劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


メモしました 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年08月01日(土)13時21分44秒

>junjunさん
> WHO'S WHO 予備軍(?)の人たちかも。消えないうちにメモメモ。

情報ありがとうございます。あそこに掲示板があるとは知りませんでした。
しかし、うちのサイトは最近のテレビドラマの音楽をまったく扱ってませんねー。
その理由は…。単に「見てない」から。
1日1時間くらいしかテレビ見る時間がないから、朝録画した「セーラ」を見る
のが精一杯や。
それ以前、わしは「荒唐無稽なドラマでないと見る気がしない」という志向が
あるので、きっとヒマがあっても見ないかも。

日向大介とCAGNETの話題とか期待してうちに来る人もいるんだろうなあ。すみませんです。



アキバさん、ゲイランさん、子門情報ありがとうございます。
週末忙しくて更新が送れてますが、お待ちを。
m(_ _)m


ミュージックファイルシリーズのスゴいラインナップ 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年08月01日(土)19時42分23秒

9/21発売には、にゃろんぱすさん涙の「少年探偵団(BD7)ミュージックファイル」が!
(音楽はトーゼン菊池俊輔だ)
10/21発売には、ミウラさん(と腹巻猫)涙の「新選組血風録ミュージックファイル」
と「燃えよ剣ミュージックファイル」が!(音楽はもちろん渡辺岳夫だ)

あー、VAPさんの方角には足を向けて寝られない(ドコ?)。
それにしても「新選組」&「燃えよ剣」はともかくとして、「少年探偵団」とは。
コロムビアはどーなってるの? NTVだから? 主題歌収録できるんでしょうか。


大非常線 投稿者:アキバ  投稿日:1998年08月01日(土)23時03分43秒

 先日、某氏に「東映TVドラマ主題歌集」をみせて頂いたんですが(婉曲的表現(お)
それをみてると「大非常線」の音楽が「燃える捜査網」の内藤孝敏氏になってるんです
が。これって宙明先生じゃないんですか? ミュージックファイルにも渡辺宙明って
書いてあるのにぃ。

 もしこれが事実ならウチのコンテンツもかきかえなあかんやないか(汗)


それは朗報です 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:1998年08月01日(土)23時20分25秒

朗報なのはミュージックファイルシリーズのスゴいラインナップで
あって、大非常線の件ではありません。アキバさん、誤解しない
でね。

「少年探偵団」は結構好きで、変奏(というより変身)した状態から
二十面相君に戻る「じべじべ」したBGが猛烈でした。さらにOPと
ED主題歌には毎週熱血していました。拙僧の同僚には、いまだ
に誰にも負けない意地があります。彼のマニアぶりを会社で冷や
かすと泣いて怒ります。(Sさんごめんね、もうしません)

ついでに(笑)「怪人二十面相と少年探偵団」なんかも発売しても
らえないでしょおか?。音楽はもちろん(というほどではありません
が)渡辺岳夫だ。


涙!涙!涙! 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:1998年08月01日(土)23時55分49秒

>9/21発売には、にゃろんぱすさん涙の「少年探偵団(BD7)ミュージックファイ
>ル」が!

おおお・・・なんとスバラシイことが・・・。生きて手(ありゃ?)ヨカッタ。
こりゃきっとLDの発売にひっかけているんでしょうね。
劇伴のためにLD買わねばと思っていたけど、どうしよう。(笑)
うれしい悲鳴だにゃ。(ありゃりゃ、うつっちゃった)

ちなみに今日は大変ウレシイことがありました。
菊池コレクション、難関ひとつ突破です。へへへ。(大感謝!!!!!)


大非常線 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:1998年08月02日(日)00時04分30秒

>それをみてると「大非常線」の音楽が「燃える捜査網」の内藤孝敏氏になってる

宙明さんで間違いないと思いますよ。
東映作品のクレジットは誤植が多いからなぁ。

東映に苦情メールを出してみてはいかがでしょ?(笑)


細かいことですけど 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年08月02日(日)00時07分52秒

>「少年探偵団」は結構好きで、変奏(というより変身)した状態から

ミウラ和尚、それは「変装」のことでしょうか。話題が音楽だけに「変奏」かとも
思いましたが。(^^;)



にゃろんぱすの難関突破ってナニ? 今度こっそり教えてニャ。


時代劇のサントラ 投稿者:junjun  投稿日:1998年08月02日(日)00時13分07秒

>「新選組血風録ミュージックファイル」
>   と「燃えよ剣ミュージックファイル」

ふふっ。これは、かうでしょぉー。いい傾向です。
やっぱり、CSとか、ビデオで映像をみられるようになって、
新しいファンもついたのが効いてるのでは。
映画のように、何十年もあとで名画、名作として
みられることができるような環境ができるといいですね。
次回作…栗塚モノはもっと出るのかな??
NTV関連だとすると、里見浩太朗モノ大全集ぅーとか、年末時代劇大全集ぅー
とかもあるのだろうか。
個人的には、大江戸捜査網、騎馬奉行、眠狂四郎(田村版)、
暴れん坊将軍、金さん(…杉良の初期のBGMがききたい。)、江戸の激斗、
斬り抜ける、木枯し紋次郎
があれば、買ってもいいです。

