No.601

Re: 『秘密のあっこちゃん』or『魔法使いサリー』

投稿者:タルタルロー 2001/2/18 23:08:24
( みどりむし さんの 『秘密のあっこちゃん』or『魔法使いサリー』 2001/2/18 13:37:23 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

まず、「よっちゃん」なら「魔法使いサリー」の方です。
これは間違いのないのところですが、
> 『よっちゃん』をテーマにした曲が存在していましたか?
というご質問に関しては、やや慎重に回答しなければならないようです。

「魔法使いサリー」(1966年〜1968年)のシリーズ中期のエンディングに「いたずらの歌」というのがあり、その2コーラス目をよっちゃんの声を演じている加藤みどりが歌っていました。
(作詞・山本清、作曲・小林亜星)
お友達の記憶にあるのはおそらくそれではないでしょうか。

残念ながらこういう場所ですと著作権にひっかかるので歌詞をまるごと紹介することが出来ないのですが、
該当部分は「気はやさしくておしとやか その上美人で力持ち・・」というフレーズを含んでいます。

しかし、この唄は1コーラス目は三つ子(よっちゃんの弟たち)、2コーラス目がよっちゃん、3番目はカブ、4番目をサリー、といった具合にそれぞれ各キャラクターが自己紹介的に歌い継いでゆく趣向なので、特によっちゃん一人のテーマというわけではないのです。

「サリー」は1989年に続編のシリーズが作られているのですが、ここでも特によっちゃんの唄というのは作られていなかったと思います。
こちらの方はCDを昔一回聴いたきりなので自信はないです。
(でも在米20年という方なら、よもやこちらのほうではないと思いますが・・・)




この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]