劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


本年もよろしくお願いします 投稿者:腹巻猫  投稿日:2005年01月05日(水)00時53分29秒

あけましておめでとうございます。
年越しで進行中の企画もあり、今年もよい音楽が紹介できるよう
がんばりたいと思います。

昨年はスケジュールが合わず開催できなかったSoundtrackPubも
復活する予定です。ご都合のつく方はぜひ遊びにいらしてください。
さしあたっては2月開催を目標にしています。

本年もよろしくお願いします。


長年疑問の番組 投稿者:ちゃーまん  投稿日:2005年01月05日(水)02時56分32秒

はじめまして。素晴らしいという表現を使うのは恐れ多い貴サイトですが、以前より拝見しております。
長年の疑問というか、知りたい事があり、博識&同世代の方が多いと思われるこちらに思い切って初投稿させて頂きます。場違いでしたらお許し下さい。

知りたいのはある「子供番組」そのものなのですが、タイトル等全く判りません。ご存知の方はご教示下さい。
■内容:特撮やSF物では無い、ホームドラマタイプの(多分)子供向け番組。主人公は小学校低学年?の女の子です。毎回2人の仲の良い女の子2人がエピソードにからみます。
■放映年代:昭和45年(又は46年)というのは間違いありません。
■手掛かり:内容そのもので覚えているのは上記のみですが、主題歌の一部フレーズとメロディが印象に残っています。※それで貴サイトに質問させて頂きました。
それは・・・♪「太陽が燃えている〜」「若い仲間と胸張って」の2箇所です。
女性が歌っていました。

以上数少ない手掛かりですがご存知の方ご教示下さい。
子供時代の甘くほのかな思い出です。


遅らせながら・・・ 投稿者:オースミ博士  投稿日:2005年01月07日(金)02時14分39秒

まずは遅れながら、明けましておめでとうございます。
そして昨年末の忘年会に参加された皆様、改めてありがとうございます。
「ヒーローLOVE」な素晴らしい皆様方と一夜カラオケで共に楽しく過ごせたことは自身にとっていい経験になったと自負しております。
さて、自身の視点からの’04劇伴大賞ですが・・・。
何と言っても一昨年秋からの企画ではありますが、「ANIMEX1200シリーズ」の企画そのものです。
キャラものの音盤を低価格で発売するというコロムビアの英断のおかげで私のような若い世代でも容易に過去の良盤に触れられる機会を与えられたことに感謝しきりです。
残りネタとの戦いとなるでしょうが今後も続けて欲しい企画であり、また他メーカーもこのムーブメントに乗ってくれれば・・・と感じたりもしています。

最後に腹巻猫さん。Soundtrack Pubの日程、是非スケジュールを調整して出席したいので早めにお願いします。


ANIMEX1200第4弾の行方 投稿者:南光太郎  投稿日:2005年01月11日(火)22時44分28秒

 大好評の「ANIMEX1200」、昨年のパターンでいくと、3月ごろに特撮編が発売されるのでは?NEOWINGやamazonで検索しても出て来ないのですが、どのようなラインナップになるか御存知の方、教えてください。
 個人的には、未だ商品化すらされていない(?)「宇宙鉄人キョーダイン」や「恐竜大戦争アイゼンボーグ(一部は円谷記念盤で聞けましたが)」などに期待しています。あと、「太陽戦隊サンバルカン」の正副主題歌メロオケ入り音楽集とか・・・。無理でしょうか?ぜひ頼みますよ、コロンビアさん。


ANIMEX1200第4弾 投稿者:荒川光線  投稿日:2005年01月12日(水)23時34分59秒

ANIMEX1200第4弾には、是非「牧場の少女カトリ」を期待したいです。
私は80年代の冬木先生の作品が特に好きで、若い頃入手をしそこね今非常に後悔している「カトリ」のアルバムを入手しようと長いこと中古レコード屋を時間があったら探しています。

権利関係がよくわかりませんが、「カトリ」の発売を期待しています。

昨年の「ウルトラマン80」の発売の感激をもう一度。


ANIMEX1200第4弾 投稿者:とおりがかり  投稿日:2005年01月13日(木)10時07分03秒

横山菁児さんの「メガロマン」と「198X」をぜひ。
コロムビアさん、お願いします。


ANIMEX1200、そしてサントラパブの行方 投稿者:腹巻猫  投稿日:2005年01月13日(木)12時39分38秒

腹巻猫です。

ANIMEX1200も発売当初は賛否意見ありましたが、これから集める人に
とっては廉価に名盤が手に入るというのは確かによい企画でしたね。
マスタリングで音質が改善されているので、旧盤を持っている人に、
「この値段なら買っておこう」と思わせるのもニクイところです。

