- 2003/11/28

えいどりあーん!<挨拶
空一面が例え灰色で塗りつぶされていても、俺さんの心の目には清々しい青空が見えております。
・・・平たく言えば、マシン完全起動!

いやね、原因を追求する為に色々と弄っていたんですよ。
やっぱり動かなくてブチキレ寸前まで追い込まれ、頭の仲で不貞寝という言葉が流れ始めようとした時、ふっっと思い立ってVIAドライバとVGAドライバ、それとDirectX9を入れてそれぞれで再起動してみたらあら不思議。今までの原因究明が時間の無駄と言われるくらいに拍子抜けした結果がdxDiagから出ているじゃありませんか。
この隙にありとあらゆるレジストリを弄くり回し、色々なソフトのインストール等の新PCよ、俺色に染m(略)行為を施していった結果、ゆめりあベンチぶん回しOK、ROも滞在OKという結果に。
別に調教を施しているわけではありません。それっぽい言い回しをしているだけです。
どうも、色々とご迷惑をお掛けいたしましたがこれで安心して新PCを使えます。
・・・これで旧PCも再インストールができるっ!

無茶苦茶な呟き。
しかし、ドライバ類の再インストールで直ったということはインストール時にドライバが破損していたか、何か別なもので上書きされたか、どちらかが認識していなかったかのどれかにあたるのかな?
ちなみに、OS->VIA->VGA->DX9とOS->VGA->VIA->DX9、という手順は試したがこれじゃ普通はアウトなのかなぁ?
なんにせよ、Roのアマツパッチに間に合って良かった良かった。
土日で遊べなかった分の経験値を稼ぐぞー!

- 2003/11/27

帰宅してからというもの、相変わらずOSインストールとドライバインストール。dxdiagと格闘。Roをテストプレイ。立ち上がらない。敗北。南無。南無ありー。ブレス!!ヒール!!ヒール!!ヒール!!マグニフィカート!!お座り90秒マグニフィカート!!お座り90秒再挑戦GO!
と、デスペナ上等な状態で戦っている気分です。
・・・
・・

簡単に言うなれば、誰か助けてPCの偉い人ー!!!
まぢで!

相変わらず新PCで苦戦を強いられてるLuv 1mp@ct管理人の伏姫麒麟です。
伏姫麒麟は妄想の中の人の名前で夏目エリスが本当の名前だったり、14歳の時に頭痛薬を10錠程飲んで防波堤の上に寝転んだり、家出同然で3年程相方と全国行脚したり、人形に名前を付けて狂言症のふりをしたり。
・・・という過去を俺さんは一切持ち合わせていませんのでご注意を。

てな訳で、何時の間にか名前が連なっていたMLでちょっと話題に上がった小説がAmazonから届いたので再インストールをしながら印象読み。
読み終わった後の著者と本へのイメージとしては、ちょっと感慨深いモノが。
いや俺さんと元ネタとなる本の関りといえば相当昔。あとがきに書かれてる前半部が出たのだって著者に数度裏切られた頃の話。
後半を待ち望んだ時期もあったが、時の流れと著者が別な原作をやっていい感じに当たった事もあって、著者の中ではこのストーリーが空中分解して消滅したと思っていた。
だが、現に本はこうして出て俺さんの手元にあり、読破したのでして。
実は著者の中では延々と再構築し続けストーリーに終焉を迎えさせてケリをつけたかったのかなと、ファン(信者?)特有のオタク心がそう思ったのですよ。
そう思う俺さんは、まだあの頃の時間で生きているのだろうか?。

