No.1113

ありがとうございます。

投稿者:矢飛 2002/6/28 03:25:11
( レイ さんの Re: 「スペースコブラ」の危機的BGMとDVDのOP音声 2002/6/24 22:10:07 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

> 最近購入したDVD版のオープニングは、記憶にあるTV放映時のオープニング(=オリジナル)でした。ただし、モノラルだと思います。
> ちなみに、コロンビアから出ている
> 「テレビアニメ スーパーヒストリー vol.24」には、EPに録音された主題歌(=フルサイズ)が、ステレオで良い音質で収録されています。

どなたからも反応がなかったので、
「ここの訪問者とコブラDVDの購買層はズレテるんだろか?」とも思ってました。
これで疑問が解けました。
DVD版コブラ・TVシリーズのオープニングは、
KSS社が再発売したLD同様にめでたくオリジナルに戻されていたということですね。
モノラルというのは惜しいですが良かった、良かった。
あの本来のTVサイズのイントロの方が個人的にはアレンジ(アドリブ演奏)が
好みなんですよね。
ちなみにこのオリジナル版TVサイズのステレオヴージョンは、
放映当時リリースされたドラマ編1のLPレコードに収録されていて、
(残念ながら一部にSEが被ってしまってますが)その存在が確認されているので、BGM集CDリリースのあかつきには
ぜひ正副主題歌・BGM&挿入歌3曲のコンプリ化ともども収録して欲しいものです。

それにしてもそうなるとDVDジャケットの裏の「音声/MONO(一部STEREO)」という記述…
一部ステレオってなにを指してるんだろ?
特典映像か何かの音声がステレオなのかな?



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]