2003サハリンツーリング2


8月9日 ユジノサハリンスク→ウグレゴルスク 天気:晴れ

朝起きて現金の両替と買出し。土曜でも開いているエアロフロート内にある両替所で両替えする。
多めに見積もって3万円を両替するがレートが悪く7200Pになる。悪魔ライダーさんは本日はホルムスク、俺らはウグレゴルスクと別れる。

ユジノサハリンスク ホテルモネロン前
悪魔ライダーさんのKDX


ショッピングモール形式のルイノク(自由市場)で買出しする。ソーセージとチーズを購入する。
買出しをしてBAKUさんをルイノクの入り口でまつがいくら立っても来ない。2つの入り口で20分以上待つが全然来ない。これは先に帰ったと思ってスタヤンカ(駐車場)へバイクを取りに行く。BAKUのバイクはそのまま。バイクに乗ってホテルまで戻り、荷物を部屋から出してチェックアウト。しばらくホテル前で待ったがBAKUは来ない。バイクに荷物を積んで再びルイノクへ行く。やはりBAKUは居ない。これは誰かについって行ったりして事件に巻き込まれたなぁ。
ホテルに戻ってもBAKUがいなかったら仕方が無い、BAKUを置いて出発しよう。

ホテルに戻るとBAKUが居た。さっき俺がバイクをホテルの前に停めていた時にホテルに戻り急いでバイクを取りに行ったそうな。そのあとレーニン像前で警察に捕まっていたそうだ。この先が思いやられる(笑)

結局、昼前にユジノを出発する。
ガソリンの安いサハリンなので稚内でガソリンを入れないで来たのでユジノで俺だけ入れる。


給油中。

(写真提供:BAKU)

何回も来ているので道も間違えずドーリンスク到着。

ドーリンスク(落合)
後ろに見えるのは王子製紙落合工場跡

ドーリンスクから海沿いの道へ出て北上する。 このあたりは風光明媚な地帯だが出発が遅れたので寄り道しないで一気に走る。

オホーツク海沿いを北へ。

(写真提供:BAKU)


いつも通りヴズモーリエで休憩。取締りが厳しくなったのか蟹売りのおばちゃんはいなかった。また昨年までヴズモーリエの手前までだった舗装が街中まで続いている。

ヴズモーリエの駅前で休憩。
ピロシキを食べるBAKU。
蟹売りのおばちゃんはいなかった(泣)

結局舗装はアルセンチェフカの手前まで進んでいた。そこからダートの始まり。道が新しくなっていてイリンスキーへの分岐にちょびっと迷う。警察がいて止められる。パスポートなどを見せてチェック終了。ついでに道を教えてもらう。しばらく進むと道が舗装になりイリンスキーへの分岐に出た。
舗装はイリンスキーの分岐の交差点付近だけですぐにダートに戻る。順調に進みイリンスキー(久春内)へ着く。ガイー(交通警察)のチェックを受け出発。道が悪いと警察は言っていたが問題なく順調に進む。

イリンスキーからクラスノゴルスクへの道。
海岸沿いのフラットダートで100km/hで走行可能。


走行中のおいら。

(写真提供:BAKU)


イリンスキーからクラスノゴルスクへの道。
青空が気持ちいい。
前を走っているのはBAKU。

ダートを快調に進みクラスノゴルスク(珍内)へ。出発が遅れたためカフェなどが昼休みの時間なので食事は無し。

クラスノゴルスク(珍内)
木製の橋

クラスノゴルスク(珍内)
木製の橋



クラスノゴルスク(珍内)



クラスノゴルスク(珍内)



クラスノゴルスクを過ぎてから道は山間部に入る。石炭輸送車が沢山通る為道は穴だらけでボコボコ。

クラスノゴルスクからウグレゴルスクへの道

アインスカヤ川



アインスカヤ川



ウグレゴルスクのかなり手前の街から道が舗装になる。途中ガイーの検問を通ってウグレゴルスクへ。

ウグレゴルスク郊外まできた。



ウグレゴルスク(恵須取)の街の中心部まできてホテルを探していると日本人の人が声をかけてきた。なんでも仕事でこちらに来ていて明日ユジノに戻るそうだ。また今日は結婚式で3軒あるカフェやレストランはすべて貸しきりなんだそうだ。 うまいもの食おうと思ったのに(泣)

ホテル ウュートに到着



日本人の方にオートスタヤンカを教えてもらい、バイクを停めに行く。料金をとなりのマガズィーンで払う変わったタイプの駐車場だった。
ついでに買出しをしてホテルに戻る。

仕方なく、パンとサラミ、チーズの夕食。



走行距離:304.6km(ダート約200km)

TOP NEXT