冬季北海道ツーリング2004-2005
その4

2005年1月1日


2005年1月1日 宗谷岬→紋別
朝4時に稚内商工会のイベントで花火が上がる。商工会の人に是非見てくださいと言われていたが寒さと眠さでテントから出ず、花火見物をする。そしてまた寝る。やっぱり上げるのなら年が変わる0時に上げて欲しいね(今年は初詣に来る人も新年を厳かに迎えたい人もいるし、朝は稚内市のイベントがあるからと4時になったらしい)。

そして朝6時に起床。テントの中で鍋焼きうどんを作って食らう。暖かくなったところでテントから出てトイレにいったん非難。何人かのライダーもトイレで暖をとっている(笑)
そして初日の出inてっぺんの列に並ぶ。

花火が上がり初日の出inてっぺんスタート

市長の挨拶などが終わり(後ろの方にいたのでわからなかった)記念のキーホルダーと最北端到達証明書をもらう。今年も流氷饅頭とホットミルクは無し。その分花火は盛大だったけど。
干支のキーホルダーと最北端到達証明書ゲット


今年の宗谷岬は気温も高めで風も少なく初日の出がまたもや望めそうな天気だったがちょうど日の出の方向に雲が立ち込めていた。



そろそろ日の出時刻



とりあえず日の出は見えなかったがみんなで展望台に登りに行く。

とりあえず展望台に登ってみる




空は明るいものの日の出は無理のよう




展望台から降りてくるライダーたち



展望台から降りてきて売店で暖を取りながらいろいろ見て回る。arajinさんはサハリンビールや間宮林蔵ビールを買っていた(おいらは味も原価もを知っているから買わない)。
どうしても流氷饅頭が食いたくて売店を三店ほど周ったがどこにも売っていなかった。仕方が無いので似たようなパッケージのお菓子を買ってみたが、やっぱり別物だった。とりあえず、目に付いたライダーにおすそ分けして回る。

そしてめいめいテントの撤収作業を開始する。
エンジン君は今年は車なので遊び道具満載。今回の目玉は・・・

エンジン君の秘密兵器



スノースクート!エンジン君いわくライダー(語尾を上げる)らしい(笑)

最北端に向かう(笑)



おいらもテントの撤収を完了して遊びタイム。NorthBBSで告知していた元旦宗谷岬凧揚げ大会だ。
とりあえず強風に耐えるように補強してきたゲイラカイトを上げるが、今日は風が弱く7m程しかなくうまく上がらず壊れてしまった(汗)

そして予備の未改造ゲイラカイトを上げることにする。今度は見る見る上がって80mの糸がすべて出てしまった。
さてこれは何でしょう?


スノースクートに乗っていたエンジン君も凧揚げ開始。ちなみにこの他の何人かの凧はやはり、強風で粉砕した模様(笑)

凧揚げ中のエンジン君
間宮林蔵が見守っている(笑)


凧揚げ中、ふと沖を見るとサハリンが見えた。今年もきっとツーリングに行くんだろうなぁ(笑)

写真じゃわからないけどサハリンが見えます。



凧揚げも終了し、出発準備をする。今日は多くのライダーが紋別に向かうのでオンボード撮影の準備もする。

とりあえず碑の前には行かず記念撮影
すでにビデオもセット済み

昨日手塩で給油したので紋別までガソリンは持つけど念のため給油しておく。

そして最北端のGSで給油

2005年あけましておめでとう!!
キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!

最北端給油証明書と貝殻のキーホルダーもゲット


いつも元旦の午前中営業してくれてありがとう>宗谷岬SSのみなさま。


宗谷岬の集落を抜けたところでオンボード撮影開始。
順調に80km/h程で走行する。凧揚げとかしていて出発が遅れたのであんまりライダーに会わなかった(汗)

と思っていたら浜頓別のセイコーマートで数台休憩していた。おいらはそこでは休憩せずそのまま枝幸へ向かう。
そして例年通り枝幸のセイコーマートで休憩する。


枝幸のセイコーマート


枝幸のセイコーマートで休憩しているうちに浜頓別で休憩していたライダーたちが通り過ぎて行った。
軽く食事を取ってから出発。途中いとう君とのバトル?もあったりして順調に進み、雄武のホテル日の出岬に到着。
さっそく温泉で暖まる。その後休憩室でだらだらしたりして過ごす。

ホテル日の出岬のレストランでハンバーグを食らう


童夢温泉のハンバーグセットが食えなかったのでここでハンバーグ定食を食べた。結構うまかったけど童夢温泉のボリュームには負けるかな?

暗くなってきたので紋別に向けて出発する。ビデオのセットも完璧。国道に出て数km走ると道端に人影!!


何かと思うと、なんとくりさんのジェベルが痛恨のパンク!

くりさん痛恨のパンク


とりあえず空気を入れてみるが圧も少ししか上がらない。漏れてる音もしないので異物が刺さったので無さそう。冬の北海道で一番したくない修理がパンク修理なので(寒さでカチカチのタイヤだし)とりあえずみんなでいろいろ試す。

結局、少しは空気圧が上がるのでいとう君の持っていたパンク修理剤を入れてとりあえず走れるだけ紋別に近づくことにする。
車できているのりちゃんが戻って来てくれたのでくりさんの荷物を車に積んでもらってパンク修理剤を注入したら即くりさんに出発してもらうことにした。

くりさんが出発していとう君、おいら、ろくさん、のりちゃんと出発する。また空気が抜けるかもしれないのでくりさんに追いつかないようにして走る。そして何とか紋別に到着。セブンイレブンの2km程手前でまた空気が抜けてしまったそうだが、あと少しの距離なので両足出しながらなんとか走っていってもらった。

そしてはたの食堂に到着。
今年の新年会はジンギスカンでセブンイレブンでのおでんの買占めは無しだった(笑)

はたの食堂で新年会


今年は18人?


今年はマジックの出番もほとんど無くまったりと夜は過ぎていくのであった。

本日の走行距離:183.0km
本日の温泉:日の出岬温泉(ホテル日の出岬)500円

TOP NEXT