> またいろいろと、ねえ、チューヤンは、芸人じゃないしね。
<有吉> ないし。
<森脇> がんばれみたいな。
<有吉> あったしねえ。なんか、なすびとかもねえ、みんな普通に、一般視聴者と
して楽しいなって思って見てて。
<森脇> だよねえ。あれ、見てて楽しいと思うけど、そうとう辛いよ。
<有吉> 辛い。あのー、あれですよ、あの、なんだっけ、昨日始まったの、見てた
のテレビ。
<森脇> (笑)あの超能力?
<有吉> 超能力!そうそう。
<森脇> 無茶やん(笑)。あんなの。
<有吉> 超能力するって。あの、今日からの巨人3連戦を占うとかね。
<森脇> そう。
<有吉> 占って外れたら、あのー、飯が食えないとか、そんなんなんですよ。
<森脇> ねえ。
<有吉> ねえ。あと、スプーンが曲がるまで、スプーン曲げを成功するまで、部屋
から出してもらえないんですよ。
<森脇> (笑)無茶やねえ。
<有吉> すごいですよ。
<森脇> だんだん、だんだん、過激になってますねえ。
<有吉> 過激になってきますねえ。まあ、第1弾でよかったといえばよかったか
なっていう。
<森脇> いやーそら、ラッキーですよー。そら、一番がいちばんねえ、よく聞きま
すもん。
<有吉> 得しましたよね。
<森脇> 「一番でよかったね」って、よくみなさんに言われますけど。
<有吉> ホントに得しましたよ。でも、ホントねー、マジでねー、大変なんすよ。
あのー、ウソだと思われがちなんですよ、結構ね。あのー、ちょっと旅しては日本に
帰ってきて、ね、また行って、日本に帰ってきて、とか言われたりとかー、あとなん
か、ご飯も食べてんでしょとかね、ホテルに泊まってたんでしょとか。
<森脇> いや、思われてんのは別にいいのよ、思うのは。思うのは見た人が感じる
ままに、だからいいと思うんですけど。直接聞いてくる人、いるでしょ。
<有吉> はい。
<森脇> ああいうのがね、ちょっと、ショックなのよねえ。
<有吉> (笑)
<森脇> 今だって、もう何年もたってよ、もう、ほとぼり冷めてるじゃない?
<有吉> うん。
<森脇> 冷めてんのにー、「あれー、ご飯食べてたんでしょ?」とかって、すごい
なんか、いやな顔つきで言ってくるのよ(笑)。「ホントは食べてたんでしょ?」みた
いな(笑)。それがショックでねえ。
<有吉> あとねー、俺ね、1個あんのよ。3回は僕らズルして飛行機乗ってるんで
すよー。
<森脇> うん。
<有吉> でも、その飛行機乗ったときに、だいたい日本人の人に会わなかったんで
すけど、1回だけ日本人の人に会ったんですよね。
<森脇> そうでしたっけ?
<有吉> ミャンマーで。会ってるんですよ。
<森脇> あ、女の人ですか?
<有吉> はい。
<森脇> はい、はい。
<有吉> その時はねえ、ホント、ドキドキしましたね。「お前、言ったら殺すぞ
!」っていうような顔でその人を見てましたからねえ(笑)、僕は。
<森脇> (笑)その人は俺らのこと知らない。
<有吉> 知らないんすけどー。
<森脇> はるかに長い時間旅してる人だからー。
<有吉> だって、すごいのよ、そういう人たちって。「7年、外国に出てヒッチハ
イクしてます。」っていう人がいて。
<森脇> ねえ。
<有吉> 「あのー、今、ひょうきん族、たけちゃんマン誰がやってんの?デビルマ
ンは誰?さんちゃん、なにやってんの?」って言って、「ひょうきん族終わりました
よ。」って言ったら、「エエー」ってね。
<森脇> ひょうきん族知らない人も多いでしょうね、もう。
<有吉> 知らないでしょう。結構、前のテレビなんですけど、それがまだ続いて
るっていうふうに思ってて。
<森脇> ねえ。
<有吉> みんなすごいのよ。僕らよりすごい旅してる人も。
<森脇> 結構いっぱいいましたねえ。
<有吉> うん。僕ら、あの旅で、何が大変かって、まあ、ご飯が食べれなうってい
うのがいちばん大変。
<森脇> まあ、食べるっていうのがいちばんのテーマですから、食べないと生きて
いけないですからね。
<有吉> ホントにあの、その道端に生えてる草を食べたりしまして。あのー、道端
に生えてる草は食べるんですけど、その草がまあ、いい草か、悪い草かわかんない
