劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


25年ぶり 投稿者:にった  投稿日:2003年07月02日(水)23時23分22秒

「トレビアの泉」で子門真人のスターウォーズを聴きました。
いやー、あらためて聴くと凄い歌だったのね!


ネズミではありません 投稿者:宮葉  投稿日:2003年07月03日(木)01時01分51秒

>トリトンさん
ミッキーさんに関しては、詳しくは書くことはできませんが、
「カーレンジャー」「メガレンジャー」「ゴーゴーファイブ」
の英語版ヴォーカル、そしておたずねの「ギンガマン」英語版のコーラス共々、
彼女の遊び心で微妙に名前表記は違っていますが、同じ方です。
「ゴーゴーファイブ」では日本語の挿入歌、「勇気をなくせば」も歌ってくれています。

ただでさえ音域とテンションの高い男声キーの戦隊主題歌を、
強引にオクターブ上げて歌いきってしまう彼女のパワーと声域には圧倒されてしまいます。
また全曲コーラスアレンジも手がけ、多重録音によって自分1人でコーラスパートもすべて歌っているんですよ。
日本語の原曲とまた違ったコーラスアレンジを聞き比べるのも、
「英語版主題歌」の楽しみ方の一つですね。

ところで、「ギンガマン」の歌は子門さんではありませんよ・・・。


子門真人 投稿者:ギンガマン  投稿日:2003年07月03日(木)04時49分33秒

そういう嘘か本当か誤魔化す発言は関係者からしてほしくないです。


またもや希望・要望の書き込み 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2003年07月03日(木)10時17分19秒

「小林亜星TVサントラ・アンソロジー」を買いましたが、こりゃ名盤ですな。 個人的には『剣と風と子守唄』メインテーマと向田邦子スペシャル関係の曲が良かったですが、裸の大将の各曲なんか聴いてるといつもの最後のお決まりの「これは、あの山下画伯!という事は清は、まさか....!何処に行った?探すんだ!」との思わずほころぶあのシーンを思い出していつの間にかニコニコしている気持ちの悪い自分がそこにいたりして、ま、とにかく非常においしいCDでしたねぇ。
ただ、テイチクのこのシリーズは、アニメ、CM、TVサントラと3部作という企画という事で、これで完結って書いてあったんですが、

まだまだ小林亜星先生のTVサントラの名曲はいっぱいあります!

皆で買って、続編を出す気になってもらいましょう。

それと冨田勲先生のNHKテーマ曲集も、恐ろしい程充実した収録曲の数々だったんですが、

これを期に、渡辺岳夫先生、菊池俊輔先生、広瀬健次郎先生等の作曲家毎のTVテーマ曲集なんてどこか企画せんですかねぇ。


声の酷似 投稿者:セクシードラフト桃  投稿日:2003年07月03日(木)20時38分26秒

 声の酷似として気になっているのは、「ポプラ」さんと、戦隊の挿入歌なども歌っていた「大木理沙」さん。ハスキーという共通点もさることながら、
同一人物なのでは?


『宇宙船』108号は8月1日発売 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年07月03日(木)23時30分03秒

>宮葉さん
どうも先日はありがとうございました。お疲れさまでした。
ええと、録音レポートは『宇宙船』に載ります。羽田先生のインタビューも。
残念ながらモノクロページに追いやられちゃいましたけど。
今回、ヘルシーウィングスのメンバーも初登場しますよ〜。

>エド・ダンバースさん
>「小林亜星TVサントラ・アンソロジー」を買いましたが、こりゃ名盤ですな。
そうそう、TVサントラファン必携のアルバムですね。よくぞ出しました。
続編や、ほかの作曲家の作品集など、ぜひぜひメーカーに直接リクエストして
下さい。やはり消費者の生の声というのが、いちばん効果がありますから。
こういう建設的な書き込みは大歓迎です(笑)。


「太陽にほえろ!ジーパン編DVD-BOXT 投稿者:Ryu1113  投稿日:2003年07月04日(金)17時26分01秒

⇒高島幹雄さま
本日購入してきました。鑑賞はこれからの楽しみにするとして、DVD-BOX CREWの中に高島さんのお名前を見つけて一安心です!
今回の特典ディスクでは高橋惠子さん、菅井きんさん、青木ひでみさんがジーパン刑事を語るという豪華企画でしたが、テキサス編以降も期待しております。


