劇伴倶楽部掲示板

過去ログ (閲覧のみ)


掲示板の本体に表示されないメッセージを閲覧できます。
本体とは違い、古い記事から新しい記事の順に表示されています。
過去の記事ですので、リンクやメールアドレスは無効になっていることがあります。ご注意ください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]


『サイバリア〜ン!!』 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年11月01日(金)01時00分26秒

>執行官様。
本当の「サイバリアン出撃」聞きたいですねぇ。しかし宇宙刑事をはじめ
メタルヒ−ロ−路線の音盤商品化の扱いは、戦隊シリ−ズに比べ悪いですよね。
歌物はカラオケと合わせて一枚、劇伴は曲数に応じて枚数を変えて、とは
いかないんでしょうか?確かに購買層や様々な事情があっての判断なのでしょうが
どうもやりきれない思いがつのります。
構成者の件は、う〜ん・・・確かに私もちょっと不安になってきましたねぇ。

これから、年末に向けて『ハリケンジャ−』『マジンガ−Z』『V3』と
エタ−ナルエディションシリ−ズのリリ−スが続くのは嬉しい限り!
特に『V3』はアクションソング系メロオケフルコ−ラスが収録される事を
本当に願ってます。おかげでフトコロがどんどん寒くなりそうですが、
リリ−スが好調であれば、次なる企画の原動力になるわけですから、
ユ−ザ−としても出来る限りの応援を!と思っております。が!
上記の『ハリケン』に対抗してか『龍騎』も来年早々CD・BOXが
発売されるそうなんですが、すべての音源を収録して五枚組【¥9000】
という明らかに既発売分も重複しての仕様のようでして、全音源が手に入る
嬉しさと今まで買ってきたCDはどうなるの?という複雑な思いが・・・。
放送何年後かに発売であれば、納得いくんですけど。本当に、もうちょっと
買う立場の事を考えて欲しいです。応援する気が無くなりますし。
(まぁ、まだ詳しい曲目などが不明ですから、本当に五枚とも初商品化とか
だったら全然いいんですが、でもそれはないと思うし、う〜ん。)


本当の「サイバリアン出撃」とは? 投稿者:レモンのような男  投稿日:2002年11月01日(金)23時46分14秒

ギゃバン関係の話題で、たびたび出ている本当の「サイバリアン出撃」とはなんのことなんでしょうか?教えてくださいませ。


もう一回、『サイバリア〜ン!!』  投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年11月02日(土)00時31分34秒

>レモンのような男様。
>本当の「サイバリアン出撃」とはなんのことなんでしょうか?
過去、何度か「サイバリアン出撃」の曲として音盤化されている
A−5Tは実際使用されていた劇伴のスロ−バ−ジョンなんです。
もっともこの曲もラストシ−ン等で頻繁に使用されてはいたんですが
実際に出撃シ−ンで使われていたアップテンポバ−ジョンはいまだ、
未収録のままなんです。



『ギャバン』はテンポアップの抜けが多い 投稿者:シャイダー  投稿日:2002年11月02日(土)16時26分11秒

『ギャバン』の話題ということで僕も少し。
アップテンポ版といえば、戦闘シーンに使用された主題歌アレンジのA5とマクーの襲撃時に使用されたB22、およびそのブラス入りらしき曲も未収録なんですよね。どっちも使用頻度高いのに。
あと、メカ関係の描写に使用されたA17&14のショートバージョンも入っていません。特に後者のコーダは、同メロでラストシーンを多く彩ったC9のコーダとよく差し替えられて使用されていたので重要です。
CD化はされているものの、「ミュージック・エフェクト・コレクション7 アクションと表現(CODG-87)」という作品と関係ないCDに収録されている、第34話や第36話、第42話の蒸着シーンや『シャリバン』第34話の赤射シーンや、シリーズ変わっちゃいますが『スーパー1』第36話のおまわりさんのシーンに使用された、久石 譲さんの曲もフォローしてくれるとありがたいんですが…。
思えば、「アクションと表現」のCDを知ったのも、ここの掲示板のおかげでした。