連絡事項
- Please Help Me!!! -
俺さんの新PCの不信挙動の原因を調べてくれる人大募集
スペックと症状は以下の通り。
- SPEC -
CPU : AMD AthlonXP 2800+ (Bartoon) (150x12.5でDC動作)
FAN : CoolerMaster Azteca
M/B : Elite Photon-AF1
MEM : PC2700 DDR-SDRAM 512MBx2 (SUMSONG / Centry Micro)
VGA : Sapphire RADEON 9600XT 128MB
SOUND : ONKYO SE-80PCI
HDD : Barracuda 7200.7 ST3160021A
DVD-R : TEAC DV-W50D
FDD : Mitumi 2Mode FDD
Case : Mets MEC-117BB (400W)
K/B Mouse : i・switch UP2ex(USB) -> 109key,Wheel Mouse
OS : Windows 2000sp3 -> sp4
- 症状 -
OSのクリーンインストール後、VIA 4in1ドライバ(4.49or4.50)をインストール。
その後VGAドライバをインストールしDirectX9.0bをインストール。
するとDirectDraw、Direct3D、AGPテクスチャーが利用不可。有効にも出来ず。
上記順番をOS->Video->VIA->DirectXとするとAGPテクスチャ以外は利用可能に。
その状態でゆめりあベンチを行うも実行は出来ても画面が出ず真っ暗。
VGAドライバはCatalystの3.9と3.8、OmeagDriverの2.4.96cをそれぞれテストするも、結果は一緒。
BIOSにて128M、AGP 4x、FastWriteはDisable、VRAM ChacheとBIOSshadowはDisableにセットするも同様。
通常で使用する分には問題なし。1280x1024x32で普通に動いております。
・・・マジで助けてPCの偉い人っ!!!

無茶苦茶な呟き。
たまにはオチないで終わるのもいいんじゃない。年数回位不真面目に真面目になろうよ。
ある意味俺さんの原点であって原点回帰。使ってる名前だって元はそこだし。
あんまり掘り下げて調べたのを俺さんに尋ねると、尋常じゃなく嫌がります。Let's嫌がらせプレイ!
ちなみに、ホントにやったら殴りますよ。
メールやTEL、掲示板、麒麟邸にて実機を弄繰り回しのどれでも良いので助けて偉い人。
本気で泣きそうだよ。

- 2003/11/26

マザボ買って来ちゃったよ!<挨拶
って事で、買って来ましたよ。新しいマザボを、母なる板を。懐厳しいのにっ!
CPUファンを取り外す時にちょっとドキドキしたりしたけど、ゆっくりと、一つ一つ確認しながら作業をして電源ON!そしてCDブートでOSインストール!
・・・
・・

Bios設定でクロックとか弄らないでもインストールが完了しました。
なんつーかなんつーか、ようやっと正しいPCセットアップを味わったよ。いやホントに。

そのまま調子に乗ってドライバー類をセットアップ。
チャットで動作の程をレポートしながら前マザボのメーカーを貶す。
そしてドライバー類が終わりROをインストール。さぁセットアップして遊ぶか。
・・・なんでDirectXが使えないねーん。

DirectX9は入れた。WindowsUpdateでインストールの旨は出ない。
ディスプレイドライバも入れた。1280x1024で使えてる。
じゃぁ診断だ!ということでdxDiagを見るとDirectDraw、3D、AGPテクスチャなどのグラフィック描画系統の要がことごとく利用できませんに。
くぁー。俺が何をしたっちゅーねんー。
あれか?ATi純正ドライバを入れずにオメガドライバ等という偉い人用のドライバを入れたのが悪いのか?そうなのかっ!?
それともあれか?オメガドライバをインストールする前にDirectX9を入れろと言われたからDirectX9を先に入れたのが悪かったのか!?
こうなりゃヤケだ。オメガドライバをアンインストールしてATi純正ドライバをOS任せでインストール。さぁ如何だ喰らぇっ!dxDiagっ!
利用できません。
怒っ!
だがヒートアップする俺さんの目に入る時計の針は既に日付変更線は超え、寝ないと大変な時間。
・・・
・・

うわーん、おぼえてやがれー。

無茶苦茶な呟き。
朝起きてOSインストール。
ATi純正ドライバをちゃんとした手段でインストールしたらdxDiagもご満悦でしたよ。
ただ、AGPテクスチャが利用不可だったけどな。
マザボ用のドライバー入れてないから当然といえば当然かと思った。
ドライバーを入れてダメだったら OS > マザボ > ATi の順番で入れてみよう。
それで問題なければATiをオメガドライバに置き換えて再インストールだ。
・・・一体あと何回OSをインストールすればいいのだろうか。
正しい日付を入力しなかった為にWindowsUpdateが使えず、本気で慌てました。
なんつーか、やっぱ俺さん初心者だなーと思います。
Windows2000sp3以降で137GB以上のHDDを使う方法の俺メモ。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\ParametersにEnableBigLbaをDWORD値で製作、1を入力し再起動。

