No.2053

正真正銘(^_^

投稿者:SAKAMA 2004/11/24 01:18:46
( 佐武 さんの タイガーマスクBGMについて教えてください。 2004/2/11 23:31:34 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

> はじめて、投稿致します。
> タイガーマスク『猛虎激突』の劇中で使われている
> BGMでキングタイガー戦の前に大門大吾の入院している
> 病院の前でタイガーが車の窓ごしから健太郎に話すシーンで
> 流れていたもの悲しい曲ですが....
> タイガーマスクのBGM集には入っていないので、
> もしかしたら菊地氏の曲ではないかもしれません。

「今日の試合で俺にもしもの事があったら・・おまえがオレのマスクを被ってくれ」というシーンから雨の試合会場へと流れてゆく哀しくも美しいストリングス曲ですね。このセリフ共々『猛虎激突』は最終回の方向性を決定させた、流用曲でもテストケースとなった作品と言ってよいかと思いますが、お探しの曲は流用曲ではなく、間違いなく菊池先生作曲の、タイガーマスクのサウンドトラックですよ。音楽テープも現存しています(この曲以外でもちびっこハウス関連の曲は「ヨシ坊の幸福」など、ささやかな幸せの中に「オレは捨てられたんだ!捨てられたんだ!」と涙腺を直撃する、本当に素晴らしい曲ばかりでしたね・・)
あとはみんなで盛り上げて、『タイガーマスク音楽集完全盤』を発売させるだけです(^_^)!!

流用曲のCD化では、毎度お馴染みの試合会場ファンファーレがコロムビア・石ノ森萬画音楽全集の旧『サイボーグ009』のCD、『ちびっ子レミと名犬カピ』からの数曲が98年に限定生産された同じくコロムビアの10枚組(!)CD『東映動画長篇アニメ音楽大全集』に収録されました。こちらについては別に質問を立てておられた方がいらっしゃいましたので、そちらに詳しくお答えしました。よろしければ御参照ください。




> ちびっこハウス編の予告編でも数回使われていました。
> この曲の事を、ご存じの方がおられましたら教えて
> いただきたく思います。
> どうぞ、よろしくお願い致します。




この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]