劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


伊集加代子さんについて 投稿者:バラやん  投稿日:2003年01月04日(土)07時50分43秒

 伊集加代子さんの情報に引き寄せられてやってきました。

 クローズアップに紹介されていませんでしたが、伊集加代子さんの情報です。

 大滝詠一氏が率いた多羅尾伴内楽団の第三段としてリリースされた「レッツ・
オンド・アゲイン」(ナイアガラ・フォーリン・スターズ)には、変名で参加
されていて、ソロ楽曲もあります。

・アン・アン小唄(山形かゑるこ)←これがソロ
・河原の石川五右衛門(オシャマンベ・キャッツ)←シンガーズ・スリーです。

 歌謡曲に分類されると辛いですが、こんな珍盤にも参加されていたということ
でご容赦ください。


2002年度劇伴大賞 投稿者:ミュウ  投稿日:2003年01月05日(日)11時35分37秒

 新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね。
去年一年間で一番心に残った曲を選んでみました。


★ 『劇場版「ウルトラマンコスモス2」オリジナル・サウンドトラック』 ★

 2002年ハート直撃サウンドは、「コスモス2」&「ウルトラマン伝説」!!
「コスモス2」は、映画使用曲との違いに驚き&感動。
映像で短くカットされてる曲の本来の姿がサントラで再現されていて、
ある意味、映像より、遥かにストーリーを語っています。
トータルなアルバムとして素晴らしいだけでなく、個々のメロディの美しさ、
戦闘曲での迫力サウンドなど、「さすが矢野立美先生!」という音楽。
 
 同時収録の「ウルトラマン伝説」も素晴らしい音楽構成で抜群。
映像未使用のラストパートがまた最高で、「コスモス2」も「伝説」も
絶対サントラで聴いてほしいと願わずにはいられません。

 後から上映された「コスモス2、少年編」は、同じ素材を使って、
ここまで作品の雰囲気が変わるものかと驚くほどの素晴らしい出来栄え。
音楽まで新録されていて、スタッフの心意気が伝わってきますね。
上記CDには入ってませんが、新曲のCD化を願って付け加えておきます。



★ 『ファイン − TV HITS and happy music −』 ★

 このところ、テレビ界では、ナツメロ&カバー曲ブームですが、
その流れにのったCMソングやドラマ主題歌を集めたCDアルバム。

 中でも『That's 大滝詠一ワールド』の、
アラン・パーソンズ・プロジェクト「Don't Answer Me」は最高!!
もう、涙、涙の懐かしの曲。 この歌、18年ぶりで聴きました(ウルウル)

 他に、『NEC "VALUESTAR" 』CMソング、カルチャー・クラブ
「カーマは気まぐれ」をはじめ、昔の欧米ヒット曲のオンパレード。
今時のCMにどんな曲が使われているか、手にとるようにわかるCD。



★ アニメ『NARUTO』 のEDテーマ、明星「Wind」 ★

 ノスタルジックで、かつての洋楽ファンの心を捉える要素のある歌。
しかも、曲の背景となるEDの絵がメルヘンチックでいい。
私にとっては、久々のヒット「アニメ主題歌」です!!

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/


矢野立美先生インタビュー & 「ウルトラマンコスモス2」発売 投稿者:ミュウ  投稿日:2003年01月05日(日)11時37分28秒

 昨年12月21日に、劇場版「ウルトラマンコスモス2」の
DVDとビデオが発売されましたね。
同時上映の「新世紀ウルトラマン伝説」はビデオのみ。
再び家のテレビで観て、感動を新たにしています。

 で、ちょうどよい機会ですので、ちょっとご紹介させてくださいね。
昨年の夏、「コスモス2&伝説」の上映を記念して、
矢野立美先生にお話を伺って参りました。
下記サイトですので、よかったら読んでみてくださいネ。

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/interviewtop.htm


はじめまして 投稿者:のだ れいら  投稿日:2003年01月05日(日)21時43分39秒

皆様あけましておめでとうございます。

ゆずのきB佳さまのご紹介でこちらのサイトを知りました。
なんのとりえもない素人ですが、皆様の有難いお話を拝聴したくやってまいりました。

どうぞよろしくお願いいたします(最敬礼)。

>管理人様
先日のオフ会では大変失礼いたしました。(平謝)
あの後あれもこれもとかなりいろいろ反省をいたしました・・・
突然の乱入を快く受け入れて下さいました皆様に深く感謝いたしております。
どうもありがとうございました。