- 2003/11/25

日記を書かなくてはいけないと思いつつも、PHP+DBなプログラミングが面白くて色々なことを試したがっているので今日の日記はお休みします。
・・・とかいうのが通じれば話が早いと思う。

↑な事をやると、偉い人から怒られそうなのでキャンセルしておきますか。
といえども、ネタが無いんですよ。ネタが。もうさっぱりさっぱり。
休日たって、寝てROって寝てROっての繰り返しだったので何か書くべきことは特になし。
トラブル続きの新PCは相変わらず不安定というかボロボロ。
CPUクロックは落とさないとダメ。バスクロックも落とさないとダメ。しまいにゃCMOSに書かれてるハズの起動時設定がシャットダウンするとリセットされている。
・・・
・・

書いてて思った。買い換えない方が馬鹿らしいという事実に!
つぅか、ここまで妖しい動作をかますマザボに対して耐えるという選択肢を選ぶ自分が馬鹿かと。幸いにしてOSもインストールしたばかりでデータの移行はスムーズに行えるはずだし。そうと決まってしまえば行動するのみ。

無茶苦茶な呟き。
前の日記で昔の俺さんがーというネタ。良く良く追ってみれば俺さんが名前の元ネタにした奴の事でした。うわーい。
俺さんの所持フラグというか所持属性的には買わなくてはいけないモノなので早々に購入in Amazon。
早く届かないかな〜。

- 2003/11/21

PCも漸く落ち着き、自分の周りが再び平穏な日常に戻ろうかとしております。<挨拶
俺さんのお仕事のほうはまぁ、PHP習得だったりDB操作習得だったり日記書きだったりPerlで日記システム製作だったりとお勉強三昧と優雅で平穏な時間を過ごしてます。
いやー、平和。平和。日常という名の平和ボケするくらいに平和です。
・・・いや、とりあえず言えばスパイスは要らないですよ。

Roでアルケミさんを製作する為に商人さんを育てているのですが、先日目出度く初露店をオープンしてみました。
えぇ、2000弱のミルクを取り扱ってみましたよ。店舗名はゴディバのミルク売りで。
果たしてRoプレイヤーの何人がゴディバリキュール入りのミルクだと気付くのだろうか。
まぁともかくとして、寝る前に露店をオープンして、起きた時に見ると見事に完売。
そのままの勢いで手持ちで持っていた900弱のミルクを露店に並べ、出社準備をしているとあっという間に完売。ひゃっほう!
儲けとしては1zx売った数なので雀の涙のような額だがこれはこれで楽しんだり。
当面は放置露店とアイテム購入、売却で役に立ちそうです。
・・・もとい、アルケミにする必要性が無くなっていくなぁ。

無茶苦茶な呟き。
もうネタ切れかなーと思っていたRoの名前群だが、案外ネタがあったので一安心。まだキャラクターは作れる。
それにしても、露店するときはアイテムの値段を調べてから売るのがめんどい。

- 2003/11/20

朝、携帯電話の目覚ましベル音で目を覚まし、外を見れば一面の灰色。
見下ろせば色とりどりの傘が一路、駅を目指して歩いている。
雨か。
憂鬱な気分ながらも時間と会社と給料は待ってくれないので出社。
そして、何時もの様に煙草を吸いながら駅に向かう俺さんの眼に移るは、変形した傘を持って歩いている男(推定20前後))。
はぁ?
ほら、子供の頃に傘を広げそれをぶん回すと、U字というかそんな感じに変形するじゃないですか。
もしくは、折り畳み傘を綺麗に伸ばさずに広げると傘骨が折れたままで広がってU字になるじゃないですか。
そんな変形した傘を持って、悠々と駅に向かって歩くサラリーマン達と、一緒に、肩を並べて、歩く男(推定20前後)を見てしまいまして。
思わず吸っていた煙草がポロリと手元から地面に吸い込まれてしまいまして。
でもやっぱり俺さんの目はその人の傘に釘付けな状態でして。
・・・いやー、朝から良いネタを見させていただきましたよ。

人様日記ぶらぶら
えーと、ものすごーく初耳なのですが。(11/18の日記参照)
いや、MLを読んでない俺さんが原因なのだろうか。
少なくとも、嫁さんを置いて何処かに行くのはこの世界に住む人間達の業の深さがなせる技だと思います。
え、俺?俺さんは大丈夫ですよ。
・・・嫁さん候補すら居ないからねっ!!!

