劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


いやまあ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月01日(水)00時12分22秒

>ともともさん
>  「赤毛のアン」の初CD化はライナーによると「オリジナルLPの
> 内容がそのまま復刻されるのは、今回始めてである。」とのことです。

それを言うなら「キャシャーン」も事情は同じだからヘンでしょ。
「ウィングマン」は音楽集2枚ともCD化されてるし。

ああ、しかし氷川さんの言うように、デジタルリマスタリングの音目当てに
買いなおさなきゃかなぁ。そのための廉価版なのか! そ、そうなのか!?


補足すると 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月01日(水)00時29分32秒

なんか微妙に辛口になってますけど、初CD化のものが多いのは事実で、意義の
あるシリーズだと思います。ただ、ライナー復刻がないことにいろいろ批判が
あるんだから、せめてデータは(あとで利用する人もいるだろうから)完全に
してほしかったなぁと。
なまじ他の盤は調査が行き届いているだけに残念に思ってるわけです。

てゆうか、そのぐらい聞いてくれれば教えてあげるんだから…


判断基準不明瞭 投稿者:通りすがり  投稿日:2003年10月01日(水)00時45分51秒

>それを言うなら「キャシャーン」も事情は同じだからヘンでしょ。
>「ウィングマン」は音楽集2枚ともCD化されてるし。

私もHPの告知を拝見した段階から?と思っていました。「赤毛のアン」「コンバトラー」「バビル2世」等、一気に10タイトルほど購入したのですが、上記タイトルはいずれも過去CD化されてます。なのにどういうわけか
「アン」「コンバトラー」が初CD化扱い。「バビル」「キャシャーン」も
歌曲の追加プラス「過去の音楽集そのまんま」収録盤だったのですから、
腹巻猫さまの仰るとおり、事情は全く同じだったわけです。今回の制作担当者がライナーを書いたかどうか判りませんが、どういう線引きで「初CD化」と銘打ってあるのか、理解しかねます。一種の事実誤認なのか、それとも確信犯的な誇大広告なのか。本当に理解しかねます。

先日「ガンダム」劇場版、テレビ版、両方とも購入いたしました。選曲の妙もさることながら、何よりファンの視点というものを大切にしているという感じがして、大満足でした。「永遠にアムロ」戸田恵子版は確かこれが初CD
化だったと思いますが、これにも感涙。

長文失礼致しました。


ANIMEX 1200 投稿者:古川俊介  投稿日:2003年10月01日(水)01時39分37秒

2度目の書き込みになります。
私も「メモル」「野球狂の詩」「サンディベル」を買いました。
個人的には「フォーエバーシリーズ」で出してもらいたかったです。
「メモル」「サンディベル」は是非「ヒット曲集」も復刻させて
欲しいですし、「野球狂の詩」は第2部の商品化されてない分も
あわせて完全版を・・・
コロムビア様(あるいは高島様)
東映ビデオからDVD「ジャッカー、イナズマン、ロボット刑事」が
出るのでLPで持っている分は今回パスさせてもらいますが
上記の分がなにかの形で出ればがんばって買いますので廉価版で
お願いします。みんなお金なくて困っていると思いますよ。
いろいろなメーカーからいっぺんに出すので・・・


アニメックス1200に関して 投稿者:SEXY-DRAFT  投稿日:2003年10月01日(水)02時23分26秒

 なかなか議論になってますな。
 確かにここはディープなサントラファンが多いですからいろいろ不満もあることは私も理解できます。私は「ドラゴンボール」「野球狂」をゲットしました。後者はかなりもう品切れになっているほど売れているようです。このシリーズは唯一音質の向上が最大の魅力でしょうか。こういう形でいろいろ沢山でるのは壮観ですが、これだとコンプリート盤が発売しにくくなるのもありますね。今はなんでもベスト盤主義が横行していわゆるマニアックな人が少なくなりつつあるのでメーカーも売らんがためというのを感じます。
 多少値をあげても一部の初CD化ものには追加音源を入れてほしかったし、ライナーも当時のコピー程度でも入れてほしかった。「野球」は水木一郎がうたったシングルなんかもありますし。まあいずれにせよ続行するか気になるところですね。
 これとは無関係ですが「アラレちゃん全曲集」がなぜ2枚組3000円で出せたのでしょうかね?


