イタリック体、フォントの色が違う部分は、歌詞等からの引用です。 |
TRUE COLOURS
(91.6.25)WPCL-263 |
remoteが、そのトレードカラーでもあった深紅の衣装をいつ脱いでしまったのか、リアルで見てない私にはわかりませんが、おそらくはこの2ndアルバムを発表した頃から色調を変えて行ったのではないかと思います。ジャケットは濃紺を基調としたデザインで、メンバーの衣装も黒っぽい。曲も、10曲中7曲がマイナーコードを基調としており、1stアルバムとはちょうど逆。とにかく、華やかな感じのする前作とはカラーが違っています。 ホコ天の頃からの深紅な印象を強く持つファンには、はじめはとまどいを覚えた人もいるのではないでしょうか。しかしこのアルバムの持つカラーこそがremoteの、もっと言えば、バンドを率い全作品の作詞も担当していた貴族氏の、本来のカラーに近いのかもしれないと思ったりします。 |
「RUSH HOUR」 作詞:池田貴族 作曲:天草史郎前崎 文字通りラッシュ・アワー。 朝の通勤タイム。"あの"不快感や苦痛がリアルに表現されている。わかる。にも関わらずこんなにも、幻想的な世界になっちゃうのだなという感じです。リアルなのに生々しくはない、というのがremoteの特徴ではないかと思っているのですが。おしゃれな感じはいかにも前崎さんの曲っぽいです。ロマンチック。 1枚目の『remote ancestors』が、一緒にわいわい歌ったりBGMにしてテンションあげてくれたりするようなCDであるのに対し、この『TRUE COLOURS』(←英国式表記)は、夜、部屋で一人でじっくり聴きたいようなそんなCDです。運転中は絶対聴かない、聴き入ってしまってキケンだから。 |
「TRAFFIC JAM」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 TRAFFIC JAM、つまり交通渋滞ですけど、もちろん暗喩。 流れる時は ぼくを置き去り 暗喩事項をいちいちこれはこうでと解釈するのは、国語の時間みたいであれですが。おそらくは『RUSH HOUR』に続いてこの曲も、貴族氏がプログラマーやSEとして活躍していた頃に感じたのであろう、「自分はこれでいいのか?」的迷いが色濃く出ている作品だと思います。 |
「EVERYBODY」 作詞:池田貴族 作曲:中 博端 初めて耳にしたremoteの曲がこれでした。 '97年秋のワイドショーで、貴族氏の会見の模様が放送されたときに、途中バックでこの歌が流れていました。ストレートに耳に入ってくる明るいメロディが印象的でした。 " そんなに あわてて 何年先を見てるの? " 私の言うところの『メッセージソング系』の歌ですが、そのメッセージも優しげな雰囲気。 半年後にアルバムの中でこの曲を聴いたとき、「みつけた!」ってうれしかった。 ここの歌い方が好き、っていう箇所がけっこうあります。" ま・よ・な・か・す・ぎ "(真夜中過ぎ)のとこ とか。 " そんなに あわてて 何年・・ " とか。 " これで本当に良かったのか "のとこなんかも。初めて聴いた歌だから、私にとっては無条件にこれがremoteだし、素直な気持ちで聴いて歌える曲。 |
「OPEN THE WINDOW」 作詞:池田貴族 作曲:天草史郎前崎 夢から醒めると、苦悩に満ちた現実がそこにはありました。 確かに飛べた 夢の中でも前の曲との見事な対比! ここらへん、アルバムの中でも聴かせどころだと思います。貴族氏にとって、思い入れのある曲はたくさんあると思いますけど、もしこの歌が最もお気に入りと言われたら、そうだろうと深く納得できるものがあります。私の解釈では、remoteの池田貴族はこの曲に集約されている、と言って過言ではないと思う。もちろん私にとっても好きな曲はたくさんありますが、震えるほど感動したという意味では、この歌にかなうものはありません。 " そこにいるなら 手を差し伸べて! " というラストは、心の底まで揺さぶられそうな悲痛な叫びです。 名曲中の名曲。 |
「DESPAIR」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 「絶望」。 『OPEN THE WINDOW』と聴き比べると興味深いものがある。OPEN〜が、苦悩の内を漂って沈んでゆくイメージならば、この『DESPAIR』では思い切り壁にぶつかっている感じです。 サウンドはむしろ力強いほどなのですが、伝わってくるのはやはり焦燥や絶望感というもの。" だけど気がつくと 自分の夢でさえ 語ることが怖くなっていた " という現実。 Despair Oh! 力を貸してくれ 今すぐにそんな絶望の中で、ためらわず、力強く助けを求めるところに、人間の深さというか真実を見る思いがするのです。 |
「GOOD MORNING」 作詞:池田貴族 作曲:愛川弘樹 絶望は、夜明け前の最も深い闇の色だったのでしょうか。まぶしい朝の光が差すと、何気ない日常の光景に目をとめるゆとりすら生まれてくるようです。 間違えた 道は引き返すだけこのフレーズで自殺を思いとどまったというファンの方から手紙が来たそうです。そしてこれは、思うようにならない状況に苛立っていた貴族氏が、逃避とも言えるような当時の生活から抜け出すきっかけともなったフレーズでもあったそうです。私が素敵だと思うのは上の箇所に続く、 Good Morningのところ。誰かに会いたいという言葉に希望を感じました。サビの部分のメロディやコード進行というか、きれいで心にしみます。 さわやかな朝を迎えても、それは昨日までと同じ一日の始まりでもあると暗示させる終わり方が、いかにもremoteっぽくもあるのですが、たどりついた境地は新しい歩みの第一歩であると思いたいです。 |
remote ancestors ▼ |
CYLINDER ▼ |
Singles(3 numbers) ▼ |