ポプラと大木理沙 投稿者:ノン  投稿日:2003年07月10日(木)02時06分14秒

大木理沙さんが永井博子の名前で活動しているころからのファンですが、
ポプラさんの声と似ていると思ったことはありませんね。
大木理沙さんの名前で歌っているCDを最初に聴いたときには
「あれ?永井博子さんじゃないの?この声?」
と思ったことがあるので、ポプラさんと同一人物とは思えないです。


天満敦子特別セミナ-ご案内 投稿者:ゴン  投稿日:2003年07月11日(金)20時13分15秒

@日時;9月6(土)19時00分〜20時00分、A内容;演題=大黒柱の母、「つかず離れず、しかし、じっと見つめて守ってくれた母、音痴で音符も読めない母が”旗をふって”私の音楽の道を支えてくれた」そんな、天満さんの思いを語ってくれます。ミニ演奏付きです。B会場;池袋コミュニティ・カレッジ、Cセミナ-参加費;
3500円(消費税別途)、Dお申し込み先;03-5992-0493


戦場のピアニスト ライブ開催! 投稿者:ays  投稿日:2003年07月12日(土)03時32分04秒

戦場のピアニスト ライブ開催!

はじめまして。突然の書き込み、お許しください。
「戦場のピアニスト」のプレミア試写会での演奏やテレビ出演、
同映画のプロモーションに精力的に参加していたピアニスト、
高橋多佳子のピアノライブか開催されます。
映画映像の一部を使用したりするライブです。、
映画の感動を再び、本格的なライブで味わえます。
お酒を飲みながら、お食事をしながら、いかがですか?

「高橋多佳子 ピアノライブ 〜戦場のピアニストの音楽〜
日時:2003年 7月 29日(火)18:00開場 20:00ショウ・スタート
会場:STB139(東京・六本木スートベイジル)
   http://stb139.co.jp/
ミュージックチャージ:¥4500(税込) お食事代が別となります。
   チケットは、「チケットぴあ」でも取り扱っています。

お問い合わせ:STB139 tel 03-5474-0139

「戦場のピアニスト」DVDも、8月下旬に発売されます!


紙の作品 投稿者:ニッポニカのファン  投稿日:2003年07月12日(土)22時04分39秒

あしたは、紀尾井ホールにて「オーケストラニッポニカ」公演で、「透明人間」などの音楽で有名な紙恭助の作品が演奏されます!!

 絶対、聴くべし!!


大河ドラマの演奏会 投稿者:ともとも  投稿日:2003年07月14日(月)23時13分31秒

 こんばんは。ともともです。
 「ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様」や「チャンバラ大行進―スーパー時代劇レアリティーズ」など時代劇関連のCD化がさかんで嬉しい今日この頃ですが、来る9月23日、アジア音楽祭2003の最終日で以下のNHK大河ドラマの音楽が演奏されます。

『赤穂浪士』(芥川也寸志作曲)
『国盗り物語』(林光作曲)
『元禄太平記』(湯浅譲二作曲)
『いのち』(坂田晃一作曲)
『花の乱』(三枝成彰作曲)
『秀吉』(小六禮次郎作曲)
『颯流』(渡辺俊幸作曲 利家とまつテーマ)

本名徹次指揮  東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団
    
 「チャンバラ大行進」にも収録される芥川さんの『赤穂浪士』のテーマは新交響楽団などでアンコール・ピースとしても演奏されておりますが、劇伴でもおなじみの作曲家による作品をこれだけ集めて実演するというのは滅多になく、貴重な演奏会だと思います。詳細は下記まで。

http://www.composer.or.jp/amf2003.html


R、ネズミではありません  投稿者:トリトン  投稿日:2003年07月16日(水)02時16分58秒

宮葉さん
情報をありがとうございました。
日本語の歌もあったのですね
今度聞いて見たいと思います。
希砂未竜(コロンビア)=子門真人(キャニオン)は公然の秘密でしたね
失礼をいたしました。


TVサイズについて 投稿者:虎次郎  投稿日:2003年07月16日(水)19時35分48秒

TVサイズの主題歌について疑問に思ってる事があるんですが、教えてください。
今CDで聴けるデビルマンの歌は微妙に歌いまわしなどTVのものと違うように思えるのですがいかがでしょうか?
同じようにTVサイズ、TV漫画主題歌の歩みなどでハリケンポリマーやミクロイドSのエンディングがやはりTVのと若干違うと思うのですが(間奏が短かったり)疑問に思っているのでどなたか知ってる人がいたら教えてください。
もしかしたら何テイクかあるうちのOKテイクじゃないものがCDになっているんですかね〜?
どうかお願いします。


単に 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2003年07月16日(水)20時35分05秒

>もしかしたら何テイクかあるうちのOKテイクじゃないものがCDになっているんですかね〜?