トリビア過ぎ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月01日(水)17時11分47秒

どうも腹巻猫です。
なんかトリビアなところに話が行ってしまって恐縮してます。

氷川さんが下の方で言っているように、「コンバトラーV」はCD化される
ときにLPとは選曲・構成を変えてあるので、中身は別モノなのです。
ですから、ANIMEXが「初CD化」というのは正しいんですね。
「宝島」はLPそのまんまと、新構成のと、2種類のCDが存在します。
(たぶん、そういう違いが判っていて表記していると思いきや、?な点が
あったので、余計気になったのでした)
このシリーズについては、あんまり「初CD化」っていうのを売りにしない
方がよかったのじゃないかと思うこの頃。

 名盤をよい音でお求め安く復刻!

みたいな「クラシック1500円シリーズ」風の売り方が向いていたのでは。

あ、戸田恵子版「永遠にアムロ」は、「シングルヒストリー」でCD化
されています。


でも「アン」は・・ 投稿者:通りすがり  投稿日:2003年10月01日(水)21時07分46秒

引き続きで恐縮です。
「ガンダム」の戸田版が既CD化済みだったとは・・失礼しました。何はともあれ、自分的には音源コンプリートが嬉しいです。

例の1200シリーズの件で「コンバトラー」については納得できると思うのですが同じように「初CD化!」と銘打って売り出されている「赤毛のアン」はエバーグリーン版と全く同じ構成のように思えます。その際には歌曲の全曲収録が売りだったようですが、BGMパートは今回のもの(つまりテレビオリジナルBGMコレクション)と同じ曲順、同じ楽曲で出ています。これについてはやはり「初CD化」と呼ぶのは如何なものかと思うのですが・・。


ANIMEX1200 購入ガイド(その1) 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月02日(木)02時54分44秒

>通りすがりさん
> やはり「初CD化」と呼ぶのは如何なものかと思うのですが・・。
要するに書いた人が知らなかったんでしょう。



【初CD化】ばかりあげつらって申し訳ないんで、これから買おうと思っている人、
どれから聴いたらよいか迷っている人のための購入ガイド〜

まず基本中の基本、
COCC-72001 ANIMEX1200シリーズ(1)
◎交響詩 銀河鉄道999
 青木望音楽の叙情性がいかんなく発揮された、70年代アニメサントラの
 傑作盤の1枚。
 大ヒットした劇場版第1作のサントラ盤で、青木望はTV用音楽のモチーフ
 をまったく使わずに全曲を書き下ろしてます。ストリングスのアンサンブル
 といい、メロディの美しさといい、1枚のアルバムとして聴いても満足できる
 作品で、個人的には同時期に発売された「交響詩・交響組曲」ものの最高傑作
 ではないかと思っとります。
 劇中音楽全曲は
 「エターナルエディション 銀河鉄道999 劇場版」(COCX-31392〜93)
 に収録されているので、同盤を持っていれば買わなくてもよい気がしますが、
 ハイライトを一気に聴けるように構成したこの「交響詩」には、全曲集とは
 また別の魅力があります。

劇場版ときたら、次はTV版で
COCC-72002 ANIMEX1200シリーズ(2)
◎組曲 銀河鉄道999
 といきたいところですが、実はこちらは印象薄いのですね。
 もちろんTVでよく使われた曲も多いんですが、最終話ラストの曲などいくつ
 かの重要曲が入ってないのと、TVでは第2回、第3回と追加録音が行われて、
 中期以降、それらの曲もよく使われているので、TVシリーズの音楽をまとめて
 聴きたいなら、
 「エターナルエディション銀河鉄道999 TVシリーズ」(COCX-31438〜39)
 の方がお薦め。

青木望音楽を堪能するなら、むしろ
COCC-72010 ANIMEX1200シリーズ(10)
◎FOREVER MEMOL 〜とんがり帽子のメモル BGMコレクション〜
 を聴いてみましょう。
 これはよくぞ復刻してくれた、の1枚。<オリジナルBGMコレクションシリーズ>
 の流れを汲むアルバムながら、1985年というCDとの切り替わり時期の発売ゆえ
 あまり流通せず、中古市場では高値を呼んでました。土田勇のジャケットが
 実にいいです。あとはソング集も復刻してくれれば…。

