- 2008/04/25

昨日の日記でノートPCを新調したことをお伝えしました。
・それとは別に某メッセンジャーで「ノートPC買っちゃった♪」とかやってたのですよ。
・そしたら登録されてる知人からメッセージが届きました。
・某氏:どのノートPC買ったのかキリキリ喋れ。
・NECのLJ700/LHというノートPCだよー。C2Dの1280x800、1.5Kg以下ですよー。
・某氏:ほほぅ。
・Vistaの起動画面見る前に消してLinux入れてやったー。
・某氏:まてぇー。
・デュアルブート等という女々しい事はしませんよー。
・某氏:漢だな。
・だって、Windows使わなくても色々と出来るじゃない。えちぃゲーム用にデスクトップはある訳だしね。
・そんなこんなな会話をしながらだらだらと。
・・・・俺さん、そんなアレゲな事をしたのかなぁ?

・あ、ちなみに新ノートPCですが、バッテリー100%の状態から駆動させて3時間程運用可能と予想されました。
・公称値が5.7時間なので半分よりちょっと多めの値だけど、そんなもんかねー。

・PSU停滞中。

- 2008/04/24

お久しぶりでございます。
・前回の更新から3ヶ月もの期間が経ちました。
・何も書かなかった間は、相変わらずの生活をば。
・で、なんで更新するような気になったか。
・そんなの決まってるじゃん!ネタが出来たんだよ!
新しいPCを買いました。

・いやね、今まで使っていたノートPCがほぼ寿命というか半死半生状態でして。
・液晶が砂嵐で乱れたり、長時間使って熱がこもると自動シャットダウンしやがったり。
・とある都合で会社でいじっている時、自動シャットダウンは大いに泣いたものです。
俺さんの書いたソースコードがぁーっ。
・で、いい加減慣れてきた所のそろそろ落ちるかなー?・・・(シャットダウン)という事を連続で喰らったらお腹一杯になる訳ですよ。ムキーってブチ切れるのですよ。
・前々から新しいノートPC欲しいなーと下調べはしていたので、一期にボルテージとテンションを上げまくって勢いそのままに買ってきました。
・・・・うん、高い衝動買いだなーとは思ってる。

・買ってきたノートPCと増設メモリ(2GB)を手に到着しました我が自宅。
・早速メモリを増設をします。
・こんな簡単な作業で増設手数料が2100円もとるとかボッタクリだなーと思いながら。
・ノートPCの電源を入れ、BIOSのセットアップ画面を立ち上げてメモリ量の確認とBIOSのセットアップをしたら次にすることは?
決まってんじゃん、Linuxのインストールだろ!
・取り出しますは一枚のCD-R。CDドライブにセットしてCDブート!
・おもむろにHDDをフォーマットしてWindowsの領地を侵略開始。
・デュアルブートなんて軟弱(?)な真似はしません。する気もなかったし。
・キーボード近くにはWindowsVistaのシールが。底面にはWindowsVistaのプロダクトコードが貼ってある端末をゲットしたというのに起動画面すら拝むことなく別なOSに身を染められましたとさー。
新PCよ、俺さんのカラーに染まれっ!

・様々なセットアップというか、環境整備がようやっと終わりました。
・ので記録を含めてこうやって更新作業をしている訳なのですよ。
・もちろん会社で環境整備してましたよ。時間は有効に使わないとねー。

・色々な補足。
・ノートPCを選定するに当たって俺さんが重要視したのは
・「重量が1.5Kg以下であること」
・「1280x800サイズが表示可能であること」
・「デュアルコアであること」
・「メモリが2GB以上搭載できること」
・の4点でした。
・それを念頭において機種選定をした結果、東芝のDynabook SS RX1/S7Eと富士通のLOOX R、NECのLavie J、IBMのThinkPad X61sの4機種となったのですよ。
・あとは実物を見て確認としましたが、IBMのThinkPadは出来が良いだけにキーボードまわりに不満が残りました。あんなに余計なキーはいらねぇー。
俺さんの理想のキーボードはHappy Hacking Keyboardの日本語表記なしモデル
・他3モデルは甲乙つけがたく悩みましたがLOOX Rシリーズが夏モデルがそろそろ登場するので在庫&店頭表示なし。確認出来ないならいらねぇよ。
・加えてDynabook SS RX1/S7Eは在庫なし&ネット上の口コミで初期不良とサポート不良というのが目についたので泣く泣くカット。唯一のCDドライブ無しだったのに、薄くて軽くてぺったんこなのにっ。
・残るNECのLavie Jシリーズですが、性能は可もなく不可もないが、高さが3cm近く見た目の重量感はずっしり。でも中身スカスカなんじゃね?と思うくらいに軽いのでした。
・LJ750/LHとLJ700/LHと二種類ありまして両者の大きな違いは指紋認証装置・Felicaリーダーがあるか無いか程度。
そんなの無い方が軽いに決まってるじゃーん。どうせWindows稼働前提でついてる機能だろうし。
・という事でNECのノートPCを選んだのでした。
・使ってて結構満足ですよ、キータッチも良い感じですしキーボードまわりもすっきりですし。
・・・でもやっぱ厚みがなぁ。

・PSU停滞中。