冬季北海道ツーリング2004-2005
その1

2004年12月28日-2004年12月29日

2004年12月28日 自宅→直江津
今日は仕事納めの日。午前中、会社の大掃除をしてお昼で仕事は終了。午後から会社のボーリング大会に出る。
ボーリング大会が終わって15時頃帰宅。北海道ツーリングの準備をする。
18:50に松本の自宅を出発する。松本ICから高速へ、途中のSAで夕食にソースカツ丼を食らう。
高速はところどころにアイスバーンがあるけど問題が無いレベル。妙高付近で少し雪が降ってきたけど積もるほどではなく、21時過ぎに上越ICに到着。
途中コンビニで買出しをして21:40に直江津フェリーターミナルに到着した。


直江津フェリーターミナルに到着


さっそく乗船手続きをする。乗船開始は22時より。食堂は21時でしまってるし、することもなくNorthBBSを見たりして待ったりすごす。
そして22時より乗船開始。初めて乗る船なのでちょっとドキドキ。そして最大の難関のフェリーの車両甲板の鉄板に注意しないと!

甲板作業員にこっちって言われてアクセル開けたら案の定、車両甲板で激しく10mばかりドリフトしてしまった(汗)
自分では見えないけど火花が散っていたと思われる。だって何人かいた作業員の人達の目がみんなテンになってるんだもん。

当然バイクは1台



2等寝台は幅も広く2段ベットでもなくかなり良かった。太平洋側のフェリーのドライバーズルームみたいな感じかな?
とりあえず荷物を置いて風呂に入りさっぱりする。

二等寝台なのに豪華


風呂上りにまったりしながら出港を待つ。

そしていよいよ出港


そして船は静かに出港。揺れると噂の冬の日本海にドキドキしながら就寝


本日の走行距離:152.6km

2004年12月29日 室蘭上陸→知人宅泊
朝8時頃起床。とりあえず飯を食いに行く。この船豪華なんだけどレストランはなくビュッフェしかないみたい。とりあえず和定食(600円)を食う。メニューは大洗便の東日本フェリーの船とほとんど変わらず(味も)。

初めて乗る船なので船内探検も楽しい



船内探検にも飽きてすることもなくまた寝る。昼に起きてビュッフェで昼飯にビーフカレー(500円)を食う。
心配した揺れは船がでかいからなのかあんまり揺れない。ただ規則的にボックスを踏むような揺れで酔いそうにはなるけど(汗) そして夕方、ようやく室蘭が見えてきた。

室蘭の白鳥大橋が見えてきた!



北海道が見えてきたのがうれしくて写真をとって画像掲示板に投稿してみたりする。

そして雪が全然無い室蘭が見える



室蘭に上陸して、フェリーターミナルへ。ここに今日泊めてくれる「とび」がいるはず。
ひさびさの再開だけどとびは風邪気味のよう。今日仕事休みって言ってたけど風邪で休んだんじゃ(汗)

とびの車の先導でとび宅まで行く。彼氏の「ますい」はまだ仕事中らしい。とびの家は新日鉄の余剰熱を利用した暖房らしく強烈に暑かった(笑)
そしてますいが帰宅。みんなで室蘭名物の焼き鳥を食わねばと焼き鳥屋まで歩いていく。

焼き鳥屋で晩餐
肉はもちろん当然豚肉(笑)
食い散らかした跡の写真だ(汗)


初めて食べた「ラーメンサラダ」



さすがに年末、仕事納めの会社も多いらしく店は大混雑。その後、とび、ますいの知り合いのスナック?で2次会。
帰りはタクシーで豪勢に。とび&ますいご馳走様でしたm(__)m

とびは風邪なので早めにダウン。ますいとテレビを見ながら雑談をして日が変わった頃就寝。

本日の走行距離:10.1km

TOP NEXT