2004サハリンツーリング1

7月18日 松本→新潟 天気:雨のち晴れ

前日から豪雨でとてもバイクで走れる状況では無かった。夜通しツーリング準備をして朝に備える。
 朝4時に松本を出発。8時に新潟フェリーターミナルに到着。フェリーターミナルに行き、乗船手続きを行い、2Fの待合室に行くと同行するみさきさんも大阪から走ってきて到着していた。 みさきさんとはこの時、初対面。イメージしていたのと違い、小柄な女性だった(汗)

新潟フェリーターミナル。
真ん中のシェルパがみさきさんのバイク。

10時位にのりちゃんもフェリーターミナルに到着。
新日本海フェリー「らいらっく」で北海道を目指す。

走行距離:274.2km(本州)

7月19日 小樽→稚内 天気:晴れのち雨

早朝4時48分小樽上陸。気温17℃天気は曇り。それぞれ、別行動で稚内を目指すことにする。今夜の宿はDEEさんのライダーハウスに決めた。
おいらは小樽から日本海沿いを北上する。風が強く、ところにより霧も出ていた。途中、浜益でスタンドの開店待ちて30分位時間つぶして8時に留萌到着。コンビニで軽く朝食。
留萌から内陸に入り、幌加内を目指す。途中でのりちゃん発見。蕎麦の花が綺麗だったのでバイクを停めて写真を撮る。

幌加内の蕎麦畑

蕎麦の花を堪能したあと、幌加内の道の駅へ。みさきさんも道の駅にいた。みんな走るルートは似ているようで(笑)
道の駅でのりちゃんと幌加内蕎麦を食べる

道の駅ほろかないで幌加内蕎麦

道の駅からはまた各自別行動。12時過ぎに名寄でホーマックに行き、買出しをする。ついでにオイル交換&&オイルフィルタ交換(フィルタは家から持参)。
天気も快晴で夏らしくなってきた。名寄のホーマックの横にはダイソーが建設中。買い物しようと思ったらまだ開店前だった。
その後、順調に北上し、美深の道の駅でコロッケと串カツを買っておやつにする。

美深の道の駅でコロッケ

と串カツ

音威子府を過ぎたあたりで軽く夕立?オロロンラインに出ても利尻も見えないだろうと40号を北上するがサロベツのあたりで利尻が見えた。ちょっと失敗。 16時過ぎに稚内に到着。駅前のダイソーなどで買出しをする。そしてDEEさんの宿泊センター樹へ向かう。夕立で少し濡れた。
みさきさんも無事稚内に到着し合流できた。少し遅れてのりちゃんも到着。

DEEさんの案内で温泉へ向かう。宿泊センター樹に泊まるとホテルの温泉に入浴できるのだ。のりちゃんが忘れ物をするというハプニングもあったが塩味の温泉でゆったりできた。風呂上りに市内の居酒屋に食事に行く。

DEEさんおすすめの居酒屋で晩御飯

ニシンの煮付け

アサリの酒蒸し

なめたガレイ

刺身盛

シマエビ

イカのゴロ焼き

宴会風景

豪勢な食事のあとに大道芸人ライダーを発見。カムイワッカでサイフを無くしたので街中で小遣い稼ぎをしているそうだ。

温泉帰りに大道芸人ライダー発見

手品中

これはパクリ?(笑)

結構楽しめた。彼は秋から中国に留学するらしいのだが、これだけ芸があればやっていけるだろう(笑)
その後、宿に戻って就寝。

走行距離:473.5km(北海道)