- 2008/09/25

前回の日記でFTPサーバがふっとんだ事を書きました。
・今までNASなGLANTANKで動かしていたのですよ。
・ただ、IDE接続なHDDx2な構成なのもあって、今後壊れたときに心配が残るのと転送速度等の動作面において少々の不満が有ったわけですよ。
・でもまぁ、夏のイベントやら車検やらで軽くなったお財布を考えるとそんな贅沢も言ってられません。
・データのサルベージも終わって無いのにお金を使うなんてとんでもないですからっ!
・・・・
・・・
・・
で、なんで今、俺さんの手元に新しいPCが一台組みあがっているんだろう?

・そんな事で、新PC組み立てちゃいました。
・主目的はFTPサーバ用ですから、スペックは低くてもokで念頭に置くのはHDD程度です。
・そんなこんなで買った物リスト。
・CPU→Athlon x2 4050e
・M/B→GA-MA78GM-S2H
・MEM→UMAX-1G x2 DDR2-800
・HDD→ST3500320AS x2
・にケースと電源を購入して占めて5万円以下。
・別にゲームとかするのでもないし、OSなんてLinux一択です。
・FDDドライブなんて飾りだし、CD-ROMなんて昔のノート用に買ったUSB接続タイプで十分だしねっ。
・用途をほんと極一部だけに絞ればかなり安く仕上げることも可能なんだなーと実感しました。
・普段であればCPUがもっと高価なのになって、マザボも高価なのになって、メモリはもちっと積んで、グラボやサウンドカードはオンボードなんて論外といいながら良い奴を購入してるでしょう。
・でも普段外の用途だからこんなもんさーと割り切ってしまえばもうねっ!
・ただ現在、問題がただ一つ。
組み立ては終わったけどOSのインストールまで手がまわらねぇ。

・私的メモ。
自宅LinuxPC、新HDD入れて再インストール&設定。設定おわらねぇー。
・今回入手CDのMP3化 → LinuxPC復活後? ノートで?
・10/5位に隊長とかと呑み。
・10/11位に元老院メンバーによる強化合宿 in 秩父。
・12/6位に旅団冬呑み、2〜3週前にZXR氏と会場予定で呑み。

- 2008/09/17

・最近の局地的な集中豪雨というか、ゲリラ豪雨が酷いのですよっ!
・奇しくも三年前のあの日を思い出させる条件ぴったりの車検前の大雨ですよっ。
・また新車を水没させて走行不可能状態にはしたくないですし、なによりあの悲しい出来事を繰返したくありません。
・で、だ。
・何が酷いって普通なら雨降ってるのが酷いんだろうと思うのでしょうが、俺さんは異なります。
・家帰って飯食ってる時に雨が強くなる事が多いのですよ。
・そして俺さんは酒呑みです。ほぼ毎夜呑んでます。
・呑むか呑まないか、呑む前に移動してしまうか、雨雲の勢いや状態を調べて大丈夫かどうかを毎日心配している訳ですよ。
・でもね、でもね。
・よりによって呑んでる時ばかり雨強くて、呑み終わるともう止んでるような状態なのは勘弁してくれっ!

・赤羽のエロい人ことCrimson氏と自称一般人のTadayuk!氏と夏お疲れ呑み。
・毎年二回程、俺さんの過酷な注文をこなしてくれるお二方に感謝を込めて食べたり呑んだりするわけですよ。俺さんのおごりで。
・まー、値段としては普段とあんまり変わりませんでしたが、今回は大きな違いが一つだけ。
・家の近所で呑んだので車の運転の心配もなく、俺さんも酒が呑めた!
お陰で普段と大差ないお値段になったともいいますが。
・そこいらへんは置いといて、お疲れ様でしたよー。また次回もよろしく。

・なんつーか、なんつーか。
・家でこっそりと立ててたFTPサーバ。
・家と会社、もしくは友人宅等でデータのやりとりなどをする上でとーっても便利だったFTPサーバ。
・家に帰って着替えてたら背後で「カッコン、カッコン」とHDDがスピンアップ失敗というかいい感じにヘッダがヤバい動きをしている音がしたので何かと思ったらFTPサーバのHDDランプが光っぱなし。
・大慌てで電源落としたけど、中身を確認したくても怖くて出来ないー。
・サルベージできるかなぁ、中身。まだHDDに落としてないデータあるのに。
・そしてまたシステムインストールかー。だるいなー。
・HDDの再導入も考えなくてはいけないので懐具合も厳しいなー。
・ちょっとへこみ中。

・私的メモ。
Tadayuk!氏に渡す25金なネタ本、預かり中。完了
ZXR氏に頼まれた18金なえちぃ本、車に放置中。完了
9/13位にTadayuk!氏、Crimson氏の両名と呑み。
モスのホットチキンバーガーの撃墜数4、目指せ8。撃墜数5止まりですたorz
自宅LinuxPC、新HDD入れて再インストール&設定。設定おわらねぇー。
・今回入手CDのMP3化 → LinuxPC復活後? ノートで?
・10/5位に隊長とかと呑み。
・10/11位に元老院メンバーによる強化合宿。
・12/6位に旅団冬呑み、2〜3週前にZXR氏と会場予定で呑み。
アルコールの予定は元気だよっ!