冬季北海道ツーリング2004-2005
その3

2004年12月31日

2004年12月31日 沼田→稚内→宗谷岬
朝6時頃起床。気温-6℃、雪は止んだので除雪作業がはかどることを期待してNorthBBSに書き込みをする。
駅からも沼田市街を除雪車がひきりなしに作業しているのが見えた。


石狩沼田駅前

明るくなるまでは駅でブラブラする。仕事人氏のバイクはカバーが飛んで雪がしっかりと積もっていた(笑)

仕事人氏のバイク
DR650SE
おいらもほしい(笑)

結局、昨晩は新たに10cm程雪を積んだみたいだ。

昨晩の積雪

明るくなってきたので出発準備をする。荷物が多いおいらは準備に時間がかかるので仕事人氏に先に出発してもらう。

出発準備中の仕事人氏

そして走り去る

仕事人氏に遅れること5分くらいでおいらも出発する。
手持ちの現金が少ないので留萌の銀行か郵便局でおろそうと思っていたけどしっかりと除雪されていてあっというまに留萌に到着。沼田留萌間は一部視界不良だけれど路面は安定だった。途中でジェベルを1台抜いた。留萌で止まらずそのままオロロンラインを北上する。留萌小平間は相変わらずの強風だけどうっすらとアスファルトが出ていた。ところにより地吹雪だったけど。
そして小平に9時頃到着。コンビニで休憩。少しだけ青空が見えてうれしくなる。

そして出発。苫前は晴れて気持ちよく走れた。羽幌に入って吹雪。ホワイトアウトまでは行かないけれど視界不良で50m程しか見えない。羽幌を越えたら天気は回復して雪も止んだ。相変わらず風邪は強いけど。地吹雪になりやすいはずの遠別でも天気は晴れ。
たまにある地吹雪と吹き溜まりに注意すれば問題は無かった。

11時前に手塩に到着。バイパスからそれて街中へ。郵便局でお金を下ろす。今日下ろさないと3日まで下ろせなくなるから(以前GWにはまったことがある)。

天気も青空が見えているので今回持ってきた秘密兵器のオンボード撮影を行うことにする。ビデオをセットして走ってみる。初めは自作のマウントが壊れないか?きちんと撮影できるかと慎重に走る。天塩川を渡ったところでガス欠(汗)
タンクをリザーブに切り替えて再出発。

強風で少しふらふらしつつ気持ちよくオロロンラインを北上する。この分だと童夢温泉で昼飯食ってまったりしても明るいうちに宗谷岬につけるなぁと思っているとエンジンが不調?吹けなくなる。

そしてエンジンストップ???すぐにエンジンはかかるものの吹け上がらない。どうもエンジンが回っても発電していないようだ。
いつからだろう?自宅を出る前に、ジェネレータコイルの断線とレギュレートレクチファイヤは念入りに調べて壊れていないことを確認してきたのに。バッテリも新品なのになんてこったい(汗)

青空が出て最高のオロロンライン

のはずが実際はこんなことになっています(汗)

わかったことはまったく発電していないということ。しばらく休ませるとバッテリ電圧が回復して数分は走れることが分かった。
断線や接触不良の可能性もあるので1回タンクまで外してジェネレータコイルのコネクタからレギュレートレクチファイヤのコネクタまで調べてみる。コネクタを1回外してターミナルを拭いてからはめる。でも発電はしないようだ。
タンクとシートを戻したらBAJAに乗るT君が通りかかった。とりあえずおいらは少しは走るから天塩に戻ってスタンドでバッテリを充電してもらうことにすると言って別れる。この時点で13時過ぎ。

そして手塩に向かって出発。数km走ったらまたエンジンが止まった。しばらくバッテリを回復させねば。
ついでにもういちどタンクを外して原因の再調査。ジェネレータコイルからの線に折り目が付いていたので内部で断線しているかも?と剥いてみたがまったく問題が無かった。そしてタンクを元に戻す。

エンジンをかけるがすぐに止まってしまう。ピーンチ。寒さでバッテリの回復が遅いのか、もう完全に空なのか(汗)
もういちど調べるかとレギュレートレクチファイヤのコネクタをいじっていたら赤い線が取れたΣ(゚Д゚;エーッ!

