- 2006/02/03

最近呑んだ酒達
・会津中将 純米吟醸
・花垣 七右衛門 純米大吟醸
・弁慶と義経 特別純米酒
・雑賀 純米吟醸にごり 搾りたて生
・神亀 ひこ孫 純米吟醸 小鳥のさえずり
・土佐鶴 平安の夢 純米吟醸
最近は日本酒を基本に呑んでいるのですが、ようやっと日本酒の味わい方というか楽しみ方が身についてきた感じ?
いや、今まで味わってきた酒に悪い言葉かもしれんけど、よりいっそう美味しく味わえるようになったというポジティブ思考で。
今まで呑んできた酒を飲み直すのも、とか思うけどまだまだ色々な土地の酒を味わいたいなー。
そして温燗は温燗でいいものだとおもってるよっぱりゃーが此処に一人誕生しました。
・・・酒代がっ!酒代がっ!!!

それはそうとグラタン買いました。
まー、下調べもなにもせずに購入したもんだから当然の如くにトラブルに見舞われた訳ですが。
いやね、玄箱使って結構適当にやってもちゃんと動作したから大丈夫だろーって思ってたんですよ。なんていうんですか?初心者脱出した感じの自称中級者とかによくありがちな無駄に溢れる自信という奴です。
あーだこーだと、毎度の如くに赤羽の魔王ことCrimson氏を巻き込みつつトラブルに立ち向かったりしてたのですけどね。
トラブル原因?グラタンのか弱い電源じゃseagateのHDD(ST3250823A)は無理っ
と言う訳で、みっちり調べてからHDD(WD2500JB)を買い直しましたよ。インストール作業頑張りましたよ。あっさり動いて涙が出そうでしたよ。
で、だ。
グラタンは一応はNASボックスとなってるけど、結局はDebian GNU/Linuxが入ってる超小型PCな訳でして、個人使用レベルでの家庭内サーバーには便利なんじゃないかなーと使ってて思ったり。
・・・唯今、Debianの事を勉強中。結構真面目に。
現在はFTP鯖だけが外に向けて公開中。別にドメイン名とってる訳でもDDNS登録している訳でもないのでIPアドレス直な訳だが。接続テスト時、DMZ地帯に丸裸でグラタンを設置して後で真っ青になったマジック。その後FW立てて必要なポート以外は空けてませんよ?ログ見ると色々とアタックが来てるけどな。そして利用者は俺さん一人という更にアレな訳だがっ!いいのっ、友人宅→俺さん宅へのデータ転送があっさり出来るんだからっ!

無茶苦茶なMyROな呟き
相変わらず91/57、あがらねーーー。