- 2013/01/11

・忘備録。
・事の始まり。
・去年の夏に新しいノートPCを買いました。
・このPCを使ってほのぼのと友人宅でPSO2を遊んでいます。
・そして、去年の年末に念願のipad miniを入手。
・友人宅での簡単なWebブラウジングに大活躍しています。
そして、その頃から症状が始まりました。

・症状と原因特定。
・PSO2をいつもどーりに遊んでいるとラグが酷くなり、ネットワークエラーで落ちるようになりました。
・同時に遊んでいた友人共は別段問題がないので、ネット回線が落ちたわけでもありません。
・もとい、俺さんは無線LANで接続、友人は有線LANで接続なのでルーターの無線側の挙動が怪しいかなーと思ったり。
・ルーターを再起動しても症状は改善せず、遊んでいるとラグがひどくなって落ちる。
・じゃぁマイPCが落ちている時って、他の端末からの無線LANってどーなの?とipad miniでWebブラウジングするも普通に見れる。
・ならマイPCが怪しいのかなーと、自宅で遊んでみてもラグの気配も落ちる気配も無し。
・ついでに無線LANドライバーとかを最新版にしても、症状が改善される気配はない。
・無線LANが壊れているのかなー?とUSB接続する有線LANアダプターを見繕いつつ落ちている時に無線ネットワーク診断プログラムを走らせてみればゲートウェイに接続できないとかエラーが。
・まさかDHCPでIPアドレスとかもらってるのに接続出来ないはないよなー。設定どんなふうになってるのよー?
・と、ipconfigの結果を眺めていた時にふっと閃きが。
ipv6?

・結果。
・ネットワーク接続の設定からipv6のチェックを外して遊んでみた結果、無事に改善されした。
ひゃっほぅ!

・なんでこんな現象が起きたかの推測、憶測。
・自宅と友人宅の違いといえば
・自宅:CATVモデム→OPT-100→HUB→WR8700N(無線AP)
・友人宅:NTT光ルーター→WR8700N
・で、自宅で無線LANの使ってる箇所ってipod touch+iphone+ipad mini+ノートPCなのですが、友人宅では友人スマホx1〜2+タブレットx3〜4+ノートPC、俺さんiphone+ipad mini+ノートPC、赤羽のエロい人スマホx1とそれなりな数を接続しています。
・多分、無線LANに安定して接続できる台数に限りがあって、それを超えて接続をしようとすると不安定になりLAN接続が落ちてしまう。
・そして、ipv4側のLAN接続が切れたからipv6側に切り替わるも設定情報が無いのでネットから隔離状態になってしまう。
・ipv6を切った後では、ipv4の接続が切れても再取得を頑張っているので今は落ちないんじゃないかなーと思ってます。
無線LANに接続する台数には気を付けようね!

・そうそう、忘れてました。
・あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

・私的メモ。
・症状の改善とかは去年12月中に解決済みだったりします。
・なんで今書いたか。暇だから。
・USB接続する有線LANアダプタ、結構高いのねー。安いのは見つけたけど。