No.1574

Re: ブルースワットの主題歌

投稿者:ダジャレッド 2003/10/18 04:01:03
( VMX さんの ブルースワットの主題歌 2003/10/17 16:32:29 に対するコメントです )


[ この投稿を含むツリー ] [ この投稿にコメントする ] [ 劇伴Q&A へ戻る ]

『ブルースワット』の主題歌に関しては、僕もこだわる方です。
「ソングコレクション」発売時に、「B-CLUB」という雑誌の東映ヒーローのページでシングルと違うものが収録されるということが告知されてました。これがこのように一般的に公表されてるのを確認したのはこれっきりです。

TVサイズに関しましては、当時の「ミュージックコレクション」に正式な前期版、つまりイントロ未編集のものが収録されてました。ただし、左右チャンネルが逆になってます。
後の「バトルミュージックコレクション」や「TVサイズ!」のものは、第27話前後(ちゃんとした資料がないもので)より変わったものを不完全に再現してるため、あのような変なイントロの編集の仕方をしているのだと思われてます。
そもそも、実際使われた後期版はアルバム版を編集しているのに、CD収録のものはシングル版を編集しているのです。根本的に間違っています。
副主題歌に関してはいままで正しいものが収録された例はありません。
『シャンゼリオン』は始めて知りました。アルバム(といってもソングコレクションじゃなく「特撮英雄伝」)の方がTVサイズに近いんですね。
『ブルースワット』も『シャンゼリオン』も正しくは、歌い方だけではなくカラオケ自体も異なっています。
なお、『ブルースワット』のシングル版カラオケに関しては、「東映メタルヒーロー主題歌カラオケコレクションVol.2」に収録されています。

他に似た例としては、「仮面ライダークウガ!」が「ソングコレクション」ではTVサイズ同様イントロのノイズ風シンセが無くなっています。歌い方は同様。
『ハリケンジャー』の「忍び恋」は、CD収録のものではイントロや間奏にセリフが入ってますが、初出のコロちゃんパックでは純粋に歌のみになってます。
「仮面ライダーBLACK」は全部で3テイクあり、当時のEP、「コンプリートソングコレクション」の頭には、TVサイズに近いテイク2を収録。当時の「ヒット曲集」と「コンプリートソング…」の歌パート最後と7月発売の「仮面ライダー主題歌大全集」にはテイク3(劇中使用も確認してます)を、当時出た「歌とアクション」にはテイク1が収録されてるとのことです。「コンプリートソング…」と「大全集」しか確認してませんが、「大全集」には未表記です。
商品化はしてないと思いますが、テイク3のイントロにテイク2をつなげたような感じで、サビの「BLACK!」のとこに倉田さんのボーカルがかからないものも存在し、劇中、およびTVサイズとして使用されてました。TVサイズの方は「TVサイズ!特撮ヒーロー主題歌大全 1976→2003」に初収録されていて、ステレオだったのでフルもステレオで残ってる可能性があります。


この投稿を含むツリー: 番号をクリックすると、そのメッセージ以下のメッセージを一括表示します



この投稿にコメントする:

この掲示板では、一部のHTMLタグが使えます。使用できないタグを入力したときはエラーメッセージが表示されますので、タグを消去してください。
書き込みを削除したい場合は、レスとして「削除希望」と書き込んでください。

氏名:
e-mail:

タイトル:

コメント:(そのまま記録しますので、適宜改行を入れてください。)

URL (任意):


[ 劇伴Q&A へ戻る ]