というところで、続きはまた今度。


購入ガイド、うれしいです。 投稿者:いちファン  投稿日:2003年10月02日(木)13時20分29秒

 こんにちは。初めて投稿します。
 以前からこちらのホームページや掲示板をいつも楽しく
拝見させていただいております。
 自分みたいな者が書き込みをするのは大変おこがましくて
これまでずっと遠慮させていただいてたのですが、
いつか腹巻猫さんや投稿者の方々にお礼を言いたい気持ちがあり、
下記の「ANIMEX1200 購入ガイド」を見て、
「これはやはりきちんとお礼の言葉を書いておこう」と
思いました。乱筆乱文はご容赦ください。

 腹巻猫さんの「ANIMEX1200 購入ガイド」のような情報が
ちょうど欲しいと思っていたところでした。
「エターナルエディションシリーズ」もあるし、
当時の解説書がないらしい ということ等から、
ある程度検討してから買いたいなぁ と考えていたものですから。
お忙しいでしょうが(その2)以降もぜひよろしくお願いします。
 こちらにいらっしゃるみなさんからすると恥ずかしいのですが、
CDやDVD等にそんなにお金をかけられなくて
自分なりに精選しているものですから、このような生きた情報は
大変ありがたいです。

 それでも、いい仕事に対しては、こちらもきちんとお金を出して評価したい
という気持ちもありますので、ガンダムの総音楽集については
ちゃんと注文して購入しました。
 こちらについても感想をまとめて
いずれ腹巻猫さんや氷川さんに感謝の気持ちを伝えたい と思っております。
 それともこのような感想や意見等は、直接キングレコード(メーカー)側へ
メールした方が効果的(今後へもつながる)なのでしょうか。
 メーカーの方々もきっとこちらの掲示板は参考にしているだろうな と
思えますし、多くの目に触れるのでよろしいかな と考えているのですが。

 駄文の割に長々と失礼しました。
差し支えなければまた投稿させてください。ありがとうございました。


とんがり帽子のメモル ソング集 投稿者:氷川竜介  投稿日:2003年10月02日(木)17時57分05秒

 これはなぜだかフォルテ時代に、(見落としかもしれませんが)何の
予告も広告もなくCD復刻され、店頭で見たときには心臓が口から飛び
出るかと思いました。LD-BOX合わせだったんでしょうか。
 フォルテ亡き今や、貴重盤になってしまいました……。他にもフォル
テでしか出ていないCDっていっぱいありそうでコワイ。


投書はメーカーや出版社へ&品切れ時には発注を 投稿者:氷川竜介  投稿日:2003年10月02日(木)18時02分10秒

> それともこのような感想や意見等は、直接キングレコード(メーカー)側へ
>メールした方が効果的(今後へもつながる)なのでしょうか。

 これは、まさしくそうだと思います。
 当方への賛辞、本当に嬉しく思っております。ですが、ビジネスの主体
はあくまでメーカーや出版社なので、企画継続を望む声などは会社へ送ら
れた方が効果的だと思います。
 品切れ時にはぜひお店にオーダーを入れていただきたいのも、そうする
とメーカーの方の集計システムで浮上してくるからですね。
 これはCDでも出版物でもそうだというのは、広く知られて欲しいとこ
ろです。


でも…… 投稿者:氷川竜介  投稿日:2003年10月02日(木)18時06分56秒

 内容に関してここで意見を交換されるのはもちろん自由ですので、それ
はどんどんやっていただければ良いと思います。
 メーカー向けと申しあげたのは、「もっと出して欲しい」とか、そうい
う意見のことですね。


参考になれば幸いです 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月03日(金)00時37分44秒

>いちファンさま
暖かいお言葉、ありがとうございます。
やる気が出てきました(笑)。
ほんとは過去にCD化されたかどうかが重要なんじゃなくて、今手に入るか
どうかが重要なんですよね。
おこがましいなんて言わずに、どしどし書き込みして下さい。
大事なのは知識とか使っているお金の量ではなくて、対話する気持ちがあるか
どうかだけ、なんですから。

>氷川さま
あぁ、「メモルソング集」出てましたね。そう言えば見た記憶が。
フォルテのCDってあっという間になくなってしまったんで、ミッシングリンク
になりそう。ほんと心配です。


ANIMEX1200 購入ガイド(その2) 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年10月03日(金)01時41分54秒

