冬季北海道ツーリング2004-2005
その2

2004年12月30日

2004年12月30日 室蘭→沼田
朝、仕事に行くというとびと同じ頃に起床。朝ごはんまで御馳走になってしまった。感謝。
車庫にしまってあったバイクはすんなりエンジンもかかり準備万端。

とび&ますい宅前の車庫前

とりあえず、230号で中山峠を超えることにして8時前に出発する。室蘭から伊達方面は車が多いが十分な速度で流れていた。
国道230号に入ると路面は圧雪になってきた。

喜茂別あたり

9:30喜茂別で雪、国道230は真っ白な圧雪で視界不良。
トラックが走ると雪煙で何も見えない。パウダースノー恐るべし。ヘルメットの隙間から入ってきてシールドに凍りつくし。

中山峠手前から道は混雑気味。札幌市内に入ったのは12時前だった。札幌市内は大渋滞。どうにもならない。
ホームセンターで買出しをして、昼飯を食って出発。13:30位になってしまった。

国道275は遅い車がいてやっぱり混雑。40km/hとかで流れていてイライラする。当別手前で一瞬すいて90km/hで気持ちよく走るがすぐに前走の車の列に詰まってしまう。

北竜手前から雪が激しくなってきて走行が困難になってくる。途中路肩にバイクを寄せてスタンドを出そうとしたらそのまま新雪に埋まってバイクが倒れた(汗)
荷物満載だから起きなくてちょっとあせる。

しばらく道は新雪でぼこぼこ。雪も降り続けて走行が難しい状況。この雪の量だと除雪車がそろそろ来るはずとドライブインがあったので非難する。タバコを2本くらい吸ったら、案の定除雪車が2台走っていった。NorthBBSに書き込みしてから出発する。

17:30に北竜の道の駅に到着。駐車場にしっかりとバイクカバーをかけたバイクが2台いた。仕事人氏と大宮ナンバージェベル氏だろう。とりあえず道の駅に非難。NorthBBSを見たらしく仕事人氏が来た。悪天候で昼からここに缶詰らしい。少し挨拶をしておいらはとりあえず温泉へ。

道の駅サンフラワー北竜

温泉でとことん暖まる。露天もひまわり風呂にも入る。温泉からあがってみんなでどうするか話しつつまったりする。外では雪が降り続けている。とりあえず、レストランが閉まる前にみんなで飯を食うことにする。
いつ来てもいつも売り切れだった「ひまわりっ子ラーメン」がひまわりラーメンになっていた。
とりあえずおいらはひまわりラーメンを注文。

ひまわりラーメン(味噌)+ライス(普通)

ひまわりラーメンにはひまわりの種、花びら、芽が入っていた。とりあえずひまわりの芽が食えて満足。ライスの量も多くて腹も満腹になった。

飯を食い終わって温泉に戻ると雪がやんでいた。除雪車も走っていたことだし、これなら行ける!と仕事人氏の小躍りして幌加内を目指すことにする。大宮ジェベル君とはここでお別れ。

走り出すと、北竜町内の除雪は完璧。ところが沼田に入ったとたん除雪が入っていないボコボコの圧雪。バイクがどこに飛んで行くかわからない道になる。一部右車線だけ除雪が入っていたのでそこを走ったりもしつつ沼田市街のセイコーマートに一時避難する。

沼田のセイコーマートに非難

店の表でタバコを吸っていると仕事人氏が女子高生と思われる店員さんと何か熱心に話してる。ナンパ?(爆)
どうやらこの近くの宿と駅を聞いていたらしい。近くに無人駅があってそのそばに民宿も2軒あるらしい。
とりあえず、そこを目指すことにして出発する。おいらは詳しく話を聞いていなかったので線路があったら線路沿いに行けば駅があるだろうと適当に走る。そして仕事人氏とはぐれる(汗)

線路があったのでとりあえず線路沿いの道を進むことにする。進むにつれて雪が深くなり車の轍も1台が通っただけの道になる。積雪は40〜50cm程の新雪で半分ラッセル状態。轍を進んできたのでUターンもできず広いところに出るまでこの轍と心中するしかない(汗)
小さい交差点を何回か通過したが轍は1台分だけ。その轍を作った車が曲がった通りににしか進むことができず3km程町外れまで進む。しばらく行くと吹き溜まりのせいで雪が薄く(30cmほど)になっている交差点があったのでそこでUターンに成功する。
そこからまたラッセルしつつ沼田の市街まで戻る。とりあえず駅を探して市街地を走ると駅らしき明かりを発見した。前方にバイクらしい1灯のテールランプが見えた。

なんとか駅に到着。駅の斜めになっているロータリー進入する。そしてロータリーを登り切る前で停止しようとして逆バンクの斜面を右側にバイクを倒す。散々のラッセルで疲れきっていたので。もういいやってバイクを捨てた(笑)

さすがに逆バンクになっているのでバイクはびくともせず、荷物を下ろしてバイクを起こす。カブってしまったらしくセルをいくら回してもエンジンは火が入らない。バッテリが弱ってきたのでキックで始動を試みるが全然だめ。
仕事人氏がおいらを発見して駅から出てきた。とりあえずエンジンをかけずに仕事人氏のバイクを置かしてもらっている場所においらのジェベルも入れる

駅入り口にバイクを置かせてもらった

とりあえず駅に入って一息。仕事人氏が駅長さんと交渉してくれたのでおいらも一晩この駅に泊まることにする。
なんか今日は散々な日だった。