劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


謹賀新年 投稿者:オースミ博士  投稿日:2006年01月03日(火)15時59分27秒

まずは皆様、あけましておめでとうございます。
昨年末の忘年会へ参加の皆様、マトモな挨拶もできずにすみませんでした。改めて今後ともよろしくお願いいたします。
さて、2005年度の劇伴大賞ですが、以下の5枚+1を挙げさせていただきます(順位不同)。
※タイムボカンシリーズ・オリジナルサウンドトラックシリーズ
 何と言っても、日本ギャグアニメ史に残る金字塔的シリーズの本格的サントラがほとんど初音盤化という事実は大きいといえるでしょう。このまま順調に完結して欲しいところです。
※ビックリマン大全集
 有澤氏追悼の意もこめてピックアップしました。今年はDVDBOXの発売も開始され、ビックリマンファンにはまたとない1年となったのではないでしょうか。
※GREAT COPS
 2004年からコンピ盤で頑張っているユニバーサルが遂に本領発揮というべき好内容です。国内盤初CD化もあるところがGOOD!
※ANIMEX1200シリーズ・太陽戦隊サンバルカン MUSIC COLLECTION、仮面ライダーZO オリジナル・サウンドトラック
 好調シリーズから個人的な好みでこの2枚。他社音盤もラインナップに入り、まだまだいけそうなシリーズ、個人的には今後はMUSIC COLLECTION版が入手困難なフラッシュマンやライブマンあたりの第2集をラインナップに期待!
番外・WRESTLE HITS
これはプロレス・格闘技選手の入場テーマ集のため、厳密な意味では対象外だろうと思いましたが、ユニバーサルの本気を感じさせる点で敢えて推したい良盤です。ほとんど洋楽で固められた上、会場仕様のバージョンになっているラインナップは圧巻。ライナーに具体的な選手名は明記されていませんが、かゆいところに手が届くといった感じで間違いなくプロレス・総合格闘技ファンにオススメ。ライナーには続きを匂わせる記述もあるので今後に期待したいところです。 


「デルス」出ていたのですね 投稿者:しーだ  投稿日:2006年01月14日(土)14時35分43秒

>湯谷さん
全くノーチェックでした……買おう、と思ったのですが、高価な全集で購入すると特典がこれまた凄い音源と知り(ソ連にての黒澤&タルコフスキー等等)……「デルス」もステレオ音源が在るはず(今回CDはモノ)という事ですし、結局映画を観てCDは我慢しちゃいそうです。


腹巻猫さん、
「ガンバの冒険」[完全版]は是非聴きたいと思っています。


来週日曜のN響アワー 投稿者:通りすがり  投稿日:2006年01月15日(日)22時02分05秒

劇伴の特集をやると、今告知がありましたよ。
曲目等は不明ですが・・・。


>来週日曜のN響アワー 投稿者:しーだ  投稿日:2006年01月16日(月)22時54分04秒

http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/de0-20060122-66.html
あくまでもクラシック番組の範囲という感じですね、

「火の鳥2772」公開と同時期に、千住真理子さんもソロをとり樋口康雄さんのそのスコアをN響が演奏したらしいですね。そうした音源をも網羅した(映像dvd付ならもっと嬉しいですが)[完全版]をお願いしたいな〜


(無題) 投稿者:とおりすがり  投稿日:2006年01月24日(火)00時58分10秒

 ほりえもんが逮捕されましたね。

 ところでライブドアの忘年会で「大きな古時計」の替え歌を社員が作詞したらしいですが、作詞者の許諾を得たのでしょうかねえ。
 もし無断ならライブドアは「著作権違法」でも訴えられますなあ。


釣られてみるテスト 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2006年01月24日(火)10時02分31秒

>作詞者の許諾を得たのでしょうかねえ

原作詞者は200年以上前に死んでるし、日本語版訳詞者も20年以上前に死んでます。


探しています 投稿者:メグミン  投稿日:2006年01月30日(月)01時53分20秒

数年前に発売された渡辺岳夫さんのアニメソング集、「ズイヨーアンソロジー」どなたか、お持ちの方いらっしゃいませんか?売って頂ける方、あるいは貸していただける方、いらっしゃいましたらご一報ください。meguming@tcn-catv.ne.jp


資料に感謝 投稿者:hanako  投稿日:2006年02月01日(水)14時48分24秒

シンガーズスリーの魅力にすっかりハマりこみ
資料のほう活用させていただいております。
最近、友人から「TV-CM's Greatest Hits」 (TECD-25468)といCDを借りました。
その中の「ラブリー・チェリー  日産自動車」シンガーズ・スリー+ヴォーカル・ショップ という曲が素晴らしかったです。
ボサノバ調のアレンジで歌物です。

