流氷ツーリング2003
その1

2003年2月7日-2003年2月9日

2003年2月7日 自宅→大洗

会社を帰宅して荷物のパッキング。ぎりぎりまで準備して出発。国道16号、柏から常磐道、北関東道と進み大洗へ。
今回始めて大洗の市街を抜けるとフェリーターミナルが近いことを発見(笑)
船内では宗谷リベンジ(熱でリタイヤ)の野崎さんもいた。

本日の走行距離:115.4km
2003年2月8日 苫小牧上陸→札幌

PM8時くらいにフェリーを下船。そのまま札幌を目指す。道はすべてドライかウェットで暖かい。
そして札幌に到着。雪祭りを見学する。

札幌雪祭り

解けて怖くなったカーン 前日はツルツルだったらしい(笑)

札幌雪祭り

札幌雪祭り

札幌雪祭り 江戸城

札幌雪祭り
こんなのが地面から生えてたらちょっと子供は泣いちゃうかも(笑)

札幌雪祭り
ピンぼけ

札幌雪祭り

大通りを11丁目まで歩いて雪像、氷像を見学する。PM10時でライトアップが消えて一部の雪像はかなり不気味だった。
見学が終わったら、いつもの道路情報館まで行く。コンビニで弁当を買って晩飯として食う。その後就寝。走り屋の若者が朝まで語っていて良く寝られなかった。

本日の走行距離:101km

2003年2月9日 札幌→夕張→日勝峠→上士幌→三国峠→石北峠→瑠辺蘂→常呂
朝5時まで走り屋君たちは熱く語っていた(汗)。そのあとスキーにきたおばさん、おじさんたちが荷物の準備したりご飯食べたりして騒がしい。
仕方ないのでおいらも起きて朝食。お湯を沸かしてカップ麺だけど。飯を食って出発。
雪祭りの真駒内会場にも行こうと思ったけど自衛隊の入り口は一般車進入禁止みたいなのでそのままスルー。
そして夕張に向かう。

夕張。うしろは「マウントレースィースキー場」

快速旅團発見。
まだ開いてないみたい

幸せの黄色いハンカチ思い出広場




幸せの黄色いハンカチ思い出広場
青空なら良かったのに

幸せの黄色いハンカチ思い出広場
お約束?(笑)

日高の道の駅の「そば太郎」でやまべ天そば

日勝峠を越えて清水へ。鹿追を抜けて上士幌まで抜ける。日曜日でGSが開いていなくてやばかった。
その後、糠平から三国峠へ。おっぱい山は良く見えなかった。

三国峠

三国峠

三国峠

三国峠

三国峠

三国峠のあとは石北峠、道の駅おんねゆ温泉で休憩する。瑠辺蘂から道道に入り常呂に18時過ぎに到着。
コウゾウさん一行が船長の家で待っているはずだったが野崎さんだけ。コウゾウさんたちは遅れるそうだ(笑)
自由の風さんも合流して(晩飯は飛び入りなので無し)

船長の家名物の豪華夕食

船長の家の夕食

船長の家の夕食はやっぱり凄かった。はじめから1人に対し2人前くらいの量がテーブルに並び、その後追加で料理が出てくる!
毛蟹の半肩と蟹飯?を残してなんとか食べた。大量に残った蟹や牡蠣は部屋で待っている自由の風さんへのお土産に。
自由の風さんも蟹を食うのに苦労してました。

本日の走行距離:454.6km

TOP NEXT