のだ れいらさん、いらっしゃいませ 投稿者:腹巻猫  投稿日:2003年01月06日(月)01時18分11秒

まずは、あけましておめでとうございます。

のださん、先日はどうもお疲れさまでした。
失礼など、トンでもない。乱入大歓迎です。
また遊びましょう。

そんなことで、
本年もよろしくお願いいたします。


謹賀新年&サンダバーズサントラ 投稿者:大井  投稿日:2003年01月07日(火)19時21分19秒

時々ROMさせていただいております、大井と申します、今年も良い年でありますように・・・

と思ったら何かすごく良い年になりそうな話を聞きました。何とイギリスの
シルバスクリーンからサンダバーズオリジナルサントラが2月発売予定で、
アマゾン.comでは予約を開始しているとか。収録曲の一部はネットで
配信され、私も「ザッツデンジャラスゲーム」シャンソン版と「ファイヤ
フラッシュランディング」(オープニングで毎回かかる緊迫音楽)を聞きました。

果たしてホントに発売されるか、期待大です。・・こちらで既に話題になって
いましたら申し訳ありません。

http://www4.ocn.ne.jp/~pcl


はじめまして 投稿者:tom  投稿日:2003年01月11日(土)03時00分31秒

NAVERのBBSサーチというのがオモロイですよ。「映画音楽」と検索したらかなりの数の掲示板が出てきました。リンクを入れておきましたのでもしよろしければみてみてください。

http://bbssearch.naver.co.jp/search.naver?where=bbs&query=%B1%C7%B2%E8%B2%BB%B3%DA


伊集加代子さんの件 投稿者:文莉  投稿日:2003年01月14日(火)20時44分18秒

 えーそういえば、PHILIPSで伊集加代子名義で「おしえて」が入っているのオムニバス盤があるんですよ。確かに伊集加代子さんの声なんですがとっても演奏が…なものです。編曲/荻原秀樹・ヨーデル/トミー藤山。品番FX−8103「人気テレビ・マンガ主題歌」です。このLP斎藤こず恵の「ぼくらきょうだいてんとう虫」とかフィンガー5の晃の「マッハバロン」(声変わり後…。)など入っている奇盤です。(1975年)最近伊集さん「めざましTV」でネスカフェの「だばだー」を唄ってらっしゃいました。(伊集加代さん名義でした。)
また小出しにネタ出します。


フィンガー5とマッハバロン 投稿者:西川”GoWest”幸宏  投稿日:2003年01月17日(金)18時01分24秒

>>文莉さん

 はじめまして、ずっと知りたかった情報が出てきてびっくりです。私の中ではかなり長きに渡って未解決だった”謎”のひとつです。

>>フィンガー5の晃の「マッハバロン」

 最初その話を聞いたのは20年くらい前でした。猛烈に聞きたくなって探索しましたが、発見できず。そもそもその真偽すら定かでない。
10年ほど前にNifty の特撮フォーラムで再確認したところ、ここでも誰も知っている人がいない。フィンガー5が後にバンド形式で復活したジェットマシーンというユニットのアルバムに「魔神バロン」という曲があるそうで、それが間違って伝わったんじゃないかという結論になり、この話は寧ろ誤認のレッテルを貼られてしまい今にいたります。

 ホントに存在したんですねー。長年の”謎”がひとつ解けてすっきりです。ほんとにありがとうございました。
 で、それならば最近の編集版に収録されていないかと検索してみたら、なんと以下の商品がリリース間近でした。これぞまさしくシンクロニシティです。

http://www.shinseido.co.jp/hogaku/finger5/

 ところでフィンガー5って、言うまでもなく”和製ジャクソン5”として、日本のポップス史にはかかせない存在です。劇伴的には「ウルトラマンタロウ」ベロンの回でも激しく使用されてますし(特にエンディングのいい感じのたえちゃんボーカル曲は未だにわからない)、東宝・東映それぞれに映画を残していたりします。(そういや最近CSで放映された東宝映画を見たばかり)。

http://gowest.info/


「名カヴァー」です 投稿者:RYO-3  投稿日:2003年01月17日(金)18時57分15秒

どうも、RYO-3です。

>>フィンガー5の晃の「マッハバロン」

 2001.02.24の Soundtrack Pub <mission#3>
 「めざせ!パチモンマスター! 〜 第1回パチモンスタジアム」

 ・・・で、「こども歌唱パチ傑作選」として、バッチリご披露しましたよ……(^-^;

 変声直後っぽいハスキーヴォイスが、
 グラムな曲(まぁ、演奏はそれほどじゃないけど(笑))に、
 意外に合ってるんですよ、これが。私の中では、ネタ抜きで、
 十指に入る「名カヴァー」として評価してます。いや、マジで。

 あと、この日もかけたので、覚えてる方もいらっしゃるかとは思いますが、
 この盤に入ってる、「アマゾンライダーここにあり」がスゴいのです。
 「歌いにくいからって、勝手にメロを変えちゃイケナイよ、ボクっ!」って感じ(笑)