無茶苦茶な呟き。
MLはちゃんと受信だけはしてますし、興味の引くものは読んでますよ、偶に。
そして昨日受信したMLは、麒麟さんが14歳の時にあんなことを・・・とか書かれていまして。
俺さんが14の頃だろ。って事は中2や中3の時期の頃だろ。俺、その時期って何かしでかしていたっけ?いや、ゲーセンジャンキーだった位だよな。でも、その頃の悪事なんて・・・余りにも他言無用な記憶が1件Hit!!!・・・うわぁぁぁ!。いや、待て待て待てぇっ。その頃の俺さんを知っている奴だなんて殆ど居る訳ないっつーか、マイ本名=伏姫麒麟というのを関連付け可能な程俺さんを知っている奴が中学時代の友人で居る訳ねぇじゃん。っていうかその頃の友人なんてMLメンバーが知っている訳ないじゃーん。じゃぁ一体なんなんだー!
えーと、とりあえずは落ち着いて思うのはただ一つ。
・・・冤罪だっ!多分な。
類似例>昔どこかの有名サークルが出したブロパ本に俺さんの類似品が登場。ものすごーく言われました。えぇMLメンバーに。

- 2003/11/19

会社を定時で逃げ出して、メモリ交換に秋葉原まで行ってきましたよ。
購入したショップに交換の意思を伝え、店員さんにどれが良いか尋ねながら購入した結果、1枚8Kのメモリが1枚12Kのメモリに化けました。しかも2枚共に。
交換保証に入っていたので差額分の8Kで購入できたけど、できたけど。
・・・この行き場の無い売れ残った在庫の如くに溢れる怒りは何処にぶつければいいのかー!

新PCの設定というか後始末に右往左往しているLuv 1mp@ct管理人の伏姫 麒麟です。コバニー<挨拶
メモリ交換後は急いで帰宅して動作テストを開始。
当然の如くCPUクロックやらAGP/PCIバスクロックは元に戻して。
結果>動かない。
ノォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!
いや、正確に言えば動作はする。だが安定感が乏しくすぐ止まってしまうのですよ。
次はCPUクロックやらAGP/PCIバスクロックを落としての動作テスト
結果>完全動作。
バリ安定。試しにROを立ち上げて放置するも落ちる気配なし。ひゃっほぅ!
30分程狩場に篭ってみるもやっぱり落ちないし、そのまま延々とプレイし続け俺さんが落ちるまで様子を見ていたのだが、その間に落ちることは全くありません。
思わず俺さん大喜び。CPUクロックやらバスクロックが通常より低いというマイナスポイントすらも、この事実の前に許せる気分に。いや、許すなよ。
安定動作の知らせを、色々とアドバイスをくれた人に伝えると、おめでと〜という言葉と共に<要約>マザボ、アルバトロンだしと、ありがたいお言葉を頂戴する。
・・・
・・

自分自身、なんとなくですがそう思ってましたが言われるとキツイなぁ。
軽く調査した限りでは悪評は無かったんだけど、やっぱりMSIやAopen辺りのマザボにした方が良かったのかなぁ。

無茶苦茶な呟き。
これで、ROで1アカウント増やしてアルケミさんが作れる。
キャラ名(予定)はゴディバ・ミルク
ゴディバといえば高級チョコレート「GODIVA」で有名ですが、そのカカオから作られたリキュールを発見したのと、リキュールレシピでゴディバミルクがあったのでそれを採用してみたり。
なんつーか、豪勢な名前だが金掛かりそうだなー。
マザボを変更したいけど、変えると今月厳しそうだしなぁ。
ただでさえメモリ交換してるし・・・暫くは耐え忍ぶか。

- 2003/11/18

昨日の日記怪しむべきはマザボと俺さんは言い放ちました。
ですが、あの言葉を今此処でキャンセルをさせていただきます。
・・・諸悪の根源はマザボじゃありませんでした。

そんな訳で昨日、知り合いに送ってもらったゆめりあベンチを一時間程動作させてみたんです。
仮にも3D系のベンチマークなんでメモリやグラフィック、CPUへの負荷テストの意味を込めて。
ですが、結果は異常無しで延々と動作しているじゃありませんか。
ならばRoは・・・と期待を抱くもやっぱり落ちてしまう状態に俺さんぶち切れまして、出来る限りのハードウェア診断調査をすることにしたんですよ。
まず行うはメモリテストツールのmemtest86。
ダウンロードしてCD-Rに焼いてCDブート。
そしてテスト開始っ。してまもなく溢れるかの如くに表示されるエラーの山。
・・・
・・

キサマが犯人だったのかぁっ!!!