ギャバンサントラ 投稿者:レモンのような男  投稿日:2002年11月02日(土)19時43分17秒

バタンキュ−Zさま、御返答ありがとうございます。まだ結構未収録ってあるんですねえ。なにより劇伴メニューがあきらかにされていないですし。あれって他の劇伴と違いMではなくアルファベット式なので例えばAがいくつまであるのかも推測が難しいですね。早く詳細が知りたいです。それにしてもあちこちで「ギャバンサントラの構成が不安だ」との声があがっており、それだけ
支持の熱い作品なんだなあと感慨深いものがありました。今回は悪名高き方の構成らしいいので私も心配なのですが、がんばって未収録とオルゴールを探してください。


大江戸捜査網のテーマにあらためて痺れる今日この頃… 投稿者:矢飛  投稿日:2002年11月09日(土)03時08分13秒

うわ〜ん(ToT)!
土曜朝のアニメ枠、満月とミルモの主題歌が変わっちゃったよー!
悪いけどコレ、明らかにレベルダウンやん!
お願い、ミュウミュウだけは変へなひで・・・。

それはさておき年末のコロムビアエターナルエディション攻勢に
みなさん期待と不安でいっぱいのご様子・・・
私も「マジンガーZ」には複雑な想いです。
何せ曲タイトルが過去のBGMコレクションと同一なのが、目一杯不安を煽ってくれます。
しかもDISC-2は「〜対デビルマン」の構成を再現するつもりみたいだけど、
じゃ、デビルマン流用曲はどういう扱いになるんだろ・・・?

とか何とか言って、実は私の本当の興味はむしろこのネクストなんですね。
個人的には宙明先生の劇伴の脂がノッてくるのはグレート(含「〜対暗黒大将軍」)からって
想いがあるからなんです。(Zでは挿入歌の方が強烈な印象があるんですよ。
この辺は菊俊先生のライダーにも同じような印象があって、劇伴より挿入歌!って感じで、
劇伴が最高にノッてくるのはV3からって気がしてるんです。<もちろん個人的意見)
実際、Zで欲しかった曲はほぼ過去のアルバムで揃っちゃったもんでありがたみが・・・m(-_^;)m。
今回「ETERNAL EDITION ダイナミック フィルムズ File No.1 & 2」と銘打ってるからには、
やっぱりグレートやゲッター&G、そしてグレンダイザー&宇宙円盤大戦争の
コンプリートCD化こそ期待が高まるってもんですよ(特にLPからの未CD化の後二者!)。

頼んますよ!今度こそ実現を!!


「Z」が延びて、大将軍決定 投稿者:結城 げつと  投稿日:2002年11月10日(日)02時42分13秒

タイトルだけじゃなんか分からんので説明を。
エターナルエディションシリーズの「マジンガーZ1&2」が11
月30日に延期。さらにTVシリーズの後半の劇伴と「〜対暗黒大
将軍」を収録した「3&4」が来年1月18日発売となりました。
ここまでするんだから、未使用曲含む全曲CD化してくれるもの
と信じ、且つ、コロムビアのCDにありがちな、収録ミスや間違
った解説がない事を祈ってます(折角発売延期したんですからね
え)。が、どうなる事やら。

http://dengeki.gaiax.com/home/amusement


どなたか教えて下さい 投稿者:キャミのママ  投稿日:2002年11月10日(日)18時57分54秒

数年前にキムタク主演でフジTVで放映された連続ドラマ『ギフト』の最終回で、主人公(早坂由紀夫)が過去を思い出すシーンで、過去の本人(溝口武弘)がヤクザ仲間からリンチを受けるシーンでかかる効果音楽で、女声コーラス合唱の宗教曲っぽい曲の曲名が知りたいのですが、どなたかおわかりになる方がいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


