北海道ツーリング 2000(冬)2

12月31〜1月1日
カウントダウン&初日の出

2000年12月31日 本日の天気曇りのち吹雪

12月31日

稚内ドームを撤収して宗谷岬に向かう。途中、買出しをしていたらラジオ局の取材。

地元のラジオ局の取材。

買出しの6人それぞれインタビュー

ケロリンは寿司を食いながら取材。

取材後宗谷に出発。途中でひろのさんの電動車椅子を抜く。
そして宗谷岬に到着。人が少ないうちに記念撮影をする。

とりあえず記念撮影

そしてテントを張ってカウントダウンを待つ。

吹雪いてきた

バイクも雪像のように。

バス停とトイレで宴会が始まる。みんなはカウントダウンまで宴会していたけど、俺は濡れていたので、早々とテントに退散。そしてカウントダウンをまつ。

最北端の碑の前でカウントダウン。そして新世紀になった。

稚内のライダーハウスにいたりょうさんと合流。
そして神社まで初詣にいく。

りょうさん

神社で初詣。

テントに戻って就寝。

本日の走行距離:42km


1月1日

2001年1月1日 本日の天気吹雪のち晴れ

朝5:30位からNHKのリハーサルで起こされる。
取材を受ける二人はリハーサルを何回もやってお疲れ様でした。

NHKの取材(生放送)

全国のお茶の間に、元旦に宗谷岬へバイクで来るバカを披露したあと、急いで並んで流氷饅頭とキーホルダーをもらう。花火もあがったけど、当然のごとく初日の出は見られず。

花火。

りょうさんとミス稚内?と記念撮影。



電動車椅子で宗谷にきたひろのさんやVF400で宗谷岬にきた大塚さんともあえた。
インターネットってすごい。

ひろのさんの電動車椅子

そのあとバイク雑誌の取材を受けたりしてから、テントを撤収して東に出発。
一路東へ向かう。みんなとは別行動だったけど天気が回復したので紋別まできた。
そしてはたの食堂(ライダーハウス)に泊まる。

みんなで記念撮影

セブンイレブンでおでんを買い占め、鍋を作りみんなで宴会。



吹雪で実現できなかったラジコン宗谷グランプリ改め、紋別グランプリに向けてラジコンにスパイクを打つ。







こうして紋別の夜は過ぎていくのであった。

本日の走行距離:181.2km


TOP NEXT