2005サハリンツーリング4


8月13日 ウグレゴルスク→ポロナイスク 天気:曇り

今日は、今回のツーリングのメインイベント、バシニャコバ峠(旧岡本峠)アタックの日だ。超悪路との評判の高いバシニャコバ峠。いったいどんなところなのか!?

雨が降ったらアタック中止の予定だったが、天気は曇りで、ここ数日は本格的な雨が降っていないようなので当然決行!
朝起きて、まずバイクをスタヤンカに取りに行く。その後、そのまま旧恵須取神社の鳥居を見に行く。

旧恵須取神社の鳥居



旧恵須取神社の鳥居



旧恵須取神社の鳥居


鳥居よりも豚に興味津々の高橋君



旧恵須取神社の参道


旧恵須取神社の社跡


みんなでお参り


旧恵須取神社にお参りしたあと、海沿いの記念碑でも撮影。

戦争の記念碑



その後、ホテルに戻りパッキングして出発準備をする。
朝は流石にガキも少ないと思っていたら、やっぱり来たよ(笑)

英語がわかる姉を連れてきた(笑)


ウグレゴルスクの街並み


荷物をつみ終えて出発。シャフチョルスク方面に向かう街の出口のスタンドで給油する。

レバーを引いてメータをリセットしてから



高橋君給油中



ゲタちゃん給油中


バンブーさん給油中



エンジン君給油中(笑)


シャフチョルスクの街のマガズィーンで買い物をしてから本格的に出発。道は海岸沿いだがアップダウンがある森林地帯でたまに見える間宮海峡を見ながら北上する。

海岸の黒い部分は石炭


ここにも発電所跡?


途中、景色のいいところで持ってきたパンやサラミで昼食にする。その後また海岸線を北上する。
レソゴルスクを過ぎて、また道は何も無い山間路に。

水平線にうっすらと影が見える。
もしかして大陸?


峠を越えてバシニャコバへ向かう


こんなところに街あるのか?と思うような道を進み、バシニャコバ村へ到着。ここは港があり石炭の積み出しをしていた。
バシニャコバ村を通過し、いよいよ峠越えの道へ進む。

道幅は日本の林道程度で小川はパイプを埋めて砂利をてんこ盛りに盛ってあるので凸状になり、まるでジャンプ台。
高橋君がジャンプ台でぶっ飛んだらしいのだけど目撃できず(笑)
しばらく進んでようやく最初の川渡り。川と言っても水溜りみたいな浅くて細いのでみんな問題ないかと思ったら・・・・

川渡り一発目。
ビビリまくりのゲタちゃん


ゲタちゃんびびりまくり。なんとか渡って「これが1本目の川?」って聞くので、「これは水溜り。ノーカウント」と答えておく(笑) その直後にまたもや川。ゲタちゃんはびびって押していくとバイクを降りたが、結局バイクに乗って通過した。

またもや川。
びびるゲタちゃん


その後も川があったが問題なし。そして水たまりが車に掘り返されて泥沼になっている場所に来た。
おいらは泥は嫌なので、かろうじて残っている端っこの硬いところを足を着きながら通過。
バンブーさんも同じルートを取ろうとして・・・
バンブーさん泥をよけて転倒


中間点でごろりとひっくり返った(汗)
それを見たエンジン君やゲタちゃんは泥の中を通過。

エンジン君は泥に突入



高橋君はすんなりクリア


泥を超えてまた進む。峠手芽の丘超えでゲタちゃんが路肩の深砂利に突っ込んでぼてっと転んだ(汗)
本人もバイクも無事で一安心。
ちなみにここまですれ違った車は1台。

峠手前でようやく川と呼んでも良いような大き目の川にぶち当たる。

やや大きめの川渡り エンジン君無事クリア



バンブーさんもクリア


ゲタちゃんもクリア



高橋君もクリア


本格的な川渡りはこれだけだった。その後バシニャコバの峠に無事到着。

無事にバシニャコバの峠に到着
あとは下るだけ


バシニャコバ峠
スミリヌィフ方面

バシニャコバ峠
バシニャコバ方面
見通しは良くない。
峠の茶屋も無し(笑)


峠を下ると、時たま車が通るようになる。フレップやキノコ採り、釣りなどが目的だろうけど、これだけ車が通るとこの先は問題が無いことがわかって安心。

スミリヌィフの手前で沼?があった


沼を過ぎて、警察?に止められるハプニングもあったが、何かマシーナ(機械)がどうのこうの言っていて俺らとは関係ないようですぐに釈放。
すぐにスミリヌィフの街に入って一安心。スタンドで給油してそのまま70km南のポロナイスクを目指す。このあたりは明日も通るので観光はしないでひたすらかっ飛んで明るいうちに無事にポロナイスクのホテル「セーベル」に到着。

ここで行きのフェリーで一緒だったドリキンと再開。しかしドリキンはロシア人のガキにバイクを乗り逃げされて警察に囲まれてる真っ最中だった(汗)

うちらは何も手伝えないのでホテルにチェックインして荷物を部屋に入れる。ホテルの前はバイク盗難事件のため人がいっぱいなのでスタヤンカにバイクを置きに行くのを後回しにして軽くシャワーを浴びてからレストランで食事にする。ようやく本格的なロシア料理にありつけた。
何人かはいきなりライス頼んでいたけど(汗)

サラット(サラダ)


ペリメニ(スープ入り)


カレット(カツレツ)頼んだらレバーのカツだった


ドリキンもバイクが見つかったとの情報を得て、レストランに来たので一緒に食事。
そのうち生演奏が始まり、レストランはディスコと化す。

何故かドリキンがロシア熟女に誘われてダンス中(笑)

レストランは夜はディスコに


バイクが見つかったとの情報だけで、バイクは手元にないど、ダンスしているドリキンを見てこれなら大丈夫とみんなで安心する(笑)

走行距離:236.5km

TOP NEXT