No.275

Re: 海外アニメ音楽のCD

投稿者:UGTK 1999/10/19 06:21:44
( ゆずのきB佳 さんの 海外アニメ音楽のCD 1999/10/19 06:20:55 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

(劇伴倶楽部掲示板[1999.10.07]より転載)

けっして専門家じゃないのでアレですが、
ゆずのきさんの問い合わせのあった海外のカートゥーン音楽作家について、
再発状況をわかる範囲で書きますね。

レイモンド・スコットは当時、カクテル・ラウンジもののLPをたくさん出してるんですが、
こっちはどれもが凡庸な仕上がりのものばかり。やっぱり白眉は「Powerhouse」を代表とする
ワーナーブラザーズとかのアニメで使われたインスト曲なのですが、
これらは当時は需要がないんで、当然レコード化はされていませんでした。
ところが、オランダのBASTAというレーベルが、過去の劇伴テープ(モノ)から音を集め、
90年代に『Reckless Nights & Turkish Twilights』というベストCDを出して、
レイモンド・スコット再評価の動きが世界的に広まりました。
手塚治虫トリビュートの細野さんの曲「オムカエデゴンス」なんかは、
たぶん細野さんのレイモンド・スコットのマイブームが下敷きにあったのかもしれないです。
で、続いて本国アメリカのSTASHというインディー・レーベルから、
同ソースで別編集の『THE RAYMOND SCOTT PROJECT』がCDで出て、
それに続いてBASTAから、『赤ちゃんのための電子音楽』 計3枚がCD化され、ファンは驚愕!
このへんから、タワー・レコード渋谷店やヴァージン新宿店に、
レイモンド・スコットのコーナーができてCDも入手し易くなりました。
『THE RAYMOND SCOTT PROJECT』だけはぱったりと見なくなりましたが、
それ以外のCDは外資系の大手CD店のラウンジのコーナーにあると思います。
もしくは、BASTAのオンライン通信販売なら確実に入手できますよ。
アドレスは↓です。

http://www.basta.nl/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ugtk/home/frame.html



この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]