お気持ちはよくわかります(^^)。 投稿者:矢飛  投稿日:2002年11月14日(木)03時46分20秒

>執行官さん

でも「バトルミュージックコレクション宇宙刑事編」、あれはあの時点ではしょうがなかったというか
ひとつの選択肢(編集コンセプト)としてアリだったと思いますよ。
何せスパイダーマンのアルバムCD化自体が実現不可能といわれてました(<流用曲)し、
主題歌の短縮収録を始めとするいくつかの楽曲も、
やはり復刻が絶望視されてた出典元のLP「宇宙刑事グラフィティ」の音源を
このドサクサに乗じてデジタル化しようという目論見だったようですから(なぜかあのLPは
買いもらした人が多かったようで、復刻の要望だけはあちこちで耳にしましたしね)。
それにTVサイズはあの時点で「ベストBGM集」で一応は入手可能だった(もっとも真の補完は
今回のTVサイズ!シリーズでようやく実現したという…^^;)訳ですから
あの1コーラス+ハーフでの収録は、むしろダブりを避けたということなのでしょう。
マルチ素材も別テイクとして欲しかった人も多かったのでは?←いえ、ホントのとこはわかりませんが(^^;)。
ようはあの編集方針をどう捉えるか、ですね。
それこそダブりばかりでもかまわず「オープニングTVサイズ→サブタイトル→情景BGM→襲撃→
アイキャッチ→変身(蒸着)→激闘→必殺技→ファンファーレ→エピローグ→エンディングTVサイズ→予告」という
本来のコンセプト通りの構成の選択肢もあった訳ですし。

つまるところ「ギャバン未収録BGM集」として1枚のCDが出るか、
2枚組「ギャバンBGMコンプリートコレクション」という企画が実現しない限り、
そうした渇望が癒される時はないのではないでしょうか?
数年前の戦隊コンプリートシリーズのような1作1枚(ないし2枚組)での、
しかも歌編・BGM編でそれぞれ別個のコンプリアルバム化こそベストなんでしょうね。
そういう意味でも今回のアルバムは、絶好の機会ともラストチャンスとも言えそうなんですが、
私もやっぱりBGMコンプという点ではかなり空振りの気がしてます。
「TVオリジナルBGMコレクション」LPの復刻+「グラフィティ」LPからの楽曲…だったりして(^^;)。
果たして・・・?


機会を大事に 投稿者:執行官  投稿日:2002年11月14日(木)19時19分57秒

>矢飛さん

 確かに、一つの選択肢としてああなった、というのは分かります。しかし問題なのは、決して少なくなかった音盤未収録のオリジナル楽曲を押しのけてまで流用曲を収録する必要があったのか、というところにあると思うのです。
 あの時点においても「本当のサイバリアン出撃」や主題歌の未編集メロオケ(ちなみに前の投稿では単に主題歌、と書き込んでしまいました。訂正します)は特に渇望されていたはずで、どうして流用曲を重視したのか、そういった理由および構成者の企画意図くらいはライナーに明記すべきではなかったでしょうか。数少ない音盤発表の機会なのに、未収録のオリジナルよりも流用曲が優先されてしまう、というのは、構成において独善的なものを感じざるを得ません(流用曲マニアならともかく、通常のファンはまず未収録曲を期待するのでは?)もし「宇宙刑事グラフィティ」の復刻、という意図があったとしても、なにも当時のアルバムにならって編集された状態の曲をそのまま収録しなくてもいいのではないでしょうか。手間を惜しんだのか、音楽テープが見つからなかったのか構成者の真意は測りかねますが(テープ紛失の事実があるなら、そのことも明記すべきと思います)、あの時点の選択肢の一つとして構成されたアルバムと判断しても、それでもなお、収録すべき音源の優先順位がファンの欲するものと乖離した構成で終わっている、そう評価せざるを得ないと思います。

私も矢飛さん同様、今回のアルバムに全く希望が持てません。「バトルミュージック」シリーズをはじめ、何度も失望させられているので、無用の期待はしない、というところでしょうか。
長々と失礼いたしました。


樋口康雄の2枚 投稿者:ピブリ太  投稿日:2002年11月19日(火)23時42分12秒

遅ればせな情報なんですが、「火の鳥2772」「ブレーメン4」「ガンダム×」の樋口康雄氏、なんだか最近土龍団あたりの70年代ソフトロック発掘の波に乗って次々旧作のリリースが続いているようです。最近になって私もそういった流れが読めてきたところです。樋口氏って、昔はステージ101に参加していたりしたんですね。
ところでその樋口氏が79年に発表したフュージョンアルバム「ニューヨーク・カット」と弦楽器を中心とした現代音楽集「オリエンテーション」が1月に頃にワーナーから発売されていました。
ニューヨークカット WPCR11194 2520円
オリエンテーション WPCR11193 2520円
です。
特に「オリエンテーション」にはその後「火の鳥2772」に流用されたヴァイオリン協奏曲「KOMA」が収録されています。(かっこうさん、COOL情報ありがとうごさいました)ので、是非「火の鳥」がCD化されない飢えを癒してください。どうもかなり品薄(最初からプレス枚数少ないんではないかと。)
のようなので、店頭在庫探した方が早いかも。私は両方とも邦人ジャズのコーナーでめっけました。




