劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


題名のない音楽会 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2003年04月05日(土)00時13分38秒

5月4日(日)放送予定らしいですが羽田健太郎先生が出演し
自らの指揮のもと「爆竜合体!アバレンオー」(アバレンジャ−の
ロボットの歌です)を東京フィルハーモニー交響楽団の演奏された
そうです。他にどういった曲目が演奏されたかはまだ不明ですが
これは楽しみですね。 


Re:題名のない音楽会 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年04月05日(土)09時24分33秒

どうも腹巻猫です。
先日、その収録に行ってきました。
子どもの日に合わせたアニメソング特集で、4月27日と5月4日の2週連続放送。
聞き物は、森口博子が熱唱するアニメソングFavaritesメドレーと、ハネケンの
ピアノが鳥肌ものの「ルパン三世(新)」(ボーカルはサーカス)、そして、
バタンキュ−Zさんの書かれているアバレンオーですねー。50人を超える大編成
オケの生演奏をバックに遠藤正明が絶唱してました。間奏ではハネケン先生作曲
の劇伴もフィーチャーされてます。放送をお楽しみに〜。
次回はぜひ「題名21」でハネケン・サントラ特集を!>テレ朝さん


やってくれましたか! 投稿者:ダジャレッド  投稿日:2003年04月05日(土)23時52分57秒

劇伴が羽田先生と知った時に、1度はやってほしいと思ってた『題名の…』での『アバレンジャー』関連の演奏、ついに実現ですね!生のオーケストラでの演奏、非常に楽しみです!
「…アバレンオー」の原曲の劇伴、頭から離れないんですよ〜!とりあえず歌入りは今月のコロちゃんパックで聴けますが、やっぱりサントラが待ち遠しいですね。今年も完全収録祈願!!
ところで、『アバレンジャー』の羽田先生以外の作曲家の方ってどなたなんでしょうね。「宇宙船」のインタビューに載るかと思って期待してたんですが…。

今日、「ハリケンジャーファイナルライブ」に行ってきたんですが、「忍風館校歌」のメロオケが流れてました。劇中使用もないし、CDにも未収録。これ用に作られたんでしょうか?


交響詩マン・セブン 投稿者:通りすがり  投稿日:2003年04月06日(日)17時39分17秒

>犬まんさん
今ヤフオクに「交響詩ウルトラマン・ウルトラセブン」が出てますよ。
値段手頃でしたので,入札されてみてはどうでしょうか?


(無題) 投稿者:宮葉  投稿日:2003年04月07日(月)01時48分53秒

「題名のない音楽会」記念で、本日のカキコミは題名無しです。
腹巻猫さん、先日はお疲れ様でした。
お陰様でとても楽しいひと時を過ごす事ができました。
・・・が、やっぱり翌朝の仕事は辛かった!
「題名のない〜」僕的に新鮮だったのは、松崎しげるさんの「秘密のアッコちゃん」。
“アッコちゃん”って、“和田アキコ”のことだったのか、と思ってしまいましたよ。

>ダジャレッドさん
実際にイベントで音を聞いていないので何とも言えませんが、
一応、「忍風館校歌」のインストは作ってありますよ。
「インスト」というよりも、「歌手用ガイドメロ」として、シンセのトランペットで録音してあります。
そんなレアな音源を持っているなんて、
どこの音効さんがそのイベントを担当していたのかなぁ・・・?

さて、「アバレンジャー」本日のギガノイドは「英雄」でした。
ボッファがギガノイドを作る為に弾いている、
“本人は気付いていないけど、実は地球の作曲家のパクリ”のオルガン曲は、
毎回題名に合わせて僕がアレンジ、演奏しています(ということは、僕もヘルシーウイングスの一員なのか?)。
「革命」とか「火の鳥」とか、
著作権がまだ切れていない作家の曲名をつけたギガノイドは出さないでくれ!
と内心ビクビクしている今日この頃です。


