2005サハリンツーリング3


8月12日 ユジノサハリンスク→ウグレゴルスク 天気:晴れ時々曇り

朝8時30分位にバイクを取りに行く約束をしていたのでスタヤンカにバイクを取りに行く。


スタヤンカ(駐車場)にて


そのままホテルに戻る前に、レーニン像に寄り道。若干2名ほどはぐれたけど(汗)


ユジノサハリンスクのレーニン像前


ホテルに戻って、とりあえずバイクをとめる。


ホテル モネロン


そのまま歩いてルーブルへの両替と朝食の買出しに行く。アエロフロートにある両替所で各自ルーブルに両替する。正規の両替にしたのに何故か控の紙をくれなかった(汗)
そのままルイノク(自由市場)へ行く。自由市場はまだ開店準備中だけど、やっぱり歩いているだけで楽しい。


ルイノク(自由市場)で買い物


高橋君が日本語の話せるおばちゃんから木イチゴを買う。その後、パン売りのおばちゃんからパンを買って朝食にする。
ぶらっとルイノクを周ったら出発準備のためホテルに戻る。
パッキングを済ませてサハリンツーリングに出発!

まずはユジノサハリンスクのスタンドで給油。



サハリンで初給油


あんちゃんが入れてくれたのでセルフ給油はみんなまだ未体験。

その後順調に走り、第一の観光ポイント?ドーリンスクの旧王子製紙工場跡へ


ドーリンスク(落合)の王子製紙工場跡


ドーリンスクを後にしてスタロドゥブスコエ(栄浜)からオホーツク海沿いへ出る。白鳥湖付近は風光明媚なところなので写真を撮る。



白鳥湖付近


釧路湿原みたいなものかな?


道はアスファルトなので70km/h〜80km/h程で順調に進み、休憩ポイントのウズモーリエに到着。


ウズモーリエ

広場に車が入れないようになってた。



今年は蟹が売ってたけど、まだまだ日も高く、距離もあるので蟹を買うのはやめてピロシキ、マントゥとチャイで昼食にする。
このあといよいよダートが始まるからしっかりと腹ごしらえ。


ピロシキとチャイで昼食


アスファルトはウズモーリエから先も伸びていてイリンスキーとの分岐からいよいよダートの始まり。
この区間はサハリンで一番東西の幅が狭い区間なのであっという間で西海岸へ出れるのだが、道は意外とコーナーが多く踏み切りも多いので、今回サハリンツーリング参加者の腕前を見るのに丁度いい。
心配だった250TR のゲタ子さんも70km/hでダートを走っていたので安心して先に進む。


いよいよダート


イリンスキー(久春内)の検問でみんなを待つ。なんとゲタ子さんが転倒したらしい。それも頭から突っ込んだって(汗)
しかし本人もバイクも元気なようなので一安心。
イリンスキーでスタンド無いかと探してみるが、やっぱり無いようだった。

イリンスキー


西海岸のフラットダートを快調に飛ばしてクラスノゴルスクへ向かう。この道は間違えようが無いので各自、自由に走ってということにするがみんなけっこう固まって走っている(汗)
この道は自分のバイクの限界までスピードが出せる快走路。気持ちよく120km/h巡航できます。

クラスノゴルスク手前にある
旧珍内重油発電所跡?


クラスノゴルスク(珍内)のマガズィーンで休憩。ガソリンがそろそろやばい人達がいるのでスタンドを探すが7月に来た天使ライダーさんと同様にこの街にスタンドはないと言われる。最寄のスタンドはウグレゴルスクだって!地図にはスタンドありになっているのに(汗)


クラスノゴルスク(珍内)の木製の橋


ロシア人の親父と話して、ガソリンが欲しいことを訴えているとうちにあるから付いて来いと言われ、結局、どこかの会社の給油設備?で3人が給油させてもらえた。クラスノゴルスクでは他に海沿いルートでウグレゴルスクに向かってバイクでこけて大怪我をおったロシア人とかもいて意外と楽しかった。

バイクに給油できたのでウグレゴルスクを目指す。もちろん悪路と言われる海沿いルートは避けて山越えルートで(笑)

ウグレゴルスクへの道は石炭がゴロゴロ


石炭輸送車が多いルートなので道は穴が結構あいているが、以前ほどひどくも無く順調に進みウグレゴルスクの街に到着。
ホテル前にバイクを止めて荷物を下ろそうとすると次から次へとロシア人のガキが登場。


ウグレゴルスクのホテル「ウュート」前
既にガキが増殖中


ガキ増殖中


とりあえずホテルにチェックインしてバイクをスタヤンカに預けに行く。ホテルの人は、以前来た時と同じマガズィーン横のスタヤンカを教えてくれたので、とりあえずそこに行く。がНетと断られる。ならばと天使ライダーさんに聞いたスタヤンカを探すが見つからない。そのうち子供たちがスタヤンカまで案内してくれた。そこのスタヤンカでもНетと断られるが、子供たちが頑張ってくれたおかげでとめる事ができた。
スタヤンカからホテルに戻る途中も大名行列のように子供がずらずら(笑)

更に増殖


さすがに鬱陶しいの腹も減ったしということでレストランに逃げ込むはずが、ガキの案内でバーに。
とりあえず子供が散るまで時間をつぶすかと思ったけど、メニューは酒とフルーツのみ(汗)
つまみになりそうなサラミもチーズも無いというしけたバーだった。とりあえずビールとフルーツで乾杯するが、こまめにガキが入り口から覗いている。店に入ってきてはおばちゃんに怒られて追い出される。それを5回くらい繰り返したところで店を出る。
一旦ホテルに戻って晩飯に出直しだぁと思ったら、あと10分で玄関の鍵を閉めると言われた(汗)

仕方がないのでマガズィーンでカップ麺なんかを急いで買出ししてホテルに戻る。

ホテルの部屋


ホテルのトイレ
なんと便座がある!


ホテルでささやかな晩飯を食べて、水シャワーで頭を洗って(体はタオルで拭いた)から就寝。
エンジン君は水シャワーで「うひょー!」と歓声をあげていたけど(笑)

走行距離:303.8km


TOP NEXT