冬季北海道ツーリング2002-2003
その2

2002年12月29日-2002年12月30日

2002年12月29日 札幌→幌加内

朝6時くらいに起床。お湯を沸かしてインスタントラーメンで朝食を取り、8時に出発する。札幌市内は除雪が入って冷え込んだのでかなり走りやすい道になっていた。雪が解ける前に札幌をパスして国道275号を北上する。

当別を過ぎたくらいから雪が降り始める。風が強く地吹雪になったりホワイトアウトしたりする。道の駅つるぬまで休憩。
浦臼に入って太陽が顔を出した。昼食として味噌野菜チャーシュー麺を食べる。850円なり。体を温めて再出発。天気は太陽が顔を出したかと思うと急に吹雪いたりして安定しない。道の駅北竜でも休憩。路面は除雪したばかりのようで走りやすいが天気が心配。しばらく休憩してたら結構雪が積もってしまった。美深まで行くつもりで出発する。

雪は降りつづけ路面は圧雪アイスバーンの上に15cmほどの積雪。非常に走りにくい。雪の様子を見ながら進む。沼田のセイコーマートでまた休憩。雪がひどい。雪が弱まるのを待って再出発。既に日は暮れてしまった。路面には20cmほどの積雪。ここまできたらとりあえず道の駅ほろかないを目指して進む。温泉が待ってると自分に言い聞かせながら進む。道の駅手前10kmほどから雪が30cmほど積もりわだちは40cmほどになってきた。ほとんどラッセル状態で道の駅到着。バイクをどこに止めようかと考えていたらおばちゃんがさわやかトイレの前に誘導してくれた。

道の駅到着。リアホイールが雪の深さを物語る!?



奥にあるのが高橋君と新井さんのバイク。
ホイールの雪のつき方が違う。
数時間でこれだけ雪が降ったということ。



高橋君と新井さんは政和温泉ルオントで休憩中。それに合流して温泉に使って蕎麦を1200円分食ってまったりする。

高橋君アイス食べてるよ。



体が温まったのでさわやかトイレまで戻ってきた。

歯磨き中の高橋君



快適さわやかトイレで就寝。

本日の走行距離:185.3km
本日の温泉:政和温泉ルオント500円
2002年12月30日 幌加内→稚内

朝起きると除雪が入っていた。各々出発する。はじめ朱鞠内湖の方にいこうとしたけど圧雪の上に新雪が積もっていたので途中で引き返し士別の街へ降りる。青空が広がり気分爽快に走れた。国道40号、士別市街をぬけるととたんに強風でホワイトアウト気味。路肩に2台止まっていた車に突っ込みそうになる。5mまでまったく見えなかった。危ない危ない。40号士別名寄間は降雪地吹雪が凄くホワイトアウトの連続。路面の雪も柔らかくて慎重に走る。地吹雪や吹雪で視界が悪い時はハザードもつけて走行する。

名寄で休憩



名寄を過ぎると周りが森林になったせいか雪風が小康状態で80km巡航で走れた。道の駅美深で休憩。新井さんと高橋君とも合流。とりあえず朝食代わりにコロッケを3個食べる。道の駅を出発する時に宗谷から南下してきたTL125のヒロさんと遭遇。お互いに道の状況の情報交換と健闘を祈って別れる。

どこまでも真っ白



太陽が顔を出す


美深から吹雪や地吹雪に悩まされることもなく順調に走行する。手塩で晴れてきて青空が見えてきた。内陸を北上する予定だったけど天気がいいならオロロンラインを走ろうと海沿いに出ることにする。

手塩



日本海に抜ける道道(手塩)
電光掲示板には路面凍結注意(っていまさら)


手塩町民スキー場の脇を抜けて手塩市街へ。途端に吹雪。視界不良。
セイコーマートで休憩して、オロロンラインの天候を心配しながら出発。

風は平均10m/s以上で強いが路面は80%はアスファルトで爽快に走れる。若咲内付近とで地吹雪があったくらいで手塩から抜海まで青空の下走行。抜海から強烈な地吹雪。風が巻いているところがあって急に逆に吹くから厄介だ。稚内市街に入り展望台のある坂のところでライダー発見。利尻を見にきたらしいこんな天気じゃ見えないって(笑)。

そのまま波防ドームに直行してテント張る。
こまこまさんが現れる。30分程立ち話。こまこまさんとわかれたあとDEEさんが現れる。また30分ほど立ち話。温泉に行こうと思っていると今度は高橋君が登場。でもそのまま温泉へ行く。

童夢温泉に入りまったりする。
童夢のれストランでハンバーグ定食(850円)
ミニラーメン付きでこのボリューム。そしてうまい!


温泉から出ると猛吹雪。エンジンの調子がおかしくバリバリいってる。なんとか波防ドームまでたどり着くが誰もいない。セイコーマートまで買い物に行き帰りに稚内駅を覗くと高橋君と五味さんが非難していた。こまこまさんも現れ、最終列車が行くまで駅で温まる。雪で最終が20分遅れて避難も20分延長(笑)
そのあとセイコーマートで買い物をしてセイコーマートクラブカードのポイントを照会したりして(こまこまさん5000ポイントオーバー。さすが道民)から波防ドームまで戻る。

波防ドームにテントを張る



こまこまさん登場(再)。



波防ドームでささやかな宴会



波防ドームでささやかな宴会をしてから就寝。

本日の走行距離:268.2km
本日の温泉:稚内温泉童夢600円

TOP NEXT