2006サハリンツーリング2


8月10日 稚内→コルサコフ→ユジノサハリンスク 天気:曇

朝起きると、どんより曇り空。例年通りDEEさんに出発の記念撮影をしてもらいまずは日通へ向かう。


日通稚内支店




(写真:高橋君)



今までは車両の一時持ち出しのチェックは日通の前(国際旅客ターミナル入り口)の稚内税関支署で行っていたのが、合同庁舎が移転して非常に遠くなってしまった。日通のMさんの先導で合同庁舎まで向かい、車両のチェックをしてもらう。

合同庁舎が港から5km程離れて税関審査が非常に不便になった。



車両のチェックが終わったら国際旅客ターミナルに戻り乗船手続き。

アインス宗谷に乗船




建設ラッシュの為か貨物も多い




いよいよ出港
稚内から離れる




乗船したら、船酔いする前に大量の書類書き



そしておまちかね?のお弁当


微妙にメニューが変わってる?




あとはフェリーがコルサコフに着くまで寝るだけ(船酔い?)



コルサコフが見えてきた





あいかわらずのコルサコフ港


昨年から始まったロシアの強制自動車保険の加入義務のため、ロステック・サハリンにより自動車保険に加入する。
保険加入の書類を作り(あらかじめ書類を送っているはずなんだけど、何故かその場で作る)、何枚もの書類にサインして12000円払って無事に保険証と通行許可証をゲットする。

なんとか保険加入もでき、上陸当日の走行許可が出た


そしてユジノ・サハリンスクに向かい出発。1時間ほどでユジノに到着。

明るいうちにユジノサハリンスクのホテルモネロンに到着


ホテルにチェックインして荷物を下ろし、バイクをスタヤンカ(駐車場)に預けてレストランに向かう。
ユーラシアホテルのレストランは何故か開いていなかったので、モネロンのレストランに。

どうみても韓国料理です(笑)


食事の後は、街灯が整備され夜でも歩きやすくなったユジノをぶらぶら。

マガズィーン



(写真:高橋君)


コカコーラ社製品におされ気味



(写真:高橋君)





走行距離:11.7km(北海道) 40.7km(サハリン)

TOP NEXT