劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


あのぅ・・・ 投稿者:大吉GUY  投稿日:2003年02月01日(土)20時17分28秒

ビッグオーのサントラなんか聴いてる私はミーハーでしょうか?

とか言いながらウラシマンだのJ9だの特捜最前線だのを愛聴する者です。よろしくお願いします。

http://x001it.hp.infoseek.co.jp/index.htm


ビッグオー 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年02月04日(火)12時28分06秒

>大吉GUYさん
いらっしゃいませ。
ビッグオー、私も好きですよ。佐橋先生の劇伴オタクぶりが
うかがえて、血が騒ぎますね。
今後とも、よろしくお願いします。


シルクロード 投稿者:SEXY銅鑼太(セクシードラフト)  投稿日:2003年02月05日(水)23時46分41秒

 少々場違い的話題ですが、今NHKにて「シルクロード」を再放送していますが、喜多郎の音楽、曲はいいですが、今聴くとシンセの音がとても古く感じますね。イントロなんか「ピポピポ」していて。まあそれが味とでもいえましょうか。


プリンプリン 投稿者:minira  投稿日:2003年02月06日(木)02時04分35秒

NHK人形劇の「プリンプリン物語」はまた放送されるんですね。
DVDも出るようですが、あれの挿入歌や劇伴などが聴けるCDってのは
存在するのでしょうか?


プリンプリン物語 投稿者:あじと  投稿日:2003年02月06日(木)20時34分51秒

>miniraさん
「プリンプリン物語」絵本付きカセットテープが2巻出てました。
魅力的な挿入歌たくさんありましたよね。CDでまとめて聴きたいです。


プリンプリン 投稿者:うちゃこ  投稿日:2003年02月06日(木)20時47分01秒

腹巻猫さん、皆さんお久しぶりです。

>miniraさん、こんばんは。
プリンプリンだけではないけど、以前こちらの掲示板で情報を得て
「オリジナル版 懐かしの人形劇テーマ大全」
 東芝EMI(TOCT-9355)
を買いました。
プリンプリンのは、「プリンプリン物語」と「ハッピー・アドベンチャー」
が収録されていますヨ。

ちなみに私は三国志のテーマが欲しくて買いました。
このCDはフルコーラスで入っている物やTVサイズ、ステレオ/モノラルと
混在していますがなかなかですよ。


祝プリンプリン復活 投稿者:PSY  投稿日:2003年02月07日(金)10時50分57秒

>miniraさん
このページ内にコンテンツがありますよー
http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/NHK/PrinDisc.html

その後の追加収録情報をフォローするならば、
「78-86ぼくらのベスト 石川ひとみCD-BOX」PCCA-01682 \10,000(税抜)
にオープニング&エンディング(各フルサイズ)
「MYこれ!クション 石川ひとみベスト」PCCA-01583 \2,000(税抜)
にオープニング(フルサイズ)が収録です。
1万円のBOXはどうせなら他の歌も収録して欲しかった。

テレビの日(2/1)のNHKは生プリンプリンが見れた訳ですが
人形劇系以外にもなかなか見られない映像&劇伴が流れて嬉しかったです。
新作ひょっこり〜がモー娘じゃなく前川陽子な所がNHKはわかってるな♪
という感想。宇野誠一郎さんのコメントも興味深かったし。

プリンプリンの話題だと現れている気が…


ごぶさたしております 投稿者:高島幹雄(元バップ)  投稿日:2003年02月08日(土)12時32分02秒

劇伴倶楽部にいらっしゃっている皆様ご無沙汰しています。
昨年末の退社報告につきまして、
皆様からの暖かいお言葉、身に染みて、感謝しております。
本当にありがとうございました。

さて、お知らせなのですが、2/4発売、ということは
今、売っていて、来週の月曜日までしか出ていないのですが、
『SPA!』の音楽などのコーナー(94ページ)に
自分の取材記事が掲載されています。
ちょこっと新譜のお知らせも入っていますので、
良かったら御覧下さい。一般誌ですので、こういうジャンルのCDに
馴染みがまだない方にもわかるような内容になっています。


そういえば、子門真人はやっと五色目が、
意外な形で揃うことになりました。
もうご存じの方もいらっしゃるとおもいますが………
http://columbia.jp/animex/

それでは


こんにちは。 投稿者:minira  投稿日:2003年02月08日(土)16時38分37秒

高島様、お久しぶりです。
vapのお話はうかがっておりますが、いろいろ良い方向に向かわれますよう
今後のご活躍を期待しております。
またよろしくお願い致します。


みなさま、プリンプリン物語の情報ありがとうございます。
このサイト内にもコンテンツがあったんですね、失礼しました(^^;)
基本的な音楽担当は小六さんだったんですね。
ほんと、今でも憶えてる挿入歌がたくさんあって、魅力的です。
この勢いで、まとめたCDも出して欲しいですよねぇ。


