春季北海道ツーリング2003
その3

2003年4月30日-2003年5月1日

2003年4月30日 函館→阿寒湖
朝6時前に起床。外は大雨。今日は函館出発の日だ。まついどんは6時半に出発。阿寒湖で会うことを約束して別れる。
おいらも7時に出発する。雨の中ひたすら国道5号を北上。長万部で国道37号へ。

豊浦市街で晴れた。


虻田から国道453へ。道の駅「フォレスト276大滝」で休憩。

キノコ汁100円とキノコクリームコロッケとカマンベールチーズコロッケ。
コロッケうまー。

支笏湖。風が強いけど気持ちいい。


支笏湖は雪代も入らず透明で綺麗。


日高の道の駅で休憩。GSでガスを入れたら寒いっしょ。気温3度だよと言われる。
日勝峠の1合目手前で気温0度。こりゃ上は雪だなと走っているとやっぱり雪だった。
積雪は2cm程。峠の展望台で休憩。

レインウェアは雪まみれ。。


写真ではわからないけど小雪がまっている。
小雪で虹がでた。


掲示板の書き込みをみてまついどんが帯広で食い道楽をしていることを確認して先に阿寒湖を目指すことにする。
清水から上士幌に抜けてひたすら阿寒湖を目指す。
日没直後に阿寒湖に到着。 BAKUさんが既に来ていた。

夕焼けの中阿寒湖に到着。


まついどんも合流して夜はふけて行くのであった。


本日の走行距離:560.4km 本日の温泉:阿寒ビューホテル615円

2003年5月1日 阿寒町探索

シロ



昨年、ライダーハウスの横に植えたギョウジャニンニク。
芽が出てた。すごくうれしい。

川沿いを鹿の落ち角探し。


川沿いを鹿の落ち角探し。


鹿のふんと白骨。


雪が降ってきたので鹿角探索は諦める。
寄り道をしながらまりも国道を南下。途中、ピリカネップ付近の阿寒川沿いで財布と免許証入れをひろう。

まりも国道沿いの林道を寄り道。

明日の下見に、雄別からシュンクシタカラ湖方面へ。

道端にギョウジャニンニク 。



小さな滝。



阿寒市街に出て遅い昼食。福住で蕎麦を食べる。

もり蕎麦。


と天ぷら蕎麦。
天ぷらがウマー。

帰りに交番に拾った財布と免許証入れを届ける。
コーヒーを貰って山菜採りや釣りの話で1時間ほど話し込んでしまった。

ライダーハウスにつくと千葉のAさんが到着していた。夕方になってのりちゃんも合流。
みんなで盛り上がって夜は更けていくのであった。

本日の走行距離:117.6km
本日の温泉:阿寒ビューホテル615円

TOP NEXT