『ニューヨークカット』即GET 投稿者:RYO-3  投稿日:2002年11月21日(木)00時22分41秒

どうも、RYO-3です。

>ピブリ太さん
 ごぶさたしてます^^
 いや、「樋口康雄の2枚」の件、ピブリ太さんの書き込みを見るまで、不覚ながら
 知りませんでした。 特に『ニューヨークカット』は邦フュージョンの隠れ名盤と
 して存在は知ってたんですが、CD化されていたとわ〜!!
 で、今日さっそく買いに走りまして、『ニューヨークカット』だけ発見しました。
 内容も素晴らしいです。ジョン・スコ×ウィル・リーというだけでも、この当時の
 セッションとしては、もう「勝ち」も同然なんですが、地味目に入ってる、チュー
 バまで動員したブラスセクションがなんともイイ味ですね。
 昨年の"GET UP!"(石川晶とカウント・バッファローズ)に匹敵するサントラ周縁盤の
 名品ですね。情報ありがとうございました!

 樋口康雄=ピコ氏ですが、こんなアナログ盤が切られるほど和モノDJの注目を集める
 存在ではあるんですが、こういうの買ってるDJが、「ガンダムX」なんかの現在の
 彼の仕事にまるでシカトっぽいのは、う〜ん、いかがなもんだろうか?……と思う
 ことシキリです。LP「火の鳥2772」も、普通の中古屋では\500レベル、DJユース
 な店では、\4000超と、なんか変な温度差があって、きもちわるいです(笑)

--------------

 『ニューヨークカット』発見の際、邦ジャズコーナーで、こんなスゴい新譜を発見。
 http://www.jvcmusic.co.jp/jazz/release/0211/62035.html

 これ、ビクターが持ってる「RIVERSIDE」っていうジャズの名門レーベルの曲から、
 「ゴルゴ13」のイメージに似合いそうな曲をチョイスした……という趣旨らしいです。
 究極の「オレ妄想サントラ」(笑)
 ジャズにもこういう売り方があったかっ!?…と、しばし唖然としました。
 しかしこれ、<マンガ・ジャズ 1>とあるように、どうやらシリーズ化するみたい
 ですね。いかにもジャズに乗りそうなマンガだけじゃなくて、
 ぜひ「"天才バカボン"には、やっぱフリージャズだ!」とかいう、ムチャなことを
 言い出して欲しいところですが(笑)


えっ?! 投稿者:ひろ  投稿日:2002年11月21日(木)21時25分02秒

 ついに、355,000番を取ってしまいました・・・。
 スゴいですね・・・。

 今日、『聖闘士星矢 コンプリートソングコレクション』をゲットしました。私にとっては新体制のコロムビア ミュージックエンタテイメントの、初物です。

 年末にかけて、商戦が激しくなります。いったい、どんな物が出るのでしょうか・・・?

 


訂正 投稿者:ひろ  投稿日:2002年11月21日(木)21時26分52秒

 失礼しました。353,000番でした・・・。


ギャバン曲目決定! 投稿者:バタンキュ−Z  投稿日:2002年11月23日(土)02時21分58秒

コロムビアのホ−ムペ−ジでついに曲目が発表されてますね。
色々と期待と不安がありましたけど、オルゴ−ルソロや本当の
『サイバリア〜ン』も入っていそうなのでとりあえず後は買って
確かめてみるしかなさそうですねぇ。インストはフルコ−ラスの
表記が無いだけにちと、不安ですが未収録があったにせよ、後続で
『シャリバン』『シャイダ−』と出れば、フォロ−される可能性も
ありますしね。(両作とも挿入歌のインストは作られて無いですし
キャパはあるでしょう、デジタルトリップ入れても。)

『ハリケンジャ−』のBOXも購入しました。結構地味目な曲が
ほとんどですけど、それでも音楽デ−タの収録リストのすべてが
埋まっているってのは嬉しい限り。毎年こうなってくれると
ありがたいですね。