じゃないですか。
<森脇> 毒があるかもしんないからね。
<有吉> だから、そういう時はね、犬がね、食べてる草をね、僕らも食べるんです
よ。
<森脇> (笑)
<有吉> そうすると、犬は死なないんだから、僕らもたぶん死なないだろうってい
うことで。
<森脇> そう、かなり、体が強くなってましたからね。僕らもね。
<有吉> 強くなってましたね。あれは。
<森脇> 犬が食べたやつを食べる。犬がガッて入ったら、俺らもガッて入る(笑)。
<有吉> (笑)そりゃもう大変なことでね。
<森脇> ね。
<有吉> あとはねー、いろいろ、まあ大変なコトはいっぱいあるんですけど、あ
のー、殺されかけたことも何回もありますしねえ。
<森脇> (笑)ホントよー。だって、夜がほら、カメラいないわけだから、何があっ
てもそれはねえ、みなさんに紹介することは出来ないですけど。結構、あの、夜の戦
いがねえ、やっぱ、公園とかに泊まんないと危ないんですよ。真っ暗なトコに泊まる
と、そのままプスッと刺されたら終わりですからね。
<有吉> 終わりなんですよ。
<森脇> だから明るい、夜でもまあ、何とか人が来るようなところに寝てる。
<有吉> 寝てる。
<森脇> そうすっと、やっぱ、おかしなやつ来ますよね。
<有吉> 来ますね、結構。
<森脇> インドではねー、なんかねー、急にねえ、こう、バーッと来て肩揉んでく
れるんですよ。ガーッて。で、「あー、優しい人だなー。」って思って、「はい、
じゃ、ちょっと寝て。」って。もう全身、気づいたら、全部揉んでくれるわけです
よ。で、「わー、優しい人だなー。」って。「うん、そう。俺は優しいんだ。」っ
て、インドの言葉で言ってるんですけど。最後の最後に「はいお金。」って(笑)、言
うんですよね。勝手に揉んどいて。
<有吉> そう。5000円ぐらい取ろうとすんですよ。
<森脇> 本気でケンカしましたもん。俺(笑)。(手を振り回す。)インドの人と金
のことで殴り合いになって(笑)。
<有吉> あと、こいつとかね、あれなんすよ。まあ、一応、大変なのトイレなんで
すけど。トイレがまあ、場所がないっていうのが大変なんですけど、あのー、森脇と
かねえ、あのまあ、結構インドの人はねえ、その辺の野っ原とかでやってるんですけ
ど、こいつとかねえ、なんかねえ、もう、肝が座っちゃってんのかどうかねえ、あ
のー、その現地いちばんのねえ、観光スポットがあるんですよ。ガンジス川が見える
ね。
<森脇> そう。
<有吉> もう、下にはねえ、1000人とか、まあ、2000人とか。
<森脇> 観光客がね。
<有吉> 下手したら、多い日はもう1万人近くいるような、川があるわけですよ。
そこのね、いちばん見晴らしのいい展望台のところでね、こうやって(両腕を手すり
に乗せる。)、景色見てるフリしてうんこしてるんですよ。
<森脇> (笑)
<有吉> (笑)「何してんだー、あいつ」って思ってら、1万人に、こう手を振りな
がらね、こっち、下半身ではうんこしてるんですよ。こいつは。
<森脇> いやーもうねー、しょうがない。そこぐらいしかないのよ。逆に。
あの、見えないトコっていったらね。
<有吉> 逆に、まあ、見えるんですけどー(笑)。
<森脇> (笑)
<有吉> 盲点になっちゃてて、全然わかんないですよ、あれは。
<森脇> まあねー、食べることがテーマじゃないですか?
<有吉> はい。
<森脇> いちばんのね。でも、食べたら、その分出ますから。
<有吉> 出ますねー。
<森脇> 同じくらいのテーマなんですよ、出すことは。
<有吉> うん。
<森脇> ね。で、半分以上、野宿ですからー、トイレないわけですよー。で、まし
てや、こんな公衆トイレなんてね。
<有吉> ないねー。
<森脇> それはいちばん大変だったなあ。こいつなんかもう、ホントすごい、も
う、師匠って呼んでましたからー。のぐ師匠って呼んでました(笑)。ホント、うま
いっすよ。もうなんか、ズボンに付かないように、ズボンをはいたままやったりね、
マジックですよ(笑)。
<有吉> 想像つかないと思うんですけど、あのねー、ホント人間ねー、追い込まれ
ると...