では、その2です。

基本中の基本をもう1枚選ぶとしたら、まちがいなくこれ、
COCC-72003 ANIMEX1200シリーズ(3)
◎交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック
 60人を超える大編成のオーケストラで録音された、テレビアニメのBGMと
 してはかつてない規模の贅沢な音楽。その豊かな音は放映当時から話題に
 なりました。作曲は横山菁児。
 聴き所は、マリンバ奏者・安部圭子の華麗なプレイと、羽田健太郎のとろける
 ようなピアノ。特にマゾーン関連の曲で2人の演奏を聴くことができます。
 この交響組曲で「ハーロック」代表的な曲はほぼ網羅されているので、
 まだ持ってなければ、迷わず買いの1枚です。

では、同じTV版「ハーロック」のもう1枚はどうかというと、
COCC-72017 ANIMEX1200シリーズ(17)
◎テレビオリジナルBGMコレクション 宇宙海賊キャプテンハーロック
 こちらは「交響組曲」に収録されなかった第1回録音の補遺と、第2回
 録音の曲で構成された1枚。シリーズ後半は第2回録音の音楽の出番も
 多いので完全を目指すならこちらも必要ですが、実はこれを買っても
 まだ未収録音楽があります。全曲コンプリートするには、
 「エターナルエディション 宇宙海賊キャプテンハーロック」(COCX-31697〜8)
 でないとダメ。こちらだと「交響組曲」もまるごと収録されているので、
 「組曲」と「BGMコレクション」の2枚を買うくらいなら、エターナル
 を買った方がよいでしょう。

せっかくなので松本アニメの残り2枚も。
COCC-72004 ANIMEX1200シリーズ(4)
◎交響詩 さよなら銀河鉄道999
 うーん、これは微妙な復刻ですよねー。当時のLPの復刻ではなく、のちに
 出たCDの復刻になってるんです。というのは、公開当時のLPは2枚組で
 ほぼ全楽曲を収録したアルバムだったのですが、CD化の際1枚にまとめて
 しまったため、4曲が割愛されてしまったのです。
 今回の復刻もその割愛されたバージョンでの発売。
 では、
 「エターナルエディション さよなら銀河鉄道999」(COCX-31436〜37)
 を買えばよいかというと、こちらは「交響詩」をバラバラにして劇中使用順
 に再構成しているので「交響詩」とは別ものになっています。
 つまり、いまだに当時の2枚組みLPをまるごと復刻したCDはないのですね。
 ダイジェストであっても、お手ごろ価格で曲を聴きたいのなら、ANIMEXを
 買っておけばOKでしょう。
 ちなみにこの作品のピアノも羽田健太郎です。

COCC-72008 ANIMEX1200シリーズ(8)
◎わが青春のアルカディア 音楽集
 ドラマなどで活躍した故・木森俊之による劇場用映画サントラ。
 うぅ、これも「さよなら」同様微妙な復刻。公開当時2枚発売されていた
 音楽集の1枚目だけを復刻するのって、どうでしょう。1枚目は1枚目で
 アルバムとして完結するように構成されていますが、実は劇中印象的な
 アルカディア号発進のテーマや、地球人が蜂起して戦う戦闘のテーマなど、
 重要な曲が2枚目に入っているのです。1枚目だけでは欲求不満になりそう。
 「エターナルエディション わが青春のアルカディア」(COCX-31699〜70)
 の方は、「さよなら」と同様、劇場使用順に楽曲を構成し直しています。
 サントラとして聴く分にはエターナルの方がよいでしょうが、アルバムと
 して聴くなら「音楽集」。どうせなら2枚目も復刻してほしいです。2枚で
 セットなんだから。


フォルテ 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2003年10月03日(金)01時50分10秒

>他にもフォルテでしか出ていないCDっていっぱいありそうでコワイ。

すぐに思いつくのは、タイトロードとかブルースワットとか雨宮ハカイダーとか。
あとセラムン関係でウラネプちび、PCエンジン版主題歌、朝川ひろこ in Paris、
ミュージックファンタジー2種、ブラスファンタジー、女声合唱、ドラマ編。
くらいかなぁ。