涙ながらに、ゆめりあベンチを送ってくれた知合いに報告。
要約)メモリはお金かけなさい。じゃないとダメ。と諭される。
PC2700でも悪いメーカーさんのは悪いですと言われてしまいしょんぼり。
今日は仕事を定時で逃げ出して購入したお店に行ってこようと計画中。
・・・交換保証に入っといて正解でしたよっ。

無茶苦茶な呟き。
新PC関係でホント日記のネタに困らないけど、PC関係で困りたくはなかった。
メモリ交換して、動作が安定したら新PCの調教育成開始か。
というよりも、PC名を決定して壁紙を作りたいです。
新PCには現在喜久子と名づけてあるけど、CG素材がエロ数枚と普通1枚、立ちCG2枚しかなくて壁紙にするだけの材料が無くてしょんぼり。
あー、ほんと壁紙どうしよー。名前も。

- 2003/11/17

土日をフルに使いまして、新PCを構築しました。
・・・
・・

激しく疲れました。

昼前から和尚りんにお手伝いしてもらいパーツを購入の旅へ。
実は和尚りんと合流する前に激しく道に迷いました。
秋葉原に向かうも、何処も彼処も駐車場は満車。そして満車の駐車場に入ろうとする車達の行列。
流石にこれは無理だと判断し、御徒町の駐車場で駐車し徒歩で秋葉原へ。
そしてレッツパーツ購入っ!
新PC構成の予定パーツ達
Athlon XP 2800+ / PC2700 DDR-SDRAM 512MBx2 / 適当なマザボ
Sapphire RADEON 9800SE / SE-80PCI / 120GB HDD / CD-R/RW
ケース / i・switch UP2ex

↑が↓の様に変更されました。
新PC構成の実際のパーツ達
Athlon XP 2800+ / PC2700 DDR-SDRAM 512MBx2 / Albatron KX600 Pro
Sapphire RADEON 9600XT / SE-80PCI / 160GB HDD(Segate) / TEAC DV-W50D
2M FDD / ケース / i・switch UP2ex

9800SEが見つからず、9600XTにダウングレード。CD-R/RWからDVD±R/RWにパワーアップしたり位で、ほぼ予定通りの構成と金額をマーク。
諭吉が、諭吉が・・・カァ<違う
ただ、i・switch UP2exが秋葉原で見当たらなかったので新宿のヨドバシまで出かけた位のトラブルでした。多分。
その後、おじゃりゅー邸でPC組み立てを企むも、本人に連絡が取れず泣く泣く和尚りんを送って帰宅。
・・・そして、此処からが本番でした。

PC組み立てで困る所はあまり無く、ケース相手に破壊活動。
組み立て完了後、マシンを立ち上げてBIOSセットアップ。
そしてCDブートでOSを立ち上げ・・・なんで止まるねん。
もう一度・・・やっぱり止まる。
Windows2000 Setupの画面が出て数秒後に無反応、キーボードすら効かない。
OSブートは正しく行ってる。CPUやメモリの認識もおかしくは無い。CPU温度もそれほど熱くは無い。むしろCPUクーラーついてるのに立ち上げたばかりで熱くなってたまるか。
なのに何故止まる。何故だ!
夜中ともいえる時間だが、赤羽の魔王ことCrimson氏に召還要請。成功。
二人して夜中にあーでもない、こーでもないと延々と問題探し。
マザボのマニュアルを読みふけるCrimson氏からぼそりと一言。
麒麟さん、このメモリだとスロット2と3に差さなきゃダメっぽい。
( д) ゜゜
差し位置を変更して試してみる。止まっていた部分を通り過ぎそのまま進む。
よっしゃー、偉いCrimson氏!と思う次の瞬間、やっぱり止まる。もとい、ブルースクリーン。
二人して再び原因究明を始めるも、睡魔という強敵の前にダウン寸前のCrimson氏。
しょうがないのでCrimson氏を家に送り届け、再び一人で原因究明に乗り出す。
KMGの面々に相談をしながら、あーでもない。こーでもないとPCとバトルした結果。
CPUクロックとメモリクロック、AGP/PCIのバスクロックを落としたら動きました。
・・・
・・