<森脇> すいませんねー、こんな汚い話して。
<有吉> 人間追い込まれるとね、何でも出来るんですよ。こうやってね、
ホントにこう、ズボンの間から手を入れるわけですよ。そして、すくっては投げるん
ですよね(笑)。
<森脇> (笑)
<有吉> こうね(投げるマネ)。
<客> 汚いー。
<森脇> (笑)すいません。ほんま、すいません。
<有吉> 汚いです。汚いですけどね。それは旅の中で僕らのホントね、テーマだっ
たんですよ。
<森脇> 深刻なテーマだったんですよ。
<有吉> どうやるか。これはねえ、だからねえ、あのー、硬いときはいいですよ、
硬いときは簡単にこうね(投げるマネ)、「はい、森脇!」って(笑)、
パッて、パクッていけるもんなんですけど(笑)。
<森脇> いくわけない(笑)。
<有吉> いいんですけど、下痢のとき、ま、ごめんなさいね。ま、ちょっと水っぽ
い時どうするかっていうのがね。大変だったんですよ。
<森脇> そう。
<有吉> ホント、この、お玉でカレーをすくうみたいにね、こう、すくってはこう
持ってって、壁にシュッ!ってやるんですよ(笑)。そしたらね、ちょっと名のある、
書道家が書いたみたいにね。
<森脇> (笑)
<有吉> シュウッ!!と
<森脇> 莫山先生みたいにね(笑)。
<有吉> しぶきがついてね(笑)。結構、なかなか、いい字が書けたみたいよ(笑)。
<森脇> それはホントあれだよ、深刻なテーマでしたよ、これは。あとは、なんす
かねー、あとねー、これ、信じてもらえない、テレビでもほとんどやってないですけ
ど、ホントおもしろい、いちばんおもしろかったっていうのが、川からドーナツが流
れてきたっていうね。これ、知ってる人少ないと思うんですけど、トルコでね、ビー
チで、まあ2日ぐらい例のごとく飯食ってなかったんですよ。で、「わー、腹減っ
た。どうする?」って、ちょうどあのカニとか食べた日なんですけど、あの日にこ
う、「じゃあちょっと、カニでも岩場の向こうに捕まえに行こうか」って、岩場に向
かって、こう歩いてたら、ちょっとした小川がこう、山手のほうからこう、海に流れ
て...
<有吉> 川から海に流れこむ、川がね。
<森脇> そう、そこを「あ、渡ろうか。」って、渡ろうとした瞬間、なんかこう、
ベターッな穴のあいたドーナツが、ドンブラコ〜、ドンブラコ〜、ドンブラコ〜って
(笑)、もう、幻覚が見えたのかと思ったね(笑)、俺らね(笑)。
<有吉> 川からだって、お腹すいて、食べもんに困ってるときに、川からドーナツ
が10個流れて来るんだよ(笑)。
<森脇> (笑)ねえ。
<有吉> ヒャー!ヒャー!(笑)
<森脇> これはホントに神様っているんだーって思って、「拾えー!」って言った
ら、有吉がもう、この辺まで水にバシャバシャって入ってって、ドーナツ10個ぐら
い持ってね。
<有吉> 腕に通してね(笑)。ドーナツだけに、はい。
<森脇> (笑)で、俺も3つぐらい持って、海に向かって「ありがとー!」って言っ
てて、でも、ちょっと、我に返ってパッと川上のほう見てみたら、ドーナツ売りの少
年がコケてた(笑)。
<有吉> (笑)
<森脇> (笑)
<有吉> ちっちゃい子がね(笑)。で、涙目で「ドーナツを返せー。ドーナツを返
せー。」(笑)
<森脇> でも、俺らは「ノン、ノン、ノン(笑)」。「拾ったんだから、1個づつく
れー。」って言っても絶対くれない。「でも、水に浮かんでんだから、売りもんには
なんないだろう。」って言っても、「いや、これは、売るんだ。」
<有吉> 「乾かして売るんだ。」って。
<森脇> そう、それを売るんだよ。でも、俺たちが取んなかったらね、海にこう、
放流してたわけですから。ドーナツは。助けたんだから、1個ぐらいくれてても。そ
したら、極めつけに、後ろからディレクターが「ダメだ(笑)。食うな。」ってね。そ
