冬季北海道ツーリング2002-2003
その1

2002年12月27日-2002年12月28日

2002年12月27日 会社→大洗

いつもどおりに自宅を出発。ただしバイクで(笑)
都内に向かう時富士山が綺麗に見えた。

15時30分で会社を早退。そのまま茨城の大洗に向かう。時間優先なので首都高、常磐道と乗り継ぐ。首都高中央環状線は風速10m/sの強風でおまけに渋滞。かなり時間をロスする。
出航15分前になんとかフェリーに乗船する。

船内には新井さん、高橋君、まついどん、野崎さん、五味さんなど常連さんとぶらぶらさんなど今年初のライダーがたくさんいた。

まついどん


野崎さん、高橋君。




2003年12月28日 苫小牧上陸→支笏湖→札幌

船内でライダーの団欒。北海道の情報を交換したり。くだらない雑談をしたりしてすごす。

最北を目指すライダーたち。



宗谷常連と新人のツーショット



このカブは1000円で前後スパイクを買ったという。
なんともうらやましい(笑)




空気圧調整中の高橋君



みんな出発準備



新井さん、五味さん、高橋君、まついどんは雨竜のとほ宿でスペシャルメニューを食べるために一気走り。
おいらは冬の支笏湖を見たくて支笏湖経由で札幌wp目指す。
支笏湖への道は快適な圧雪アイスバーンで森林の中を快適に進む。
支笏湖が近くなってくると道が荒れてきて走りにくくなってきた。

支笏湖湖畔



冬でもめったに凍らない支笏湖



道はボコボコ



重雪ですべる、ハンドルを取られる最悪の道



支笏湖の走りにくい道を抜けて札幌市内に入るととたんに走りやすい道になった。札幌市街に入ったのが日没くらい。
札幌市街も圧雪路になっていた。珍しいこともあるもんだ。国道は大渋滞。えらい苦労して走る。
うまいラーメンが食べたくなって五丈原に行く。行列は店内のみで15人ほどだった。

チャーシューおにぎり(150円)



豚塩ラーメン大盛り(650円)



ラーメンを食べ終えて外に出ると行列が伸び始めていた。

行列が伸びる



腹ごなしに市内を少しぶらぶらする。駅前通りと大通り公園は例年と同じくホワイトイルミネーション開催中なのでやっぱり写真をとる。

駅前通り



大通り公園



やっぱりすずらん(笑)



あとは寝るだけなので定山渓の手前にある道路情報館まで行く。途中のコンビニで食料を仕入れて到着。
ここは札幌にきた時の定番宿になりつつあるなぁ。

道路情報館前



豪華ベット付き(笑)



ちょっとたったらもう霜が降りてる。



本日の走行距離:105.9km

TOP NEXT