ご存知ならば大変失礼しました。

今後も伊集さん関連の情報ありましたら、よろしくおねがいいたします。


恐縮です 投稿者:腹巻猫  投稿日:2006年02月03日(金)15時38分42秒

>hanakoさん
伊集さん特集も情報が古くなってしまいました…。
伊集さん参加CDで手に入るものがほかにもあると思います。
いずれまとめて…。


「影の軍団」の渡辺茂樹氏 投稿者:破れかぶれ  投稿日:2006年02月03日(金)19時30分51秒

 はじめまして。
 今CS東映チャンネルで「影の軍団」シリーズやってますが、この全テレビシリーズの音楽を手掛けたのが渡辺茂樹氏。
 この人って昔のGSのワイルドワンズのメンバーの一人(チャッピーの愛称)にして、伝説のブラスロックバンド「スペクトラム」のメンバー(弟の渡辺直樹氏がベース担当)なんですよね。
 ちゅうことはあの有名なテーマ曲の演奏(「服部半蔵・影の軍団」のEDクレジットに「演奏スペクトラム」とある)には、あの新田一郎氏や奥慶一氏が参加って事なんですよね、スゲーッ!!
 さらに「あしたのジョー2」テレビシリーズのオリジナルサウンドトラック盤が2000年にCD化された時に解説書で知りましたが、荒木一郎作曲の劇伴のアレンジャーが渡辺茂樹氏でした。
 「劇伴Creator Who’s Who」にお名前が載っててもおかしくない人物と思うんですが・・・。
 尚、自前のパソコンないのでネットカフェより書き込ませてもらいました。


渡辺茂樹氏 投稿者:腹巻猫  投稿日:2006年02月06日(月)12時35分09秒

>破れかぶれさん
はじめまして。
なるほど、スペクトラムのメンバーは映像音楽でもすぐれた仕事を残してますね。日本劇伴史の重要な人脈というところでしょうか。
渡辺茂樹氏、あまり作品数は多くないようです。萬屋錦之介主演の「仕掛人梅安」をやってますね。作品情報などありましたら教えてくださいませ。
ではでは、よろしくお願いします。


フジテレビ 投稿者:湯谷  投稿日:2006年02月07日(火)20時27分11秒

濃すぎまっせ
チャーリー・コーセーに故井上大輔とは。


おおっ! 投稿者:湯谷  投稿日:2006年02月07日(火)20時36分02秒

伊集さんまで登場かよ
さらに濃い!


フジテレビ 投稿者:湯谷  投稿日:2006年02月07日(火)20時55分07秒

水木兄、堀江ミッチャン、あずみん、前川さん、伊集さん、ささき御大
みなさんみごとでした。いやー満腹です。


725000 投稿者:弓プロ  投稿日:2006年02月08日(水)05時29分29秒

 朝,ふらっとのぞいたら725000番でした。出かける前で,のんびりしている場合ではないのにと焦りつつ,名誉に感じて書いています。
 手塚ファンmagazineの「手塚・音楽瓦版(濱田高志氏)」に山下毅雄氏の追悼盤がビクターエンタテイメントから発売されると紹介されており,今HPを見たのですが…。まだ載っていないようです。どんな内容か楽しみです。
 7日夜のフジテレビは気がつかなかった…。残念。


伊福部昭先生死去 投稿者:怪人バルバリ博士  投稿日:2006年02月09日(木)05時57分10秒

朝日新聞のサイトに記事が載っていました。
慎んでご冥福をお祈りします。
http://www.asahi.com/culture/update/0209/001.html


伊福部昭先生 投稿者:腹巻猫  投稿日:2006年02月09日(木)12時42分59秒

8日逝去されました。
享年91歳。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌


山下毅雄追悼盤 投稿者:腹巻猫  投稿日:2006年02月09日(木)12時46分53秒

>弓プロさん
ありがとうございます。
ビクターはわかりませんが、ほかのメーカーさんからも追悼盤の予定はあります。
決まりましたらまたご報告します。


嗚呼、ゴジラと共に…伊福部昭先生逝去 投稿者:GB-400TT  投稿日:2006年02月10日(金)02時26分42秒

いつかこの日が来るのでは…と思ってはおりましたが、とうとうその日が来てしまいました。
奇しくも、東宝がゴジラ映画制作の中止を決めたのが去年。
(だったよなあ…うろ覚え…汗;)
その最後を見届けるかのようにしてお亡くなりになられたような感じがしてなりません。
古き良き時代の東宝特撮映画音楽の数々…あの感動を有難うございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠り下さい。

http://blog.livedoor.jp/jacket_collection/


伊福部昭先生 投稿者:奉力萬  投稿日:2006年02月10日(金)23時47分50秒

 さすがにお年がお年なので、驚きはしませんでしたがとても悲しい気持ちです。

 ある程度以上の年代の人間には多いと思いますが、私を劇伴鑑賞の世界へ引きずりこんだのは、伊福部先生の怪獣映画音楽でした。
 少ない小遣いをやりくりして揃えたキングの全集の解説書に掲載された、先生が音楽を担当した映画の一覧をもとに、テレビや名画座で旧作映画を探し回ったものです(そうして昔の邦画を見る楽しさにも目覚めさせてもらいました)。
 そんな楽しさを週末のオールナイトでたくさん提供してくれた浅草東宝も、伊福部先生が逝去されたのとほぼ時を同じくして、今年の1月いっぱいで閉館してしまいました。
 古き良き時代(本当に良いかはまた別の話です)は遠くなったな、としみじみ感じ入らずにはいられません。
 伊福部先生、いい曲をたくさん、本当にどうもありがとうございました。 


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:111)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.