次期ラインナップですが、うーん、基本的に「コロムビアが過去に
リリースしたアルバムをそのまま、解説書は省略して再発する」と
いうシリーズなので、初商品化や新構成はないんではないの?
他社盤も厳しいでしょう。
「カトリ」はいずれ「世界名作劇場メモリアル音楽館」を期待、
ということで。
「メガロマン」は第2期で発売済みですね。
私は、冨田勲&宮内国郎の「オリジナルBGMコレクション 
マイティジャック」をリクエストしてるんですが。

  *  *

さて、サントラパブですが、予告通り2月に実施します。

 2月26日(土)

の予定です。いつもの場所、いつもの時間で。詳細決まりましたら、
またお知らせします。
2004劇伴大賞もよろしく〜〜


ANIMEX1200にリクエスト 投稿者:結城偈斗(ゆうきげつと)  投稿日:2005年01月13日(木)22時00分07秒

CD版の菊池俊輔BGMコレクションを……。
2枚組はダメ? あ、やっぱり。じゃあ、テレビオリジナルBGMコレクション『惑星ロボ ダンガードA』を……。
何、そんなものは発売されてない?うーん、あのパイプオルガンが聞きたいゾ
(どこからかの流用曲らしいですが)。

http://yutakaandgetsuto.jog.buttobi.net


スターウルフDVD延期 投稿者:ごうだんな  投稿日:2005年01月14日(金)01時47分21秒

 エイベックスから発売の予定だった「スターウルフ」のDVDは発売延期になったようです。(なかには中止と書いてあるサイトも)
 アニメックスの次期は3月あたりに発売があるようですよ。なお管理人さんが言っておられるように、このシリーズは完全新譜は期待してはいけませんね。

 ひさびさに物を整理していたら昔バップからの特典でもらった「円谷サブテキスト」を見ました。もう10年前、あのころは毎月完全版がリリースされて楽しみだったころを思い出しました。あのころはほんと発売ラッシュで大変でしたが、それから今は市場も元気がなくなりこっちも活気がなくなってきたように思います。


はじめまして 投稿者:ごるざ  投稿日:2005年01月16日(日)18時35分55秒

近年の戦隊は放送中にすべての劇伴をCD化するようになって嬉しいのですが、「主題歌・挿入歌のTVサイズとは違う短縮ヴァージョン」という謎の音源が入ったりしてますね…劇伴はダブらなくても、歌はかなりダブってしまいます。
「ミッドナイトデカレンジャー」は「フルサイズを2コーラスに短縮し、イントロはTVサイズに差し替え」という面倒なことをしてますが、そこまでして1枚目にTVサイズを入れないのは、どういう意図なんでしょうかね…。


いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2005年01月19日(水)00時16分29秒

>ごるざさん
はじめまして。
主題歌はシングルともテレビとも差別化したいということだそうです。
アルバム1枚目2枚目あたりのターゲットは子どもたちで、テレビ
サイズではすぐ歌が終わってしまってつまらないし、レコードサイズ
ではシングルを買った人に申し訳ないということで、テレビ風に始まる
んだけれど2コーラスあってお得な感じ、をねらっていると聞きました。
まあ、テレビサイズがほしいというのは購買層としては少数派のユーザ
なんですね…。
今後ともよろしくお願いします。


よろしくお願いします 投稿者:宮葉  投稿日:2005年01月19日(水)03時06分27秒

>腹巻猫さん
代弁ありがとうございます。
16日に行われたデカレンジャーの完成記念打ち上げの余韻に浸っていたもので、
レスを怠っておりました。
あ、完成といっても撮影とアフレコが終わっただけで、我らポストプロダクション部隊は、まだまだ仕事が残っているんですけどね。

と言う訳で、

>ごるざさん
ほぼ、腹巻猫さんのおっしゃる通りです。
「ハリケンジャー」よりサントラの方向性を、
完全に番組のメインターゲットである子供たち向けにする事に決まった際、
コロムビアのディレクターさんから
「実は他のアニメのサントラでも、TVサイズ主題歌というのは子供達に評判が悪いので、勝負をかける初っ端の1枚目には入れないで欲しい」
との注文を受けたのです。
正直、僕にとっても意外な話でした。
現場の(この場合はCDの販売に携わっている人達)の意見って、
実際に聞いてみないと分からないものですね。
そんな中で、“サントラなので、あくまでもメインは劇伴”といった方向性や、
子供を飽きさせないテンポの良い構成、そして既発売のシングルとの差別化等を考え合わせ、
あのような「ショートサイズ」という、サントラファンにとっては謎のバージョンが出来上がった訳です。
また、全国で番組の人気をサポートしてくれているアトラクションチームの為に、
僕が劇中のアクションシーンで使用している“フルサイズ版の静かなイントロや、冒頭のSE風の音をCUTしたバージョン”も早く世に出したかったという、
個人的な想いもあります。
と、偉そうな事を書きましたが、まだまだ試行錯誤状態、
「これが正解!」といったモノは掴んでおりません。
今後とも、末永く戦隊シリーズ及び戦隊サントラのご愛顧のほど、
よろしくお願いします。


