冬季北海道ツーリング2003-2004
その3

2003年12月30日

2003年12月30日 幌加内→稚内

朝起きるとやっぱり吹雪。積雪量は一晩で20〜30cm程。日本有数の豪雪地帯だもんなぁ。みんな起きてきて各自出発準備をする。なぜかバイクの先頭で出発する。鬼ピンスパイクのおかげで圧雪の上に15cmほど新雪がのっていても問題なく走れる。調子に乗って65km/h程で走っていたらホワイトアウト。減速して左に寄せようとしたら・・・・・・

あら不思議。何もしないでもバイクが立ってる(汗)



すでに路肩だったらしく雪壁に刺さった(汗)とりあえず降りて記念撮影。吹雪で視界不良なのはどうにもならない。今後気をつけて走ることにする。

吹雪で視界不良。
大体視程50m程。吹雪が強くなるとホワイトアウト。


士別と朱鞠内湖との分岐あたりから路面状況がよくなり、雪もおさまってきた。雲越しながら太陽も見える。

太陽が顔を出した。


ホワイトアウトはいやなので士別の街へ降りる。下まで降りると青空が広がり気分爽快に走れた。10時頃、国道40号にでて士別のローソンで休憩する。

士別市街



国道40号は圧雪で50km/h程で流れていた。昨年悩まされた地吹雪も無し。青空が見えて気持ちよく走れる。
途中、名寄のホーマックで雪かきスコップと靴用スパイクピンを購入する。
名寄で1時間ほど買い物てから出発。名寄を抜けると天候は雪。吹雪にはならずたまに日が差したりして名寄以北は車の流れもよく80km/hで走れた。美深に入り雪が強くなってきた。途中でバイクを1台追い抜いた。とりあえず道の駅で休憩にする。

道の駅美深にて大雪。


しばらくして高橋君が追いついてきた。とりあえずコロッケと串カツを買って食べる。串カツうまーい。そとは相変わらずの大雪。
DRZも追いついてきて1時間半以上休憩して出発する。出発してすぐに路肩に停まっているバイクを発見。バシシさんだ。どうやら転倒した時にドライブチェーンが外れてしまったらしい。よくよく調べると、スプロケット固定のネジの頭が飛んでしまっていて走行不能のようだ。直すには残っているボルトを抜かないといけないのでドリルと逆タップが必要だ。応急処置も不能だ。とりあえず、バイク屋じゃなくても自動車修理工場かなにかで直してもらえるはずだからと美深の道の駅まで戻るように言って別れる。別れ際、除雪車に邪魔だと怒鳴られたけど。

バシシさんと別れてからがんがん飛ばす。除雪車も5台くらい抜いた(汗)本当は除雪車の前は当然のごとく除雪前なので走りにくいんだけど今回はタイヤのおかげで問題なくパスできる。なぜか高橋君も付いてきたけど(汗)。
それから一回吹雪いていてライト無点灯の白い車にぶつかりそうになったけど(汗)音威子府を過ぎてから雪は小康状態になった。
15時に中川の道の駅に到着。いつの間にか抜かれたのか新井さんが喫茶室でまったりしてた。道の駅は大掃除のため15時で終了。高橋君と二人トイレで暖を取る。

また吹雪いてきた。


新井さんが出発して、おいらたちもと思っていたら吹雪いてきた。雪が横から降ってる。しばらくして吹雪が収まったので出発することにする。出発しようとしたら伊藤君が追いついてきた。少し話してから出発。一路北上する。手塩との分岐でライダー発見。あしたの城に行きたいそうだ。ちょうどあしたの城に行く伊藤君が追いついてきたので彼は伊藤君に任せる。そしてバイク4台でさらに北上。70〜80km/hで順調に進む。天気も小康状態で気温が下がったため路面も安定で走りやすい。

17:30に豊富到着。セイコーマートで少し休憩した後出発。伊藤君たちはあしたの城へ。おいらたちは稚内を目指す。豊富から先は綺麗な圧雪で順調に走る。稚内市内も珍しく綺麗な圧雪で走りやすかった。稚内駅前でねずみを発見。こんな寒いところでも生きてるんだ(普段は家や下水だろうけど)。そして18:30無事に稚内波防ドームに到着。長かった。テントが奥のほうに張ってあったのでそのそばにバイクを置く。さらに奥のほうにもテントが見えるけど。

なぜか徒歩の五味さんと合流してバスターミナルで暖を取る。結局バスで童夢温泉まで向かうことにする。バスターミナルまで三重のジェベルさんが挨拶に来てくれた。そのあとバスで温泉へ。レストランの営業時間があるので先に飯を食うことにする。

童夢温泉で夕食



定番メニュー?
ハンバーグ定食(ミニラーメンつき)


飯を食ったら温泉へ。しっかり暖まったあと休憩室でごろごろしようと思ったらもう閉館時間(22:00)だった。
バスがもうないので温泉のフロントにタクシーを呼んでもらって割り勘で稚内のバスターミナルまで戻る。そしてまたぬくぬくする。
最終バスが行ってターミナルが閉まるのでドームに戻りテント設営する。

波防ドームに戻ってテントを張る



テント設営したあと付近の散策。利尻、礼文航路用のフェリーが3隻も並んで接岸されているのなんてめったに見られないので見に行く。

この先にはフェリーが




無人のフェリー埠頭でフェリー見学



そのあと,、見たことがない波防ドームの裏側を見たりする。

波防ドームの裏側も覗いてみたり



そしてテントに戻って就寝。 来年は早めに来て前夜祭きちんとやるかな?

本日の走行距離:231.3km
本日の温泉:稚内温泉童夢600円

TOP NEXT