- 2009/01/22

・えー、あけましておめでとうございます明けすぎちゃってます、ごめんなさい。
・本年も変わらずによろしくお願いいたします。

昨年最後の日記で色々と散財したものがリストアップされていたじゃないですか。
・俺さん自身、懐の紐をキュッと締めて節制しないとなーと思っていたのですよ。
更に散財しちゃった。
・去年の夏頃、知人S氏と雑談していた時にPS3な話題で盛り上がったのですよ。
・その時にゲフンゲフンでゴホゴホな結果、PS3 60GBモデルの新品が入手できる手立てが出来ました。
・そして去年の冬、知人S氏と更に雑談していた時にPS3な話題で盛り上がったついでに夏のお話を聞いてみた所、スポーンと忘れ去っていましたので確認をしてもらえる事に。
・で、今年になって。
・何故か俺さんの手元にはPS3 60GBモデルの新品がっ!
・えー、あー、うー。PS3買って何するんでしょうかね?
・とりあえず通過儀礼として、リッジ7は購入手持ちの薄型PS2初期ロットモデルと交換ということで赤羽のエロイ人に買わせましたが。
・・・ほんと何に使うんだろぅ。
とりあえずトロと毎日戯れてます。

・で、購入したからには環境を構築するしかないので、マイモニタ(RDT261WH)に映すべくHDMI-DVIなケーブルを買ったわけですよ。
・んで喜び勇んで接続してPS3の電源オン!
映らねぇ
・ディスプレイの設定を弄っても映らなければ、コンポジット入力をアップコンバートして映したモニタから色々とPS3を弄っても映らない。
・色々と弄くっても、Webで調べても結果はついてこず。
なめんなこんちくしょうと嘆いたところで映るわけも無く。

・で、その週末。
買っちゃった。
・いやね、初めは21.5インチ程度のHDMI端子があって1920x1080が映る奴を買おうと思ったのですよ。
・赤羽のエロい人が俺さんをそそのかしまくった結果、24インチのサブモニタになったのでした。
・ちなみに決め手はPC9801が映るじゃん。
・いまさらPC9801で何をするというのだ。色々とするけどさ。
・ネトゲの知り合い達にお話したところ、ありえねぇと返ってきました。
うん、買って設置した本人ですらそう思ってるからなぁ。
前に使っていたPC9801が映る液晶モニタはやっぱり赤羽のエロい人の所にドナドナされました。

・新しく買ったサブモニタなのですが。
・HDMI端子にPS3
・アナログ15ピンの所にサブPC。
・という状態で放置中だったり。
・残るはPC98を繋げないとなぁ。
・だがしかし、残る端子がDVI-Dなのでアナログ15ピン→DVI-D24ピンの変換アダプタなんてものは無いので、アナログ15ピンにPC98を繋げてDVI-DにサブPCを接続しなくてはいけないのですよ。
・そしてサブPCはアナログ接続なPC切り替え機を使っているためにそれが出来ないっ!
DVIな切り替え機の増設かなぁ。やっぱり。
またお財布から諭吉が飛んでいくのかよ。カー。つぅか切り替え機に繋げてるもう一台がアナログ出力しかない予感が。

・新しく買ったサブモニタなのですが(2)。
・「とりあえず設置」な状態で御座います。
・俺さんの適当に組んだルミナスなPCラックからえらくはみ出ております
・ついでに言えば、俺さんの座る場所から見るとポールが液晶モニタにかぶさってしまっているので画面が見辛いのです。
・そんな設置状態なので当然の如くエロゲリッジ7が遊べる訳も無く、トロと戯れている状態だったり。
ほんと、PS3が有効活用されていねぇ。

・新しく買ったサブモニタなのですが(3)。
・前の液晶モニタの台座の所に鎮座していた10chオーディオミキサーなのですが。
・新しい液晶モニタに置き換えてからというもの、設置場所が定まらなかったりしてます。
・理由は簡単。
・PC→ミキサー間のケーブル長とミキサー→オーディオアンプ間のケーブル長がものすげー拮抗しているから。
・すげーぎりぎりなのですよ。むっちゃやばいのですよ。
・という訳で。
オーディオケーブルx4のお買い上げ、毎度ありがとう御座いますっ!
一本辺り1k弱、4本で約5k。オーディオ用じゃないので安物ケーブルを選択したとはいえ、それなりの出費だなぁ。や、オーディオ用だと一本で出費の倍程のケーブルを買うんだけどさ。
・でもってね、でもってね!
まだ袋に入ったまんま放置中。配線を弄くる暇がっ!

・私的メモ。
・自宅LinuxPC、sambaとftpの設定。まったく手つけてねぇよorz
・PCを積んでるルミナスなラックのレイアウト変更してぇなぁ。