------------

さて、その「Soundtrack Pub」ですが、次回を2〜3月開催に向けて準備中です。
『2002年度劇伴大賞』の結果は、このとき特集しますので、投票をお早めに。
そういう自分も、まだ投票してないけど・・(^-^;

http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/gekiban/suntrapub/index.html


おおお! 投稿者:文莉  投稿日:2003年01月18日(土)00時19分02秒

 意外な反響でびっくりでした。

>2001.02.24の Soundtrack Pub <mission#3> 「めざせ!パチモンマスタ>ー! 〜 第1回パチモンスタジアム」・・・で、「こども歌唱パチ傑作選」と>して、バッチリご披露しましたよ……(^-^;

そうなんですねー。色々聞きたいですなあ。このアルバムフィンガ−5の妙子も星の子チョビンを歌ってます。これも舌ったらずでなかなか。「アマゾンライダー」
まだ聞いてません。いま旅先のホテルのNETです。帰ってから聞いてみます。

 パチモンといえば、時代はあとになりますが、バクシンガ−のEDの増田直美が歌っている「子鹿物語/ハロートゥモロー」はオリジナルの戸田恵子をも上回る歌唱力だと信じてやみません。
 みなさんのお薦めのパチモン、いやいや名カヴァ−を教えてください。


パチモン? 投稿者:つよし  投稿日:2003年01月18日(土)12時47分28秒

こんなのいかがでしょ?
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/manson.htm


REパチモン? 投稿者:文莉  投稿日:2003年01月18日(土)22時15分08秒

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/manson.htm

うわ。なんかすごいけど。平井堅のみなしごのバラード。はやりそうで…。
 まあ作為的ですが、一応素直に期待しましょうか…。(複雑。)

で、“名カヴァー”よりー圧倒的に多い“迷カヴァー”の紹介。「ゴーショーグン」オリジナル歌手、藤井健氏の「星雲仮面マシンマン」(KING)ですが、お勧めの脱力の一曲です。やる気0…。同盤で氏の歌う「セクシーアドベンチャー」もあるのですが…。とほほ。知っている声だけに。

では、また。


…ふ、ふつうの現行作品みてなくて(あわわ 投稿者:junjun  投稿日:2003年01月19日(日)15時27分13秒

2002年劇伴大賞

劇伴が気になったものは
・あずまんが大王 (アニメ)
・.hack//SIGN (アニメ)
 #も、もしや音がでかかったからか
・NHK時代劇「逃亡」「はんなり菊太郎」

なんか、思い出せませんねえ。あんまり。

商品では
・大江戸捜査網 サウンドトラック
 #出せ出せと大騒ぎしていた手前、出ただけでも
 #狂喜乱舞してあげなければいけないのではないか

・大岡越前 サウンドトラック【シリーズ】
 #出しすぎや(笑)
 #しかし、長寿番組なんで、これくらいでやっと食った気がするともいえる。

話題賞
・ちょんまげ天国
 さまざまな業界を挙げた「時代劇ブーム」という「大勘違い」に
 油を注いだタテ役者。


出る年には出るもんだ 投稿者:SETON  投稿日:2003年01月20日(月)09時59分50秒

>>西川様
ご紹介のフィンガー5BOXの6枚目って
以前(子門掲示板で)話題になった
子門氏参加のヤツじゃぁないですか♪

今年は子門真人氏の当たり年ですな。


(無題) 投稿者:匿名希望の通りすがり  投稿日:2003年01月21日(火)10時35分34秒

『仮面ライダーV3』と『マジンガーZ』のETERNAL EDITION(総音楽集)の同時発売はいいのですが…。
 相変らずジャケットと解説文がひどいです。
 どうして解説書の写真に黄ばんだ状態の悪い写真や(V3)、あまり出来の良くない番宣セル(Z)を使うのだろう。『Z』に関しては羽根章悦氏が手掛けたTVオリジナルBGMコレクションのジャケット画を使っていたりしてますが、あれはやはりTVオリジナル〜時の顔であって今回のものの流用するのはなんか手抜き。いい出来なので見せたい気持ちはわかるけど、製作者側に全くアイデンティティが無いよぉ、そのまま表紙にされても初回当時の感動はないっす。解説の事実誤認は相変らずだし、この間出た田神某氏が手掛けた『ギャバン』のCDみたいに「おおっ」というBGMの聴かせ方がこのシリーズを担当している早川某には感じられません。解説文で「未発表曲だけの音源を収めた機械的な音源集でいいのか。(中略)筆者は大書きで「否」、と言う。」と、書いてますが、だったらもう少し真面目にやって欲しいです。『V3』の構成で人類の至宝、東映バトルBGMの最高峰『仮面ライダー賛歌(メロオケ)』のあとのアクション曲が、OPのTVサイズのメロオケと、OPの宮内洋のソロ…、絶頂期菊池節のBGMであれだけラストを盛り下げられるのは冒涜以外の何もでもないし。「選ばれた大人のファンが手にする商品として、安物のコピーとは違うアイテム感を伴って提供する」って、“選ばれた”って一節に物凄くカチンと来てます。ほんと、この世界の人は選民思想が好きで支配欲旺盛ね。それと、あのジャケットとかじゃアイテム感無いじゃないか。とにかく自分で書いたことにはオトシマエをつけて下さい。






