冬季北海道ツーリング2003-2004
その4

2003年12月31日


2003年12月31日 稚内→宗谷岬

朝8時頃起床。みんなで稚内駅まで暖まりにいく。気温は0度で風がやや強いものの青空が見えて気持ちのいい朝だ。

大晦日の稚内で青空なんて珍しい。

駅内の立ち食い蕎麦屋で天ぷらうどんとおにぎりを食べて腹ごしらえ。11時に新井さんと待ち合わせのため波防ドームまで戻る。
戻ると新井さんはすでに到着。そしてBMWで来てるはずのろくさんが何故かレンタカーで登場。

なぜかBMWのろくさんがレンタカーで登場。



今年は、いつも宗谷岬のバス停で鍋を振舞っている車の人たちが来ないそうなので新井さんが鍋の準備をするそうだ。その買出しに付き合って西條まで買出しに行く。鍋の材料を買出ししてから宗谷岬に向けて出発。途中、ハローマックで秘密兵器を購入する。

その後、宗谷岬に向けて出発。稚内空港付近ではアスファルトの路面でぜんぜん雪がなかった。宗谷岬に近づくにつれて強風になり、圧雪になってくる。セイコーマートで買出ししてから宗谷岬に到着。

宗谷岬に到着。



とりあえず、テントを設営してから高橋君と秘密兵器を試すことにする。
秘密兵器とは凧!日本最北端で凧揚げをしようというのは昨年からのテーマ(笑)
昨年は凧を売っている店が見つからなかったので断念したのだけど今年は準備万端。

日本最北端で凧揚げ



結果は、1機は糸が切れてロシアへ旅立った。1機はフレームが折れて破損。高橋君の1機は破れたものの補修して何とかあがった。
そのうちバイクが増えてきたので凧揚げは中断。

まついどん達も到着。



夕方17時の時点でバイクは35台。いったい何台になるのだろう。

一瞬吹雪いた。



お約束の一枚。



終バスが行ってからバス停で宴会の準備。鍋を作ると言っていた新井さんは写真撮影やらテントの設営の手伝いとかしていてバス停に来ない。
仕方がないので五味さんとおいらでとりあえず鍋を作る。

鍋の準備



鍋ができて宴会スタート。何度も鍋がなくなり、追加で材料を入れて作る。
そのうち今回のNo1!?のコウゾウさんが登場。

今回のNo.1 コウゾウさんとタンデムライダー高ちゃん。
なんとAPEでタンデム。おまけに速い!


バス停内の宴会は人が入れ替わり、ながら大盛況。
新井さんは泥酔(笑)最後に蕎麦を入れて鍋は終了。

バス停内の宴会



バス停内の宴会



今回初挑戦のジミーちゃんがソフトクリームを食べているのを見て何人かが吹雪の中買いに行く。

雪まみれでアイスを食うまついどん。
原因はジミーちゃん(笑)


今年は暖冬のせいかバイクの台数も半端じゃなく21時で40台以上。

宗谷岬にたくさんのバイク。
この時点で40台ほど?


テントもたくさん。
暗くてよく見えないけど


別冊モーターサイクリストの取材で紅一点ののりちゃんを撮影するというので付いていく(笑)

紅一点ののりちゃんに雑誌の取材

そうしているうちにもうすぐ新年だというのでみんなで最北端の碑の前に移動。
記念撮影をしてカウントダウン。そして年が明けた。
いつも碑の前で新井さんがスパークリングワインを振舞うけど泥酔なので今回は無し(笑)

カウントダウンのあとは移転したNew岬神社で初詣。


初詣のあとはバス停で宴会を続ける人、テントで寝る人、それぞれ解散。
おいらはもちろん睡眠。

本日の走行距離:32.0km
TOP NEXT