本気で、なめとんのかっと思わんばかりの結果になりました。
AthlonXP2800+が2500+に DDR333MHzがDDR266MHzに。66/33MHz駆動のバスが55/31MHz駆動になりました。

日曜日。
途中放棄していたOSインストールを再開。
160GBのHDDが130GB弱しか認識せず。
本来なら血の涙を流す所だが、今の俺の心の荒れ具合からすれば些細な事だと諦める。
そして間違えて130GB弱を1パーティーションで初期化という馬鹿か自分を実行。
もちろんOSは入れなおし。
そして肝心のROをインストールして立ち上げたんですよ。
文字打ってる途中で落ちる、街中歩いてると落ちる等、何処でも彼処でも落ちる。
おかげで攻城戦でエンベリウムを目の前にして何度落ちたことか。
ただ、そこに座っているだけでも落ちる辺りは末期的な症状かと。
・・・
・・

新PCの本格稼動までの道のりはまだ長そうです。

無茶苦茶な呟き。
やっぱOMEGA DRIVERを真っ先に入れたのが悪いのかなぁ。
CPUクロックを引き上げるとログイン画面で落ちます。
メモリクロックをあげても問題は無いみたい。
AGP/PCIクロックをあげるとログイン画面で落ちるっぽい。
・・・怪しむべきはマザボしかねぇよなぁ?

- 2003/11/14

出社直後から凹む。
何が凹むかって、家で書いてたHTMLとperlのコードを会社に持ってくるのを忘れた事に凹む。
・・・今、会社で1から作り直してます。

無茶苦茶な呟き。

ずーっとperl書いてて日記書くのを中断していたのを忘れていました。
新PCにつける名前を募集開始中。名付けれ。
ついでに新PC購入の旅を手伝ってくれる心優しき人を明日(11/15)の朝まで募集

- 2003/11/13

昨日の日記を書き、仕事も定時で逃げ出して帰宅。
ROのギルメンさんに露店出品願いを届けた後に、ふと思い出す。
そういえば、本の敵サイズ修正値っていくつだっけ?
ぶらりと調べれば、大型が50%ダメージの他は100%の修正値。そして牛は大型。
ダメージ通る訳無いじゃんっ!
思わずの事に泣きつつ、再び戦闘シミュレーターのみすとれ巣で試算。
確かに小型や中型の敵と戦えばダメージはちゃんと出ている訳で。
それを先に見抜けなかった俺さんが、馬鹿なだけであって。
もう既にアイテムはギルメンさんに渡っている訳で。
でも、結局は牛狩には使えない訳で。
・・・
・・

うわぁーん、もぅこねぇよーぅ。
二日連続のショックでまともな稼ぎがっ。お財布が軽いままだ。

14:10に追記。
赤羽の魔王ことCrimson氏からつい先程、メールで同上の事をつっこまれた。
・・・
・・

_| ̄|  ...○ コロコロコロ...

無茶苦茶な呟き。
会社の回線環境がゴロリ変わった。
その影響でFTPが使えなくなりますた。うわー、更新環境がー。
近いうちにFTP転送タイプから掲示板に近似したシステムに変更をせねば・・・。
・・・まぁ、開発する分には丁度良い環境だしな。
なんでこのファイルが見れるか?unix環境からftpコマンドで手動転送だよコンチクショウ。
人へのプレゼントアイテムで足枷、手錠、骸骨の指輪は微妙なのだろうか。
個人的には狂った愛の形として好きなのだが。
あ、マタの首輪が無いのは出なかっただけで、あるとなおさらグッドだ、がははは。
足枷>重さ300もある使えない足防具。 手錠>単なる収集品 骸骨の指輪>死んでも貴方のことを愛しつづけるらしい
ちゃんとまともなプレゼントアイテムとして、花束、しおれないバラ、銀の指輪もあるぞ。
新PCにつける名前を募集開始中。名付けれ。