劇伴いろいろ 投稿者:minira  投稿日:2003年01月21日(火)12時53分37秒

こんにちは。というか、初めての方も多いかもしれないので、
はじめまして。

「無敵超人ザンボット3」あの主題歌かっこよくって好きですねぇ。
BGM集も出るなら、ぜひ欲しいところですね。

大江戸捜査網のCD、最近聴きました。
テーマ曲かっこいいですよね。
同じ玉木宏樹さん作曲ってことで、vapさんの「怪奇大作戦
ミュージックファイル」も聴きました。
ついでに「大巨獣ガッパ パーフェクトトラックス」も。

う〜ん、vapさんや高島さんの今後の展開が、とても気になります。。
なんか、まとまりのない書き込みですみません(^^;)

http://sound.jp/niupro


CDが売れない 投稿者:セクシードラフト  投稿日:2003年01月23日(木)00時50分42秒

一寸だけ匿名さんの話題に便乗して投稿します。最近CDが売れなくなっているというのを耳にしますね。これは単に景気が悪く、娯楽費にかけられなくなったというだけではないような気がしております。それは匿名さんや私もそうですが、音楽のみを聴くなら、CDを「買う」ということをしなくても、殆どそれと同じ状態に近く聴けるようになった、つまりレンタル、CDR、MP3、など
でみな利用して事足れりとなっているのです。音源のみならばそういう手を使うひとも今はマニアにも多くなっているらしいです。ではなぜCDを買うのか。それはジャケがよい、解説など資料が充実、という音源以外のアイテムが目当てというケースも多いのです。今のエタ−ナルシリーズはあちこちで、音質は結構ですが、その他の資料アイテムには不評の声が聴かれます。このようなCDを買う人を殆どおそらくマニアでしょうから、これからはただリリースしているだけでは売れない時代になっています。私自身も昔と違い、CDを発売日を楽しみに買うなんてことが殆ど少なくなりました。エタ−ナルシリーズもレンタル店に置いてあります。さほど「本物を持っていたい」思いがなければ、みな恐らくそっちに走ってコピーで賄ってしまうでしょう。せっかくここ最近はまたいろいろ出るようになったのでよい傾向だなと思っていますので、製作の方はメーカーさんも含め気をつけてもらいたいですね。


2002年劇伴大賞 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2003年01月23日(木)00時57分36秒

久しぶりの書込み、遅まきながら参加させて頂きます。

●新世紀ウルトラマン伝説
劇場で始まった瞬間、恥ずかしながら泣きました。只々その音楽と映像の
カッコよさに感動し、正直『15分で終わるな』と心底思わせてくれました。
今年も続編が製作される様なので、期待大!『コスモス3』もあるようですが
劇伴、誰が担当するんでしょうかね?

●オ−バ−マン キングゲイナ−
インパクト絶大の主題歌ももちろんの事、劇伴もアニメ作品では久々に
聴いていてワクワクさせてくれるし、懐かしい気にもさせてくれるし、
好感が持てます。サントラ2枚目も出して欲しいな・・・。

●忍風戦隊 ハリケンジャ−
なんだかんだで戦闘テ−マ、気合入ります。CDも子供と大人、両方とも
楽しめる仕様での発売。ただ、やっぱりセリフと劇伴は別チャプタ−に
して欲しかったかな。

こんなところです。


無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3総音楽集(1) 投稿者:氷川竜介  投稿日:2003年01月23日(木)22時01分05秒

矢飛様
 すべての作業が終了し、あとは発売を待つだけの状態になりましたので、
キングレコードさんの許可を得てコメントさせていただきます。
1)ザンボットもダイターンもBGMコンプリートか?
 YESです。両作品とも現存する音源のOKテイクは全部入れました。ザン
ボットは編集で作成されたアイキャッチ、1話のサブタイトルはMEミッ
クスから収録しました。あとぜったいに泣ける秘密の1曲もMEから収録
しています。ダイターンの方は従来音盤は2チャンネル・モノラルを1チ
ャンネル化して出していたのを原音どおりにしましたので、過去のどの音
盤とも違います。
 両方とも今回は音が凄く良いです。こんな楽器が鳴っていたのかと感心
することしきり。ということで、単なる音源の「コンプリート」ではなく
まったく新生商品と思っていただいて良いです。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:66)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.