あと、サイト内に特集されてる中では、「海のトリトン」も
ぼくは好きですね。
初めて買ったレコードが、トリトン主題歌で、LPやDVD−BOXも
持ってます。
これも、音楽集CD化してほしいですねぇ。

http://sound.jp/niupro


お元気そうでなによりです。 投稿者:Ryu1113  投稿日:2003年02月10日(月)22時15分01秒

高島さま、久しぶりにコメントを読ませていただきとてもうれしく思います。
さて、気がかりなことを質問させていただきますが・・・今後も「太陽にほえろ!」DVD製作には携わっていかれるのでしょうか?是非、完結まで高島さんに解説を執筆していただきたいと強く願っております。
では、今後のますますのご活躍を祈念いたします。


『小林亜星 アニメ・トラック・アンソロジー』 投稿者:チコ助  投稿日:2003年02月14日(金)21時33分57秒

★「ガッタイガーの歌」が収録されるので喜んでいたら・・・カバーなんですねぇ〜。せっかくのチャンスなのにぃ。
「あの子はあさりちゃん」のカバーは、聴いてみたいですけども。


NHKざんまい 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2003年02月15日(土)16時02分58秒

以前この掲示板でNHK放送博物館のみで売っているというNHK番組のテーマ曲集CDの存在を教えていただき、遥か九州から博物館の方に電話して購入した事もありましたが、またもや「懐かしのNHKテレビ主題曲集」なるCDがNHKサービスショップ オンラインセンターなるサイトにて今月から発売されております。
今回はあのミッキー吉野による名曲「俺たちの旅路」に、教育テレビ関係(できるかな、はたらくおじさん等)の追加が最高な一品です。どうも以前同様に一般でのCD販売はしてない様で、私はネット販売で購入手続きを取ったところです。興味のある方はオンラインセンターを覗いてみて下さい。
なお、発売が取りやめになっていた冨田勲先生のNHKテーマ曲集は、来月無事に発売される様で、NHK音源の商品化が段々充実化してきましたな。

なおザンボットとダイターンの究極BGM集は、ナベタケファンの自分としても本気で嬉しい一品。発売日が待遠しいモノです。


誤字訂正 投稿者:エド・ダンバース  投稿日:2003年02月15日(土)16時07分18秒

俺たちの旅路では無く、男たちの旅路でしたな。でも桃井かおりがいて、なぜ...


こんにちは。 投稿者:ともとも  投稿日:2003年02月17日(月)16時50分08秒

こんにちは。ともともです。
「爆竜戦隊アバレンジャー」観ました!
 羽田健太郎の劇伴はなかなか楽しめましたが、主題歌は別の方でだったんですね。
 マクロスの主題歌は言うに及ばす、リン・ミンメイの歌の数々でメロディ・メーカー振りを発揮していたハネケンだけに、少々残念なところ。となると、後は当然あると思われる「アバレンオーの歌」が気になるところ(^^ゞ。

 さて、来る3月2日にジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラが伊福部昭先生の「ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲(ヴァイオリン協奏曲第1番)」(1948/71)を演奏します(^o^)。
 この言い方が、適切な否かは聴いた人の判断に委ねられるところですが、第一楽章では、有名な「ゴジラ」のテーマの原典とも言える一節を耳にすることができます♪

 なお、当日は米寿を迎えられて、ますますお元気な伊福部昭先生も来場される予定とのこと。ご興味のある方は↓までどうぞ<(_ _)>。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~jmo/


えっ?! 投稿者:ひろ  投稿日:2003年02月21日(金)19時26分20秒

 今日、DVDのマジンガーZ BOX−2』(DSTD02079=東映ビデオ)をゲットしました。

 その解説書にて、渡辺宙明氏・インタビューの聞き手に腹巻猫様が担当されていたとは!!

 最後の提案されたお言葉≠ヘ、渡辺宙明氏らしい粋なものでした。『空飛ぶマジンガーZ』の、影のルーツですね。

 本当に、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


男たちの旅路 投稿者:たかやま  投稿日:2003年02月21日(金)22時08分34秒

はじめまして。ロムばかりでした。よろしく。
◎エド・ダンバースさま
「懐かしのNHKテレビ主題曲集」情報ありがとうございます。さっそく入手いたしました。ところで「男たちの旅路」テーマ曲、このバージョンがオリジナルだったのか。と申しますのも同名のLPを聴き慣れた耳にはえらくテンポが遅く感じられ、イメージにあった疾走感とちょっとずれてしまいました。DVDもビデオも手元には無く、何よりもCD化が待たれている作品です。どなたか事情ご存じでしょうか。


