冬季北海道ツーリング2002-2003
その5

2003年1月4日-2003年1月7日


2003年1月4日 羅臼

夜中から猛吹雪。雪は見る見る積もり、朝になってもやむ気配がない。除雪車が来てバイクとテントの前に1m以上の雪の壁を作っていた。 バイクで出るのは不可能になった(汗)
テントの中ですることはテントの雪下ろし(テントの中から)位でトイレに行くのも億劫でぎりぎりまで我慢する。8時ころ我慢できなくなってテントから一回出る。

吹雪で出るに出られず

朝8時くらい。だいたい積雪20〜30cmといったところ。

トイレに起きたあとはまたテントの中でごろごろ。雪を下ろしたりするだけ。隣のテントは何をしているか不明。温泉がそばにあるというのに温泉に入りに行くのも億劫。腹が減ったけど食料備蓄は無いのでただごろごろ。また除雪車が来て今度はテントの前の行きの山をどけていってくれた。
助かった。これでバイクが出られる。

お昼くらい。テントの通気口より撮影

昼くらい。テントの通気口より撮影
凄いことになってる。

掲示板の書き込みを見てすみれねこさんが救出に来てくれた。
天気も回復したみたい。ときおり突風がものすごい音を立ててやってくるけど。

天気が回復

午後3時くらい。上の写真と比べるとえらい雪の量。
60cm程積もった。

こういうときバイクカバーいいなあ

すみれねこさんの車で羅臼市街までおりてきた。知床倶楽部でコーヒーを飲んでまったり 知床倶楽部(いわみ)でハモ丼(1000円)を食べた。めちゃくちゃうまい。

ハモ丼

すみれねこさんに譲った靴用スパイクピン
美幌のホーマックで購入(270円)


知床倶楽部でいろいろ話をしたり聞いたりしてすごす。帰りにセイコーマートで買い物をしてから熊の湯まで送ってもらった。
そして熊の湯に入って就寝。今日は星空が見えている。流れ星も見えたし明日は晴れるといいなぁ。

本日の走行距離:0km
本日の温泉:熊の湯 無料露天
2003年1月5日 羅臼→阿寒湖

朝起きると快晴。真っ青な空が広がっていた。
起きてすることと言えばテントとバイクの発掘作業(笑)
伊藤君が熊の湯から金属製のスコップを借りてきたので発掘作業はそんなに苦労せずできた。

バイク発掘完了

テントのあったところ

青空が気持ちいい。

熊の湯で汗を流して出発することにする。

熊の湯

伊藤君は根室方面、おいらは阿寒湖を目指してそれぞれ出発する。

途中に中標津の寿司ロードで寿司を食べる。バイクで行ったのにサーモンのサービスは無し。なんで?
道は除雪された上の融雪剤散布で完全にウェット。ぐしょぐしょになる。途中の電光掲示板に阿寒横断道路通行止めとあったがそのうち回復するだろうと気楽に考える。とりあえず屈斜路湖のコタン温泉にいってあったまる。

コタン温泉 今年は氷が多い気がする

白鳥だらけ

白鳥

白鳥

道の駅摩周まで行ってみるが相変わらず阿寒横断道路は通行止め。仕方なく釧路方面に向かう。
標茶から鶴居方面に抜ける。始めは夕日が綺麗とか思っていたが暗くなって冷えてきた。三日月がでてる。

月が綺麗(ストロボあり)

ストロボなしだとこん写真が

轍別あたりで道を間違えて18時くらいに阿寒の道の駅の南に出る。道の駅で休憩してあとはひたすら阿寒湖を目指す。
なんとか20時前にライダーハウス到着。この辺は昨日の積雪が1mくらいだ。びっくり。
ライダーハウスの蒔ストーブが暖かい。阿寒ビューホテルに入浴に行き、そのあと山本さんやMさんビールを飲みながら談笑して就寝。

本日の走行距離:298.6km
本日の温泉:熊の湯 無料露天、コタン温泉 無料半混浴露天、阿寒ビューホテル 615円
2003年1月6日 阿寒湖→帯広→苫小牧
8時前に起床。9時には出発しようと準備をする。


阿寒湖



シロ

シロ

人が通れるだけ



山本さんの家(ライダーハウス)
一階が埋まってる


シロの家



玄関



出発準備中にシロに逃げられる。いつもならすぐに戻ってくるのにどこかに行ってしまった(汗)シロを探してトレーニングセンターの方や商店街の方にいてみるが見つからない。困った。1時間ほど探して見つからないので山本さんに置手紙をして出発する。シロは頭がいいから大丈夫だろう。

フェンダーにツララ



足寄で休憩してから帯広へ。柳月でケーキ3つととコーヒーで休憩。

柳月でケーキ(3個で399円)

柳月。でかい。



柳月の後は日勝峠へ向かう。途中清水ドライブインで遅い昼食にする。

清水ドライブインから十勝平野



牛トロ丼



風が強く時々雪が舞う。日勝峠は吹雪だろうと走り出したが強風なだけで路面もしまっていて走りやすかった。
日高の道の駅で休憩し天候状態を調べる。夕張方面は雪みたいなので太平洋沿いに出ることにする。
路面はほぼドライで19時前に苫小牧着。フェリーは夜便にすることにして苫小牧でブラブラする。

フェリーは定刻で出港。1台バイクが船室にあったけどツーリングじゃないよなぁ?

苫小牧を出港



甲板もうっすらと雪化粧

本日の走行距離:319.4km
2003年1月7日 大洗→自宅

フェリー内では読書したり風呂に入ったりしてだらだらすごす。ライダーは見つけられなかった
そして大洗着。バイクのところに行くとライダーがいた。なんでも内地をツーリングするそうな。苫小牧までは陸送だって。なるほど。

フェリー内にはCBR900が!?

減ってしまったスパイク。

船をおりたら国道6号で自宅まで走って帰宅。
明日から仕事だぁ。

本日の走行距離:113.1km

TOP