- 2003/11/12

Roで大泣き。
ウチの愛娘の殴りプリさん(Lv72/41)で、とある街をぶらぶら歩いてたんですよ。
念願の頭装備をやっとこさ拾えたので狩場を別な所に移したいと考えながら。
そしたら、露店で水本といわれる武器が売っていまして。
水の属性武器って牛と言われるモンスターに良く効きまして。
そのモンスターが生息している場所は、丁度試したい狩場だったりしまして。
しかも値段がかなりお買い得な値段(160Kz)でして。
値段調査だけして購入。そして+5まで一気に精錬。((42Kz + 25Kz)x5)
ピッカピカな武器を持って意気揚々と狩場に向かったのですよ。
目標発見〜。武器を持ち替えて、本でぶん殴るっ
ぽこっ・・・〜208
( д) ゜゜
おいおい、幾らなんでもその程度のダメージじゃないだろ。300位当たれよコラ。
ぽこっ・・・〜214
なんとなく愛用の+6スタナーに持ち替えて攻撃。
ぼこっ・・・〜234
( д)  ゜゜
モンスターを駆除し、テレポで街に戻ってから慌てて戦闘データ計算のみすとれ巣でレッツ試算。
+6スタナーで攻撃した場合の平均ダメージ→224
+5水本で攻撃した場合の平均ダメージ→204.8
( д)     ゜゜
495Kz分もの大金を思いっきり、勢いよく、スパァーンッと損失した事に思わず唖然、呆然。
そして頭の中で流れるフレーズはただ一つ。
・・・
・・

うわぁーん、もぅこねぇよーぅ。
知合いの露店に並べてもらう予定。心配なのは此処まで使えない代物が幾らで売れるかどうか。

無茶苦茶な呟き。
午前1時から2時までの、時計と布団と格闘タイムに起きた出来事。
あまりのショックに不貞寝したさ。あぁしたよ。
新PCにつける名前を募集開始中。名付けれ。

- 2003/11/11

仕事中にPCパーツの値段を調べながら電卓を叩いてました。<挨拶
俺さん調べ(平均値価格)では、ケース含まずの値段で約130Kって所でした。
そして適当なBTOショップで試すと、サウンドカードとCPU切替機無しで約110K位。
ケースを約15K、サウンド約10K、切替機約20Kとして計算すると5Kしか変わらない結果に。
後は送料と振込み手数料等を付け足して、パーツの愛称相性問題等のトラブルサポートを考えれば、まぁショップブランドって結構良いな〜と思ってしまうんですよ。
いや、俺さんは頼まないけどな。
だって、適当なケースで組むよりも気に入ったケースで組みたいし、アキバの街をぶらつきたいし、その際に面白いモノが見つかれば儲けモノだし。
何よりもマザボやケースを血で染めるのが楽しいじゃないですか。何よりも自分で組み立てるのが楽しいじゃないですかっ。
・・・
・・

でもね、楽しいもいいけど、楽もいいなーと思ったりも。

無茶苦茶な呟き。
CPU切替機にEIZO製のi・switch UP2exを企む俺さんは、もう少し考えを改めたほうが良いのでしょうか?
一応別ネタとしてKVM-U24ってのも考えていたりもするのですが。
新PCにつける名前を募集開始中。名付けれ。

- 2003/11/10

雨が降ると寒さが際立ってくる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
Luv 1mp@ct管理人の伏姫 麒麟はハイオクガソリンという名のアルコールで体内洗浄しまくりでズタボロです。コバニー<挨拶
・・・完全にKOされてました。

平穏な休日(?)の日曜日。
曇り空が延々と続き、何時雨が降り始めるかと思わせる状態のなか普段通りにROをプレイしたり、投票に行ったり、飯を食いに出かけたり。
だが流石に飽きた
盛りのついた雄じゃあるまいし、延々々々と同じ作業をやってられるかー。
一人で家に引きこもってディスプレイとにらめっこなんて、休日の昼間位は遠慮したいものです。
そんな訳で一抹の期待と不安を抱えながら、こんな時に何かしでかしてくれるに違いない赤羽の魔王ことCrimson氏に携帯メールをぽちっっとな。
俺さんからCrimson氏へのメール>しぬ程暇だ。
暫くして帰ってきたメール>ラグナやっとれ。
・・・
・・