満足NHK主題曲集! 投稿者:やまも  投稿日:2003年02月22日(土)01時18分17秒

エド・ダンバース様、たかやま様
愛宕山で早速あたくしも入手いたしました「懐かしのNHKテレビ主題曲集」

はたらくおじさん/できるかな/はに丸との構成、教育テレビずきとしては涙ものです。
そして地上の星・中島みゆきの前後にしっかりと「えーっくす」と収録されてるなんて憎いですね。

あと放送博物館、展示物が増えてました「小林幸子の衣裳」「のっぽさんの帽子と靴」「ゴンタくん本物、その声を作っていた楽器」
ミュージアムショップのCDコーナーと共に目が離せません。


グレートマジンガー 投稿者:あじと  投稿日:2003年02月22日(土)19時04分07秒

エターナルの「グレートマジンガー」買いました。
とりあえず全曲収録ということで大満足です。カラオケも良かったです。
「ビューナスAの歌」セリフなしバージョンは個人的にツボでした。
劇伴は意外と少なかったんですね。1枚で収まるぐらいですから。
さあ次回、超期待の「UFOロボ グレンダイザー」の内容は?
「宇宙円盤大戦争」もフォローされるのか?


『小林亜星 アニメ・トラック・アンソロジー』 投稿者:チコ助  投稿日:2003年02月23日(日)05時01分32秒

★子門さんのCD4種と一緒に買って来ました。
このCDにも、またまた腹巻猫さんが協力していたのですね!
(もちろん子門さんの方にも)スゴいです!!

収録曲は、ほとんど持っているモノばかりだった中で「キングコング」と「親ゆびトム」のドラマ入りバージョンは、初めて聴きました!
親ゆびトムの声が、近石《初代マスオさん》真介さんだったのも驚きでした。(笑) 近石さんの声って、なんか好きだなぁ〜。

収録曲解説の不破了三さんが、「なんでも山田!」(「おじゃまんが山田くん」挿入歌)の欄で、この曲が『初CD化』と書いていましたが、正確には今回で2度目ですね。
そして、OP2曲・ED5曲も、すべてCD化されています。(廃盤ですが)

このCDも第2弾、3弾とリリースされればいいなぁ〜〜。
それにしても、子門BBSが静かなのはナゼなのっ!?(笑)

エド・ダンバースさん、CD情報ありがとうございました!
マジ感謝っス!!


諸々近況です 投稿者:高島幹雄  投稿日:2003年02月23日(日)12時22分05秒

>miniraさん
どなたかと思いきや……『ヴィジュアル・バンディッツ』ではお世話になりました。また何かでご一緒出来ればいいのですが・・・。

>Ryu1113 さん
ありがとうございます。励ましは身に染みます。今、ジーパン刑事編の準備に入りつつありますが、原稿執筆の方はどうしようか考慮中です。

近況です。サントラパブの告知にもあるコロムビア『昭和キッズTVシングルス』3枚が2/21に発売。音質は『テレビまんが主題歌のあゆみ』などに収録の約15年前のCDと音がかなり変わってます。昭和キッズ〜の3/21発売3タイトルは、一昨日に全原稿(SCSリストは今月のみ休載)を入れ、なんとか発売に間に合いそうです。
2/20発売された『CDジャーナル』3月号P96〜P97に『昭和キッズTVシングルス』のメイキング記事の依頼があり書かせてもらってます。ブックレットの中ページ見本も複写して掲載。CDの解説書って本のように立ち読み出来ないですから。詳細はこちらも御覧になって頂ければと思います。ピンポンパンやパンポロリンなどの単独盤復刻の可能性が低い子供向けバラエティも、この企画がCD化出来る唯一のチャンスだと思います。

3/21は他にもルパンものが2枚同時発売。
『ルパン三世・ザ・ファースト・シリーズ・アンソロジー』(COCX-32149)と『ルパン・ザ・シングルス』(COCX-32150)。後者はコロムビアの大野雄二ルパン関連シングル盤の発売順収録。ブックレットはオリ・ジャケ復刻掲載+解説。ただピートマック・ジュニア盤は、カラー三つ折りだったのですが、これだけは今回の印刷物製造工程の事情で、完全復刻は不可。代わりの処置をしました。他に各TVサイズの再収録とささやかなボーナストラックもあります。

その他制作ウラ話はサントラパブにて……。3/21の『昭和キッズ〜』の
音も、昔のCDと比較試聴出来るようにして持っていきます。


>>チコ助さん
>>それにしても、子門BBSが静かなのはナゼなのっ!?(笑)

それはまだ給料日前だからではないでしょうか?リリース・ラッシュは買う方も大変です。アイテムが出ない時は、アレ出してコレ出しての気持ちなのですが、これだけ多いとお金と相談で優先順位を付けないと……。
最近一般アーティストものCDや、洋画DVDも初回限定仕様が多くて困ります。

長々すみません。これからもよろしくお願いします。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:117)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.