3時間かかって断線を発見(^O^)/
この時点で14時

原因がわかれば、あとは直すだけ。三度目のタンクを下ろし、何故か持っている銅線を使って

銅線で繋いで


ハーネス用ビニールテープで巻く
あとはタイラップでフレームに固定して完成(^O^)/

なんとか応急処置をして再出発。いったん手塩に戻ってガスを給油して(何が起こるかわからないので)一路稚内を目指す。
日はだいぶ傾いてきているけど明るいうちに稚内に着けそうだ。
もう日が傾いているのでビデオ撮影はやめてひたすら稚内を目指す。
抜海が案の定吹雪で視界不良だったけどなんとか16時過ぎに稚内の童夢温泉に到着。
駐車場にいたエンジン君の車に何故か同乗のろくさんや555さんがいた。
とりあえず、飯と温泉と思って中に入るとレストランは大晦日なので14:30でラストオーダー Σ(゚д゚lll)ガーン

しかたなく温泉でまったり暖まる。
温泉から出ると外は猛烈な吹雪。見ているうちに見る見る雪が積もっていく。すでに5cm程。ヤバイ!このままここにいると身動きができなくなる可能性がありそうだ。ノシャップ岬方面は除雪が入るのも遅そうだし。

17:50急いで稚内市街を目指す。市街に来れば雪も風も弱まるかと思ったけど、そんなことは無く、雪はどんどん降る。
とりあえずセイコーマートに非難する。


稚内市内のセイコーマートで雪が弱くなるのを待つ。

童夢温泉で飯が食えなかったのでセイコーマートで飯を食いつつ雪が弱くなるのを待つ。
19:45NorthBBSに書き込みをしたら、雪がみるみる弱くなってきて、そして止んだ。
急いで出発する。道は5cm程の新雪なので控えめに走る。
稚内空港付近は吹き溜まりが連続して砂丘のようにアップダウンが続いていてやばかった。

宗谷岬手前のセイコーマートの1km程前から除雪が入っていて楽に走れるようになった。セイコーマートで買い物をして宗谷岬を目指す。そして20:30頃ついに宗谷岬に到着。

宗谷岬は吹雪いているという情報だったのに今は風も弱く、雪も降っていない。テントを張るなら今しかないと急いでテント設営をする。

例年のごとくバイクがずらり。

最北碑はやっぱりライトアップ

途中何人か、今年はバス停での宴会でなく岬神社の脇に商工会でスーパーハウスを設置してあるからとお誘いが来た。
とりあえずテントを建ててからスーパーハウスに向かう。明るく暖房の効いたスーパーハウスだけど、いつもの雰囲気がでず、何かみんなよそよそしい(汗)
そして今年はTV局が取材に来ているらしい。

スーパーハウスでいつものメンバーと話をしたりしてカウントダウンを待つ。
そして日が変わる前に碑の前に。ぎりぎり5分前にあんちゃんともんきーさんが到着。みんなで「早く!」と声をかける。


みんなで碑の前でカウントダウンの準備


微妙に雪が舞ってる

カウントダウンはTV局が仕切っていつもと雰囲気が違った。「・・・・してくれませんか?」ではなく「・・・してください!」と命令なのも気に食わない。みんなただの旅人であって芸能人ではないしTV局からお金貰ってる訳では無いので指示に従う言われも無いのだけど(爆)

とりあえずTV局の人のカウントダウンで新年を迎える。良くわからない芸人が「さあみんなで初詣だ!」とか叫んで走って行ったけど、それに付いていったのは数人(笑)
ライダーやチャリダーは碑の前で記念撮影したり、毎年恒例のarajinさんの差し入れのワインを回し飲みしたりしてる。
そしてみんなでゾロゾロと岬神社に初詣に行く。

そして恒例の初詣。

ちょうど神社の中でさっきの芸人が撮影中だったので、お神酒は貰わなかった。その後スーパーハウスに戻って暖まる。みんなは寝るためにぞろぞろと引き上げる。一部のライダーはバス停に行って宴会のやり直し。おいらもバス停に少し顔を出してからテントに戻って就寝。

本日の走行距離:285.7km
本日の温泉:稚内温泉童夢600円
TOP NEXT