冬季北海道ツーリング2003-2004
その2

2003年12月29日

2003年12月29日 札幌→幌加内

朝7時くらいに起床。札幌市内が渋滞する前に出発することにするが結局8時頃に出発する。ろくさんは富良野方面に向かうのでここで一時お別れ。
230号を北上するが市内はすでに渋滞気味。275号に出るはずが道を曲がり損ねてしばらく12号を北上する。札幌を抜けてから天候は雨。それも冬のしとしと雨ではなく、しっかり振っている。先が思いやられる。12号は大混雑で40km/h程で流れている。ずぶ濡れになり、これじゃイカンと本来の予定の国道275号へ。275号は70km/h程で流れていた。いけども行けども路面はアスファルトのまま。いつもは当別位から圧雪なのに。天気は相変わらずの雨。ゴアでもない普通のオーバーパンツは雨がしみてきた(汗)

北竜の道の駅で休憩しようと走っていたが道の駅つるぬまの駐車場にバイクが3台停まっているのを発見して道の駅つるぬまで休憩することにする。
3人組と少し会話して暖かいラーメンを食べる。

道の駅ラーメン。豆腐団子がもちもちしてうまい。

ラーメンを食べた後再出発。一路275号を北上する。北竜に入っても道はアスファルト。道の駅北竜には誰もいなかった。そのまま幌加内を目指す。
さすがに幌加内に入ったら雪があるだろうと走っていったら、天気が雪に変わった!

今回初の圧雪路。気温が高くヌルヌルだけど。

しばらく走ると道が圧雪に変わった。気持ちよく走っていると、前方にバイク発見!

のりちゃん発見!

ジェベル200に乗るのりちゃんだ。久々の再開。元気そうだ。バイクが坂道をなかなか登らないそうだ。峠を越えたら大丈夫だろう、でも政和温泉前にもう一度坂道があるけどなどと話をする。のりちゃんを写真撮影して再出発する。

のりちゃん

峠を越えると案の定、圧雪路は終了。シャーベットが少し残るつまらない路面になってしまった。

シャーベット路面。ただ濡れるだけ(>_<)

そして政和手前でまた圧雪。道の駅に着くとバイクがすでに4台。びっくり。
しばらくしてのりちゃんも到着。

こんな豪雪地帯に、あんたらおかしいって(笑)

みんなでさわやかトイレ(兼バス待合所)でいろいろ情報交換。互いのバイクを観察?したりしてすごす。外は雪が強くなり吹雪いてきた。
しばらくしてみんなで温泉へ。

高橋君ご自慢のフリース。
26000円が7000円で買えたらしい。

入浴後、みんなで蕎麦アイスを食べ、ビールで乾杯して幌加内蕎麦を食べる。 ちなみにおいらはアナゴ天丼ととろろ蕎麦を注文。

幌加内蕎麦を食らう

蕎麦を食ってだらだら

アナゴ天丼

とろろ蕎麦

閉館間際まで政和温泉でゴロゴロする。さわやかトイレに停まることを政和温泉のフロントにお願いしてトイレに戻る。

政和温泉の売店で発見。
味はやっぱりシイタケ(笑)

のりちゃんが甘酒を作ってくれた。

のりちゃんが甘酒作ってくれたり新井さんが写真撮ってくれたりして、しばし談笑。
その後なるべく邪魔にならないように寝床を割り振って就寝。

さすがに6人はちょっと多いかな。


本日の走行距離:192.2km
本日の温泉:政和温泉ルオント500円
TOP NEXT