99.10.1〜10.31までのログです。

 Return(最新のページに戻る)
 <<<  >>>
ラクダ

OnTheGround


1999.10.31  今月も終了
↓ 下の日、マグカップを作るどころか、倒れ込むように寝てしまい、翌日は頭痛で部材の買い出しもパス。今日は昼すぎまで寝てて、なんかやっとすべての仕掛かり事項からの解放感を味わってる今の私です。やった〜。2ヶ月近く準備してきた幼稚園バザーは、来週が本番なんですけど。それはそれで、パーっと1日がんばれば済むし。
今日は午後から町田に行って、最近新しくできたBOOK OFFに入ってみました。中古の本やCDが広い店内にきれいに並び、これは、買い。町田もどんどん便利になるなぁ。


1999.10.29  へろへろ
1週間が終わりました。こんなに忙しい思いをしたのは久しぶりです。日曜日締切の内職仕事を入れてしまったのでもう一踏ん張りなのですが。友人と会話をしながら、自分が話しかけている最中にボーっとしてしまったり。眠いです。でも、「ミニチュアフレーム友の会」3人組は、ますます熱が高じており、明日も3人で部材の買い出しに行きます。今日私は、近所のフリーマーケットで、ミニチュアインテリアを飾るディスプレイ棚様の物(名称がよくわからない)を、150円でゲットしました。まともに買ったら値が張るもののはず。他の2人には(やはりそのときも一緒だった)「えぇもんみつけたやん!」と、特にTさんからは5回以上言われた。ほんとに掘り出し物で、フリーマーケットというやつが好きになりました。
明日朝起きられなさそうだからもう寝ようかなぁ。それとも、小指の爪ほどの大きさのマグカップを粘土で作ってからにするか。


1999.10.25  忙しさは山場
今週は休みなしっ。でも、先が見えてきたこともあって、気持ちは落ち着いてきています。朝から出払ってることが多いので、家の中はしっちゃかめっちゃかです。いつもか。そんな中、昨日はたまったスポーツ紙の切り抜き整理をして至福のときを過ごしました。
あと、最近友人たちとミニチュアフレーム作りに凝っていて、その作成も楽しいです。市販のパーツを使っての本格的なミニチュアハウス作りというのもありますが、我々が凝っているのは、家の中のちょっとしたものを工夫してパーツにすること。お菓子の容器を切ったものとか、余り布を利用したものとか。ビーズを貼り付けて飾ったり。言うなればリサイクルのミニチュアハウスで、これがなかなかかわいいんですよぉ〜。おもしろいのは、手芸なんて大嫌い!と言ってたTさんという人が、一番夢中になって凝ったのを作っていることです。Tさんの手芸元年と名付けて我々は拍手&期待しています。元々音楽の道に進んだ芸術家なので、こり始めたら本格的なのでしょう。ムキになって作ってるとそれぞれの性格が出て笑えます。みんなの分たくさんできたら、写真を撮ってここで展覧会をしようかナ。


1999.10.21  忙しさのピーク
来週は休みなしっ。毎日バタバタと時間に追われることでしょう。でも、殺伐と時間を送っていると、大切なものがなんなのか見えてくる気がしませんかー。

・・・昨日の話の続き。一途な感じがかわいらしくはあるガーネットですが、恨まれたらとても怖そうな気もする。石が、ほんとに恨んだりするのだろうかと、これを読んで思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、前に、アメジストのブレスレットを買った翌日にショックなことがあったときに、石のいくつかにヒビが入ったり灰色に濁ったりしました。急激な変化には結構驚きました。自然現象的な物理変化とは思えなかった。石とお話しまでは私はできないけど、そんなわけで、生きてるんだろうなぁとは思ってます。よく、石が身代わりになってくれるとかも言うよね。
いつも身につけてるのはエメラルドの原石。今回なんでガーネットを買う気になったのかしら。機嫌を損ねたくはないので、詮索はこれでおしまい(笑)。


1999.10.20  疲労気味
林真理子さんはえらいナーとよく思う。別に、林さんに限ったことじゃないのだけど。具体的には、妊娠中に新聞小説を連載できるなんてすごいと思ってました。今も、子育てしてるんだろうに。眠いだろうになぁ・・・。へばってる私はちょっと愚痴モードで失礼。目標を見失ってるときはこらえ性がなくなる。

昨日、しばらくぶりで行きつけのパワーストーンのお店に行きました。アメジストのリングを買おうと思って行ったのですが、ついに禁断のガーネットに手を出してしまった。ガーネットはやきもち妬きの石だということで避けていたのです。他の石に浮気すると怒るというガーネット。私には常に身につけてる他の石があるし。でもついに、抗えない魔力に負けてしまったのでした。(・・・明日に続く)


1999.10.15  充実した日でした
今日は、家に遊びに来た幼稚園の友達が一人だけで、一緒に来てくれたお母さんも親しい人で、彼女は「みうらじゅんも池田貴族もよう知らんねん」という人だったので、ここがチャンスとレクチャーしてさしあげました。録りたての『スタジオパークからこんにちは』(まさに今日きぃ様出演)のビデオを見るところから始まり。古畑任三郎で「今の大槻ケンヂちゃうのん?」と言ってましたけど。みうらさんとの見分け方もマスターしてくれたと思います。まだ誰にも見せたことのなかった切り抜きファイルも、ひとしきり見てもらって、存分に語れて楽しかった私。おつきあいありがとうございましたー。>Nさん