あぁ、大人しくROやってたよコンチクショウめ。

無茶苦茶な呟き。
給料日よ、ハリー、ハリー、ハリー。
おニューのマシン計画は着々と進行中。
つぅかショップブランド系PCって安いのな。俺さんちょっと浮気しそう。
世の中のフルタワーケースが風前の灯の如くの数しか無くて、サーバーケースに手を伸ばしそうです。
フルタワーケースとかって浪漫だったんだけどなー。え、浪漫じゃお腹は膨れませんか、そうですか。
新PCにつける名前を募集開始します。お好きな方にどうぞ。

- 2003/11/07

えー、本日は会社を定時に上がってハイオクガソリンという身内呼称のアルコールを摂取しに行こうと先週の土曜日に隊長に企まれました。
もちろん二つ返事で話には乗ったんだけどさ。
だが今日、定時頃にちょっと作業がはいってしまいまして。
その作業の時間はその時間からって決まっていて。
今の所、問題は全部潰してきたので安心しているのですが。
・・・でもやっぱり、何かあった時が凄く怖いんですけどー。

無茶苦茶な呟き。
良い子のCGIプログラミングー。
日付管理処理だりー。
もう少し色々考えながら組めばよかったと後悔しつつ、後何度組み直せば綺麗なソースになるかなー。
昨日の定時1時間前に致命的なバグを見つけないで下さい、俺さん。
思わず定時に上がる為に必死にバグ探ししちゃったよ。
作業時間は40分弱でバグ発見&修正&確認。正直死ぬかと思った。

- 2003/11/06

携帯宛に広告関係のメールが入るようになった今日この頃、この手の業者が煩いので潰れてくれないかな〜と、朝には雲一色で灰色がかってた空が昼過ぎには一転して青空になっているのを驚きながら考えていたLuv 1mp@ct管理人の麒麟です。コバニー<挨拶
・・・エロ画像添付のなら喜ぶのになーとも同時に考えてました。

続CGIプログラミングネタ。
遊びながら作ってるので順調に遅れてます。順調に進んでます。
・・・
・・

それはそうと、アクセスログ取得用のプログラムにバグがあったよ。
カウントするはずのアクセスでカウントしない場合があったよ。

- 2003/11/05

頑張ってます、まだ完成はしていないんですよ。
とりあえず当日分を見れるようにしてあって、あとは過去に遡れるようにプログラムを書き換えていく(取得した日付を読み込む様にする)のと、表示を整える位ですかね。
さーて、今日も頑張るかーと意気込んでみたり。
・・・つぅか仕事しろよ、俺。

この時期になってから漸く、今頃に着る上着が欲しくなる。
ぶらーっと新宿を歩いてみるも、すでに売り場は冬物一色。
おもわず冬物コートを見定めに走る。
・・・いや、まて、俺は今の時期の上着が欲しいのだろう。

無茶苦茶な呟き。
渋谷辺りを見に行こうかと思ったが天気が悪そうなので諦め。
というより雨降りそうなんですが。傘ありませんよ。濡れネズミ必須ですか?

- 2003/11/04

前回の日記を書いた後に、ちまちまと作業してました。
何を?って言えば、自分のWebサイトに設置してあるカウンター兼アクセスログ取得用のCGIの。
実はPHPのお勉強と称してそのCGIをPHPにコンバートしていったのですよ。
ただコンバートするのでは、芸が無いので色々と仕様変更をしていったんですよ。
で、さらにその仕様変更をCGIへ還元。これぞコンバートマジック。<違う
機能的には10分で作れるプログラムから、30分で作れるプログラムにパワーアップ(?)。
更に今回はアクセス集計プログラムを組み立てるのを多分視野に入れた設計に。まぁ何時作るかは、それはまた別のお話で。
・・・見てみたいなんて奇特な人はいねぇよなぁ。

そして取れてるログを閲覧。
背筋がうずうずして、頭の中でフローチャートが流れ始める。
あぁぁ、集計プログラムを作りたくなってきたー。
・・・じゃっ、ちょっと頑張ってきまーす。

無茶苦茶な呟き。
ちなみにPHPで作ったプログラムは動作検証してません。
プログラマな視点からみたバグについて、というネタで文章を書いていたのですが、文章がオチなかったのでキャンセル。
集計プログラム製作開始。もう止まらない、止まれない。
前回の日記でネタにした迷宮の国のアリス、何故か既にアクセス解析にて検索ワードで引っかかってる次第。
やるなぁ、Google。やるなぁ、見にきた人。