ギガノイド 投稿者:ともとも  投稿日:2003年04月07日(月)10時18分43秒

おはようございます。ともともです。

「題名のない音楽会21」楽しみにしてます。
ハネケンさんがオバレンの音楽に決定したのと同時に期待していたのですが、早くも実現してしまうとは。オンエアが待ち遠しいです♪
 それにしても腹巻き猫様、生で聴かれたとはうらやましいっす。最近、公開録画募集のチェックを怠っていたのが悔やまれます(T_T)。

>>宮葉様
 はじめまして、ともともと申します。アバレンのギガノイド楽しみにしております。今年もコンプ版がリリースされるようでしたら、全ギガノイドのオルガン曲収録希望希望です(笑)。
 また今後、登場のギガノイドにも期待です。個人的には「タプカーラ」(伊福部昭)、「涅槃」(黛敏郎)、「野人」(渡辺浦人)とか…って版権でダメですね(^^ゞ。

 それでは、今後益々のご活躍期待しております<(_ _)>。

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


うれしいな! 投稿者:シエノリ  投稿日:2003年04月08日(火)03時26分52秒

『オーバーマン キングゲイナー』を評価していただいて番組に参加した者としてとてもうれしいです! 

そして「401401」ナンバーが踏めたこともうれしいなぁ!

「TV時代劇グレイテストヒッツ2」いいですね!
これからも埋もれた名曲を沢山聴きたいです。
マカロニウエスタン調な曲が好みなんです。
『無宿侍』みたいな奴!


Happy Birthday Atom!(1日遅れ) 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年04月08日(火)12時16分50秒

>宮葉さん
どうも先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
スマートブレイン社ビルでアバレンジャーを聴くというのも、
なかなか感慨深いものがありましたね(笑)。
宮葉さんはヘルシーウィングス第6の戦士(実は長官!?)でしょう。
ボッファには「海賊」とか「要塞」とか弾いてほしいです。
(すみませんアニメネタで)

>シエノリさん
いらっしゃいませ。微妙なキリ番GETおめでとうございます。
なんの賞品もありませんが… 今後ともよろしくお願いします。




(あれ、アトムの話題は…?)


レア音源 投稿者:ダジャレッド  投稿日:2003年04月08日(火)19時36分59秒

>宮葉さん
毎度、ご回答ありがとうございました。
ガイドメロ入りカラオケがあるんですか。音色は覚えてないんですが、言われてみるとシンセトランペットのような気もします。
しかし、宮葉さんがこれ使われて驚かれてることをみると、戦隊ショーの音源の配布(表現合ってないかもしれませんが)に、宮葉さんは関わってないみたいですね。
去年の「ガオレンジャーファイナルライブ」では『ハリケンジャー』の、今年は『アバレンジャー』の劇伴がサントラ発売前に使われてたので、てっきり宮葉さんがショーの制作会社用のサントラのようなもの作ってるのかと思ってました。
今回のライブでは、M212「変形!天空神」がクワガライジャーの戦闘に流れたり、一度倒れたハリケンジャー&ゴウライジャーが立ち上がる場面でM101「誕生、轟雷旋風神!」が流れたりと、「おいおい…」と思ってしまう選曲もありました。後者はけっこう合ってるように思えましたが。

あのオルガン曲も宮葉さんのアレンジですか。過去の実績から考えれば当然かもしれませんね(笑)。

>腹巻猫さん
『題名の…』の収録って、スマートブレイン社のロケ地でやってるんですか。はじめて知りました。それはたしかに「ニヤッ」としますね(笑)。


初めまして! 投稿者:止々斎  投稿日:2003年04月08日(火)21時40分03秒

初めまして。
私は止々斎といいます。
最近、時代劇とアニソンのサントラ集めにこっています。
「TV時代劇グレイテストヒッツ2」はネットで予約して購入しました。どの曲もお気に入りです。
応援してますので、頑張ってください。
それでは。


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年04月09日(水)00時46分21秒

止々斎さん、はじめまして。

「TV時代劇グレイテストヒッツ2」ご購入いただき、ありがとうございます。
このCDは、マジで売れてほしいんですよ。
1劇音楽ファンとしても、次につながってほしいので。
応援お願いいたします。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。


