CYLINDER
(92.3.25)WPCL-637 |
アルバムのテーマは『官能に浸り孤独を紛らす人』。 ジョイサウンド(カラオケ音源)を設置しているカラオケ店では、このアルバムの中から3曲歌えます。ちなみに「Cylinder」、「Sister」、「月食(Eclipse of the moon)」。 内容とは関係ありませんが、このアルバムのレコーディング中にいろいろと霊現象が起こっていたとか・・・。貴族氏の著書に書いてありました。(『池田貴族の TVで話せなかった超怖い話』/竹書房文庫) |
「All Love Is Not Forever」 作詞:池田貴族 作曲:前崎史郎 |
哀しすぎ。 すべてを君に捧げてきたといった感じでしょうか。ちょっと意訳もはいってますが。こういうロマンチックな曲を書かせるならこの人! っていう前崎氏の作曲(編曲も)。非常に美しく、切ない作品です。人生の不条理は承知の上であえて、愛だけが永遠だよと思いたくなる。 |
「Cylinder」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 |
めくるめくCYLINDER WORLDのはじまり。息つくことを許してもらえぬ、すごい世界なのです。 かっこいい歌。音楽を言い表す語彙に乏しくて歯がゆいのですが、うなるサウンドとでもいうのか(貧しい言葉(T_T) )、 激しいオイルにまみれながらメカニックな響きと官能的な色調が、" She is a Cylinder... " というサビの部分でぶつかり、炎ほとばしるといった様相。あぁ、言葉じゃ表現できないっ!! 貴族氏のヴォーカルなのですが、このアルバムくらいから特にハスキーさが増し加わって、「ジュリーを越えたな」と私は思った。 |
「Sister」 作詞:池田貴族 作曲:中 博端 |
初めは、明るい曲調と官能的な詞を表面通りに受け取って、やってくれるなぁと思いました。が、ちょっと待て。「明るいremoteには何かある。」 注意深く聴き返すときに、さわやかさ?の裏返しの孤独感のようなものが見えてくる気がしました。だって、求めているのは救いの女神。 「夢を叶えてあげる 明かりを消せばすぐに」 このアルバムを貫くテーマに「官能」があり、ある友人は歌詞を読んで、マイケル・ダグラスのようだと言っていました。確かに、1、2枚目とアルバムを聴いていって、この3枚目で、え〜突然どうしたんだろうって思う世界がそこにはあった。これらはあくまでも「作品」ですから、作り手の現状を直接的に見る気はないですが、当然伝えたいメッセージがその中に込められているはずだと思いました。それはやはり「苦悩」だろうと。官能にひたる人の中に見える孤独は、ひとりでいる孤独よりも深いものの気がした。 『Sister』というタイトルのニュアンスは、すごく内容とマッチしてるナと思います。 |
「Fairy」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 |
忘れたつもりのかつての恋人が夢に顕れて、別れの苦い思い出もよみがえる。 「Fairy」という呼びかけは絶妙だと思います。もう手の届かない、Fairy。 すれちがう時が許せなくて詞もサウンドも良いのですが、なんと言っても良いのがヴォーカル! 前に、HOLY NOIZのアルバムの話を友人としていたときに、貴族氏の歌い方は「え段」がすごいくるよねってことで意見の一致をみました。上記のサビ部は「え段の魅力」これでもかって感じでたまりません! 歌詞引用が多くて申し訳ありませんが、 いつまでも 君のそばにいたいというラストの「想い」に、癒されるものがある。私の中の別格ソングその3。 |
「My Pleasure」 作詞:池田貴族 作曲:前崎史郎 |
この曲はとっても好きでー、ただ、秘め事の世界なので言葉でどうこうは言いたくないという。感想書きをさぼるんではないですが、内緒かナ・・・。 あー、色っぽいぞ!! 曲が似ているという意味ではなく、歌の持つ意味合いも違うのですが、PRINCEの『DO ME, BABY』に近いインパクトが。 |
「(I’ve always been)Alone」 作詞:池田貴族 作曲:中 博端 |