かつて暴れん坊将軍のCDがあったらしい、という噂があるのですが
ほんと?Q&Aで訊け?あ、それもそうね。


ちびまるこCD 投稿者:仙道 B佳  投稿日:1998年08月02日(日)00時42分31秒

10周年きねん ちびまるこBGMCDをかいました。

>しかし、うちのサイトは最近のテレビドラマの音楽をまったく扱ってませんねー。

なかむら・・・なまえのよみかた わからない・・・さんも、そのうちのひとりかな?
でもCDきいて やっぱり WHO’S WHO にいれてほしいなーとおもいました。
いーですよ、ちびまるこのげきはん。
なかむらさんって へんきょくがとても うまいとおもいます。

ちびまるこって ほかのさくひんと せいさくたいせいが すこし ちがうじゃないですか。
さくらももこさんと あにめすたっふの ににんさんきゃく。
けっか げきはんの できかたも すこし かわっているようです。
たとえば あたらしい きゃくほんを かくとき きゃらのいめーじにあう
げきはんに かしを(さくらさんが)つけて げきちゅうかに しちゃうのだとか。
かなり さくらさんから げきはんへの ちゅうもんが おおいみたいですよ。
あたらしい せいさくたいせいの ひとつとして けんきゅうの よちありとみました。

CDのふまん。これでなかむらさんのことがわかるとおもって いえにかえって
よろこんで かいふう したら こめんとしか のってなかった。
しかも えんそうしゃとか かいてないし。ぷんぷん。

よみにくくて すみませんです。はやく かきたかったんだよー。


失礼しました 投稿者:ミウラ和尚  投稿日:1998年08月02日(日)00時59分47秒

拙僧のワープロは、「変奏」が真っ先に出ちゃうものですから。
喜びの余り間違いました。失礼失礼。m(_ _)m

ところで全集モノだったら、俳優特集より作曲家で特集してほしい
っす。でもそれでは売れんのかなぁ。(T_T)


一瞬 投稿者:mio  投稿日:1998年08月02日(日)01時36分57秒

 以前話題になった、「文脈判断で変換候補を変える」という
ものかと思いましたがあれってよく考えたら一太郎だった…。

 それはともかく。やってくれますねぇ、Vapさん。この
調子で「白い巨塔」を!ですね? > ミウラさん

 アニメのほうももっとたくさん出して!コロムビアもの
以外を攻めれば、楽な気も(侍ジャイアンツもあったし)。

 ところで侍子門って、もともとはどこが持っていたもの
なんでしょう?


中村暢之? 投稿者:mio  投稿日:1998年08月02日(日)01時40分09秒

 のぶゆきさん?


ミュージックファイル 投稿者:あの人  投稿日:1998年08月02日(日)02時19分31秒

 ピープロ系ならどうだ! と思い巡らしてみるもザボーガー以外は全部コロムビアで愕然。
「豹マンMF」なら作れるか?(音楽あるんかい)

 アニメだとナック系はどうなんやろ? 「グロイザーXMF」「チャージマン研MF」
ん〜イマイチ売れそうにない気が(爆) あ、でも「まんが水戸黄門MF」は羽田健太郎だから
イケるかも。「アストロガンガー」はコロムビアだから無理か? 「バトルホーク」とカップ
リングでもいいからだしてくれへんかなぁ。

>スカイデストロイヤー

 タイトーFCソフト第5弾でしたっけ。3Dシューティングの走りだったっすね。

>宙明さんで間違いないと思いますよ
>東映作品のクレジットは誤植が多いからなぁ。

 むぅ、そうなのか〜。でもここが間違ってたら何を信じたらいいのやら・・・
二次記事の誤記とかならまだわかるんだけど(続々々でジェッターマルスの音楽が
宙明先生と書いてあってず〜っと信じてた俺。実は越部信義先生だった)
 


サンダーバードのシートレコード 投稿者:ゲイラン  投稿日:1998年08月02日(日)13時05分14秒

>昔連れが持ってたのはフルコーラスだった記憶が
アキバさん
あの編集版を聞いて違和感を感じない訳がありませんから。
聞かれて違和感を感じなかったってことは私の持ってる物とは別の
シートを聞かれたのだと思います。
フルコーラス版があるんだったらそれを探さなきゃ。


デンデンガンガン 投稿者:にゃろんぱす  投稿日:1998年08月02日(日)20時01分02秒

ロボコン、エヴァーグリーンのと同じ内容のモノが再販されるようですな。
・・・「劇伴1曲だけ追加」なんてエグいことはやめてね。

ピープロ系MF、やっぱ希望としてはタイガーセブンかな。
EDのメロオケが欲しいのです。

ナック系だったら、ドンチャックでどうだ!


