冬季北海道ツーリング2002-2003
その4

2003年1月2日-2003年1月3日


2003年1月2日 紋別→網走湖

はたの食堂では暖房でぬくぬくのはずが、夜中に灯油が切れて寒い朝になった(笑)
冬用のシュラフで寝ているから大丈夫だけど。
朝はあいにくの雪模様。めいめい出発準備をする。

ガレージ内のバイクたち

寒そうな高橋君

でもカメラには反応(笑)

雪が降っていたので早々と連泊を決める人数名。出発する人は各自準備。

出発準備中のコウゾウさん

今日は網走湖でみんなでわかさぎを釣って天ぷらにして食べる予定。各自出発する。
10時すぎに出発し常呂のセイコーマートで休憩。五味さんがさっそうと走り去っていった。
2時前に網走着。NORTH BBSを見るとまついどんは佐呂間でホタテを食べてる模様。こりゃあと1時間はこないなぁ。
と網走市内をぶらぶらバイクで走る。1台ジェベルを発見。でもライダーは見えない。どこにいったんだろう?
掲示板をもう一度見るとホタテ部隊が7人に増殖!?と書いてある。こりゃあと2時間は網走まで来ないだろう。

ひまなので美幌まで行ってみることにする。美幌のホーマックで買い物をする。天気は回復しているので美幌峠を越えたい衝動に駆られるが網走まで戻ることにする。網走湖まで戻りバイクを探す。呼人のわかさぎ釣り場だと思って駐車場にバイクで降りていくがバイクが見つからない??
他にも湖上にテントが張ってある場所があったからと網走湖畔を行ったり来たり。全然見つからない(汗)
コウゾウさんに電話をかけるも繋がらない。まついどんにメールを打ってみるも返事なし。困った。呼人を中心に探して5往復程した。ラブホテル街の奥の岬にも行ってみた。1時間探して見つからず諦めるかと思った時にまついどんからメール「呼人にいます」って!さっき行ったけどバイク無かったのに。続いて「バイクは湖の上です」ってなんか騙された気分。

とりあえず合流してテントを張りわかさぎ釣り開始。

わかさぎ釣り中

ひでさんわかさぎ釣り中

わかさぎ釣り中
伊藤君、まついどん、コウゾウさん

釣果。このあとも何匹か釣れました。

わかさぎは結構釣れた。料理長はコウゾウさんでわかさぎの天ぷらを揚げて食べる。サクサクふわふわでうまい!

わかさぎの天ぷら調理中。

そしてクライマックス!?まついどんの希望のわかさぎのかき揚げ。

わかさぎのかきあげ調理中。

そして完成!

わかさぎのかき揚げ(まついどん用)

かき揚げを食べるまついどん

けっこう積もりそうだね。

雪も降ってきたのでお開きとなり就寝。

本日の走行距離:191.7km

2003年1月3日 網走湖→羅臼

朝、入漁料の集金で起こされる。寝ぼけたまま代金を払う。日付は1月3日。って今日は釣りしないよ(汗) 

網走湖上に何故かバイク

後ろのテントはわかさぎ釣り。手前のテントは睡眠用(笑)

結構降った。

各自テントをたたんで出発準備。まついどんはKSRで湖上走行に挑戦。

まついどんとKSR

網走湖上のKSR

湖上でエンジン音を鳴らしていたせいなのか管理人さんに「湖上へのバイクの乗り入れは禁止です」と怒られる。
内心そんなルールは無いだろうと思うが釣りをする人の迷惑になるのは確実なのでさっさと準備をすませて出発する。
天気がいいので今日は羅臼まで行くことにする。伊藤君も羅臼を目指すそうだ。コウゾウさんやまついどんは帯広方面。
それぞれ別れて出発する。

路面はほぼドライで快適。海沿いを走っていると天気が良く知床がしっかり見える。途中11時ころ小清水の道の駅で休憩。伊藤君も来た。羅臼の途中越川温泉に行くことを告げて先に出発する。斜里で昼食にする予定がめぼしい店が見つからずそのまま羅臼を目指す。

知床連山(斜里側)



斜里から羅臼へ

知床連山

あまりにも知床連山が綺麗なのでバイクを止めて写真撮影。そのあと越川温泉を目指す。
越川温泉は国道から入ったところにあった。あとから来る伊藤君のためにバイクを国道から見えるところにおき温泉に入る。

越川温泉

カメラを忘れてバイクに戻ると伊藤君がえらいスピードで通り過ぎていった。大声で手を振ったけど気づかずに行ってしまった。
仕方なく1人で温泉に入る。

越川温泉

越川温泉は湯加減も良く気持ちよかった。あんまり入ると眠くなるので早めに切り上げる。
そして羅臼を目指す。峠を越えて中標津に下っている時国後が見えた。そして続く直線道路。車もいなくて快適。
海沿いにでると国後がさらに大きく見えた。知床側の羅臼岳もしっかり見える。

国後島

羅臼岳と知床連山が綺麗

知床連山と羅臼岳。

国後とバイクと電柱



今見えている羅臼岳のふもとまで目指して走る。路面は解けてウェットだが気温が高く寒くは感じない。
そして羅臼到着。道の駅からも国後がはっきり見える。

道の駅からも国後



腹が減ったのでセイコーマートで弁当を買って食べる。 まだ明るいので日本の最北東端の相泊までいくことにする。道路に鹿がいたりしていい感じ。鷲も飛んでいた。
相泊につくと丁度夕暮れで国後が最高に綺麗だった。

国後綺麗だねえ

相泊温泉付近
鷲は看板(汗)

相泊温泉付近は吹き溜まりで雪が凄く太平洋の荒波がかかるので温泉入浴は無理だった。

荒波と国後

国後がしっかり。爺爺岳の独特な形もはっきり見える。

相泊の端まできて写真撮影。来年の年賀状のネタにする予定。

ここで道は終了

道の果て

相泊

綺麗な夕日を見ながら羅臼市街まで戻る。羅臼についたら真っ暗だった。伊藤君が熊の湯のゲート前にテントを張ったと言うので隣にテントを張る。
知床横断道路のゲート前にテントを張った。

除雪されているので積雪は0〜1cmほど

ほんとにゲート前。

熊の湯に入りあったまってから羅臼まで買出しに行き満点の星空を見ながら伊藤君と夕食会。気温は-12℃ほど。
そのうち雲が出てきて気温が上がってきた。そして就寝。

本日の走行距離:201.0km
本日の温泉:越川温泉200円(清掃協力金)、熊の湯 無料露天

TOP NEXT