んな、テレビでオンエアーして、信じてもらえるわけがない。
<有吉> だって、どう見てもヤラセにしか見えないじゃないですか(笑)。
<森脇> そう。
<有吉> ドーナツが流れてきたなんて。
<森脇> で、それ食べて、俺らがちょっとでも、あのー、苦しい顔じゃなくなった
ら、それはおもしろくないから。食べるなって言われるわけですよ。
<有吉> なかなかねー。
<森脇> そんなんですよー。
<有吉> はい。大変なんですよねー。
<森脇> 食わしてもらってたわけがないじゃないですかね。
<有吉> だって、ホントはもう、10時間ぐらい車待っててねー、やっとー、車を
捕まえるわけですよ。
<森脇> ねえ。
<有吉> 交渉して。「やりました!車捕まえました!」って言ったら、「ごめん、
ちょっとカメラ撮れてないんだよ。」
<森脇> (笑)
<有吉> 「もう1回やってくれ」って言ってねえ。
<森脇> そう。
<有吉> で、それだったら、その10時間分のねえ、なんか、飯とか、なんなり食
わしてくれって思うんですけど。
<森脇> (笑)そう。
<有吉> もっと苦しい顔撮ろうとするんですよ。
<森脇> そう。
<有吉> だからねえ、10時間て書いてあっても、実は20時間だったりして。
<森脇> そうですよ。
<有吉> 逆にヤラセだったりするんですよ(笑)。
<森脇> (笑)
<2人> (笑)
<森脇> 逆に、逆に過酷にしてるのもありますからねえ(笑)。
<有吉> (笑)
<森脇> ホント、つらかった、あれねー。まあ、あの映像では苦しさっていうの
は、半分以下ぐらいしか伝わってないもんだよね。
<有吉> まあ、ていうわけで、電波少年、いっぱいまだまだいろんな人出てますん
でね、えー、しっかり応援しましょうね。
<森脇> はい。
<有吉> ね。あと、杉の井パレスさん、バンザイ。
<2人> (笑)
<森脇> 取ってつけたように言うなよ(笑)。
<有吉> (笑)
<森脇> いや、でも僕、今日はゲームセンター行ってみようかなと思うんですけど
ね。
<有吉> はい、うん、広いですからね。あの、ぜひ、行ってみて。楽しんで。
<森脇> あのー、意外と僕、気づかれないんで、行っても大丈夫。
<有吉> これねー、ゲームセンター、昨日こいつ、街のゲームセンターも行ってん
だけどねー、街のゲームセンターよりも、全然すごいんだよ。
<森脇> ここのほうがいい。
<有吉> ここのほうが。
<森脇> 新しいゲーム入ってる。
<有吉> うん。
<森脇> 広い。
<有吉> そう。
<森脇> 全然、全然、いいよ。この中の方が。
<有吉> すごいよ。だって、あれだもん。あの街のさあ、ゲームセンターまだ、プ
リクラの撮り方知らない女子高生がいるから(笑)。
<森脇> (笑)うそつけ。
<有吉> (笑)ホントに。
<森脇> (笑)ホントに?
<有吉> うん。すごいのよ。やっぱ、こっちのほうがすごいから、楽しいです。
ボーリングもありますしね。
<森脇> うん。
<有吉> もちろん、プールも楽しいですし。
<森脇> はい。
<有吉> ね、いろいろ楽しんで帰ってください。
<森脇> はい。
<有吉> というわけで、えー、最後になりますが、えー、僕らのデビュー曲で、白
い雲のようにを聞いてください。
<森脇> これを聞いてください。

7、白い雲のように

<森脇> どうもありがとうございましたー。
<有吉> どうもありがとうございましたー。気をつけて帰ってください。
<森脇> ありがとうございました。みんな、ごゆっくりー。

5/2 昼の部 | 5/3 昼の部 / 夜の部 | 5/4 昼の部


1999年上半期 / 資料集
猿岩石のある暮らし / ご意見・ご感想・猿岩石情報

GigaHit 村田 崇 takashi@air.ne.jp