勇気と平和を守るため........... 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年08月03日(月)00時11分03秒

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、北陸路から。

いやぁ、ヘトヘトです...。明日は代休もらお。

かねての計画どおり、音盤屋を襲撃しました。

大収穫あり〜!。
めずらしいもんじゃないのかもしれませんが、
わたしにとっては、垂涎の一枚をゲット!。
ていうか、こんな盤がまさか出てたとは!!!。

で、それはなにかってーと...
             .............眠いので、また明日〜。


RYO-3さん、お帰りなさい 投稿者:腹巻猫  投稿日:1998年08月03日(月)00時34分38秒

>RYO-3さん
お疲れさまでしたー。
さすが、なんか見つけてきたようですな。報告待ってますですよー。
バッタもんかな?(笑)


お帰りなさい 投稿者:mio  投稿日:1998年08月03日(月)09時11分04秒

 昨日エヴァーグリーンのコンVをみつけて買ってきたの
ですが、やはりライディーーン!!(子門)が欲しい。

 あと、七つの海のティコってフォルテだったんですね。
ミュージックコレクションとかいうの買ってきたんですが。


 ロボコン、「NGテイク収録」だったら?(変わらん
やんけ)

 ドン・チャックはぜひとも欲しいですねぇ…ってお前の
欲しい理由は劇伴じゃなかろう(スミマセン)。


まさか音盤化されてたとは! 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年08月03日(月)15時07分18秒

代休もらって、家でごろごろ。あー、のんきのんき。
で、金沢でゲットした、垂涎の一枚とは、こんなのです。

●「冒険コロボックル 〜 コロボックル達の小さな世界」
 (LP:SKM(H)-2159:KING:'73)

あのエイケンのコロボックルです。ペギー葉山の。
で、このLP、「うたとおはなし」的なものじゃなくて、
驚いたことに、レッキとした劇伴集。ドラマパートは一切なし。

で、主題歌は筒井氏ですが、コロボックルの劇伴ってダレだったでしょう?。
..........そう、ボブ師匠なんですよ、これが。
それが、まさか音盤化されてたとは!(感涙)。
73年に、しかもコロボックルなんていう児童向け作品で、
ちゃんとした劇伴集LPが出ていたこと自体、驚きです。
初期ガッチャマンとほぼ同時期の仕事ですね。
作品の性質上、ボブ氏お得意のファンキーなアクションサウンドは少ないけど、
後のボブ劇伴の面影もちらほら。

各トラックは、ちゃんとした曲名も与えられず、逆にMナンバー表記でもなく。
「こみあげる悲しみの音楽」「息づまる緊張の音楽」
「ひとりぼっちの音楽」「軽快な遊びの音楽」........とか書いてある。

むー、TV劇伴をレコード化する....という仕事の原点をみる思いだ..........。

おまけに、以下の挿入歌1曲も入ってる。こんなの知らんかった
●「コロボックルの歌」 詞:佐藤さとる 曲/編:筒井広志 歌:芹洋子
 作詞の佐藤氏は原案の絵本作家ですよね。
 しかし、歌:芹洋子って...。ペギー葉山といい、なんかすごいブッキング。

ちなみに、価格は1000円でした〜。
いやぁ、ええ買いモンした。


その他の収穫 投稿者:RYO-3  投稿日:1998年08月03日(月)15時09分16秒

その他、今回の北陸紀行での収穫はこんなの。

●「みんなとうたおうジムボタン」(LP:KKS-4130:コロムビア:'74)

 ジムボタンの主題歌・挿入歌集。全12曲。
 正・副主題歌に加え、10曲(ミッチ6曲、こおろぎ4曲)も、
 挿入歌があったとは知らなかった〜。
 EDの「ポッコちゃんが好き」で炸裂してる70年代歌謡曲テイストが、
 挿入歌にも漂ってて、きもちいいっす。
 
 しかし、正・副主題歌のピッチが「続」のCD収録のよりも早い。
 ウチのプレイヤーのせいかなぁ?。

●「ゴールデンテレビまんが大行進(22)」(LP:KX-50:コロムビア:'76)
 よくある正副主題歌コンピ。
 なんといっても、ずっと前からすげー聴きたかった、
 「それゆけカッチン」の「いつでも青空」と「ひみつのボビン」が
 入ってたので即ゲット。
 しかし、全曲、詞/曲/編/歌唱のクレジット表記が一切ない。しっかりしろよな。
 
 その他の珍曲は、
 ○映画(ゲキメーション)「妖怪伝 猫目小僧」
  ・猫目小僧 ・みろよ!この目を
  ミッチ歌唱。クレジットは不明ですが、どう聴いても宙明先生の音だぞ。
  >アキバさん 真相は?

 ○「イルカ音頭」(沖縄海洋博の音頭らしい)
 
●「キャプテン・フューチャー 音楽集」(LP:CQ-7028:コロムビア:'79)
●「ザ・マリンエクスプレス」(EP:YK-520-AX:コロムビア:'79)

 この2枚、大野好きのくせに、持ってなかったので......。
 ところで、マリンエクスプレスの劇伴集って出てますでしょうか?。

こんなところです。
バッタものもあったけど、今一つだったので今回は見送りました。
あと、「魔女っこメグちゃん」のEP、超美品(ほとんどデッドストック)、
で価格1000円、ってのがあったけど、
これは、買っておくべきだったのでしょうか?(笑)>猫さん


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:222)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.