伝七 投稿者:たのきゅう  投稿日:2003年04月09日(水)02時53分05秒

こんにちわ。
TV時代劇グレイテストヒッツ私も買いました。
伝七捕物帳の主題歌が収録されることを期待して応援しています。
確か、橋幸夫さんだったですよね。
レコードになっていたのでしょうかぁ、
私が見出した時はすでに再放送でしたので、早く聞きたいなぁ。


高橋英樹 投稿者:止々斎  投稿日:2003年04月09日(水)23時37分08秒

私は、高橋英樹さんが主役だったテレビ朝日「遠山の金さん」のOPが好きでした。
あの曲を聴くと心躍るんですよね。
東映から出てる「金さん」のサントラには収録されてないそうです。


こんばんは。 投稿者:ともとも  投稿日:2003年04月10日(木)02時29分58秒

こんばんは。ともともです。
 『帝都物語』、『ウルトラQザ・ムービー 星の伝説』の音楽を手掛けた作曲家石井眞木さんが8日甲状腺未分化がんで死去しました。享年66歳。
 特にシデロイホスという金属製の打楽器を用いた『ウルトラQ』の音楽は劇伴や純音楽といった枠を超えた傑作であったと思います。謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。

 『アストロボーイ・鉄腕アトム』観ました。
 主題歌がZONEということで、流行のタイアップ系ソングかと思ったのですが、聴いてみると、なんとサビの部分には吉松隆さんが書かれてアトムの主題が使われており、ビックリ。
 作品の内容とは何ら関係のない名前だけの主題歌が多い中、ヒットチューンとしての鮮度を保ちつつ、作品の主題として劇伴とも関連付けるといった細かい配慮に好印象でした♪

http://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/


次はお前だ! 投稿者:ピブリ太  投稿日:2003年04月11日(金)23時52分23秒

時代劇グレイテストヒッツ2、ジャケもいい感じですね!
次は是非、「天下御免」のテーマと「振りむくな鶴吉」を是非とも収録して下さい。オ・ネ・ガ・イ!


菊池俊輔さん 投稿者:止々斎  投稿日:2003年04月12日(土)00時21分22秒

「グレイテストヒッツ2」では、「江戸の鷹」のメインテーマ(作曲:菊池俊輔氏)が特にお気に入りです。
実は本編は一度も観たことないんですが(笑)、この曲を聴くと本編も一度観てみたくなってしまいます。
菊池俊輔さんといえば、私的には特撮サウンドがいいと思ってたんですが、「暴れん坊将軍」など時代劇サウンドでもいい仕事してるなとつくづく感じますね。


有澤孝紀さんについて 投稿者:t  投稿日:2003年04月17日(木)00時36分33秒

どなたか知っていらっしゃる方がいたら、
詳しい情報を教えて下さい!
彼の音楽が耳について離れない今日この頃。。。


夕方クインテット 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2003年04月17日(木)12時30分33秒

4月からのNHK教育のリニューアル、力が入ってますね。
年代的には「プリンプリン物語」の再放送が、やっぱり嬉しいです。

さて、その中でこちら向けの話題といえば、17:00〜18:00の間にやっている「夕方クインテット」!
宮川彬良さんが、編曲ばかりか、顔出しでピアノ演奏しています。
パペットと一緒に(時にはご本人もパペットですが)、クラッシック音楽を
色んなアレンジで演奏しています。
とっても楽しい番組ですよ。未見の方はぜひぜひ!

番組の合間に、数回に分けて放映されるので、それだけご注意を。


有澤孝紀 投稿者:たぢりン♪  投稿日:2003年04月17日(木)18時04分27秒

こんな感じでどうでしょう。ちょっと古いですが。
http://www.touaken.org/popup/arisawa.htm

ちなみに、SOAPの「東京トランスファー」はCICビクターから発売された
らしいんですが、10年前から探しているにもかかわらず全く見つかる気配
がありません。

#なんか前にも全く同じ事を書いた気がしないでもないけど。


ひらがなでした 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日:2003年04月18日(金)08時35分58秒

すみません、夕方クインテットは正式には「ゆうがたクインテット」でした。
検索にひっかからないから変だなーと思った(汗)。

http://www.nhk.or.jp/


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:96)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.