1999.10.14  夕刻より秋雨も降り
日没が早くなりました。今日なんかもまだ暑くて半袖ですけど、日曜ぐらいから?気温が下がるとか。涼しいというよりもいきなり寒くなるのかも。11月の第1週が終わるまでは、気が抜けない、細々とイベント続きで、ため息をつきながら埋まったスケジュール帳を眺めています。器が小さいので、もうアップアップで、最良の自分なんか出せやしない。


1999.10.12  パラレルワールド
歳をとると時間のたつのが早く感じられる。歳のせいだけではなくて、例えば携帯電話だとか、メールで話ができてしまうという生活テンポの早さなども関係あるのだと思う。いろいろなことが、スピーディに動く世の中になったから。自分はそれについて行けてるんだろうか。さっきマシンのダイヤルアップがうまくいかなくなり、ネットに接続できなくなったときに、けっこう脆い基盤の上に生活を立ち上げていることを実感しました。筒井康隆の小説で、時間の流れがどんどん早くなって、最後には滝のようにごうごうと流れ落ちるというそんな話を思い出した。

1日が24時間という単位も、とりあえずは地球上での便宜的な約束事なのでしょう?
時間も空間も越えた世界に、同時に自分が存在しているのだという。夢の世界も、それに近いものがあると思うけど。今朝の夢にはうなされた・・・。うなされて起きて、また寝たら続きまで見た(笑)。


1999.10.8  ウルトラマンダイナ
「こんなチャランポランなやつらに地球を任せられるかぁぁ!!!」って言いたいスーパーGUTSの面々(いわゆる科学特捜隊みたいなチーム)。勤務中にマンガ読むなよ。ウルトラマンダイナはあまり好きでありませんでした。でも、ビデオの最終巻を見たら、これがかなり感動できました。バカヤロー!負けてたまるかぁぁ!! 人間は前に向かっていかなければならない。決して諦めず突進あるのみ。ほんとに正義の味方なんかと呆れたガラの悪さも、ハマってて許せてしまう熱い最終回でした。そう、目立ちたがりな以上に照れ屋なんですね、ダイナに変身するアスカ・シン隊員は。前作のウルトラマンティガの、知的さ上品さに対するアンチテーゼみたいな(そんなオーバーなものでもないか)作品なのかもしれないと思いました。むーんと唸りながら戦うダイナは、それまでのウルトラマンには見られないワイルドさにあふれているのは確か。
でも、やっぱり副隊長のフッくんには最後までなじめなかった。だってフッくんなんだもん(^^;。


1999.10.4  逃避
友人のツテで、試験の採点のバイトをいただいてきました。電卓を使った技能検定の試験だそうで、ひたすら数字の羅列を採点して合否を決める。数字ばっかでつまらないかナーと思ったのですが、始めたばかりということもあってか、これがなかなかおもしろいです。主に会計専門学校の生徒さんたちが受ける試験のようですけど、答案に性格が出ている(ような気がする)。すごく丁寧で、終わっているところまでは満点なのに、時間が足りなくなって最後の問題で基準点に達しなかったために、惜しくも不合格になった女の子とか。私が経営者だったら、確実に仕事はこなしてくれそうなこういう子を採用する。まぁ、しっかり満点の子なんかもいるのですけどね。健太(仮名)はもうちょっと一般的なフォルムの数字を書いてくれぃ、とか、この採点用紙は本人には返らないそうなので無意味ですけど、赤ペン先生になってみたい気分です。君には経理はまかせられんという子もいる・・・。
メモリでも買う足しにしようかなと思って始めてみたのですが、答案1枚何十円という単位の内職なので、もらった分はリハビリ代に化けるような気もする。でも、ただひたすら(バザーのための)ピングーの頭を作ってるよりは、お金になるだけいいよねと思ってしまう、近頃の私でした。


1999.10.1  一夜あけて
朝、報知新聞を開くと、わ〜い(^^)。いつもの6紙を揃えにコンビニ回りをしました。中日新聞社と朝日新聞名古屋本社にも電話注文。中日新聞の販売部さんは、苗字を名乗っただけで「中日スポーツを1部ですか?」と注文を入れてくれました。ちょっとしたお得意さん気分を味わいました。それにつけても、朝日新聞広報の態度の悪さには毎度ムッとさせられる。態度が悪いというよりも、小娘は爺さんになめられてるみたいな図でしょうか。朝日だしナー。広報室くらい丁重にしてみたらどうかといつも思うのですが。他部署への電話転送に失敗して回線を切られたりもします。使えないおじさんたちって感じです・・・。

9/22にオープンしたルミネ町田に初めて行ってみました。本屋と文房具屋も、それぞれワンフロアを占めて入っています。商品も多いし、広くて買いやすいのでうれしいです。
5%割引のルミネカードには、JRのビューカードもついていて、思わず作ろうかなと思った。7月に間違って名古屋まで行って帰れなくなったとき、ビューカードがあれば切符が買えるのに!と、切実に思ったのでした。クレジットカードで、ホテルには泊まれても。結局金利を払ってキャッシングをしてもったいなかった・・・。その前に素通りの新幹線に間違って乗るな、って。



Home