アルバムを初めて聴いたときに、まず一番印象に残ったのがこの曲でした。2ndの『TOO GOOD FOR ME (>>>)』と、いかにも同じ人だよナァーという感じがして。 かなり勝手言ってるわりに孤独には耐えられないらしいこの人物。「独りが好きな 寂しがり屋だわ」というTOO GOOD・・での名セリフがよみがえってきます。 でも、一番好きなのは、 傷つくことにいつもの箇所。『Misery Gigolo (>>>)』 にも通ずるものを感じ、う〜ん、と思いつつ結局この手に弱いかも。 |
「Top Secret」 作詞:池田貴族 作曲:中 博端 |
かっこよさはピカイチ。「リモート・ベスト」セレクトテープを自分で作ったときに、迷わずこの曲をオープニングに持ってきました。ヴォーカルが渋い。
HIRO氏の曲というと、例えば『Never Be!』や『NO!』のような明るいナンバーが印象強いですが、この曲や『Misery Gigolo』などのマイナー調の曲にも、捨てがたい魅力が発揮されてると思います。私の中では、しみる別格ソングの愛川氏、文句なし傑作の前崎氏、捨てがたき佳曲のHIRO氏というのがあって、これなんかも絶対に外せないお気に入りの1曲です。 |
「Cylinder II」 作詞:池田貴族 作曲:前崎史郎 |
重厚な古典的ハードロックといった様相。前の曲からの連続で、渋くかっこよい。 " 誰が悪いわけじゃない 体が勝手に〜 "からサビにかかるあたり(ジャン!ジャン!)の盛り上がりは興奮のピーク、アルバム中のヤマ場かも。 欲望のおもむくままに、今夜も街をさまよう「女」。何となく、新約聖書の中の「姦通の女」の話を思い出します。姦通の現場を捕らえられてきた女。この女をどう裁くつもりかとの追求に対するイエスの言葉は、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まずこの女に石を投げなさい」でした。言葉じりをとらえてイエスを訴える口実にしようと、悪意をもって集まっていた人々も、一人また一人と立ち去りやがて誰もいなくなりました。「あの人たちはどこにいるのか。誰もあなたを罪に定めなかったのか?」「主よ、だれも」 |
「Powder」 作詞:池田貴族 作曲:中 博端 |
安らぎを得たのだなと思いつつ、どこかはかなさを感じてしまうのは、"'cause I like you..." 好きという気持ちがうつろいやすいものだから?独りぼっちで 闇にいたぼくにすがりついた肌の白さは、この世の色を越えて暖かいのかも。まぶしい光の中に受けいれてくれるのかも。包まれるようなこの安らぎが、いつまでも続きますよう・・・。 |
「Vibration」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 |
解釈が難しいです。意味深なのか、「まんま」なのか。
好きなとき、いつでも 女神になれるさというあたりがポイントなのかナと思います。詞は煩悩? でもさっぱりしてる。 いろいろ意味づけもできそうなのですが、あまり比喩的に解釈しすぎると、開き直り加減の心地よさが台無しになると思います。ここはストレートにいっちゃうべきなのでしょう。 こういうメロディがくるくると動く歌は好きです。 |
「月食(Eclipse of the moon)」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 |
月食のときの月の満ち欠けというのは、神秘的であり、どこか不気味でさえあります。普段ならひと月かかる変化が目の前で起こっていく、時間の感覚を狂わされるようなところもあるからでしょうか。
詞も曲にも、どこか不安にさせられる月食のイメージが表現されています。"こんな夜には 誰かと重なり合えば 怯える影を 消し去れたかも " というフレーズは秀逸だと思います。 "幕が下りるように " 光を失っていく月に、このアルバムの作成中に既に解散も考えていたという、remoteの姿を重ね合わせたりもしていたのでしょうか? |
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