冬季北海道ツーリング2002-2003
その3

2002年12月31日-2003年1月1日


2002年12月31日 稚内→宗谷岬
朝、テントを撤収して出発しようとするがエンジンがかからない。初爆は来るのだが、後が続かない。
セルで回すとバッテリーが心配なのでひたすらキック。でもエンジンがかからない。
キャブを半バラしてニードルのセッティングを変えてみたけど変わらず。みんなが見に来てくれて、

フューズ→OK!
プラグのチェック→OK!
燃料→OK!
圧縮→OK!

絶対かからない訳がない状態なのにエンジンがかからない。たまに初爆は来るのに。
午後になってとりあえずバッテリでも買いに行くかと稚内市内のホームセンターまで買い物に行くがバッテリは売っていなくてブースタケーブルだけ買ってくる。高橋君に言われてキャブを全バラする。どこもおかしいところがない。困った。

そこへ救世主登場!大西君、高橋君の友人だぁ。車で来ているのでブースタでつないでセルをぶん回す。
初爆も来ない、何回か試してからプラグのチェック。今度は火花が飛ばない!!!
ついに原因判明。プラグが瀕死状態だったみたいだ。北海道に来る前に新品のVXプラグに交換してきたというのに、なんてこった。

プラグを探すのに車で市内のホームセンターやカー用品店を回ってもらう。どこにいっても売っていない。困った。
最後に稚内サイクルに行ってみると、なんとお店が開いている。プラグもあった。スペアのプラグを含めて2本購入する。
稚内サイクルの親父の話によると、さっきも小さな川崎のバイクがエンジンがかからなくてここに来ていたそうだ。ひょっとしてまついどん?
波防ドームに戻りプラグを交換して火花が飛ぶことを確認してエンジン始動!

エンジンがかかった!!!
時刻はもう日がくれて6時過ぎ。助かった。みんなに御礼を言って荷物をパッキングしなおしてようやく出発できた。

途中西條で腹ごしらえをして宗谷岬を目指す。そして宗谷岬に到着。みんなが心配してくれていた。
宗谷岬にテントを張ってようやく一息ついた。
宗谷岬にテントを張る



最北の碑が見えます。



天気は吹雪いたり止んだり


バス停内の宴会に乱入して騒ぐことにする。昨年もいた人、今年初めての人たくさんの人の熱気でバス停内は結露しまくり。
鍋が何回も空になり、そして宴会もまた続く。

バス停内の宴会



バス停内の宴会



バス停内の宴会



バス停内の宴会



バス停内の宴会


途中でスタックした車とそれを救出にいって動かなくなったランクル(あとでANDOHさんと判明)の救出にみんなで出かけたりといったハプニングもあったが平穏無事に夜は更けていくのであった。

本日の走行距離:32.2km
2003年1月1日 宗谷岬→紋別

日付が変わる10分前までバス停で宴会を続け、みんなで最北の碑の前でカウントダウン。
そして新年を迎える。新井さんからスパークリングワインの差し入れもあり盛り上がる。
その後みんなで歩いて岬神社に初詣に行く。

コウゾウさんたちも到着



みんなで初詣



初詣中



こまこまさん、コウゾウさん達も初詣



初詣がおわり、宗谷岬まで戻る。行く時は気づかなかったけど空には星が輝いていた。
今年も初日の出が見られるのかも?期待は膨らむ。

宗谷岬につくと宴会を続ける人、朝まで寝る人と分かれる。そんななかカウントダウンに遅刻してきたまついどんは今からテント設営。
もうすぐ朝になっちゃうのに(笑)

テントを組み立てるまついどん。
もうすぐ朝だよ(爆)


朝6時前に起床。改装されたトイレで温まり、初日の出inてっぺんをまつ。「・・・・無料」の声が聞こえて表に出てみると稚貝の味噌汁が無料で振舞われていた。急いで並んで味噌汁GET。

今年はホタテの稚貝の味噌汁が振舞われました。
その代わり?流氷饅頭とホットミルクは無し。


東の空が明るい!
初日の出が見られるのか!?


そしてキーホールダーをもらう列に並びなおし、初日の出inてっぺんを待つ。

花火が上がり、「初日の出inてっぺん」スタート
昨年より数が多い気がしたけど?


花火があがり、市長の挨拶があり「初日の出inてっぺん」スタート。
そして今年の干支のキーホルダー「羊」をゲット。
初日の出はやっぱり見られず、みんなは出発準備する人、トイレで温まる人と各自行動する。

初日の出はやっぱり見れず。



安井さんとお友達御一行
今年は車です。


テントを撤収して、最北の碑の前でお約束の記念撮影をする。

お約束の記念撮影

最北のガソリンスタンドで給油して、紋別に向けてスタート。
宗谷の街中も除雪されていて走りやすい。

浜頓別手前の風車



風力発電の風車前で写真をい撮っているとまついどんがさっそうと走り去る。
でも何故か走り去った後には雪煙(笑)

まついどん



まついどんの走り去った後には何故か雪煙(笑)



天候にも恵まれあっという間に雄武の日の出岬に到着。ホテル日の出岬で温泉に入り、食事をしてまったりする。

デジカメ確認中?まついどん



日没間際までまったりと温泉で過ごし、はたの食堂まで走る。
はたの食堂についたら例年通りの新年会。

熟睡モード?大西さん



セブンイレブンでおでんを買い占めて新年会の始まり。

宴会前の団欒



はたので新年会



はたので新年会



はたので新年会



セブンイレブンでおでん買占め



はたので新年会



はたので新年会



はたので新年会



なべ製作中



完成したなべ(コウゾウさん作)



はたので新年会


酔っ払わないうちに記念撮影


こうして元旦の夜は更けていくのであった。

本日の走行距離:184.7km
本日の温泉:日の出岬温泉500円

TOP NEXT