『TV特撮ヒーロー★グレイテスト・ヒッツ』 投稿者:チコ助  投稿日:2002年11月25日(月)01時10分27秒

★腹巻猫さん、買いましたよ〜〜〜っ!(^-^)

これからも、このようなCDがたくさん出るといいですね!!
今からじっくり聴きま〜〜す!(聴いてないのかよ!!笑)

ポニーキャニオンの「タイムカプセル」も買いました。
「ドン・チャック物語」目当てで。(笑)

また書き込みに来ますね。


ありがとうございます 投稿者:腹巻猫  投稿日:2002年11月25日(月)21時40分45秒

>チコ助さん

【TV特撮ヒーロー・グレイテスト・ヒッツ】
買っていただきありがとうございます。
【TV時代劇グレイテスト・ヒッツ】に続き、解説を担当しました。

正統派音源マニアから見れば、ある種邪道とも言える選曲ですが、
Soundtrack Pub <パチモン・スタジアム>をお楽しみいだたいた
みなさまには喜んでいただけるのではないかと(笑)。

特に謎が謎を呼ぶ「宇宙猿人ゴリ」は聴きものです。


「TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集」を聴いてて 投稿者:矢飛  投稿日:2002年11月26日(火)12時06分05秒

>執行官さん
うんうん、その不満はよくわかりますよ(^^)。
私も「何で毎回のようにかかってるあの代表的な特A級曲が入ってないんだよ!
わかってないなぁ!」という歯がゆい想いは何度となく経験してますからね!
でも公開された今度の曲目からすると…これは期待していいのかな?

さて、「TVサイズ!メタルヒーロー全主題歌集」を聴いてて、ふと思ったこと。
「そういえばメタルヒーローと言えば、
ギャバンから始まるこのラインナップがファンの共通認識になってるけど、
メタルダーやジバンなんかの発想の始祖であるキカイダーやロボット刑事も
この機会にボーナストラックにでも収録してくれたら良かったナァ。
ついでにロボタックらのオリジンとも言えるロボコンなんかもフォローしてくれてたら、
このアルバムの完成度ももっと高まったのに。」
収録時間にはまだ充分余裕がありますしね。


「特撮ヒーロー主題歌大全集」 投稿者:トリトン  投稿日:2002年11月26日(火)15時45分06秒

みなさま、こんにちは。
「特撮ヒーロー主題歌大全集」10枚組 全245曲
(コロンビアファミリークラブ )26500円
ついに買ってしまいました。
月光仮面からデンジマンまでいろいろで楽しいCDでした。
買った理由は、スターウルフのCDが欲しかったのが1番です。
(持っているスターウルフBGM集のLPに傷をつけてしまったので
どうしてもちゃんとしたものが欲しかった)
特に白獅子仮面はいいですね、これって水木さんが歌われていたんですね。
すかり忘れていました。

このCDて一般に売られたものなのでしょうか・?
私はコロンビアファミリークラブから直で買いました。
それとどのくらいオリジナルのものなのか分かる方がみえたら
おしえて下さいよろしくお願い致します。


樋口康雄静かなブーム 投稿者:ピブリ太  投稿日:2002年11月27日(水)00時01分50秒

ども、RYO−3さん、「ニューヨークカット」隠れたフュージョンの名盤だったんですね。参加パーソネルが超有名なんですね。わたしは幸いにもアナログで昔から持ってはいたんですが、CDはこの歯切れのいいサウンドにうってつけです。
樋口康雄の音楽に興味をもたれた方は是非、聴いて欲しいですね。

>こういうの買ってるDJが、「ガンダムX」なんかの現在の
>彼の仕事にまるでシカトっぽいのは、う〜ん、いかがなもんだろうか?……
やっぱし、思うのはなかなかこのへんはクロスしないんですね。RYO−3さんのように両方ともに掌に収めている人の方が少ないんですよ、きっと。
そういえば確かに「ガンダム×」の音楽って話題にはならなかったですね。
でも、個人的にはかなりいいセンいってると思うんですが。


1番目から20番目までの記事です。(登録記事数:92)

前のページへは、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

[劇伴倶楽部 へ戻る]

Copyright (c) haramaki-neko 1998-2014


MiniBBS v7.91 is Free.