冬季北海道ツーリング2004-2005
その5

2005年1月2日

2004年1月2日 紋別→羅臼

朝8時頃起床。蒔ストーブでもちを焼いたりしてのんびりスタート。
そろそろ出発する人がいると言うので恒例の記念撮影。

みんなで記念撮影
これはカメラをセットするライダーたち(笑)

そしてくりさんのバイクのパンク修理。幸いいとう君がスペアチューブを持っていたのでそれを貰うことにする。工具と口出しはするけど手は出さない。だって寒いんだもん(笑)
もんきーさんがビートを外すのを少し手伝っただけであとはくりさんと数人のライダーでパンク修理完了。

くりさんパンク修理中

くりさんのパンク修理が終わったのでおいらも出発準備。目指すは網走湖。そして羅臼。
網走湖で1、2時間わかさぎ釣りをしてから羅臼に向かう予定だ(実はこのとき既に1時前だった)。

続々と出発

道は安定で順調に佐呂間に到着。恒例の華湖でホタテ丼を食らう。このとき14時40分(汗)

やっぱり華湖でホタテ丼

くりさんがパンク修理のお礼といって生のホッカイシマエビを振舞ってくれた。初めて食べたけど甘みは少ないけどコリコリと歯ごたえがあった。

生のホッカイシマエビ!
初めて食べた。

食事を終えて網走を目指す。そして網走湖が見えてくる頃は既に日は傾き空は紅色に(汗)
網走到着がなんと15時50分。みんな釣りを終えて変える時刻だ。釣り場の管理人も帰る時刻。
この時間から釣りをするとおいらは羅臼に行くのがつらくなるのでいとう君とくりさんと別れて羅臼を目指す。
道はほとんどドライのアスファルトで、一部ブラックアイスバーンだった。
斜里に17時30分頃到着。セイコーマートで休憩とトイレを済ませてから根北峠越えに出発。もちろんビデオをまわしておく。
根北峠は真っ白でフラットで快適に走れた。交通量も少ないし気持ちよかった。
中標津から羅臼はブラックアイスバーンだらけ。遅い車も何台かいたのでぶち抜く。
そして18時50分頃、無事に羅臼に到着。あんちゃんが知床倶楽部が休みだったので近くの店で食事をしていると呼びに来てくれたのでおいらもそこで食事をする。まだ漁が始まっていないので新鮮な魚は無いとのことでフライ定食を食べる。ボリュームもありとてもうまかった。

「四季の味いわみ」でミックスフライ定食

食事を終えてセイコーマートで買出しして熊の湯前のゲートまで行く。
ゲートに近づくと様子がいつもと違う?なんとゲートの向こうに雪がまったく無い。なんとゲートの向こうまで除雪されている。
これだと羅臼おろしが来た時にひとたまりも無いので、テントは国設野営場の入り口にテントを張ることにする。
どうやらこの先の橋で工事をしているので工事車両が通るようだ。

みんなで自分の区画を整地してテントを張る。テントが張り終えたところで星を見ながらささやかな宴会スタート。

羅臼国設野営場入り口にテントを張った

ひでさんが網走湖で釣ってきたわかさぎをストーブであぶってつまみにする。網走湖でわかさぎ釣りをしているはずのくりさん達に電話してみると一匹も釣れていない模様(汗)

ひでさんが網走湖で釣ってきた
わかさぎをあぶって酒のつまみに

夜も更けてきて熊の湯に入りに来る人もいなくなってきたのでみんなで温泉に入りに行く。熊の湯としてはぬるかったけど十分あたたまってからテントに戻り就寝。

本日の走行距離:248.0km
本日の温泉:熊の湯(無料露天)