TVサイズとレコードサイズが別テイクなだけで(もちそんそれぞれ複数の録音
がある可能性もあるが)OKじゃないとかそういう問題じゃないような。
必ずしもレコード用の録音を編集してTVサイズにしてるとは限りません。


ありがとうございます 投稿者:虎次郎  投稿日:2003年07月17日(木)00時03分18秒

レコードサイズとTVサイズそれぞれ別々に撮られて何テイクかあるのは多分あるの
はわかりますが、デビルマンは聞いていただければわかりますがアクセントなど微妙に違
います。今度出るCDにはTVとちゃんとしたバージョンが入ってるか心配です。レコード
バージョンも違うタイプが第3話に使用されて、そこも気になります。どなたかお解りに
なりますか?


SF大会は7月19日から! 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年07月17日(木)18時09分14秒

腹巻猫です。
第42回日本大会の開催がいよいよ今週末に迫ってまいりました。

この掲示板の下でも告知してますが、今年も自主企画「空想音楽大作戦」
を開催します。

<空想音楽大作戦2003>

 7月20日(日) 22:00〜03:00
 ホテルニュー塩原 レストランシアター・オーロラ

 第1部:子門真人スーパーリスペクト!
 第2部:ひょうたん島VSサンダーバード 東西人形劇対決!
 第3部:羽田健太郎 大復活祭!

 ゲスト:早川優、不破了三

 活字にできないエピソードや、未商品化の秘蔵音源も登場。
 参加者のみなさま、ぜひぜひおいで下さい。

当日参加もできるようになりました!
詳しくは、第42回日本SF大会T-con公式サイトで。


お知らせ 投稿者:高島幹雄  投稿日:2003年07月20日(日)23時15分09秒

ごぶさたしています。
高島の単独DJ番組のお知らせです。地上波ではないのでなんなのですが、
スカパーのオプションで聞けるラジオで、スターデジオです。
STAR digio ch.400
7月31日(木)夜10時から1時間番組でオンエア
『ガッツな昭和TV音楽館7月号』
ビギナー向けのヌルい内容ですが、もし聴取環境がある方がいらっしゃいましたら、聴いてみて下さい。次回は10月オンエアの予定です。
以降は未定(メールやリクエストの反響次第)です。
番組表で木曜22時の「MUSIC FILE」(偶然同じ帯番組タイトルです)を
クリックすると番組案内が出ます。

http://www.stardigio.com/month/prog_dn.html

またスターデジオの同じチャンネルで深夜1時からは、不破了三さんとともに
POWER COMPILATION WEELLY 400
で「JAPANESE SOUNDTRACK SPECIAL FILE 1」と題して
7月28日から8月1日までの一週間オビで選曲をやってます。
詳細は以下を御覧下さい。
http://www.stardigio.com/d_navi/power_comp.html
以上お知らせでした。




サントラ不振 投稿者:SEXY-DRAFT  投稿日:2003年07月23日(水)18時20分56秒

 最近、コロムビアさんの新譜サイトをみていると、殆どがいわゆる「歌もの」のアルバムが多く、いわゆる「サントラ」(音楽集)がめっきり影をひそれたように思います。なんだかひと昔前の音楽集がでていなかった頃に戻りつつあるような気がしますね。確かにサントラはあまり売れないのでしょうが(せいぜい最近はEEシリーズくらいですね)なんだかすっかり不振な感じです。個人的には早く「宇宙刑事シャリバン」の完全版を期待しているんですが。 現状はどうなのでしょうか?


ヒルサイドアベニュー 投稿者:たにやまきんどー  投稿日:2003年07月23日(水)20時58分07秒

 ミッキーさん!聴きました。「ヒルアベ」。JFN系なのでTFNは聴けないかもしれません。中田美香アナにまちがわれたので「たにやまきんどー」でこれからもいきましょう。おもしろかったけど松方弘樹はどうでしょう?パンピーにはキビシーか?でも自分には最高にかっこよかったです。なかなか生なましい話もあってさすがリーマン上がりのプロヂューサー。ぜひともがんばってC社、V社以外のS社やW社K社にプレゼンしてください。(笑)倉庫での発掘の話はとても良かった!なんか自分が古道具屋の倉庫で100円均一のLPレコードの山をいじっている様とブレて感じられてなりません。ともかく発掘待ってます。では(^^)/~~~


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:79)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.