甦る!東映アニメアンソロジー 投稿者:ケイ  投稿日:2005年01月19日(水)14時12分16秒

先日偶然に本屋で3種類見つけて購入!!
なんと効果音(SE)収録!!
オススメは999のオープニングで使用と思われるSE!!
このシリーズはGOODですねぇ(~O~)
ちなみにこの後は何が販売されるのでしょう??
かなり期待です!!
皆様の評価はどうなのでしょうか??


TVサイズの子供受け 投稿者:いかすみ  投稿日:2005年01月19日(水)16時06分06秒

うちの4歳児がテーマ曲を歌う時
冒頭のSE+ナレーション、歌と放送時のフォーマットを再現して歌っていますね
聞かせる時に一番受けるのが
SE+ナレーション+フルコーラス(今は個人で簡単に素材の編集が出来るので便利)ですね
劇伴アルバム自体は聞かせても関心を持ちませんね
昔と違って、サントラ聞きながら脳内再放送なんてしなくても
簡単に映像作品そのもの見ることが出来るからですかね

個人的には財源の豊富になった時にはサントラ盤には
TVサイズ(放送素材)を収録がありがたかったですが
それ以前や最近はサントラ盤にもフルコーラス版収録の方がありがたいですね
(TVサイズは直録りで我慢しようのタイプ)


お返事ありがとうございます 投稿者:ごるざ  投稿日:2005年01月19日(水)17時21分31秒

いきなり文句だけの書き込みをしてしまったと少し反省していたのですが、わざわざお返事をいただき、ありがとうございます。
確かに、本来のターゲットである子供の要望に応えるというのは、重要なことですね。
そういえば、ギンガマンのサントラの解説に「コロちゃんパックにはナレーション入り主題歌やセリフ入りアイキャッチ曲が入っている」ということが書いてありましたけど、見つけられなくて悔しい思いをしたことがありました。それを考えたら、「曲がダブる」というのは贅沢な悩みかもしれません。


ANIMEX第4弾発表! 投稿者:ごうだんな  投稿日:2005年01月19日(水)17時26分32秒

 http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_CD.html
 
 ついに第4弾がきました。今回は特撮とアニメの混成です。あまりレアなものは多くないようです。私的には「レスキューシリーズ」の再発が嬉しいところです。


REANIMEX第4弾発表! 投稿者:ロト  投稿日:2005年01月20日(木)04時06分59秒

 情報ありがとうございます。
 やった! 夏への扉だ! 何度聴いたかわからないハネケンの名盤っす。
 ドサクサに紛れて同時上映の「悪魔と姫ぎみ」……は出ないんですよね。
 あと、ハネケンのフランケンシュタインと、横山組曲のドラキュラも欲しかったところ……って、一度もソフト化されていないオンエアも1回こっきりのはダメかなあ。


ANIMEX1200 投稿者:腹巻猫  投稿日:2005年01月20日(木)14時05分26秒

「夏への扉」は私もリクエストの中に入れてました。エロくていいです。
ハネケン再評価は今年も続く!?
名作劇場BGM集は「メモリアル音楽館」のマーケティングの意味も
兼ねてますね。
最近Q&Aの方で話題になっていた「サンバルカン MUSIC COLLECTION」
も入ってますよ。メロオケ入るかな。


あー、いけない 投稿者:腹巻猫  投稿日:2005年01月20日(木)14時07分35秒

> 最近Q&Aの方で話題になっていた「サンバルカン MUSIC COLLECTION」
> も入ってますよ。メロオケ入るかな。

話題になっていたのは「バトルミュージックコレクション」の方でした。
あ〜る盤買わなきゃ…


復刻万歳!今度はダイオージャを! 投稿者:南光太郎  投稿日:2005年01月20日(木)21時50分11秒

腹巻猫さん、皆さん、こんにちは。
ANIMEX1200の早速の情報ありがとうございます。
サンバルカンが入っているということで、ぜひコロンビアさんには主題歌・副主題歌のメロオケを追加収録してほしいですね。
昨今の旧作の復刻はうれしいものです。STARCHILDさんも、ようやく本腰入れ始めましたね。この勢いで、主題歌すらCD化されていない「最強ロボダイオージャ」の音楽集の復刻or総音楽集も望みたいものです。水戸黄門の音楽集も出ることですしね。”クロストライアングル”の曲が忘れられない・・・。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:137)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.