#↓こんなのもあるけど(w

http://www.touaken.org/main/enigma/fmcf7031.htm


何故フォルテができたのか? 投稿者:ダジャレッド  投稿日:2003年10月03日(金)22時30分27秒

フォルテがCD出してたのって、たしか'93〜'95年上半期ぐらいですよね(『ビーファイター』挿入歌シングルがすでにコロムビアだったんで)。
たぢりン♪さんがおっしゃってるの以外では、『シュシュトリアン』がありますね。
『ブルースワット』のサントラのCD-Rを持ってるんですが、何故か最初の方は「バトルミュージックコレクション」や「TVサイズ!」の音と比べると左右逆になっていました。正しいステレオにして復刻してほしいものです。
若草さんの音楽といえば、『ジライヤ』をなんとかしてほしいですが。

ANIMEX1200、僕は『ドラゴンボール』を買いました。でも後半によく流れる曲が入ってなくてガッカリ(主題歌のメロオケも欲しかったのに…)。'94年のBOXにはほとんど網羅されてたんですよね?
最近人気が再熱してきてるみたいですし、BOXの再販かエターナルエディションで出てくんないかなぁ…。


これもフォルテ。 投稿者:島田@教授  投稿日:2003年10月04日(土)00時34分15秒

こんばんわ。島田@教授です。

気になって押し入れを引っかきまわしてみたら、これもフォルテでした。

「特捜ロボ ジャンパーソン ミュージックファイル」

あと自分は持っていませんが、OVA「ブラックジャック」の何枚かもフォルテだった気が。

「ANIMEX」私は交響組曲ガッチャマン、キャシャーン、ボルテスV、ゲッターを買いました。
まだ全部は聴いていないので、あとで感想を書きたいと思います。
コロムビアさん、何とか続編企画を立てて、マイナーなやつにも手を広げてくれないかしら。
「アルベガス」とか「レザリオン」とか。
また、他のレーベル(特にキングさん!)が触発されて、いろんなCDを出してくれることを期待します。

http://www.kitanet.ne.jp/~kyouju/


私も、持っています。 投稿者:ひろ  投稿日:2003年10月04日(土)20時51分12秒

 島田@教授様。

 私も、『特捜ロボ ジャンパーソン』ミュージックファイルを持っています。若草 恵氏の曲は、『ザ・ハングマン』風で大好きでした。主題歌・副主題歌も、味わい深い物でしたね。

 フォルテですか・・・。当時これを見たときは、旧・日本コロムビアが新たなレーベル・ブランド(キングレコードのスターチャイルドのような)の開拓としか考えていませんでした。
 ちなみに私が所有するフォルテのCDも、後にも先にもこれ1枚のみです。

 でも、ある意味ではバブルの名残かもしれませんね・・・。
【追記】
 たぢリン♪様。はじめまして。

 貴方様がリンクされたサイト、拝見しました。
 見ると、今のMFコンピレーション・シリーズの先を行った盤ですね。とても興味深いものですが、詰めの甘さに「やはり・・・」という感想が出てしまいます。

 なお、ついでに見ていったら先日書いた『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』(1967&1997)についての解説を見る事が出来ました。

 本当にありがとうございました。


私は、これを 投稿者:にった  投稿日:2003年10月04日(土)22時20分09秒

フォルテネタが続いていますのでこれまでにあがってないもので

七つの海のティコ ソング・コレクション         FMCC−5033
七つの海のティコ ドラマ編               FMCC−5037
七つの海のティコ ミュージックコレクション       FMCC−5038

この作品、当時久しぶりにほぼ全話観た名作劇場でした。

ところで腹巻猫様。劇伴倶楽部のデータベースにエモーション・フォルテ・バンダイミュージックのアニメ&特撮音盤リストというのは無茶なお願いでしょうか?


私のうちにはこれが。 投稿者:小川@月ノ輪  投稿日:2003年10月04日(土)23時43分35秒

こちらに書き込みをするのは一年ぶりぐらいですか・・・(;^_^A
フォルテの話は尽きないようですが。にった様のおっしゃるとおり
一度まとまった形でリストアップしないと、このまま忘れ去られて
しまいそうですね、フォルテのCDって。
時期的には93年〜95年ぐらいでしょうか。
で、うちには

「重甲ビーファイター ソングコレクション」FMCC-5065
「重甲ビーファイター ミュージックコレクション」FMCC-5066

がありました。BFの劇伴は、川村栄二氏(と宇崎竜童氏)の諸作の中でも
かなりの傑作ではないかと思いますが、あまり話題に出てこないのは
フォルテからリリースされていたせいだったりして・・・

・・・あ、「CD文庫」シリーズもあった・・・


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:117)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.